このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/05/01 Wed 17:15:19   -  FarmingSimulator  

農道バトル2013 ~ vsミルク回収車編  edit

「サイレージ売りまくってお金増えまくりwww」という事でそろそろ新たな土地を確保し更なる農業道に励みたいと思いますw

まず何を植えるかですね。
大麦・小麦・キャノーラは収穫しても直接売るのみのなんで当面は本拠地付近の畑のみでいいでしょう。
大麦小麦に関しては飼料にもなるし牛舎用の藁束も確保できるのですが、飼料はもろこしに任せるつもりだし藁束も本拠地付近の14~16区画で栽培するする量で十分な気がします。(いまんとこね)
もろこしは7区画周辺で大規模栽培が始まってるし芝生について牛舎付近の畑を二つも潰して作ってるし…
となると次に作るのはやはりジャガイモかシュガービートでしょう。
高価な収穫マシンも最初の収穫以降全然使わずに腐ってるからな。
もったいないお化けが出るw

ジャガイモやシュガービートは収穫マシンが鈍重なのであまり長距離をあちこちへと移動させるのもめんどいです。ならば大きな区画を買ってそこをジャガイモなりシュガービートなりのメイン収穫場にして、そこから周辺に広げていくのがいいかもしれません。

という事でマップ中でも最大クラスの広さを持つ1区画と40区画に目星を付けます。
マップ上部右側がもろこしエリアとなっているので、植え付けマシンがもろこしと共有してるシュガービートは同じくマップ上部右側に位置してる1区画がいいんじゃないかな。距離も近いしね。
となるとジャガイモは40区画か。
1367054172l.jpg
40区画にやって参りました。うむ広いw
さてお値段は…

1367054182l.jpg
たけえよバカwww
お金持ちはー金持ちだー♪と訳のわからん鼻歌を脳内再生しつつ来てみたら予想外に高かったでござるw

こりゃ1区画もきっと同じ様な値段でしょう。流石に一番広いエリアはまだ買うの厳しいですかね。
無理せず地道に安いとこから農耕していきましょうw

1367054358l.jpg
という事で狭くもなく広くも無い本拠地近い17区画へ。
40区画の5分の1ほどのお手軽価格ですね。ここにするかw

更にその隣の畑と繋げて大きくしてジャガイモを植えてもいいのですが、全体的にちょっと歪な形になるので逆に自動農耕はやりにくくなってしまいそう。
このまま中途半端な大きさで使うのなら収穫が簡単な大麦小麦キャノーラあたりですかね。
特にキャノーラは収穫したらそれでお終いなのでとりあえずはキャノーラでいいか。
本拠地に近くて14~16区画で使ってる農耕ツールもすぐに運搬できるし。

1367056079l.jpg
という事でこんな感じになりました。成長マップじゃなくて作付けマップにすべきだったかw

14~16区画は大麦・小麦・キャノーラで現状回しているのを大麦・小麦でまわす事にします。
17区画はいずれ18~19区画も購入する事を見越して、その辺り全てをキャノーラ専用にしましょう。

7~9区画はとうもろこしエリアとして植え付け育成中。
5~6区画ももろこし用として既に購入してあるので7~9区画の収穫が終わったら一斉にとうもろこしを植えたいと
思います。本当は4区画も押さえるつもりだったけどちょっと高かったので一時保留。
位置的に1区画のシュガービート栽培(予定)と絡めてもいいしね。

30&35区画は牧草専用畑としてそのままいきます。
また畑に戻すのも凄い大変だしね。


で、肝心のジャガイモ&シュガービートですが…
ジャガイモはとりあえず20&21区画で栽培予定する事にしました。
1367058223l.jpg
ミルク精製工場のとこですね。
実はこのばかでかい収穫マシンを7区画のもろこしマシン置場から退避させる事が目的だったりw

1367058400l.jpg
20と21区画は単独ではあまり大きくないものの繋げればそこそこの大きさになりそう。
見たところ特に段差もないので20&21で一つの区画として耕作できそうですね。

1367058657l.jpg
同様に7区画もろこしマシン置場に放置してたシュガービート収穫マシンも1区画付近に退避させておきました。
1区画は買うのが厳しくてもその隣の2区画は広さもそこそこで安そうだしね。
シュガービートの植え付けマシンももろこしのと共有せずに新規購入してここに置いとこうかしら。


