このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/05/13 Mon 15:44:41   -  FarmingSimulator  

FS2013 爆速収穫方法を編み出す  edit

あいかわらず農業をやっておりますが…
とうもろこしばっか作って流石に飽きてきたわw

1368028279l.jpg
26区画と27区画を購入して耕しマシンで合体。
道だろうが何だろうが農業効率化の為には手段を問わないぜw

1368028605l.jpg
26&27にはとりあえずキャノーラを植え付け。
ほんとはもろこしを植えたかったんだけど、プラントのサイロには運ぶの遠いし牛さんのサイロはまだサイレージがいっぱい残ってるしという事で。
というか段々恐れていた事態が発生しだしてきたんで…

1368104508l.jpg
恐れていた事態とは畑が多すぎて収穫期が一気にやってくること。
SSでは6&7&8&9のもろこし畑が一斉に収穫期を迎えただけですが、4のもろこしや15&16の大麦、20&21のテンサイもこの後一斉に収穫期に突入しました。
基本的に各マシンはまだ1機づつしか所持していないのでいっぺんに収穫期を迎えると各地への移動がとっても大変。
仮に複数所持してたとしても作物の運搬や肥料撒きは自動化できないのでちまちま1台づつ操作する事になる。
収穫まで暇だからといって無闇に耕作してると後々すっごく大変になりますね。

1368104516l.jpg
とにかくひたすらとうもろこしを収穫して…

1368110235l.jpg
サイロに運ぶ作業を続けます。
運搬するマシンも効率を意識してスピードが一番速いトラクターに変更しました。
今まで使ってた奴は車体が大きくてスタックしにくく、またパワーもあるんで速度落ちがほとんど発生しないんですがいかんせん元々のスピードが遅いので…
試してみたらこっちのスピード型のトラクターでも満載時にそれほど速度落ちはしないようなので。
むしろ空荷の時はこっちの方がスピードが速い。
ただ車輪が小さいせいか大型の運搬トレイラーを引いてる時に急坂などの地形に行くとスタックしやすいです。
このサイロ搬入の時に何度スタックした事かw

1368110732l.jpg
ほい2番サイロ完了。遂に3番サイロまで同時使用する段階まで来ました。
サイレージになったとこはさっさとプラントにぶち込んでお金稼ぎしたいとこですが…
収穫と収穫後の再植え付け、それに次に収穫期を迎える場所の準備などでが忙しくてなかなか手が回らない。
畑が増えれば増えるほど地獄になるなこりゃw

1368113770l.jpg
これはテンサイ収穫の準備してるとこかな。
この前買い換えたパワー型のこのトラクターは結局サブ運搬用トラクターへと変更。
だって移動が遅いんだものw
それでもやっぱりスピードが遅くて使い勝手が悪かったので最終的にあまり使わない大型種撒きマシン専用牽引マシンに格下げとなりました。
こんなの高いだけでスピードの遅いトラクター必要なかったわw

1368113855l.jpg
ひと段落したのでやっとサイレージ処理へ。
プラントへの搬入量は限界があるので何も農作業が無い時はショベルを搬入口に待機させつつさくっと終わる芝刈りアルバイトなどを。
基本的に深夜アニメでも見つつ眺めておりますw

時間進行速度を速めればプラントへ内の処理速度も上がるのでさくさくサイレージが処理できるんですが…
それやると植え付け中の作物もすぐに収穫期が来てしまいまたえらい忙しくなってしまう。
なんで…
・サイレージ処理しつつ収穫待機
・収穫フィーバータイム
・収穫しおえた畑の後処理、種撒き、肥料撒き
・次に収穫期を迎える畑へのマシンの移動などの準備
これらの作業で1サイクルとして行い、収穫待機中に牛舎のエサやり、グリーンハウスの水肥料やり、芝刈りアルバイトなどをこなしている状況です。
でも畑が増えてくるととこの収穫待機の時間もどんどん短くなっていく恐れが…w

1368121381l.jpg
とあるメーカーの農耕マシンが全てセール中に。
今までもセールはあったけど大抵一度に1~2種類ぐらいしかセールしてなかったのでちょっと驚いた。
使えるマシンを多く取り揃えてるメーカーなんで結構ありがたい。
なんでここの最速トラクターを運搬用に追加で購入したような。

1368197218l.jpg
牛さんの世話してて気付いたけどこれ3種類のエサ全部入れてても消費されるのは混合飼料のみなのね。
消費される優先順位が混合飼料、サイレージ、まぐさ(干草)の順番なのかな。
つまりこのサイレージエサ専用給餌システムとまぐさ専用給餌システムは全く無意味だったって事か。
なんで混合飼料が作れるようになったらそのマシン1台だけあればいいみたいだけど…
入れられるエサは全部満杯に入れておきたいじゃんwという余り意味の無い理由でそのままにしておく事に。
牛さん増やしたらまた入れなきゃならないしなw

1368252653l.jpg
さらに時が経ってどっかの畑のもろこし収穫&サイロ搬入。どこがどうだったかはもう忘れたわw
とうとうプラントの4つあるサイロを全部使用するまでに至りました。
サイレージ要にもろこし畑をどんどん増やしてきたけど、サイロ搬入に対してサイレージ処理が追いつかくなる時期もそのうちやってきそうな感じ。

そして遂に…
1368271793l.jpg
収穫フィーバーきたああああwww
13区画のテンサイ、14区画の小麦、18&19区画のキャノーラ、22&23区画のとうもろこしが一挙に収穫期を迎えました。
恐れていた事態が遂に来たかw
収穫は嬉しいけど刈り取りめんどくせえええええええ!!

