このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/05/01 Wed 20:01:02   -  FarmingSimulator  

牛のうんこがたまりにくい  edit

更に農ゲー本日3回目。どんだけ農業やってんだとw
でも最近はFS2013起動して色々確認したら後は別の事やってるのが多いです。
時間最速にして植え付け即収穫とかやってもいいんだけどさ、それやっちゃうとほんとに作業になっちゃいそうな気がして。
あれはこーしてーここをそーしてーとか農業計画練ってる時が一番楽しいw

1367158994l.jpg
もうちょびっとしか無くなったサイレージ。
最後は牛のエサ用にと売るのを控えて少しだけ残しておきました。
運搬は直接給餌マシンを持ち込んでw

1367159122l.jpg
牛のエサ箱って二つあるけどどっちに置いても変らないのかね。

そうそうサイレージを大量に運搬する方法ですが一つだけ解かりました。
バニラのままでも使える運搬カーゴ公式MODで入手できるカーゴを色々買って実験してみたら、MODのカーゴにサイレージを運搬できる唯一のカーゴが存在しました。
名前は覚えてないですが深緑色の比較的小さなカーゴです。
牧草、干草、藁、飼料、それにサイレージが運べる物で容量は15000。大量にといっても容量自体はそんなに多くないですかね。
芝運搬用の掃除機付きカーゴではないので積載には別途フロントローダーが必須ですし、一番大きなショベルカーの運搬容量が10000、自走式給餌マシンの容量が12000である事を考えると無理して使う物でもないですかね。


1367161945l.jpg
もろこしも間もなく収穫できますが…
でも今度のもろこしは牛の放牧場サイロへ優先搬入予定。
まずは牛の混合飼料の元となるサイレージを手軽に放牧場付近で確保できる環境を整える事にします。
第二次サイレージ成金はその後だw

サイレージも無くなったので再びアルバイト生活を始めます。
でももうフォークを使っての宅配ミッションはやりません。あれ意外と時間かかってめんどくさいし。
もうそんなに買いたい農業マシンも無いのでさくっと終わる芝刈りのみでちまちま稼いでいく事にします。

1367162799l.jpg
遂に手持ち資金が100万ドルこえたー!
芝刈りアルバイトやってやっとこさ資金100万ドル突破実績「にわか成金」を解除できました。
サイレージ無くなったら日々の資金調達は結局アルバイトかいw

残す資金系実績は500万ドルと1000万ドル。
サイレージの大量生産はよw

1367162833l.jpg
自宅庭の昼間のトマト農場ハウスハチの巣箱の風景。
庭にはまだ色々置けそうですね。
なんとなくてきとーにソーラーパネルを置いてしまいましたがこの辺りもちょっと整理したいな。

1367163815l.jpg
同じく昼間の牛牧場風景。
雑多に投げてあるベールが見苦しいw
でも給餌マシンにフォークでベール突っ込むことを考えると、積み上げておくより平たく置いといたほうがやりやすいんですよね。

1367164117l.jpg
とうもろこしの収穫は始まったので収穫した粉砕飼料は牧場横のサイロへ搬入。
これでサイレージが出来れば牛のエサとしてのサイレージ運搬が非常に楽になります。
1回作っちゃえば大量に出来るんで…って、あー!!!
牛の放牧場横のサイロってちいせえwwwww
プラントにあるサイロより1レーンの長さが半分以下ですなこりゃ。
何度も何度も通っていたのにそれに気付いたのは今頃かよw

プラントのサイロのように1レーンでも大量生産とかは出来ないですね。
まあ牛の飼料専用だしそんなに大量にも使わないか。

1367164177l.jpg
こちらは牛のうんこ置場…ではなくて牛の寝藁で作った堆肥です。
似たようなもんだw

堆肥の生産にはちょっと時間かかりますね。
この状態で確か牛さん40頭ぐらいだったかな?
その頭数でも牛舎に備蓄できる藁は2000ちょっとしか無いので、そこから生産される堆肥はあまり多くはありません。
現状堆肥はグリーンハウス農場にしか使っていませんが、一つのグリーンハウスに備蓄できる堆肥は3000なので2~3個ハウスを建てたらあっという間に堆肥が底を尽きてしまいます。
とても畑にまける分までは回りませんね。

以前グリーンハウスをいっぱい立てたら堆肥を配りにいくのがめんどいうんぬんと書きましたが、元々そんなに立てる物でも無いような気がします。
大量のグリーンハウスに対応すべく更に堆肥を増産させようとするならば、それこそ1000頭単位で牛さん追加が必要になりそう。

1367191631l.jpg
収穫したとうもろこしはひたすら牧場のサイロへ。
つっても前の収穫時にも若干積んでいたので、大型カーゴ3~4回分輸送したらいっぱいになっちゃいました。

