このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/05/07 Tue 18:33:31   -  FarmingSimulator  

GWのゲーム?もちろん農業ですよw  edit

GWしゅうりょー!
まあ自分は昨日から事務所きて労働してたけどねw
会社的には今日から始動ですな。

お休み中のゲームは農ゲーオンリーでひたすら農業してました。
ほんとはアーキエイジやりたかったんだが…
あんまネットもいじってなかったんで昨日お仕事しつつ各所巡回がてら4亀見たけど、たいした新着とかは無かったみたいね。そりゃみんなお休みだよなw


ということでまたまた思い出しつつ数日分の農ゲーSSでも。

1367512120l.jpg
畑も多くなってきて管理、というか把握もめんどくなって参りましたw
確か暇つぶしに牧場付近の草刈りしてたら7区画周辺のもろこしエリアと20&21区画のじゃがいも畑が一気にフィーバアータイムを迎えておろおろしまくったような。
サイレージでうはうは出来るから収穫はもろこしが最優先ですかね。
次点でジャガイモなどのその他作物。牧草は牛のエサにしかしないし余りまくってるから一番後回しだw

1367514160l.jpg
収穫も大分手馴れてきましたよ。
収穫しつつ地均し耕作など当たり前。忙しい農業だw

1367517279l.jpg
一応説明しとくと一番手前の粉砕飼料マシンが自動で刈り取りしつつ、それを隣の手動操作の運搬カーゴ付きトラクターで回収。さらに奥の地均しマシンを装着したトラクターが自動で地均し中といった感じ。
SSは撮ってないですがある程度収穫&地均しが終われば更に自動植え付けマシンも起動させます。
それぞれスピードが違うからある程度きちんと画面見てないとえらい事になります。
まだ収穫していない場所を耕しちゃったりとかw

1367517991l.jpg
とんもろこしを粉砕した飼料はひたすらプラント内のサイロへ搬入。

1367518124l.jpg
サイロがいっぱいになったら…

1367518130l.jpg
カバーをかけて発酵開始。
隣の既にカバーかかってるとこは間もなく発酵が終わるでしょう。
全部売りさばけばうはうは状態だw

1367547885l.jpg
久しぶりにじゃがいも収穫もやったけど…改めてやるとめんどくせーなこれw
収穫マシンは自動で動くんだけど図体がごつい割りに作業幅は少ないわスピードは遅いわ…
例によって地均しマシンも並行動作させてけど、すぐ追いついちゃっていちいち止めなきゃならなかった。

1367553561l.jpg
そうこうしてるうちにサイロ一つが発酵完了。
ややこしいからからプラント搬入口のある左から順に番号を振って、これは1番サイロと名付けよう。
さあ売りまくるぜー。

1367567086l.jpg
金が儲かりまくりんぐwwwww
売値検証(つっても売却単価がいくらか計算しただけだけどw)もしたので今度まとめた物でも書いときましょう。

1367576490l.jpg
うむ?これは多分草刈りマシンを羊さん牧場に突っ込んでるところかな?
何をしてるんだw

なんでこんな事になったかと言うと…
畑周辺は最初は雑草が茂っていて成長度や作付け種の全体マップを見ると畑の縁の辺りが綺麗なラインにならずにどうしてもガクガクしちゃうのさ。雑草は牧草と同じような扱いなので緑で表示されるから。
なんで新たに購入した土地は作物を植える前に地均しマシンで周辺の雑草を潰してから行うようにしてます。
暇があったんで未購入の土地の部分も地均しマシンを使ってちまちま雑草潰ししてたら…
羊さん牧場の周辺の雑草もほとんど潰してしまったwww
羊は牛のようにエサの種別はないんで、一番安い芝刈り機でその辺の雑草を刈ってエサ箱に入れてたんだけど刈る雑草が無くなっちゃったよw
なんで草が生い茂っている羊牧場に芝刈りマシンを(強引に)入れてなんとか付近で自給自足しようと考えたんだけど…
結局この試みは失敗でしたね。
草は刈り取る事が出来るんだけど牧場内部からだとエサ箱に刈った草を放出できませんでした。
どうやらエサ箱の受入範囲は牧場を囲ってる柵の外側だけに設定されてるみたいです。

せっかく苦労して草刈りマシンを突っ込んだというのにw

1367585212l.jpg
お金もまたいっぱい溜まってきたのでグリーンハウスなどの設備も再設置してみました。
グリーンハウスやハチ箱などは全て自宅周辺に固めて置くこと。
フロントローダーでちまちま堆肥を運ぶのに、あちこちにグリーンハウス農場が散らばってるとめんどくさいしね。
堆肥や水の補給作業の必要なグリーンハウスに関してはこれだけでいいかな。
手間の掛かる割には時間当たりの収入も低いのであくまで鑑賞用ですかね。
ハチ箱はもっと収入が少ないですが世話する手間も無いので、自宅周辺に7~8個ほど置いときました。

