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2013/06/28 Fri 20:06:52   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβ その4  edit

つづきー。
麦が終わってニワトリを育てようとしたらその前にどっかまでお使いして来いとのこと。
どっかってどこよw

とりあえずクエスト消化ポイント目指しててくてく歩いてると、何やらうおんうおんと機械らしき物が空飛んでるような音が。
何じゃろ見上げるとそこには…
1372348646l.jpg
うおっ!
飛空艇みたいな物が飛んでますよ。

1372348657l.jpg
しかもちゃんとこれ動いてるんです!
当たり前だろ!とかじゃなくて…なんて言うんだろw
ちゃんと航行してるというか。とにかく上空を飛び去っていきました。
流石にこれは個人で作成したもんでもないだろう。
離れた場所を繋ぐ定期便みたいな感じのような。

目的の村まで行くと垣根の板を買ってこいとか言ってますね。
ワープゲート作ったからそこから飛んでけーみたいな。
早速ゲートをくぐってみると…
1372348783l.jpg
おー。
なんか南国のリゾート地みたいな。

1372348858l.jpg
後ろにはでっかい寺院のようなものが。
広場のとこではNPCが一生懸命花火を打ち上げてます。
そして周囲には赤いネームの敵勢力っぽいプレイヤーなんかも。
ここどうやら各勢力の共有の安全地帯なんですかね。戦闘禁止っぽい場所のようです。
赤ネームの人の馬に相乗りしようとしましたが無理でしたw


1372348875l.jpg
1372348877l.jpg
ちょっとオサレな洋服なんかも。
これは製作で作るというより課金関係っぽい服のような気が。
課金物が買える共有の安全地帯とかかな。

1372348966l.jpg
一見狭そうに見えましたが崖下にもフィールドは続いていてかなり広そうです。
港には船なんかも見えますね。

…ところで板とやらはここの何処で買えばいいんだ?w
かかしのある所と書いてあったけど。

1372349038l.jpg
牛さんはっけーん!
載れる乳牛という事で早速乗ってみようとしましたが残念ながら買わないと無理なようです。
そして買うときの通貨単位が通常の物とは違うようだったので…
やっぱり課金関係かしら。

1372349065l.jpg
空中に浮かぶNP。何故に?w
デフォルトでこういう状態なのかね。
それとも自分が位置ズレか何かおこしてたとか。

1372349085l.jpg
あ、これはいついぞやの4亀の記事で見たな。
マイホーム売り場のに置いてあるミニチュアモデルハウスだったけかな。
これ見て家の全体像が把握しろって事ですかね。
やはり通貨が通常の物とちがってたような。

1372349124l.jpg
柵の上に謎の金貨がw
やった!これで家が買えるのかも!と慌てて拾おうとしましたが近付くと消えてしまいます。
なんじゃろーと思ったけど、これは買えるアイテムですよーって言う意味の表示なんですね。
クリックしたら値段が出てきました。
一生懸命追拾おうとしてたよw

1372349153l.jpg
かかしはっけーん!
んで買うべき板は何処に?と思ったらここの周囲を囲ってる柵の事でした。
要するにここはそういった設置オブジェや乗り物なんかを実際に見つつ購入できる場所みたいですね。
ちなみにここの板hは普通のお金で買う事ができました。

なかんか見所は多そうな場所だったんでもうちょっとゆっくりしていきたかったんですが…
この時すでに1時を回っており深夜番組タイムに突入しておりましたw
とりあえず物は買ったのでクエスト消化を優先で戻ります。

実はもうかなり眠かったせいもあってSSもほとんど撮ってませんw

柵の板も買ってきたし早速ニワトリを初めてみましたが…
1372349543l.jpg
成長まで2時間!
さすがにこれは待ってられんわw

お城のほうにクエスト消化ポイントが表示されてたので先にそっち進めることにします。
1372349792l.jpg
お城ポイントまでやってきたものの城下町ともいえる敷地が結構広い。
しかも建物が入り組んでて何気に移動しづらかったです。
ここはMMOにおける最初の大きな街のようにてっきりプレイヤーの集結場所かと思ってたのですが、実際来てみたらほとんど人はいませんでした。NPC店も無いようだし。
ミニマップの白い道っぽいところ便りに進んできたせいですかね。
城下町の中心部あたりを通ればもっと人いたのかな?

