このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/06/28 Fri 15:24:44   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβ その2  edit

AAcbつづきー。
今回まとめてSS処理したので各エントリのSS数がばらばらになるかもw

1372339096l.jpg
キャラセレ。
なんか3つ大陸があって自分の出発場所や所属勢力も書いてあるんだけど…さっぱりわからんw
選択した覚えは無いんで勝手に決められるのかな。
それとももしかしてみんな同じ?

そして始めると今度は開始デモが。
1372340855l.jpg
1372340872l.jpg
1372340929l.jpg
1372340983l.jpg
綺麗な王女さま。
オープニングと違ってこれらは全部静止画での紙芝居になります。
音声と字幕は全部日本語になってますね。
音声といってもナレーションのような独りによるモノローグだけど。
内容をざっくり見たところどうやらオープニングでお引越しした後の、新天地のその後の歴史のようです。
最初はいい王様が専制統治してたけど代変わりによってどろどろとした争いへ…って感じみたい。

1372341027l.jpg
1372341070l.jpg
どうでもいいですがこの先の途中で差し込まれるデモはずっとこの男性ボイスの方の独り語りでした。
ナレーションのように上位から説明してるのか主人公(プレイヤー)視点で独白してるのか非常に解り辛いですw

それでは始まり始まり~。
1372341092l.jpg
操作は普通にWASD&マウスですがデフォルトだとFF14と同じ様にADキーが旋回動作となってました。
なんでQEキーに割り振られていた左右移動と入れ替え。
最近はこのタイプが一般的なんでしょうかね。
FPSでもそうですが視点変更(旋回の事ね)はマウスで、WASDは前進後退左右移動ってのが身体に染み込んでるので個人的にはかなり違和感があります。

その他グラッフィク設定やキーアサイン(外部アプリのSS撮影キーと被ってる事が多いのよw)もろもろをチェック&変更してと…
1372341255l.jpg
なんか目がヤバげですが別にトリップしてる訳ではありませんw
たまたま瞬きの瞬間だってだけさw

高解像度で各種最高設定にしましたがグラフィックに関しては思ってより悪いですねw
全体的にのっぺりというか甘いというか…
FF14やった後だけに余計そう思ってしまうのかもしれませんw
それ程あっちは綺麗なのさー。

初期開始地点には人はぽちぽちといった感じで、そんなにうじゃうじゃとは居ませんでした。
今回のテストが始まってから既に1日経っていたのでスタダ組はもうずっと先の方に進んでしまっているんでしょう。

1372341298l.jpg
クエストなどでNPCとの会話イベントはこんな感じで画面が切り替わります。
この辺のUIがちょっと使いづらいというか解りにくかったかなあ。
こういう風な会話シーンになっててきとーに画面ぽちぽちしても会話が進まないのよ。
なんで「あーもう会話はないんだな」とクエスト受諾してしまうと即座に会話シーンが終わってしまったの。
でもこれよくよく見ると右下の矢印サイン(Fキーでも代用可)があって、それを押すことで実は会話が進むんですよね。

この手の画面が切り替わる会話イベントはてきとーにポチポチしても会話が進むモノという固定観念があったので(だってMMOにしろソロゲにしろ大抵はノベルゲーのような仕様になってるじゃないw)わざわざその矢印をクリックしないと会話が進まないとか思わないかったのよ。
これに気付いたのが実は大分後になってからで…
それまではずっとクエ受諾&完了ボタン押して会話スキップしてたみたい。
「なんかやたら会話がみじけーなー、クエスト説明もよくわからんしー」とかずっと思ってましたw

こういう風な画面切り替わり方のイベント画面にするならその辺もうちょっと練り込んだ方がいいかも。

1372341367l.jpg
スキルは愛の初心者()でも最初からヒール系の魔法が使えるみたい。
その変わりといっちゃなんですが攻撃系スキルが殴る蹴る弓で射るしかありませんでした。
とりあえずぶん殴れって事ですな。
肉弾系なヒーラーだw

1372341441l.jpg
切り株のところに青いびっくりマークがあったので右クリしたらお座りしました。
この青い矢印のあるとこで右クリすると条件が整えば勝手に色んなアクション起こすみたいですね。
生産系が多彩という事でその手のギミックというかオブジェらしき物は至るところに存在します。

