このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/06/28 Fri 18:04:10   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβ その3  edit

つづきー。
普通のMMOとはちょっと勝手が違うのでかな色々確認しつつかなりのんびり進行となっております。
勢力チャットではかなり賑やかに話してるみたいですが…先発組はどのへんまで進んでるんだろー。

1372342499l.jpg
お!お馬さん発見!
乗り物ですかねー。
いいなーでもまだ自分には当分先の事だろうしー、と思いつ寄りのSSでも撮ろうち近付いたら…

1372342503l.jpg
…うおうおうおうおおうお!?
なんか乗っかっちゃたぞwwwww
いいのかな?これいいのかな?
でも降り方すらよくわかんねーしw

1372342540l.jpg
どうしようどうしようと焦っていたら、馬の持ち主さんはぱっかぱっかと周辺をお散歩してくれました。
そして馬の周囲にアイコン出てたのに気付いてそれをクリックしたらやっと降りる事ができました。
ありがとうw

これてきとーにクリックすると人の馬でも乗れるんだねー。
すごいびっくりした。
流石に載れる場所は後部のみで操作はできないみたいですが。

…これに味を占めてその後色んな馬に無断相乗りした事はいうまでもないw

1372342599l.jpg
そして木登りだって出来ちゃうんだぜ!
これすげーな、ほんと色々できるわw
これはクエストで登っただけですが登れる木は他にもいっぱいありそうな感じだったし。

1372343000l.jpg
初デスシーンです。
幽霊がいっぱいいるあたりだったかな。その辺にいた盗賊団みたいなのと戦闘中にちんだw
今まで通り棒立ちで弓撃ったりぶん殴ってたりしたら打ち負けました。
途中これはやばいって気付いて自己ヒールかけたんだけど、それでもやばそうだったので逃げ回ったらなんか他のMOBが絡んできたしw
まだ魔法攻撃スキルっぽいのは持ってないしどうすればいいんだろーと悩んでいたら、同じクエストやってるっぽい人が後ろ後ろに下がりながら延々と弓攻撃して倒してた。
なるほどう…逃げればいいのか!
…どうも棒立ちスキルキー連打が身についてしまってるなw

1372343427l.jpg
お!
なんかすげー…馬?
ヤギ系かなあ。
もののけ姫に出てくるあの化け物…なんだっけw
おっこと主さまじゃなくて最後にでっかく変身するやつ…まあどーでもいいかw
とにかく妙な色形の乗り物ですねー。
結構レベル高そうな感じなんですけど…ここ比較的最初の場所なんでもしかしたらレベル上がって進行度が進んでもここいらあたりに戻ってきたりする必要があるのかな。

1372343444l.jpg
うむ、メスゴリラ少佐はっけんw
この方は名前と髪型からするに確実に攻殻の草薙素子少佐でしょう。

1372343629l.jpg
そして相変わらず解りにくい会話イベント。
その2で書いたように多分すっ飛ばしてますw

これさーやっぱ会話イベント時にはクエスト案内を表示させないほうがいいんじゃないかな。
スキップはスキップで別ボタン作ってさー。
連続イベントクエスト(完了報告すると同じキャラで新たなクエストが発生するみたいな感じのやつ)でクエスト詳細の「完了」「受諾」押してると会話内容ぜんぶすっ飛んで進行しちゃうしw
やっててなんか話がちぐはぐだなーとやたら悩んだよw

1372343781l.jpg
そして特別なイベントで挿入される静止によるデモ。
さっきも書きましたがこれ全部開始デモの時の男性ボイスで流れるんよ。
ずっとナレーションだと思ってけど、よくよく内容聞くとこれ全部プレイヤーの自分語りなんだよねw
自分は女性キャラなんでせめて女性ボイスで…つーか自己語りでボイス要らなくね?w

1372344246l.jpg
ひつじー!
これは毛を刈れって事だよな。よっしゃ農ゲーで鍛えた腕前を見せてやるぜ!
…あれは毛刈り工程は無かった気もするがw

すっ飛ばしのクエスト説明聞いてたら羊に悪さするハチをどーのこーの言ってた気もするが…
なんかふつーに毛刈りしてクエスト終了しました。
ふーむ。

1372344469l.jpg
これは遺跡かなんかの紋様を紙に写し取れっていうクエスト。
なんて事無いイベントと思ってましたがやたらと細か動作デモが入りましたw

ここ実はかなり悩みましたね。
説明すっ飛ばしでクエ内容もろくに確認せずに進めてたせいもあるんですが、クエスト遂行ポイントに来ても何をすればいいか全然わからんかったさ。
同じ場所で死体(怪我人だったかな?w)を漁って赤い手袋がどーのこーのというクエがあったんで、ずっとそっちの方をいじってました。
敵含めクエスト対象となる各種オブジェにはそれっぽい表示が出てくるのですが、この遺跡だけは何にも表示されないんでただの岩石かと思ってたわw