お城で偉いっぽい人達との会話クエが色々ありましたが…
すみません、この辺ほとんどSS撮ってませんでしたw

1372350241l.jpg
更に進んで城の外れの船着場へ。
難破した船があるんでそこまで救助にいってくれというクエストで船をゲッツ。
船というよりボートですね。
この立てかけてある船をクリックするんだけど、これにも目立つ表示がなかったような。
時間帯が夜で暗いせいもあってちょっと解りづらかったです。

1372350362l.jpg
大海原へ手漕ぎボートで繰り出すハリエット!
こんなちんまいボートで沖に出るのは結構危ないですぜw
手漕ぎボートは慣れないと操作がちょっと難しいかも。
WSキーでの前後移動はいいんですがADキー(自分はQEキーに変更済みですが)による旋回が結構きつめに慣性が働いており、おおざっぱに操作すると明後日の方向へ向いてしまいます。
ちょん押し感覚でやらないと旋回しすぎちゃいますね。
まあ数分で操作は慣れるし、周囲に障害物が何も無い海なんで方向さえ一旦定まれば何ら問題ありませんけどね。

1372350404l.jpg
ちなみにこのボートは召還獣という扱いみたいです。
ボートなのにw
水辺付近ならインベントリから選択すると勝手に涌いてきて、ある程度プレイヤーがボートから離れてしまうとやっぱ勝手にインベントリに戻るみたい。
もしかしてでかい船とかもそういう扱いなのか?w

1372350422l.jpg
そして近付いてきました難破船。
うむ、確かに難破してるな。この辺もシームレスでずっと繋がってるのでなかなか感動しましたよ。
できればもっと天気のいい明るい状態でみたかった。

そして難破戦周辺で海賊との戦闘クエストを…
ってこの辺も全然SS撮ってなかったwww
ここけっこう長い時間戦闘してたのになー。

敵が強いのか自分が弱いのか棒立ちでぶん殴ってると自分のHPがもりもり減っていきました。
何も考えずにスキルクリックしてるとMOB1体ですら打ち負けるような状態でしたから。
逃げ打ちしつつpot使ってやっとといった感じでした。
自分が色んな面で下手なのは言うまでもありませんが、他のプレイヤーの方でも意外とがっつりHP減ってる人も多々居ましたので、多分こういう戦闘バランスなんじゃじゃないかと。
そんで他プレイヤーの数もそこそこ居るので自然と共闘するような感じで戦っておりました。
自分の場合はHPが激減してる人にヒール投げたりとかね。
連打してたらヘイトがこっちに来て何度かえらい目に合いましたがw
また自分がちんたら戦ってても横か殴りいれて援護してくれたりとかも。
このゲームも基本横殴りおkシステムなのかな。なんか最終的にタゲが自分じゃなくてもクエスト報酬が手に入ったりとかしてたみたいだし。
この砂浜での対海賊戦(海賊…だったかな?なんか違ったような気もw)は自然と他のプレイヤーと交わる形になってなかなか面白かったですよ。

1372351623l.jpg
海賊退治を終えて砂浜を疾走するはりえっと。
今までずっと平原みたいなとこばかりだったのでこの開放感あるフィールドはなかなか気持ちいい。
惜しむらくはやっぱグラフィックかなー。
これはこれでもちろんいいんだけど、FF14並のグラフィックだと考えてしまうともっと綺麗なんじゃないかと…
FF14のグラフィックでAA作ってくれw
もしくはAAのシステムでFF14でもいいぞw

1372351633l.jpg
突然砂浜にほとばしる波飛沫w
なんでじゃw
海辺近くの砂浜で各所から沸きでてきてましたね。
最初は波打ち際の表現の位置バク程度かと考えていたのですが、この波飛沫に接触すると持ち上げられて行動不能になる事態になるので、もしかしたらそういうトラップエリアなのかもしれません。

