このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/28 Sun 16:31:55   -  FF XIV  

ひたすら木こり修行  edit

今日のドキプリキャプ漁ってたらこれまた見事な縦ロール式ツインドリルがw
うむ、やはり縦ロールはいい。マリみて瞳子が懐かしいw



FF14はテストの3週目。いつからやってんだか知らないけど自分は3週目だw

1366980040l.jpg
テストやるよメールもちゃんと来てたし普通にログインできました。
なかなか垢バンにならねーなw

1366980074l.jpg
宿屋で終わるとちゃんと宿屋から始まるのね。
でも一瞬ここは何処だ状態に陥りました。
一週間前の事なんか頭から消し飛んでるわw

1366980159l.jpg
えーと…何をすればいいんだっけ?w
基本的にゲームをやる時は一つの物に集中してやる事が多いので、一週間でも期間明けると何が何やらさっぱりですね。流石に前回よりはマシでしたが、クエスト欄を見て何をしようとしてたのかなどを一生懸命思い出してました。

1366980400l.jpg
街をうろうろしつつマップを見ても特に新しいクエストっぽいのは無かったので森の方へ行ってみる事に。
何処に行けばいいかよくわからんかったがチョコボの移動方法は覚えてたのでどっかに送ってもらう。
森に着きゃいろいろ思い出すだろw

1366980534l.jpg
既にクエストなどの説明すっ飛ばしオール受諾状態で進めてしまってたのでマジで何をしていいかわからんw
確かひたすら木こりでへいへいほーして木こりレベル10ぐらいになったような…
クエスト見ても木こりっぽいクエストは無く戦闘っぽいのしかない。
しょうがない弓屋に戻って何かやる事にw
ギルドリーブってのはレガシーのテストでもやったなあ。
あの時仕組みがいまいち解らずにひたすら釣りとお料理した気もするけど…
まあやってれば何となく解るだろw

1366982125l.jpg
例のでっかい木の通り道付近でてきとーにMOB狩ってたら木の上でFATEが始まりました。
足場が悪くて戦いににくいw
イモ虫だか何だかの卵を探せとかいうクエストでこのへんうろちょろしてましたが度々下に落下しましたね。
しかも落ちると落下ダメ食らうわ落ちた先にはアクティブなモンスがいるわで散々な目にw

ギルドリーヴの挑戦とやらのクエストを終わらしたら色んなクラスのクエストが受けられるようになりました。
つっても木こりと弓屋しかマスターしてないので受けられるのはそれらのクラスだけですかね。
弓屋はさほどやりくなかったので木こりのギルドリーヴを色々受注。
もくもくと木を切るよりはやっぱ何か目標あったほうがいいじゃん。

1366982715l.jpg
ギルドリーヴは専用のクエスト対象物が発生するみたい。
木を切って出てくるアイテムも通常のと違うみたいだし。まあやってる事は木切ってで一緒なんですけどねw

1366983026l.jpg
木こりの斧以外に草刈り道具も使えるようになったのでお試し中。
ただ草刈りはなかなかアイテムでないのよ。対象レベルなんだけど対象物はunknownで確率がえらい低い。
一度そのアイテム出ちゃえば後は普通にドロップするようになるんだけど、出るまでがなかなか大変だった。
副装備にも修練度みたいのあんのかね。


ギルドリーヴやってて周囲をろくに見ずにてくてく対象木のとこへ歩いてたら突然アクティブなMOBに襲われる。
よくみたら周囲にはアクティブなやつがうろちょろしてるしw
しょうがないんで弓屋にチェンジしてアクティブなのだけ狩ってたんだけど…やたら死んだw
そういや弓クラスも装備貰ったりレベル上がったりしたのに装備いい物に変えてなかったなーという事で街に戻ってお買い物。
現状で装備可能な最高ぽっぽいのを買ってみたら…

1366983200l.jpg
なんかアマゾネスっぽい感じになってしまいましたw
うん、やっぱ弓屋はもういーやw

ついでに木こり用の衣装も新調するべーと防具屋さんをよく見てみたら…
なんかこれ戦闘職と採集生産職と大別区分が分かれてね?
…しまったあああああああああ!
今まで木こり衣装だと思って着ていたのは戦闘クラスの一般用衣装だったのかwwww