1372344911l.jpg
とあるところでダンス中のはりえっとw
これさ、戦闘の踊りとかいうスキルがあったんで試しに押してみたのさ。
なんかぐにゃぐにゃ踊ってたの見て「たのしーねー、満足したから止めてさっさと進めるかー」とダンスやめようと思ったんだけど…
踊りが止まらないのよw
クリックしてもマウスぐりぐりしても全然おわらん。
歩けば止まるかと歩きはじめたら踊りながら歩いてるしwww
つーか走れねえw
しばらく珍妙なダンスを周囲に披露しつつうろうろしてました。
結局ダッシュかけてやっと止まったのかな。
これはそういう仕様なのか?w

1372344965l.jpg
人様の馬に無断で乗りまくるはりえっとw
さあさっさと俺とどっかに乗せていけ~!


そういやSS見て思い出したけど、全体チャットか何か裁判とかやってんのねこれ。
ところどころで「あっちに逃げたぞー」とか「またあいつ来やがったー」なんて勢力チャット出てたんで敵勢力が攻めてきて泥棒とかしてるんですかね。
どんな状況なのかさっぱり解らないけどAIKAの潜入追い出しみたいでなんか面白そう。
そして捕まると死ぬんじゃなくて拘置されるんですかね。
裁判が始まると被告や審議官の方のやりとりがノリノリりで見ててなかなか楽しかったw
どのくらいのレベルまで行くとそういった光景にお目にかかれるんだろう。


1372345027l.jpg
先ほどの羊牧場の付近の見張台っぽいとこから。
登ったらさぞや絶景が…と思ってたけどそうでもなかったw
登る途中途中にランタンみたいのが置いてあってちゃんと付けたり消したりできました。
そしてこの時点でようやく昼夜の区別がある事に気付いたさ。
なんか暗くなってきたなーとw

そして遂に…
1372345285l.jpg
なんか農場っぽいとこにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
若木とかニワトリみたいなのがすげーいっぱいありますよw
これ最初は元々そういう風に置いてあるオブジェみたいな物かと思ってたのよ。
だけどカーソル合わせてよく見ると全てにプレイヤー名らしきものが付いてる…
これ全部各自で植えたり育てたりでてるモノなのかwww
なんかすげーw


早く自分も何か植えたーい!という衝動にかられつつもまずはクエスト消化を。
なんか木を切り倒してこいってさ。
木こりか?木こりなら任せろw
FF14でさんざん鍛えてきたからな!

つーことで…
1372345327l.jpg
そーれっと…

1372345329l.jpg
へいへいほー!
木こり楽しいですw

ちなみに描写はかなりリアルでちゃんと木が倒れるモーションまであります。
切り倒した後の切り株までちゃんとあるし。
さあ自然破壊しまくれwww

1372345482l.jpg
なんか変なもんがうにょうにょう動いてたのでじっと見入る。
ワープゲートっぽいので自分も使っていいのだろうかと悩みつつ暫くぼーっと眺めてたら消えちゃいました。
誰かが発生させた個人単位のワープゲートなのかな?

1372345648l.jpg
どうやらここは共同で使える安全農場みたいですね。
ここに植えれば誰にも邪魔されずに育てる事ができるみたい。
初期の生産体験農場みたいなもんですかね。
ジャガイモを植えて収穫したら持ってこいとの事なので早速やってみました。
ちなみにタネイモは自分で購入しなけらばならない様子。
それぐらいただでくれよけちんぼw

タネイモをお店で購入して共同農場で使用したらジャガイモを植える事ができました。
植えたら「ハリエットのジャガイモ」とちゃんと名前が出てきます。
「んー、自分のじゃがいもー!と」にやにやしながら色々クリックしてたらいいきなり収穫作業を始めてしましました。
どうやらクリックすると未成長でも引っこ抜いてしまうみたいです。
泣きながらまたタネイモ買いにいったさw

成長するまで少し時間がかかるようなので共同農場付近の施設を探検しつつお散歩。
1372345821l.jpg
ここは調理場っぽいとこかな。
収穫した物でいろいろ料理できるみたいで、お料理マスターらしきおねーさんが美味しそうなシチューを作ってますね。
ぐるぐるかき回したり味見したりとなかなか凝ってますよw

1372345999l.jpg
案内NPCもだんだん怖い生き物に変わってまいりましたw
こいつは一体何の生物なんだ。

1372346052l.jpg
一通り村を回ってみてもなかなか収穫タイムにならないので柵に登って戦闘の踊りをw
多分5分とか10分ぐらいだったと思うけど、こうして待ってると意外と長いもんなのね。

