このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/07/11 Thu 16:34:24   -  FF XIV  

てきとーヒーラーがPTを壊滅させるの巻w  edit

という事で昨日から始まった新生FF14のフェーズ3ファイナルテスト。
先週末はアーキエイジやってたので実質2週間ぶりぐらいですかね。

1373461648l.jpg
キャラはちゃんと残っておりましたよ。
当たり前かw
結局無断SSアップでのBANは何とか大丈夫みたいですね。

1373461673l.jpg
オハヨーオハヨー
この宿屋でお目覚めシーンのSSは何故か撮ってしまうw

さて今回もまずやる事は…
1373461760l.jpg
釣り屋の確認だああああああ!
閑古鳥鳴いてる風を見ればすでに判明してしまってるようなもんだけどw

1373461767l.jpg
はい、お魚屋さんはまだ開店準備中です。
…確認テストしゅーりょーw

釣りが出来ないのでこのまま止めてもよかったんですが、せっかくなんでもうちょっと見て行きましょう。
今回か前回か忘れましたがコンテンツファインダーなる物が実装されたようで。
1373461797l.jpg
これですね。
要するにPT組む際のオートマッチング機能みたいなもんですかね。
自分のよう若干コミュ障気味でなかなかPT募集&参加シャウトできないよーって人でも手軽にPT組めてIDなんかに行けるようになるってものです。
色々言われてるみたいですがお手軽にPT組めるんで便利ですよ。

1373462205l.jpg
あとテレポが行った事のあるエーテライトなら自由在に行けるようになってましたね。
確か以前はお気に入り登録した3ヶ所ぐらいしか飛べなかったんじゃないかな?
いちいち飛空艇乗って~ってしなくても各地に飛べるんで便利ですけど…
けっこう高いですね。
びんぼー人は地道に移動しましょうw


さてさて。
前回までの記憶を遡って何をしたかったのか思い出しましょうw
釣りがしたかったけど実装されてなくて仕方なくコックさんの道を究める為に精進していた訳ですが、レベルが上がるに連れて料理するのに必要な素材がお店に無い状態になってしまったんですね。
もっとレベルの高い敵からドロップするとか木こりレベルをあげてレベルの高い素材を採集するとか、コックさん修行するのにも結局他のクラスのレベルも上げないといけない…といったところで終わったような。
確かフェアリーアップルとかが見つからなくやめたくなったんじゃないかな?w

木こりレベルを上げるにしても最終的に強い敵がいるとこに採集しに行かなければならない訳kだし、まず戦闘クラスである幻術師を上げる事にしましょうか。
今だPT必須のIDには一度も行った事がないし、コンテンツファインダーなる便利な機能も実装されたんでせっかくだから試してみましょう。


コンテンツファインダーではダンジョン探索とギルドオーダーなる物が。
ダンジョン探索はいわゆるID、ギルドオーダーはPT単位でやるギルドリーヴみたいなもんですかね。
ダンジョンはクエストも発生してるのですが、やはりそれなりに難易度も高そう。
ギルドオーダーは推奨レベルが10から始まるのでこっちのほうが簡単みたい。
戦闘時の操作感覚を思い出すためにもずはギルオーダーからやってみました。
この前は料理と木こりしかやってなかったからなw


まずは最初のギルドオーダーの発生場所を詳細見て確認、そこまで移動してからコンテンツファインダーで申し込み。
PT決まってそこまで移動するのにに時間かかって自分待ちとかは避けたかったからなんだけど…
マッチメイクに少し時間がかかるようなので申込してから移動しても良かったかなーと考えてたらメンバーが揃ったとの画面が出て暗転。ギルドオーダー発生場所へ全員召還されました。
わざわざ移動する必要なんてなかったんだw

1373462560l.jpg
場所がいまいちわかりませんが普通のフィールドっぽいとこみたいでした。
これも一応インスタンス生成されたとこなんですかね。
「よろしくー」と挨拶しようとしたらいきなりみんな敵に突っ込んで行ったので慌てて追いかけて戦闘始めたさw

1373462575l.jpg
戦闘といっても自分はひたすらケアルするのみ。
ヒーラーだしな!w
感覚取り戻すためにも一応攻撃魔法とかも撃ってみましたが、詠唱してる間に敵が死んでしまって「次の敵次の敵~」なんてもたくたしてたからあんま意味がなかったw
後半は素直にケアルだけしときましたw

1373462600l.jpg
コンプリート!
大してケアルかける事もなくあっさり終わりましたw
まあ一番低いギルドオーダだし自分の幻術師レベルも17なんでこんなもんでしょ。(レベル補正はかかってますが)

終わってから気付きましたがプロテクをかけ忘れておりました。
ヒーラーは始まったらまずプロテクを全員に配ることが基本ですかね。
よし、はりえっと覚えたw

1373462625l.jpg
終了するとその場にNPCが現れて終了報告できるみたいです。
既にPTメンバーが何人か居なくなってるなーと思いつつも終了報告したら、いきなり始まる前の元の場所に飛ばされてPT解散しました。
おいw

