このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/06/16 Sun 21:43:56   -  FF XIV  

FF14 新生エオルゼア cβテスト・フェイズ3 その3  edit

急用が出来たてその2書いてる途中で外出する羽目になってしまった。
おかげで仕事は進まないわ雑記もかけなかったわで…
今日は残業だ!(主にこの雑記のためにw)

さてクエも進んで初めてのインスタンスバトルのイベントに。
例の切り株から剣を引っこ抜くやつですね。
前回はそこへの行き方がわからず途方にくれてましたが今回はさっくり行く事が出来ましたw
で、到着したんですが…
1371240080l.jpg
ずいぶん混んでるなw
時間はかなり遅く夜中の3時は回ってた気がします。
何でこんなに居るんだろと不思議に思いつつも同じ様にイベントを始めようとするも…
なかなか始まらない。
動く事も出来なくなるんでそのまま放置してたら「エリア移動できませんでした」との赤字で警告らしきものが。
うむむむ?

1371240180l.jpg
何度やっても同じです。
これ始まるとイベントデモが入ってプレイヤー個々のインスタンスフィールドが作成されるんですが…
なんかインスタンスフィールドが作成できないみたいですね。
何度繰り返しても同じです。
ここいらに集まってる方みんな同じ様子。
だからこんなに集まってるのか。

1371240537l.jpg
バグなのかなあと思いつつちょいと聞いてみたら運がよければ始まるとか何とか。
なんじゃそりゃw
話を聞いてみると人数制限みたいなのがあるらしく(IDでそれはねーだろwwww)人によっては2時間近くやってら人もいたみた。
しょうがないんで自分も頑張って一緒にクリックしてたら10数回ほどで始める事ができました。

そんで後で各所に貼られてたSS見たんだけど、このインスタンスフィールド系のイベントで物凄い事になってたらしいですね。
それらのイベントやる為に順番仕切る人が現れてめちゃくちゃ長い行列が出来てたとか。
1日待ってても無理なんじゃないというぐらいの長い行列になってたなw
自分の場合は時間が真夜中すぎ(つーか明け方近かったよw)のでそれほど混んでなかったんでしょうかね。
危ない危ないw

1371240941l.jpg
1371241042l.jpg
1371241260l.jpg
1371241319l.jpg
1371241428l.jpg
そのインスタンスエリアイベントの始まりだか終わりだかに挿入されるデモ。
これらも前回のテストではネタバレ禁止で暗転してたやつですね。
やっぱりこれネタバレ禁止というより制作が間に合ってなかっただけのようなw
だってそんな大した内容じゃないもの。

ここいらで一旦終了。
テスト期間が非常に限られてて自分の場合は実質1日しかプレイできなさそうな事が前回のテストで判明したので、今回はかなり気合を入れてプレイしてました。
はっきりいってかなり眠かったですw

1371267479l.jpg
という事でここから土曜日分ですかね。

1371268680l.jpg
チョコボに乗って移動ちゅー。

1371268681l.jpg
1371268693l.jpg
1371268694l.jpg
1371268706l.jpg
実はあまり使用する必要もなかったのですがSS取るために使いました。
実際使ったのはこの1回きりw
背景が綺麗なんで昼間にこれに乗って移動するとほんと気分がいいのよ。
グラフィックはほんと素晴らしい綺麗ですね。

1371269632l.jpg
またまたレベルが上がって装備も変更。
こちらも魔法使いらしいっちゃらしいんですが…あんま好みじゃないなあ。
このローブは頭部と体が一体型になってるタイプの防具で、これ着ると強制的に頭部防具が解除されてしまうようです。
自慢の綺麗なお顔も隠れてしまうとっても残念な防具だw
頭と体は別々のほうがいいな。頭装備は設定で消す事もできるしね。

1371272628l.jpg
何とか監獄のクエストしている時にFATE発生!
これどこでも始まるんだなw

1371272633l.jpg
1371272634l.jpg
1371272640l.jpg
その辺にいる方達を一緒に続々沸いてくる敵をフルボッコ中です。
このゲームある程度ダメージを与えられればクエストアイテムなり報酬なりは貰えるので基本横殴りはしまくり状態。つーかやばそうな人がいたら積極的に横殴ってタゲ奪ってやりましょう。
序盤なんかは特にそうでMOB2~3体に絡まれるとすぐ死ぬので積極的に助けてあげたほうがよさげです。
自分もやばそうな状態の時に何度も助けてもらいました。
みんな一旦止まってちょっと見てから、やばいかな?と思われるとすぐに横殴りやヒールが飛んできます。

