このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/05/17 Fri 19:39:17   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

DRAGON'S PROPHET (ドラゴンズプロフェットcb)  edit

最近とんとMMOをやってなかったので何かやりたいなーと思いつつも…
最近ほんと新作β見かけなくなった。
ブラゲの類ならいろいろあるみたいなんだけどねー。
本命だったAAが見事に外れちゃったので(まだテストやってるんだよな。情報漁ってないからさっぱりわからんw)変りに当然のように当選してたDRAGON'S PROPHETのcbをやってみる事に。

1368706274l.jpg
鯖せれー。
開始日は特に問題なくパッチ当ってたけど、前日か前々日にクライアントインストールしてたら全然終わらなくて参ったw
30%あたりからほとんど進まないんだもの。
まあ寝放置して翌朝になれば終わってだろと思ったらまだ終わってなかったしw
あれやたらupも使ってたみたいだしtoreentで流してたのかな。

ではさっそくキャラメイクから。
1368706351l.jpg
ドラゴンファイターさん。戦士系ですね。
顔が濃くて洋ゲーのような雰囲気が。

1368706355l.jpg
飛び道具系のアーチャーさん。

1368706359l.jpg
イケメンプリーストさん。
うん、クラスはこれ決定だなw

1368706362l.jpg
魔法職のウィザードさん。
ヒーラーより後に来るのも珍しいね。
回復職クラスって大抵ラストにくるもんだけど。

1368706371l.jpg
種族とかはなくてクラスと性別だけですね。

1368706437l.jpg
きゃらめいく~。
メイキング項目は大して多くなさそうね~。
身長とか太さとかそれにおっぱいとかおっぱいとかおっぱいとか…
なんでおっぱいばっかこんなにあるんじゃあああwwww

と最初は思ったさw
スクロールしたら下にも色々メイキング項目が出てきました。
体型はかなり細かく設定できますね。
まあいじったのは身長とおっぱいぐらいでしたがw

1368706454l.jpg
顔の造りも同様です。
プリセットがいくつか有りますが部位毎にかなり細かくセッティングできます。

1368706518l.jpg
顔型から髪型髪色までセットのサンプルフェイスもいくつか。
おまかせランダムも可能のようでした。

1368706659l.jpg
これは衣装の色セレクトしてるとこかな。
初期衣装も色合いを選べるようです。

1368707221l.jpg
こ、こんな感じかなあw
プリセットフェイスをいろいろ弄ったら余計変になった気がする。
こういうのに慣れてない人はあんまり弄らない方がいいよねw

1368707224l.jpg
服の色センスもなんか変だなあw
目立つって且つかっこよさげなつもりにしたんだけど…
素直に何も弄らないほうが良かったかw

1368707244l.jpg
まああんま時間かけてもしょうがないしさっさとやりますか。

1368707308l.jpg
オープニングデモ。
力強い日本語ゴシック体が素敵ですw
新兵訓練がどうのこうの言うのでてっきり自分が新兵側だと思ったら…

1368707342l.jpg
おおう、いきなり副隊長でしたかw
こっちが新兵に教える側としてチュートリアルを進めてく感じですかね。

1368707407l.jpg
ここで操作可能となったのでまずはセッティングの確認を。
グラがちょいと粗めだったんで解像度が低くなってるのかと思いきや普通にWUXGAでした。
セッティングもほぼ最高でAAが切ってある状態。特にいじる必要はなさげかな。

1368707559l.jpg
お、おう!
お、お前らしっかり見とけよこのクズ新兵どもめーw
ちなみに音声はフル英語ボイスでなかなかかっちょいいです。
キャラデザが洋ゲーっぽいだけに変に日本語ボイスを付けるよりはこっちのほうがいいですね。

んで操作に慣れるつもりでてきとーにマウスをぽちぽちしていたら…

1368707590l.jpg
すみません…すみません…こんななのに副隊長とかほんとにごめんなさい…
新兵どもの不審感漂う視線が痛いw

戦闘方法はノンタゲ式で左右クリックをぽちぽちしてれば連続技が出るみたいな。
シフト押しつつ移動で回避行動もしてくれるんでかなりアクション要素が強そうです。
大丈夫かなw

そして売りであるドラゴン召還へ。
1368707663l.jpg
どうよどうよw
新兵の前でどや顔でドラゴンを呼び出すあまり使えない副隊長さんw

1368707677l.jpg
ドラゴンを所持してればTABキー一発でドラゴン召還ができるようです。
レベルが低いせいかあまりかっこいいドラゴンではないようですが…
つーか最初ドラゴンに見えなかったよw