なんで…
1367191768l.jpg
カバーかけてサイレージ完了!
あとは発酵するのをひたすら待つだけです。


1367195710l.jpg
畑も増えてきてあちこちで同時に自動耕作させるとトラクターがちょっと足りないので新しいのをもう1台買うことに。
足りないと思うのは一度に色々自動でやらせようとするからで、自動化できる植えつけ作業があらかた終わってしまうとそれほど決して不足気味では無いんですけどね。
やる事はいっぱい有りますがプレイヤーが操作できる農耕気は基本的に一度に一台のみですからw

前々から欲しかったX720というのを購入しましたが、使い勝手は以前買った上の7250のほうがいいですかね。
運搬用に使ってる最大重量・最大パワーのトラクターよりは速度は速いのですが、7250に比べると若干スピードが落ちます。
その代わり重い地均しマシンを牽引する時でも7250の様にフロントが浮き上がったりはしないのですが(バニラでの最大フロントウェイト装着時)、公式MODで更に重いフロントウェイトがDLできるから…
7250のトラクターに公式MODの2tフロントウェイト付けたのが最強ですかね。
スピード速いしw


1367200964l.jpg
そしてジャガイモ用に予定していた20&21区画を購入。先程買ったX720で植え付けを行ってます。
畑が荒れているように見えるのは20区画と21区画をくっつける為に普通の道を耕しまくったからw

簡単なように見えるけど、繋げる畑の横ラインをきっちり揃えつつ耕すのは意外に難しいんだじぇ。

1367200973l.jpg
植え付け最中ですがジャガイモ収穫マシンは既にスタンバイ状態。
ミルク工場の敷地をマシン置場として無断借用していますw


1367224511l.jpg
夜の自宅庭の風景、in ナイトバージョン明かり付きw
ハチの巣箱を一つ増やました。

1367237099l.jpg
そして朝の自宅庭の風景再び。
ハチの巣箱が更に一つ増えましたw
ついでにグリーンハウスもう1つ買って庭に置いときました。
種類はハーブ農場になります。

1367237130l.jpg
ハーブ農場の中の様子。
一種類だけじゃなくて色んなハーブを栽培してるみたいですね。
しかしこのハーブのグリーンハウス、形が六角形で非常に置きにくいw
設置スペースが少しでも他のオブジェに引っかかると置けませんとアラート出るし…
しかも水の備蓄タンクと堆肥の備蓄ケースが六角形の違う辺に位置しているので、トラクターが通行&作業するスペースを考慮して置かないと後々大変な事になります。


1367242037l.jpg
こちらは20&21区画のジャガイモ。
間もなく収穫できそうなのでジャガイモ収穫マシンを開始位置に移動させていきます。
奥にあるのは大量輸送用の例の大型カーゴと最強馬力トラクター。

そういやこの前この大量運搬セットをスタックさせてしまって、泣く泣く位置リセットをかけました。
フルトレーラーを繋ぎ直すにすげー大変だったわw


1367251653l.jpg
うーむ…
ベールで遊んでたら大変な事になってしまったw
フォークリフトで引っ掛けてあるのは一つだけなんですが、ベールがそれぞれくっついちゃっていくら振りほどこうとしても離れてくれません。
ベールのサイド部分中ほどにのみ別のオブジェからの侵入判定があり、トラクター等で強引に踏みつけたりしてると、ベール同士の侵入判定に入ってしまうみたいですね。
で、一度異常な状態でくっついてしまうと侵入判定のないほかの箇所が邪魔をして離れなくなってしまうと。
まあありがちな現象ですね。

プラントに直接売却するのならこのままでもいいのですすが(運ぶのが大変かw)、牛さんのエサ用ミキシングマシンに入れるとなるとちょっと困りますね。
ベール一つで4200の容量があるので、この塊をそのままミキシングマシンに入れるとそれだけでマシンがいっぱいになってしまいます。

じゃあどうするかというと…
1367329589l.jpg
ほらこの通り!

1367329611l.jpg
持っててよかったベールローダーw
あのベールを自動で拾ってくれるマシンはベールがどんな状態でも回収部分がベールに触れれば、一瞬で塊をばらして回収してくれるスーパーマシンです。
しかもあのマシンで4200のスクエアベールを18個も一度に運べる優れもの。
4200×18なので考えようによってはあの大型カーゴよりも多い量を運べる事になります。
何気にすげーなこれw


積み上げたベールはまたきちんと崩しておきましたw
…やりようによってはマインクラフトみたいな事もできそーだなw




1367158994l.jpg1367159122l.jpg1367161945l.jpg1367162799l.jpg1367162833l.jpg
1367163815l.jpg1367164117l.jpg1367164177l.jpg1367191631l.jpg1367191768l.jpg
1367195710l.jpg1367200964l.jpg1367200973l.jpg1367224511l.jpg1367232519l.jpg
1367237099l.jpg1367237130l.jpg1367237165l.jpg1367242037l.jpg1367251653l.jpg
1367329589l.jpg1367329611l.jpg1367331245l.jpg1367331812l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1288-47d1cbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

