このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/05/27 Mon 16:42:10   -  FarmingSimulator  

ベルトコンベアで農業近代化を図る(でも失敗w  edit

引き続き農ゲー中…なんですがゲーム進行そっちのけでMODの導入テストを繰り返しておりますw
今回入れてみたのはこれ。

1369568626l.jpg
見たまんまのベルトコンベアですねw

1369568659l.jpg
緑色のは車輌と一体型になってるやつ。
赤いのは別途ローダーを繋げて運搬するタイプで、ローダーで運んで任意の場所に置くことはもちろん、ローダーに持たせたまま運用する事も可能。
左手前に写ってるのは昨日書いたクリアスマス仕様のコカコーラトラックですねw
ちゃんとSS撮るの忘れてたわw

実はグリーンハウスへの肥料運搬にまだ頭を悩ましてる状態でして、大量且つスピーディに、そして手間はあまりかけずに肥料配布を行いたいとの欲望から、トレーラーやらフロントローダーやらマップオブジェクトやら色んな物を入れたり消したりしつつ実験しているわけなんです。
これもその一環で堆肥場から肥料抜き出すのにローダー等を使わずに出来るか試す為に導入しました。
これを使って自動で大容量トレイラーに堆肥を積載→グリーンハウスのある農業本拠地あたりに堆肥を置けるオブジェクトを設置→そこへ運びこんでそこから各グリーンハウスへ…と考えて色々やってたのですが結果的に諸々問題ありまくりで頓挫しましたw

で、色々やってる最中に「牧場の堆肥置き場から農業本拠地のグリーンハウスまで延々とベルトコンベア繋げたら万事解決なんじゃね?w」とか思った事でした。
流石にそれは無理がありまくりで試しもしませんでしたが…

むむむ?もしかして近場同士の場所ならベルトコンベア連結大作戦も意外といけるかも?

近場同士の作物運搬。
そう、それはパワープラント内のサイレージ場!
プラント内のサイレージ発酵場からすぐ近くのプラント用サイレージ納入場所への輸送。
距離も短いので今はCATのショベルカー使って運んでますが…
あそこなら現実的な距離でベルトコンベア大作戦できるじゃん!

ということで早速wやってみることに。
1369569774l.jpg
じゃじゃんw
ベルトコンベアを置いたりくっつけたりの位置調整がめんどいのでそれぞれフロントローダーとセットで入れてみました。お金もったいないw
まあ本格的に始動したらベルコンベアだけでもいいんだけど。

1369569803l.jpg
俯瞰で見るとこんな感じ。
画面奥のサイレージ発酵場から手前の飼料受入口までベルトコンベアで繋いだ感じです。
ちなみに緑のコンベア一体型の車は動作がちょっと怪しく上手く働いてくれまなかったので放置です。

で結果的にどうだったかというと…
失敗でしたねw
上手く動作してくれませんでした。
ベルトコンベア自体はちゃんと動作してくれて、登り口をサイロにくっつければサイレージを吸い出してくれるし、反対側の降ろし口に別のコンベアを持ってくればちゃんと排出してくれる。
ただ最後のプラントへの受け渡しで問題があってちっとも排出してくれない。

1369570679l.jpg
最終排出先がトレーラーだとちゃんと排出してくれました。
どうやらベルトコンベアの排出先はトレーラーなどの運搬車輌に限定されていて元々あるマップ施設には対応してないみたいですね。(ベルトコンベアもトレーラーと同じ様な車輌ツール扱いみたいです。一応積載量が設定されてるw)

うーん…かなり時間かけた割には無意味だっかw
まあ元々かなり無理のある計画でして…
そもそもサイロ内のサイレージはちゃんと場所ごと量が設定されてるんで、同じ場所ですくっているとすぐに無くなってしまうのよ。フロントローダーのようなサイレージをすくう側が移動体なら問題ないのですが、ベルトコンベアのような設置タイプだとその場所のサイレージが無くなるごとにいちいち位置を変えたり継ぎ足していかなきゃならない。
そう簡単に上手くいかないもんねw

そんでその後も何とかベルトコンベアを生かせないかとと色々思案しましたが、どうにもこうにも上手い活用方が見つからずに結局あきらめました。
一応なんかに使えるんじゃないかと赤いベルトコンベアだけはmod自体残してあるけどね。

作物の集積場と販売場所をベルトコンベアで繋げば夢の自動売却システムが構築できるんじゃないかと期待してたのにw



1369568626l.jpg1369568659l.jpg1369569774l.jpg1369569803l.jpg1369570679l.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1310-c41a702e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