そして遂に…
1367585496l.jpg
風力発電機を購入!
自宅に風力発電装置を置くなwww

風力発電は収入が発生す設置オブジェの中では最大の収入得られる物で、時間当たり4000ドルもの収入が得られます。ハチ箱やグリーンハウスに比べると桁違いの収入ですね。
特に手間も要らないので10個も設置して放置すればそれだけで1日で100万ドル近い収益が…
でも1個120万ドルもするからそうそうに置けんな。
実績の資金1000万ドルをクリアしてからだーね。

1367586346l.jpg
風車買ったら200万ドル以上あった資金80万ドルになっちゃいました。
でもサイレージがまだまだいっぱいあるから全然平気w

1367586509l.jpg
ついでに牛さんも増やして70頭に。
ミルクの売却費より堆肥増が産目当てですかね。
堆肥はほんと生産量少ないというか生産スピードが遅いというか。

1367590676l.jpg
ずらりと並ぶハチの巣箱の奥には風力発電の風車が。
ちなみここに来るとハチの羽音がぶんぶんすげーうるさいですw

1367592458l.jpg
そして風車とは逆のグリーンハウス側は…おりょ。
今更気付いたけどここは朝になると洗濯物が干されるのね。

1367592484l.jpg
色んな洗濯物が…あれはパンツかねw

1367592513l.jpg
朝のトマト農場。
うーんいいっすねえw

1367592526l.jpg
こっちはレタス農場。

1367592535l.jpg
これはハーブね。
やっぱトマトが彩りがあって見た目一番好きかな。
特に意味はないけどトマト農場だけ二つ置いちゃった。

1367592572l.jpg
風力発電機を正面から。羽はちゃんとぐるぐる回るのよ。
手前のはソーラー発電機でこちらも2枚ほど置き直しました。
風車に比べると収入は微々たるものですが…
グリーンハウスとハチ箱、それにソーラーと風力の総計で時間当たりの収入は6000ドルほどだったかな。
1日で15万ドルほど稼いでくれるので日々の経費はこれで十分賄えます。

1367592598l.jpg
風力発電を下から。
でけえw


1367606669l.jpg
今日のどうしてこうなったw
地均し機を展開したままよそ見して搬送してたらNPC車と接触して上に乗っちゃったのよ。
道が狭かったので振り回す訳にもいかず、地均し機を閉じれば落ちてくれるかなあとやってみたら…
サンドウィッチ状態になっちゃいましたw

1367611967l.jpg
風車を遠くから。
やっぱでけーから目立つなこれw

1367638730l.jpg
公式Mより新たなMODを導入。
PDAで銀行ローンの詳細を管理したり設定できたりするものらしいです。
銀行ローンなんてとっくに返済したし必要ねーかなと今まで導入を見送ってきたんですが…
公式のSSを見てとある事に気付く。

1367638779l.jpg
そう、このMODを導入するとローン管理の他に今まで取得した土地を売却する事が出来るようになるんです。
お金に困ってる訳ではないので取得した土地を売る事はまず無いんですが、売却の他にも購入する事も可能なんですよねこれ。
普通土地を買うにはその土地の場所まで行かなければなりませんが、このMODを導入すればその場所まで行かずともPDAを開いて何時でも何処でも土地の売買が可能になる訳です。
かなり便利なんで是非導入しておきましょう。


どうでもいいですがこの辺りのSSに同じような画像のSSが何故か大量に。
しかも決まってこの銀行ローンのPDA画面が。
なんでじゃろーと思ったら、このローン管理画面を開くデフォルトのキーとSS撮影ソフトの連写撮影キーが被ってましたよ。
つまりPDAを開くたびにSS連写してたとw
昨日早速キーバインドし直しましたw


1367680053l.jpg
サイレージを売って金を稼ぐのさー。
夜中に風車を買って資金が落ち込みましたが、既にまた風車が買えるぐらいに資金が増えております。
サイレージ用のもろこし栽培以外必要なかったんやw

また風力発電機を買って時間収入を増やしてもいいのですが、そんな事してるとせっかくの農業ゲーの意味がw
ということで風車が我慢して牛さんを増やす事に。

1367681079l.jpg
牛さん遂に100頭の大台へw
だけどいくら増やしても数字上のみで牧場には牛さん増えないんだよなあ。
表示されるのは大体20頭ぐらいなのかな。
ちなみにニワトリは14匹程度、羊は16~7ぐらいだったかな。
稼ぎも悪いし手間もめんどいので、リストラする為にわざわざ表示限界を目視で数えましたw