FATE関係無しでここの監獄やタム何とかの墓所もソロで来ると結構キツイのですが、今はまだ人も多く常に誰かしら居るので独り特攻して複数の敵に絡まれてるとみんな積極的に助けてくれます。
ソロプレイが多い自分にとってはこれはすごいありがたいわー。

そんな状況が日常茶飯事なので逆に誰も助けてくれず死んでしまうとちょっと悲しくなりますw
「おい、早く助けろ」みたいなw


そうだ思い出した。
この監獄付近でちょいと気になる名前のお方を発見。
某タイトルそのままの名前だったんでもしや?と思ったんですが…
反応なかったのでどうやら全然関係なかったみたいですね。
ちょっとだけつきまとってしまってごめんなさいw


レベルも10を超えましたが新しく実装されたという海の街・リムサロミンサに行ける気配が全くありません。
クエストこなしてるのも段々飽きてきましたw
どっかでクエスト見逃してるんじゃないかと色々探索しつつ酒場の地下のことを思い出しました。
そういやあそこ前回プレイした時に飛空艇がどーたらこーたらと出てたような。
ということで早速いってみると…
1371274691l.jpg
ビンゴ!
やはりここでした。
ここから飛空艇に乗ってリムサロミンサに行く事ができるっぽいです。
ただまだ条件に達して無いらしく搭乗は無理とのこと。
許可証が要るみたいなんでクエストこなしてる内にそういうイベントが発生するような感じですかね。

メインクエストも飽きてきたので街に戻ったついでに再び副業をする事に。
何を選んだかというと…
1371274818l.jpg
1371274838l.jpg
やってきました園芸ギルド!
…またかよw
だってこの街じゃ他にほかにやりたいクラスが無いんだもの。

しかしここに来ると何故かお花や南瓜のSSと撮ってしまうなw

1371275024l.jpg
という事でヒーラーに飽きたのでまた木こり作業を始める事にしますw

1371275027l.jpg
前回の素っ裸事件を教訓に今回はちゃんと初期装備を取っておきましたよ。
備えあれば憂い無し!
もう斧装備した途端いきなり裸に剥かれるの御免だぜwww

1371275065l.jpg
それじゃあいくぜぇ…

1371275072l.jpg
そーりゃっと。

1371275073l.jpg
カコーン!
へいへいほー!

1371275074l.jpg
1371275076l.jpg
1371275077l.jpg
木こり楽しいですw

1371275460l.jpg
木こりに転職して気付きましたがこれクラス変えるとスキルショートカットもリセットされるのね。
リセットというよりクラスごとにショートカットの割り当てが変更できるみたいな。
でもお座りなどのお気に入りエモーションはどのクラスでも基本変わらんので、できれば同じショートカットセットを使いたいなーと思っていたら…
そんな便利な機能がちゃんとありましたよw
すげーな。

これを設定するとクラスが変わっても共通のショートカットバーを使えるみたいですね。
ただ設定しようとしたらグレーアウトしててクリックしても反応してくれなかった。
まだ未実装なのかな?

1371276092l.jpg
木こりレベルもアップして装備も様になってきました。
初期装備を着用してるので素足じゃないのがいいですね。
前回は上着だけ購入して着込んでたんで中身は素っ裸の痴女っぽい感じでしたからw

1371276231l.jpg
木こりをしつつ大自然の雄大な景色を堪能。
あーいいねー和むわー。
…早く海にいきたあああああいいいいい!!!


1371276870l.jpg
おおっと!裸ん坊発見!
はっはっはっは!君は初期装備を売ってしまったんだろ!
ダメだぞ、あれはちゃんととっておかないと丸裸になってしまうからな!
今後は気をつけるんだぞ!