まずはもろこし優先で22&23区画の収穫。
これはサイレージ用に飼料収穫する為に常に運搬用トラクターで張り付いてなければならない。
テンサイと小麦とキャノーラは収穫マシンにいくらか溜め込みつつ自動で収穫できるので、もろこし刈りつつこちらも作動。小麦とキャノーラは収穫マシンが同一の物を使うのでまずは小麦から。
更にテンサイと小麦の運搬用にトラクターとカーゴを待機させつつ、刈り終わったもろこし畑の後処理を自動地均しマシンで行いつつ、再度もろこしの植え付け準備に肥料撒きマシン準備と…

うおおおおおおめんどくせええええええwwwww
なんかもうあんまり畑増やしたくなくなってきたなw


サイレージを売り捌く時間を作る為にも各農作業はできるだけ手短かに終わらせたい。
運搬や肥料撒きなど手作業になるとこはどうしようもないけど、それ以外の部分でもっと効率よく出来ないかと…
ずばり言うと作業員を雇って自動化させる作業の時間短縮ですね。

耕しや地均し、植え付けや収穫など各作業には一定のスピード制限があって、あまりスピードを出し過ぎるときちんと作業してくれなくなってしまう。
具体的に言うとトラクターから各農業ツールが外れてしまったり、きちんと収穫してくれなかったりとか。
なんで手作業でやる時には低速、中速、最高速、最低速(収穫速)など4段階に分かれた定速スイッチがあってこれを押すと手軽にスピードを安定させ事が可能。
農作業ごとに耕しは低速モードで、植え付けは中速モードで、などリミッター警告が出るようになっているのでそれに合わせてスイッチを入れれば簡単に作業速度を維持できるというわけ。
しかしこの定速スイッチの低速や中速がほんと遅い。
確実に作業してくれるのは間違いないし操作も楽なんだけど、ど色々な作業をしなきゃならないのにちんたら走ってるの待ってるとほんとイライラするw(つーかそんな考え方じゃ農作業向いてないなw)
何とか出来ないものかと考えつつ、ふと気付いたのが以前入れたこの公式MOD。

SpeedLimiter & Operating Hours (FarminguSimulator2013公式)

これ入れると定速スイッチのスピードを微調整できるのよねー。
今までは収穫マシンに並走して走る時に速度を合わせるぐらいしか使ってなかったけど、試しに地均しマシンを装着したトラクターの中速モードをどんどん上げていったら、かなりスピードアップして作業が出来ました。
もちろんある程度のスピードを超えると警告が出て地均しツールが外れてしまったけどね。

でもこれで農作業全般の走行速度を底上げ可能な事が判明しました。
んじゃまあと、今まで一番時間がかかってたもろこし植え付けの自動作業で、低速モードのスピードを限界まで上げるかと試してみたら…

なんと警告も何も出ずにそのトラクターの最大速度まで底上げできちゃいました。
なんかもの凄いスピードでもろこし植え付けやってますよw
しかも作業そのものに何も不具合も無し。
もしかしてこれ…

作業員雇って自動化してる時は全ての速度制限が撤廃されるの?w

それじゃ飼料粉砕用の収穫マシンでもと試してみたら…
はええええwwwwww
もともと飼料粉砕マシンは収穫マシンの中でも最高速度が速い方なので、リミッター解除して中速を底上げしたらもの凄いスピードで刈り取って行くようになりました。
運搬用の大型カーゴで並走するのが難しいくらい超速ですw
これはやばいw

作業によっては起伏のある畑で最高速まで上げると段差で車体が跳ね上がったりするので、全ての作業に於いて速度全開にはしてしまうのは無理がありましたが、それにしても全体の作業速度はかなりアップできました。
時間短縮&効率化を目指すならこのリミッター解除のMODは是非入れるべきでしょうね。


爆速収穫は実際に目の当りにするともの凄い状態で笑えますw
久しぶりに動画でも撮ってみるかな。

1368375120l.jpg
てな感じ昨日までの収支。
サイレージの売却収入が反映されないので収支表ではどうしてもマイナス傾向になりがちですが…
所持金自体は遂に500万ドルを突破。実績いっこかいーじょ。
残る実績は所持金1000万ドルですかね。

農作業はほぼ全部やりつくして、やってる作業自体は同じ事の繰り返しになってきました。
バニラの各種マシンや公式MODから落したマシンもあらかた使ってみて使えるマシン使えないマシンなども大方わかってきた反面、新鮮味も薄れてきましたね。
地道にサイレージを売ってれば所持金1000万ドルもそんなに遠くなさそうなので、実績全解除できたらそろそろ非公式MODにも手を出してみようかと思います。
そんでうわーこのMODすげーって楽しんだらFS2013も終了ですかねw
だってやってる事がずっと同じなんだものw

いい加減投げてるGTA4も続きやりたいし眠り犬も崩したいしなー。



1368028279l.jpg1368028605l.jpg1368104508l.jpg1368104516l.jpg1368110235l.jpg
1368110732l.jpg1368113770l.jpg1368113855l.jpg1368121381l.jpg1368197218l.jpg
1368252653l.jpg1368271793l.jpg1368289017l.jpg1368375120l.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1299-faca35bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。