1367688145l.jpg
ランボルギィーニィィィィ!のとらくたー。
なぜわざわざまた貼ったかというと…
実はこの前貼ったランボルギーニは予約特典のランボルじゃなくて、素のバニラ状態で入ってる普通のランボルでしたw
間違えちゃったよwww

1367688157l.jpg
元々ソフトに入ってるランボルよりもパワーも大きさもアップしております。
スペックで見ると前のは中の下くらいのランクでちょっと非力でしたが、この予約特典のランボルなら普通のミドルクラストラクターとして十分活用できます。

1367688202l.jpg
ランボル比較その1
手間が普通のランボルで奥のが予約特典のランボル。

1367688237l.jpg
ランボル比較その2
右が予約特典の物ですね。
同じ白い色のトラクター程度の認識でしたが並べてみると違いは一目瞭然ですね。
車体前部に埋め込まれた4灯ライトがかっこいいです。

1367689163l.jpg
夜も暮れてまいりました。
自宅庭のとこにも街灯を二つ置きしたんですが光の当る中心位置が微妙に被っていて、白いオブジェがハレーションを起こしていたので再設置して細々と調整。
金が余りまくってるの無駄使いしまくりです。
サイレージ万歳w

1367692573l.jpg
夕日が映えるじゃがいも掘り~。
つーかジャガイモ掘りおせーんだよ!w
掘り掘りマシンは容量が結構あるので暫く自動で放置していても大丈夫なんですが…圧倒的に収穫スピードが遅い。
つってもこれが最上級の掘り掘りマシンだしなあ。

昨日FS2013の動画をちょっと探して見てたら収穫作業幅が異様に広い掘り掘りマシンが出てた。
公式MODにも置いてない物なので調べてみたらたらユーザーが作成したMODみたいですね。
掘り掘りマシンの他にもおもしろおかしいMODが色々あるようです。
まだバニラで遊び尽くしていないので便利系MODの類は(公式以外は)できるだけ導入しないようにしてたんですが…
ジャガイモ掘り掘りマシンだけでも入れようかしらw

1367727156l.jpg
遊んでる訳じゃありません、飼料粉砕マシンの実験中です。(遊んでるけどw)
サイレージに使う飼料はもろこし以外に小麦や大麦にキャノーラ、それに牧草も原料になるのですが、それ用のヘッダーだけ購入して一度も使ってなかった試しに使ってみました。
までも飼料粉砕に関しても面積あたりの収穫量はもろこしの方が多いですかね。
本業はもろこし栽培でその他の作物は趣味だw

1367743192l.jpg
ブロワーも公式MODから落した物に変更。
じっくり見てみたらバニラの最高級品より若干作業幅は広かったのさ。
でも実際使ってみたら転回時に羽の部分が引っかかるのか激しく挙動がぶれました。
広ければいいってもんでもないのね。

1367743400l.jpg
牛さんの給餌方法についても再考。
今までは寝藁撒き似は一番上の安い奴を使ってましたが、色々考えたちょっと高めのこちらがベストかなと。

1367743487l.jpg
基本は混合飼料用のミキシングマシンなんですが、寝藁や干草なども単独で入れればそれらを撒く用にちゃんと使えます。

小麦や大麦を収穫した後の藁ですが、それを牛舎に撒くには大まかに分けて2種類方法が有ります。
まずは掃除機付きの運搬カーゴを使って藁そのままの状態で拾い集め、それを牛舎にぶちまける方法。
もう一つが藁をベーリングマシンで固めた後に給餌マシンでばらまく方法。
手軽なのは掃除機付きの運搬カーゴを使う方法ですがマシン本体がそこそこ高くて日々の維持費も結構します。
それに何よりカーゴがでかいw
トラクターを付けた状態で牛舎の前に常設して気が向いた時に作動させてばら撒くのが便利なんですが、図体が大きいので牛舎前の状態がかなり見栄えが悪くなります。
公式MODに若干小さいのもあるのですがやはりそこそこの大きさがあります。
それに藁補充時には直接藁を収集しに行かなければならず、その度に牛舎前に牽引バックする手間がw
となると牛舎の前に常設してフロントローダーでベールされた藁を補充できる給餌マシンタイプを使うのやっぱり便利っぽいです。(そもそも掃除機付きカーゴは給餌用じゃないしなw)
給餌タイプなら自走できる最高級の物が何かと便利なのですが、こちらも無駄に高機能で維持費が高いです。
そして思ってたより図体も大きく、試しに牛舎前に3台並べたらかなり鬱陶しくなりましたw
それならば今まで使ってた最も安いタイプの給餌マシンでいいんじゃないかとも考えましたが…
あれはベールの受入が一度に一つのみで受入口も狭く、ベール補充時が意外と大変でした。
それに藁しか使えないし。
という事で藁、まぐさ、サイレージと全部のエサが使えて、ベール受入間口も広くて補充しやすい中級タイプをとの選択になりました。