更に新兵訓練は進み怒るとおっかない歴戦のドラゴンちゃんもいるというお話をしてたら突然奇襲が。
なんかその歴戦ドラゴンちゃんが狙われているような。


1368707848l.jpg
1368707874l.jpg
1368707949l.jpg
一生懸命戦ったのですが歴戦ドラゴンちゃんの飼育員はぶっ飛ばされ隊長さんもぶっ潰れされ…
あまり使えないハリエット副隊長もがけ下に突き落とされてしまいました。
つかえねー副隊長だなおいw

1368707966l.jpg
出発地点選択。
最初のスタート地点は左右どちらかの場所から選べるようです。
何か違いがあるのかな?
とりあえず右のシベルナというとこを選ぶ。
選択基準はシベリアっぽい名前だったからという訳のわからん理由でw

1368708038l.jpg
そしてデモの続き。ラスボスっぽい悪のドラゴンでしょうか。
崖から突き落とされて気を失っている間みたいですが…

1368708117l.jpg
気付くと村の中で周囲は戦の炎があがっております。
一命はとりとめたものの敵の大侵攻でもあったのか何やらやばい状態らしいです。
オープニングストーリーがなかなか凝ってますねこれ。

1368708122l.jpg
という事でここから本格的にゲーム開始です。
基本は相手方向に向いてマウスクリックで攻撃すればOKなんですが、崖から落ちたショックでレベル1に戻ったのかスキルの類がまだ全然使えません。当然のようにドラゴン召還も無し。
てきとーにやっててもまず死ぬ事はないでしょうが、棒立ちでぽちぽちしててもガッツリダメージは食らいますので、回避行動で敵の攻撃をさける練習しといたほうがいいかもしれません。

そして序盤戦の中ボスドラゴンちゃん登場。

1368708324l.jpg
1368708329l.jpg
1368708339l.jpg
1368708354l.jpg
華麗にジャンプ回避してるようにも見えますが実際にはてきとーにジャンプしてるだけですw
んー…やっぱ自分に向いてないかなこりゃ。
アクション性が強いのでヒット&アウェイをきっちりやらんとダメみたいですね。
序盤なんでゴリ押しで何とかなりましたが先々不安ですw


1368708685l.jpg
早々にやる気がなくなってきましたが頑張りますw
町は戦の被害でぼろぼろ。町の中や周辺ではところどころ敵の残党をNPCが戦っておりました。

そうそう自分がプレイしたのは例によって21時過ぎだったのでさほど混雑はありませんでした。
なんか人多い割りにクエMOBの湧きが悪くてクエストが進まないとかあったみたいですが、自分がプレイした段階では特にそのような事はなかったですね。

そしてクエスト受けられるだけ受けてさっそく周辺のゴミ掃除を。
1368709152l.jpg
つーか見かけた敵をてきとーに殴ってたw

これ序盤の進め方がちょっとわかりにくいかなー。
敵以外にも何故かウサギやリスなども居てがっつりぬっころせるので、てきとーに動いてる奴倒してもなかなかクエsが終わりませんw
きちんとクエスト内容読んで把握して、大マップとミニマップで確認しつつ該当MOBを仕留めないとダメです。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんつーか移動物体が多くて対象物の視認が難しいのよ。
目的のMOB、目的じゃないMOB、非戦闘系の小動物、戦ってるNPC、あとプレイヤーに更にドラゴンに乗ってるプレイヤーなどなど…
狭い場所に色んな動く物がありすぎなんじゃーw
しかも初っ端からアクティブな奴が多いから歩いてるだけでも色々引っ張ってきてしまう。
というか敵キャラクターは基本アクティブ系みたいですねこれ。

1368710755l.jpg
クエスト進めつつドラゴンに乗れるのはいつになるやらと思っていたらあっさり乗れましたw
ドラゴンはその辺にいる敵MOBをとっ掴まえてのるみたいです。
ドラゴン系MOBに近付いて捕獲スキルを使うとロデオのような画面になり、暴れるドラゴンを一定時間乗りこなしたら捕獲できるようです。

1368710805l.jpg
つーかこのゲームのドラゴンは…なんていうか動物恐竜系?
その辺にいる野生動物をひっ捕まえてペットにしようぜみたいな感覚ですね。
色んな種類の野生ドラゴンがその辺にごろごろ歩いてるんであまり希少感がありませんw


クエスト進めてレベルを上げ、貰った装備でお着替えしていたら…
1368711502l.jpg
あらw

1368711505l.jpg
見事に透けてますねw
なんかの上着装備を着替えてすぐさままた別の上着装備に着替えたらこうなったような。
再度お着替えすれば直るかなとやってみたものの透明になってしまった装備を着るとまた同じ様な状態になってしまいました。
バグですかね。