1372352550l.jpg
砂浜でのクエ消化しつつ進んでいたらさっきの農場がある平原地帯へといつの間にか戻ってきていました。
お城から船着場~難破船エリアに移動した際に別フィールド扱いで移動したと勝手に勘違いしてましたが、全部シームレスに繋がってるのですね。
そしてこの辺りの記憶は全く残っていませんw
かろうじて「最後にステ画面だけ撮ってから寝なきゃー」と朦朧としつつSS撮影したのは覚えてますw

という事で昨日の最終レベルは9。
神様はフレ申請の画面でみたらLv13だったかな。
成長速度は遅めっぽいのでこの差はかなりあるでしょう。
果たしてcβ期間中に交わる事はあるのだろうかw



最後に昨日やってみた雑感などでも。
期待してた分どうしても欠点ばかり目に付いてしまうので、ネガティブな意見になってしまうけど…

UI周りがちょっともっさりですかねー。
装備変更などで変えたいアイテムにカーソルを合わせるじゃない、そうすると現在の装備と変更しようとする装備の比較画面で出るんだけど、その反応がちょっと遅めかも。
カーソルをあわせるとワンテンポ遅れて表示される、もしくは表示されないので改めてカーソルと置き直すとかしないと出てこないのよ。
これはスキルやアイテムも同様でどんなアイテムなのか調べようとフォーカスをあわせた時の反応が鈍いのさー。
更にスキルをショートカットに移動させる時やアイテムをインベ内で移動させる時も同じような感じでそれぞれの動作が鈍くて反応が悪い。
その反応の鈍さのせいでスキルをショートカット内で移動させようとして間違って削除とかが度々ありました。
レガシーFF14の時もそうでしたがこの辺の操作に関する不満はもろに評価に響くのでその辺を早めに改善したほうがいいかもとは思いましたね。

あとこれは生産素材の多様な事からもうどうしようも無い事かもしれませんが、生産メニューツリーの階層構造がちょいと深めですかね。
生産手帳を開く→ジャンルを選択して開く→さらにサイドバーのツリーからメニューを開く→出てくる生産物を選択する、と結構な手間があります。
何を生産するのに何処を開けばいいのかある程度把握できてくればさほど問題はいのかもしれませんが、慣れない内は階層を行ったり来たりで非常にやっかいです。またそれらの選択方法はもちろん全体的にリストスクロールといった手法が見当たらなかったのも気になります。
使い方によっては階層構造を視覚的により簡略化できるので好ましいと思うのですが…何か訳があるんですかね。
このメニュー構造の深層化はレガシー14やガンオンαの時に自分が最も気になった点で、この辺の深いメニュー構造が出てくるだけでかなり個人的にうんざりしますw

各種インターフェースの位置変更も自由自在という訳でないようだし。(その意味では新生FF14はマジで凄かったw)
正式サービス開始前にその辺をもうちょっとブラッシュアップして欲しいとこですが…
本国ではもうとっくに開始してるものだしその辺に期待するのは無理ですかねw



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この記事に対するコメント

おおおおwwww
いつのまにかプレイできてる!!!!!!!
農業ゲーの知識は生かせそう?w

なんかイメージより映像がモサモサしてるけど・・・
いやしかしうちもパンが焼きたい。
食レポまってるよ!w
2013.06.30 01:48 URL | れん #- | 編集

おうよ、神様にコードもらったさw
> 農業ゲーの知識は生かせそう?w
ムリダナー
だってトラクターとか収穫マシンとか出てこないもんw

グラフィックはもさもさしてるねえ
お世辞にも超美麗とは・・・w
FF14がやたら綺麗だったから余計ね
週末にもちょっとやってSS残ってるから時間できたら何か書くさー

何をどう作るかさえまだ把握してないからパンできるかねえ
原料一つ作るにしても意外と時間かかるんだこれがw
2013.07.01 11:12 URL | はりえっと #- | 編集

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