1367058704l.jpg
今後の耕作計画てとその準備も落ち着いたら夜も明けてましりまいた。
もろこしの育ち具合を見に来ましたが収穫まではまだまだですね。

1367058787l.jpg
15&16の小麦(大麦だったけかな?)もまだまだですね。
なんで…

1367062868l.jpg
牛舎前のスクェアベールで遊ぶw
積み上げたベールをフォークリフトでどかーんと…別にこれで延々遊んでた訳じゃないから!
ちゃんと働いてもいましたよ。例のサイレージ売却のみですがw
サイレージと横から横へと運ぶだけの単純なお仕事ですw

1367063549l.jpg
この頃の収支表。
なんか妙だと思ったらサイレージの売却収益ってどこにも計上されないのね。
てっきりミルクやウールと同じ様にその他の項目に計上されると思ってたのに。
なんで当日の収支が所持金残高にえらい差ができちゃってます。
…これって脱税目的の収益隠しじゃねーのか?w

各地の見回りやら牛さん観察やらやってるとあの時間がやって参りました。
牛さん放牧場に置いといたベールが吹っ飛ばされた事件の犯人が動き出す時間ですw
1367063609l.jpg
バギーをミルク工場に置いといてよかったぜw
さあミルク回収に行けえええ!

1367063630l.jpg
ミルク回収車動いたあああああああああああ!!!
ちゃんと時間になると動き出すんだなw

1367063636l.jpg
さて追跡モードに入ります。
何処をどう通って牛の放牧場までいくんでしょう。

1367063654l.jpg
1367063664l.jpg
1367063676l.jpg
ふむ。
特に変った道は通らずに最短ルートで行くんですね。
でも前回ベールぶっ飛ばされたて探し回ってた時は見かけなかったんだけどなあ。

1367063703l.jpg
そのまま追跡を続けていたら遂に牛の放牧場付近までやって参りました。

1367063704l.jpg
ここだ!このカーブを曲がった後だw
このミルク回収車の通り道に盛大にベールを並べておいたので、通りがてらおもいっきりベールをぶちまけられたんだよw
やっぱ犯人はコイツだったかw

1367063720l.jpg
ミルク回収の様子もSSに収めようと思ったのですがミルクタンクの前に止まっていたのはほんの数秒でした。
近付いてる内にまた出発しちゃったし。
タンクに横付けしてる時間含めて放牧場付近に居るのは30秒程度ですかね。
全走行行程をみても数分で終わってしまうでしょう。
そりゃなかなか見かけないわけだよw

無事ベール撒き散らし事件の犯人も見つかったのでさっそくコイツと遊ぶ事にします。

牛の放牧場からミルク工場までの農道バトル、いざ開始!

1367063795l.jpg
どかーんw
農道バトルというよりただの当り屋だよw

1367063800l.jpg
盛大にずっこけてますがこの状態からでもむくりと起き上がる脅威の車体復元性能を持ってますw
この後も段差から畑に突き落そうとしたりとか、ひたすら妨害し続けましたがそのまま何事もなくミルク工場にお着いてまた駐車してしまいました。

うーん…首都高バトルというよりマッドマックスだなw
ミルクを狙って暴走する暴徒集団みたいなw


1367064059l.jpg
あんだけあったサイレージも売りまくっている内についにこれしかなくなっちゃいました。
その代わりお金もかなり溜まりSSの時点で90万ドルありますね。
しかしこのままではまたびんぼーアルバイト生活に戻ってしまう…
早くもろこし大増産してまたサイレージを溜めなければw




おまけ
夜も明けたので夜に設置したビニールハウス農場の明るいSSも撮ってみたよ。
1367084354l.jpg
これはレタス農場。
ゲーム内の正式名称はグリーンハウスのレタスです。
今時素材はビニールじゃないもんなw
ガラス張りの温室ですかね。

1367084444l.jpg
こっちはトマト農場。
いろいろ農作業したいとこですがこれらグリーンハウスの農作物は勝手に収穫されて売られていきます。
プレイヤーが作業するのは水と肥料の補充のみですかね。



1367054172l.jpg1367054182l.jpg1367054358l.jpg1367056079l.jpg1367058223l.jpg
1367058400l.jpg1367058657l.jpg1367058704l.jpg1367058787l.jpg1367062868l.jpg
1367063549l.jpg1367063609l.jpg1367063630l.jpg1367063636l.jpg1367063654l.jpg
1367063664l.jpg1367063676l.jpg1367063703l.jpg1367063704l.jpg1367063720l.jpg
1367063795l.jpg1367063800l.jpg1367064059l.jpg1367084354l.jpg1367084444l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1291-d09e1e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