1367746081l.jpg
左が寝藁補充専用の給餌マシンです。
一番安いトラクター繋ぎっ放しでここに常設。寝藁のみを補充します。
トラクターとマシン本体の合計維持費も、右の最高級給エサマシンは元より先程の掃除機付き運搬カーゴより安いです。
右の自走式給餌マシンは混合飼料専用として使います。

1367747381l.jpg
こちらは牧草とサイレージ用ですね。
寝藁マシンと同様にトラクターを繋ぎっ放しにして常設し、それぞれ牧草専用、サイレージ専用の給餌マシンとして使用します。
以前の運搬カーゴ併用式より(奥行き的に)かなりすっきりしました。
基本的にマシン本体は動かさずにフロントローダーを使用して補充していく運用方法になります。

すっきりしてかなり使いやすくなりまたがここで新たな問題が発生。
これミキシングタイプの給餌マシンに各種エサ素材を突っ込むと、藁だろうが牧草だろうがサイレージだろうが全部同じ色のテクスチャで表示されてしまう事に気付いた。
つまり見た目だけでは何が入ってるのか解らない状態にw

一応藁はここ、牧草はここ、サイレージはここと各マシンの置き場所で何がを入れたのかを覚えたけれど、プレイ期間を空けると確実に忘れるなこりゃw
万が一にもコンタミしないようにするには、既に中に何が入っているか補充する前にきちんと確認する癖を付けないとな。
更に今までは藁と牧草のベールも混在させててきとーに置いといたけれど、補充時のミスを防ぐ意味できちんと分けて置いといた方がよさそうね。




1367512120l.jpg1367514160l.jpg1367517279l.jpg1367517991l.jpg1367518124l.jpg
1367518130l.jpg1367547885l.jpg1367553561l.jpg1367567086l.jpg1367576490l.jpg
1367585212l.jpg1367585496l.jpg1367586346l.jpg1367586509l.jpg1367590676l.jpg
1367592458l.jpg1367592484l.jpg1367592513l.jpg1367592526l.jpg1367592535l.jpg
1367592572l.jpg1367592598l.jpg1367606669l.jpg1367611967l.jpg1367638730l.jpg
1367638779l.jpg1367680053l.jpg1367681079l.jpg1367688145l.jpg1367688157l.jpg
1367688202l.jpg1367688237l.jpg1367689163l.jpg1367692573l.jpg1367727156l.jpg
1367743192l.jpg1367743400l.jpg1367743487l.jpg1367745816l.jpg1367746081l.jpg
1367747381l.jpg

この記事に対するコメント

あぁ・・すばらしい収穫風景!!
気持ち良さそうだなぁーww
ハウス栽培?みたいのもできるんだね
そのトマトとかハーブやらも収穫できるようになるの??

ところで農作業ができるアーキエイジ、、
うちも見事に落選したよ;-;
小麦作ってパン売りたかった。
2013.05.07 18:56 URL | れん #- | 編集

いいだろーw
農業はいいもんだよ農業は!

> そのトマトとかハーブやらも収穫できるようになるの??
出来ない
なぜならハウス栽培では農業マシンを使わないからw
これ農業ゲーではなく農業マシンを操るゲーなんで…
ハウス栽培はおまけオブジェだねー
設置するのお金がかかるけど一度設置したらあとはほっといても定期的にお金が入ってくるみたいな
一応水タンクと肥料桶があるからそれらに補充する作業はあるけどね


> ところで農作業ができるアーキエイジ、、
> うちも見事に落選したよ;-;
> 小麦作ってパン売りたかった。
れんさんも応募してたかー
あれ面白そうだよね
色んな物作れたりするみたいだしその過程も楽しめそう
cbだかobだかわからないけど次のテストはもっと大規模だろうからそれまで待つ事にするさー


そういやエルタ続いてるねえw
れんさんとこも含めたまにエルタ周りのとこ見に行くけどもうさっぱりわけわかめだよw
2013.05.07 19:37 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1293-c85c9bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