新生は2~3回やっただけですが既に先輩面ですw

1371279436l.jpg
またまた裸ん坊発見!
お前もかあああああああwwww

1371286631l.jpg
更に裸ん坊発見!
…別に裸族マニアではありませんw

しかしあれだ、やはりあの裸ん坊システムは問題ありなんじゃないか?
初見だとたぶん確実に裸にむかれるぞw

1371287614l.jpg
そしてメインのヒーラーはこんな感じへと変化。
めがねええええええええ!!!!

麗しいお顔がメガネ装備により更に麗しく!(自分で言うなw
いやーこのメガネ装備はいいわー。
グラフィックが綺麗だとメガネも映えるわー。

ちなみにこれ頭部装備になるんで帽子とかと併用は出来ないようです。
先ほどの体と頭部一体型のフード装備の状態からメガネだけを装着すると素っ裸にされるので気をつけましょうw


1371290235l.jpg
とあるクエストをこなしていたら何やらきっもい物体が現れました。

1371290238l.jpg
カエルのお化けですかね。
はっきり言って触りたくないですw

1371290239l.jpg
おいばかやめろwww

1371290240l.jpg
うっきゃーw

1371290241l.jpg
クエストボスみたいですがそんなには強くないです。

自己回復しつつのんびり戦ってたら通りすがりの方がヒール投げてくれたりして手伝ってくれました。
先ほども書きましたがこの「通りすがりにちょいと手伝ってやるか」の雰囲気はすっごい好きです。
元々ソロプレイが多い辻ヒール大好き野郎なんで、この通りすがりに気軽にお手伝い仕様はとてもありがたいですね。
横殴りしても特に迷惑になる様子もないので自分も相手にヒールかけつ敵を殴ったりとかしてます。
しょせん序盤のフィールドMOBだけかもしれませんが、こういう「助太刀いたす~!」みたいなノリで気軽にお手伝いできるのはとっても好きよ。


1371290911l.jpg
これはまた別のインスタンスエリア戦かな。
モーグリが卵を盗んでどーたらこーたらとかだったはずw
今までは棒立ちで殴って自己ヒールでも全然問題ありませんでしたが、この戦闘でそれやってたらMPが枯渇してしまいました。
HP&MP回復の薬もあるんですが回復量は少ないしクールタイムは非常に長いので全然足りませんね。
一回死んでしまって、「これどうすればいいんだー」と少し悩みましたが…
答えは簡単。動いて逃げればいいんですよw
MPにしろHPにしろ動き回ってもそこそこ自己回復はしてくれるし、敵も近接攻撃しかしてこないのでヒット&アウェイでやればいいだけなんですよね。

最近真面目にMMOをプレイしてなかったの戦闘はスキルボタン連打しかしておりませんでしたw


1371292486l.jpg
木こりをやりつつもきちんと幻術クラスも上げ、例の木のお化けも普通に倒せるようになって参りました。
受注できるクエストも少なくなっていき、採集手帳の抜けも見知らぬ土地名がちらほらと。
いよいよここの街での序盤クエストも終盤っぽい感じです。


まだまだ続くよ!

…と思ったけどもうこんな時間だからおうちに帰ろう。
続きは明日だw



1371240080l.jpg1371240180l.jpg1371240537l.jpg1371240941l.jpg1371241042l.jpg
1371241260l.jpg1371241319l.jpg1371241428l.jpg1371267479l.jpg1371267582l.jpg
1371268680l.jpg1371268681l.jpg1371268693l.jpg1371268694l.jpg1371268706l.jpg
1371269632l.jpg1371269637l.jpg1371272279l.jpg1371272628l.jpg1371272633l.jpg
1371272634l.jpg1371272640l.jpg1371274691l.jpg1371274818l.jpg1371274838l.jpg
1371275024l.jpg1371275027l.jpg1371275065l.jpg1371275072l.jpg1371275073l.jpg
1371275074l.jpg1371275076l.jpg1371275077l.jpg1371275460l.jpg1371276092l.jpg
1371276231l.jpg1371276870l.jpg1371279436l.jpg1371286631l.jpg1371287614l.jpg
1371290235l.jpg1371290238l.jpg1371290239l.jpg1371290240l.jpg1371290241l.jpg
1371290911l.jpg1371291315l.jpg1371291632l.jpg1371292486l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1332-da758958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