この状態でドラゴンに乗ると…
1368711648l.jpg
うーん太ももがせくしー…

1368711658l.jpg
1368711664l.jpg
せくしーじゃねえこええよwww
ドラゴンの上から足だけにょっきり生えててやべえwww

たまたまバグttだけかもしれないので一旦クラ再起動を。
他人からも同じ様に見えてるとなんか嫌じゃんw

1368713327l.jpg
…キャラセレ時点で透明人間のままだよw
こちらのPC環境の可能性も否定できませんが…装備に起因するバグだよな。

1368713843l.jpg
やる気が失せたるいいきっかけになったのでそのまま街をぶらぶら。

1368713860l.jpg
ゲームに出てくる食べ物シリーズに心奪われるw
つーかでかすぎねーかこの食べ物。
人間の大きさと比較すると完全に合って無いぞw

てな感じでしゅーりょー。
うん、面白かった。ドラゴンに乗れて良かったよ。
なんでもういいやw



地上を歩くドラゴンだけじゃなく空飛ぶドラゴンも居るらしいとの事で実はその後も暫く頑張ってはみたんだけど、最初のIDクリアして次の街までの道のりクエスト消化してたら急に画面が消えてブラックアウトしたさ。
マウスカーソルだけは生きてたけど動かしてたらそれもフリーズ。
OS巻き込んだかー!と思われましたが、タスクマネージャーは何とか開けたのでキーボード操作でドラプロのクライアントを潰して事なきを得ました。
うーん…こりゃGPUが悲鳴あげたって感じですかね。
GPUへの負荷がもの凄いとは事前に知ってましたが、実際にプレイしたら問題なくプレイ出来てたので気にも止めませんでした。特に重いとかは感じなかったもので。
もしかしたらあの透明人間の段階で既にやばかったのかもしれません。

GPUへの負荷絡みで落ちたとすればOS巻き込みフリーズがかなりの高確率で発生しそうなので、その後のプレイは諦めました。
グラフィックを見る限りそれ程美麗で緻密ってわけでも無いから負荷は少なそうなんだけどねえ。
ちょっと怖いのでドラプロはこれにて終了にします。



1368706274l.jpg1368706351l.jpg1368706355l.jpg1368706359l.jpg1368706362l.jpg
1368706371l.jpg1368706437l.jpg1368706454l.jpg1368706518l.jpg1368706659l.jpg
1368707221l.jpg1368707224l.jpg1368707244l.jpg1368707308l.jpg1368707342l.jpg
1368707407l.jpg1368707559l.jpg1368707590l.jpg1368707663l.jpg1368707677l.jpg
1368707848l.jpg1368707874l.jpg1368707949l.jpg1368707966l.jpg1368708038l.jpg
1368708117l.jpg1368708122l.jpg1368708324l.jpg1368708329l.jpg1368708339l.jpg
1368708354l.jpg1368708665l.jpg1368708685l.jpg1368709147l.jpg1368709152l.jpg
1368709172l.jpg1368710755l.jpg1368710805l.jpg1368711502l.jpg1368711505l.jpg
1368711648l.jpg1368711658l.jpg1368711664l.jpg1368713327l.jpg1368713843l.jpg
1368713860l.jpg

この記事に対するコメント

ハリさんの体験日記は細かいから、やりたいかやりたくないかがすぐ分かる!
これは・・・うん、興味ない!!w
食品という小物に愛情が注げないグラなんて。。。!
2013.05.18 18:22 URL | れん #- | 編集

そう?w
時間経って読み返すと「何わけのわかんねー事書いてんだよ!」っていつも思うよw

ドラプロ序盤しかやってないからねー
でもドラゴンに関しては名前の通りやり込み甲斐はありそうなゲームだったよ
複数のドラゴンの育成、生産(スケジュールを組んでのドラゴン自動採集とかもできるんよ)、様々なドラゴンを使ってのPvPなどなど
ただアクション性が強いんで高難易度のIDとかだと自分は確実に足引っ張りそうで怖いわw
顔が濃い系のグラフィックに馴染めれば結構お勧めかもよw

> 食品という小物に愛情が注げないグラなんて。。。!
攻撃してこないリスとかウサギをかうろついるんだけどさ、普通にざっくっざっく殺せるのよこれ
敵MOBかと思って攻撃したらさっくり死んじゃったんでちょっと心が痛んだw
2013.05.19 11:05 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1304-5a18ea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