そして成長しきたジャガイモを収穫してクエNPCに持っていくと…
1372346584l.jpg
今度はそのジャガイモでスープを作れとのこと。
おっけー、FF14で鍛えたお料理さばきを見せてやるぜw

1372346661l.jpg
料理はさっきのお料理マスターのとこで出来るみたいですね。
生産手帳のお料理編を開いてジャガイモスープのレシピのとこで制作開始をクリックすれば、材料さえあれば勝手に作り始めます。
足りなくて買ってきたのは塩ぐらいだったかな。
料理中は鍋やフライパンが光を発したり妙な音を発したりとかは無し。
ふつーにお料理してましたw

出来たジャガイモスープの効能はVITアップだったかな?
スタミナや労働力のステータスはあるんですが空腹度みたいなもんは無さそうなので、あくまでHP回復や時限ステータスアップとかそんな感じのみなんでしょう。
コミュニティで名前検索かけたらそれっぽい神様の名前が出てきてたんで、メッセージ送るついでに一生懸命作ったジャガイモスープを送っておきましたw

違う人だったらどうしようw


ジャガイモスープを作ったら今度は麦を育てろと。
あーそういやなんか細っこいのも生えてたなあ。
という事は最終的にニワトリも育てる事になるわけか。
1372346767l.jpg
そして麦を植えてみたはいいものの…成長まで30分!?
ながいよwww
流石に農場の自分の麦の横で30分ぼーっとしてるのもアレなんでいろいろ冒険する事にしました。
そこまで暇じゃないやいw

1372347201l.jpg
ここは鍛冶関係の生産場所でしょうかね。
要らない装備も溜まってきたので整理しようとも思いましたが…
インベントリに余裕もあるしもうちょっと持っておきましょう。
FF14のクラス変更でいきなり裸に剥かれた事がトラウマにw

1372347281l.jpg
俺の素晴らしい家を見てってくれよとNPCからクエストが。
マイハウスシステムへの布石ですね。
自分の家を持てるまでは時間的にどれくらいかかるんでしょう。

そして家の中には…
1372347289l.jpg
食べ物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ゲームにでてくる食べ物コレクションが捗るぜw

もちろん椅子にも座れるようなので…
1372347311l.jpg
おおーw

1372347321l.jpg
なんかよく見るとずいぶんでかい食べ物だなw
ちょいと人間とのサイズが合ってない。

1372347337l.jpg
ベットもあったので寝てみます。
おおーw

ちなみにこの間もご自宅拝見クエスト消化の人がひっきりなしに出入りしておりました。
すぐ出ていっちゃう方がほとんどのようでしたがw

1372347354l.jpg
なんと水槽もあって中には熱帯魚らしきお魚が!
これはクマノミですかね。
いーなーこれ。
こういうのも自分で作って飾ったりできるのかしら。
釣り実装はよw

1372347413l.jpg
次は家作りのお手伝い体験。
こういう風に建築資材を持って家のとこでトテカントテカンすると建てられていくみたいです。
建築や材料加工のスキルを上げて建築場所を購入して更に資材をたくさん運んで…
マイホームはまだまだ先の話だのうw

1372347494l.jpg
周辺のクエスト消化して戻ってきましたが、麦の成長まであと17分もあります。
なげーなーおいw

1372347746l.jpg
しょうがないんでまた村内をぶらぶら。
村の中でぶらぶらしてる人はほとんどが作物の成長待ちしてる人なのかな。

1372348173l.jpg
三角に組まれた木枠のとこで延々お馬をパカパカさせてる人がおりました。
スタックしてるのか?w

1372348268l.jpg
あと4分!
この微妙な時間がやたらと長く感じましたよw

そして…
1372348564l.jpg
やっほーい!収穫収穫ぅ~!
麦クエかんりょー。
さて次はニワトリだー思ってたら…
ん?何かお使いして来いとか何とか。

つづくー!



1372342499l.jpg1372342503l.jpg1372342540l.jpg1372342599l.jpg1372343000l.jpg
1372343427l.jpg1372343444l.jpg1372343629l.jpg1372343781l.jpg1372344246l.jpg
1372344469l.jpg1372344911l.jpg1372344965l.jpg1372345027l.jpg1372345285l.jpg
1372345327l.jpg1372345329l.jpg1372345482l.jpg1372345648l.jpg1372345821l.jpg
1372345866l.jpg1372345999l.jpg1372346052l.jpg1372346584l.jpg1372346661l.jpg
1372346767l.jpg1372347201l.jpg1372347281l.jpg1372347289l.jpg1372347311l.jpg
1372347321l.jpg1372347337l.jpg1372347354l.jpg1372347413l.jpg1372347494l.jpg
1372347746l.jpg1372348173l.jpg1372348268l.jpg1372348564l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1350-4d133f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