よくよくじっくり見ると戦闘クラスの装備と生産採集クラスの装備では付与されるステータスも全然違うのね。
戦闘クラスではSTRやINTなど通常のステが、生産採集ではそれらは無くて識別値とかが付与されるのね。
今まで全然違う装備で木こりしてたのかwww
また生産と採集でも(ギャザラーとクラフターだったかな)でも装備の違いがあり付与されるステータスが違ってたりとか。
それらの作業をする時は専用の装備そろえていちいち着替えなきゃならんのか。
めんどくせーなおいw

1366988512l.jpg
という事で真の木こり衣装に着替えて再度出撃。
うん、この麦わら帽子は見覚えがあるな。
レガシーでファーマーさんやったときにこん感じだったようなw

1366989133l.jpg
どうだい、木こりぽいだろう?へいへいほーw
しかしあれだな、今までメインが弓クラスなのに魔道士の衣服を着つつ木こりをやってた事になるのか。
アホすぎるw

1366989142l.jpg
何となく獲得率もアップしたようなそうでないような…
このレベル帯ではあんま体感変わんないかw

木こり14レベルでその時点で着れる装備にを変えましたがお店では15レベルのも売ってました。
最初もったいないから買うの迷ったけどベータテストだしという事でさっくり購入。
その後すぐにレベル15になったのでまた街に戻ってお買い物。
なんか非常に無駄使いしてる気がするw

そしてレベル15になった格好がこれ。
1366989847l.jpg
…うむw
この盗賊スタイルに見覚えがあるぞーw

pcss20100914_002.jpg
これだなw
スカーフより麦わら帽子のがいいのになー。
しかしまあレガシーテスト時のSSさらってきたけど見事にキャラメイクが一緒だなw
意識した覚えは全然ないんだけど…
やっぱり好みで選んでると自然に同じようになっちゃうんだね。

1366990068l.jpg
その後も木こりのギルドリーブをこなしてひたすら木こり修行に打ち込む。
やってるのは草刈りだがw
ギルドリーヴもやっと理解しました。
町の宿屋や他の場所でもマップ上にギルドリーヴのマークが出てたので最初は全部受けてひたすらやってたのさ。
でも終了させてもさせても次のリーヴがどんどん出てくるし、さっき終了させた物と同じ様な物がまた出てきてるし…
これ繰り返しクエストみたいな感じで延々と出来るのねw
受注回数の制限数値みたいのがあって、リーヴこなす毎に減っていいったから永遠に繰り返すのは無理っぽいですが、たぶんなの感じだと時間で回復とか1日何回とかそんな感じなんでしょう。
知らずにレベル1のギルドリーヴずっとやってたわ。
もったいないw

1366991621l.jpg
木こり修行も一旦やめて宿屋でくつろぐ。あんまくつろいでるようには見えんがw
他のプレイヤーが宿屋の椅子で座ってたのでそれじゃ自分もと椅子の上で座るモーションを行ったら座る事ができました。
宿屋でしか試してないけど他の場所でも座れる椅子とかあるのかな。

1366991938l.jpg
ギルドリーブで何々を何個切り出してこいとか延々とりやっていたら流石に疲れたので大工にもチャレンジ。

戦闘クラスの一般装備を何故か溜め込んでいたので最初は魔術師ギルドクエストを受けたんだけど、よく考えたら装備レベル高すぎて着れないものばっかだった。
またレベル1の装備買い漁るのもめんどい木こりやって木関係のアイテムいっぱいあるからという事で結局大工さんにしました。

1366992064l.jpg
材料は木こりやってしこたま持ってたのでその場であっさり終わりました。

1366992070l.jpg
裸ん坊だけどなw
だからこの強制脱衣やめろwww
同じ大工ギルドのとこでやっぱ裸でギコギコ木切ってる人が居たけど、裸だと丁稚奉公で服も着させてもらえず働かされているみたいでなんか見てて痛々しいわw


そういやそろそろフェイズ2だか3だかも終わるんだっけか。
次のテストでは釣り師とかコックさんのクラスも選択できるようになるのかな。
木こりもいいけどやっぱ釣りだよ釣りw



1366980040l.jpg1366980074l.jpg1366980159l.jpg1366980400l.jpg1366980534l.jpg
1366982125l.jpg1366982715l.jpg1366983026l.jpg1366983200l.jpg1366983970l.jpg
1366988512l.jpg1366989133l.jpg1366989142l.jpg1366989847l.jpg1366990064l.jpg
1366990068l.jpg1366991621l.jpg1366991938l.jpg1366992064l.jpg1366992070l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1286-0a27f74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