1372341463l.jpg
んじゃまークエスト受けたし初の戦闘でもと。
最初の標的は普通の狐さんんっぽいです。無駄な殺生はよくないぞw

1372341478l.jpg
ほあああああ!と弓を撃ちまくる。
全クラス共通の基本スキルに蹴る&殴る&弓で射るがあるんでとりあえず弓で射ってましたが、弓だと与ダメ低いねー。
立ちんぼでずっと弓で射ってたら結構なダメ貰いました。
与ダメの大きさだけなら杖でぶん殴ったほうが良い感じでしたが、意外と連打が効かないのでやっぱりダメは貰います。
まだ序盤なんですぐ回復しますが普通のMOBでもちゃんとヒット&アウェイを意識しないと厳しい感じが。
何かしらの魔法スキル撃ちつつとも思いましたが、この時点では愛のスキル()に攻撃手段はないようでした。

1372341603l.jpg
何やらやたらばかでかいウサギさんが喋っておりますw
案内NPCという事で喋る動物が各所におりましたね。
生産系ということで一般的な量産系MMOと違って各システムがちょっと煩雑なせいか、最初は至るところに案内キャラが配置されてるみたいです。
ちなみにメニューのヘルプはまだ未実装なのか開いてもエラーが出てましたw

1372341618l.jpg
ここは最初の村っぽいところかな。
ここまで来るとそれなりに人は多くいました。

1372341754l.jpg
村になったとある家屋へ進入。
特にクエストもイベントもありませんが家屋内でいじれる物には先ほどの青いびっくりマークが。
ここでは椅子をクリックすると座れる事ができ、灯り(ロウソクかな?)をクリックすると灯りを付けたり消したりできます。
うーんこの小物いじくってる感が何かステキw

1372341765l.jpg
このような花壇のお花に対してもアクションが可能なようでした。
クリックしたら何か表示出てきましたし。
水か肥料かな?なんかそれが無いから無理ですーとか出てきたような。
いじれるとこいっぱい有りそうね。

1372341776l.jpg
こっちは丸太に鋸。
なんかもういじって下さいと言わんばかりですねw
当然これらにクエストやイベントはまだありません。

1372341922l.jpg
インベントリやキャラ情報など。
キャラクター情報は外見グラフィックも無くかなりあっさりした作りですね。
でも詳細画面みたら細かいパラメータがぎっしりと。

あ、ちなみに敵を倒したらちゃんとクリックして死体を漁らないと所持品ゲットできません。
最初知らずにずっと放置してたわw

1372342071l.jpg
他にもスキル表や生産手帳などそれぞれに色んな項目が…
頭が悪いから覚えるの大変そーだw

そして予めショートカットに配置してあったたスキルに楽器を演奏するってのがあったので押してみたら…
1372342365l.jpg
お。なんか琵琶リュートを持ち出しましたよ。

1372342369l.jpg
べべんべんべんべん♪
さすらいの街角ミュージシャンかこっこいいw
このリュートは演奏中は体力回復の効果がありました。
ヒーラー系の楽器なんですかね。
他にも色んな楽器があるっぽい。

1372342462l.jpg
ぬこーぬこー!
くっそう小動物&小物好きにはたまらないMMOだなー。
なんか無駄に無意味なSSとたくさん撮ってしまいそうだw

やたら毛づやのいい野良猫さんですがこいつも案内NPCですね。
色々TIPを話してくれます。

つづく!



1372339096l.jpg1372340855l.jpg1372340872l.jpg1372340929l.jpg1372340983l.jpg
1372341027l.jpg1372341070l.jpg1372341092l.jpg1372341255l.jpg1372341298l.jpg
1372341367l.jpg1372341441l.jpg1372341463l.jpg1372341478l.jpg1372341603l.jpg
1372341618l.jpg1372341754l.jpg1372341765l.jpg1372341776l.jpg1372341922l.jpg
1372342071l.jpg1372342365l.jpg1372342369l.jpg1372342462l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1349-9db84f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