どうやらコンテンツファインダーでのPTは簡易版(?)らしく終わったら即解散のようですね。
おつおつーするには終了報告の前にやらないとダメなようです。

1373463216l.jpg
ウルダハのネコ耳双子姉妹ふたたび。
この前アップで撮り忘れたんでメガネっ子のをほう重点的にw

操作感覚も大体取り戻したしコンテンツファインダーの仕組みも把握出来たので、もう一回別のギルドオーダーをこなしてからいざダンジョン探索へ。

1373463621l.jpg
まずは海の街のあるとこの最初のこれですかね。
コンテンツファインダーで申請してリムサロミンサのエーテライトでたいきー。
ギルドオーダーはマッチングされるのに多少時間がかかりましたが、ダンジョン探索はすぐにマッチングできました。
やっぱりダンジョンの方がやってる人は多いのかな。
前回までのシャウト募集もタムラタ~とかサシャスタ~とかが多かったもんね。

1373463672l.jpg
ダンジョン探索は最初に始まりのムービーが。
気軽に考えてたけど…これってもしかして結構奥深いIDなのか?

1373463692l.jpg
PT召集!
やっべめちゃくちゃ緊張してきたwwww
4人PTで回復役一人ってやばくね?
いや普通の人なら問題ないだろうけど初見のへっぽこヒーラー一人ってのはすっげやばいだろw
自分が死んだらPT壊滅とかなんかこえええええええ!!

やべえどうしようw

1373463707l.jpg
よろしくーともたもたチャット打ってたらみんなさくさく進んでいっちゃいました。
…いや待て待て待て待てえええええ!!

1373463712l.jpg
お願いだからプロテクかけさせてくださーいw

1373463722l.jpg
一人範囲外でかけ損ねましたね。
まあいーやw

1373463732l.jpg
1373463737l.jpg
1373463752l.jpg
1373463777l.jpg
1373463792l.jpg
1373463852l.jpg
ダンジョン内部の様子は解らないし敵の特性もさっぱりなのでひたすら味方にケアル撃ちまくりますw
ヒーラー役としてPTメンバーを死なせる訳にはいかん!
おらおらおらおらおらおらああああ!とひたすら後方でケアル連打w

1373464348l.jpg
ケアルしすぎたせいか赤い矢印がこっち飛んできましたw
そっか、ヘイトも当然あるんだよな。
戦闘開始直後にケアルしていきなりヘイト集めまくってたのは私ですw

1373464358l.jpg
とりあえず誰かタゲ奪ってくれないかと他力本願な思いで逃げつつ味方にケアルを。
だからケアルやりすぎなんだってw

1373464368l.jpg
あ、なんかやばそうな赤いもんが。
なんだなんだ?と思いつつもそのまま食らいましたw

その後もむやみやたらとヘイトを稼ぎぎつづけ…
1373464669l.jpg
ひええええええwwww

1373465179l.jpg
確実に敵のタゲを集め続けますw
こいつはもしかして…
使えない白魔道士だああああああ!!!!

1373465184l.jpg
タンク役よりも数多くのヘイトを稼いで敵に大人気なヒーラーはりえっと。
使えねえええええええwwwww

1373465189l.jpg
ちーんw

…マテ、言い訳をさせてくれw
敵一体だったらいいのよ。だけど複数いるじゃん?
タンクしてくださる方がぼっこぼこになるじゃん?
おりゃああケアルじゃあああ!ってやるじゃん?
そうすっとタンクさんがメインで叩いてないMOBがこっちくんのよ~!

…すみません、慌ててむやみやたらとヒール投げすぎてましたw
ちゃんとタンク役やサブタンクの方がヘイト集めルの確認してからケアルしなきゃダメよね。
ごめんなさいいいいいいい!!!

1373465220l.jpg
死ぬと終わりじゃなくてスタート場所まで戻されて復活みたいですね。
とりあえず死亡でID強制離脱じゃない事に安心したものの…
おい、道がわからねえw

1373465255l.jpg
ひたすらみんなの後を着いていき戦闘になったら無我夢中でケアル!してただけなの道中の事なんかさっぱり覚えてません。
そしてもりもり減っていくPTメンバーのHPゲージ…
俺か?俺のせいなのか?
うおおおおごめんよおおおおおおおおおおおお!!!

蘇生も使えるはずなんで(だが使用した事は一度もないw)頑張って耐えてくれー。
なるべく急いでいくからあああああ!

1373465295l.jpg
うすぼんやりな記憶を頼りにえっちらおっちらと駆けるはりえっと。
気分は走れメロスだぜw
しかしPTの方はHP0で死んでもすぐにフル満タンになってる様子。
もしかしてエリクサーのような復活の薬とかみんな持ってんの?
持たずにID来たの自分だけ?
あいつは使えないヒーラーだ!が確定ですか?w

そしてやっと死んだとこまで帰ってきたものの…
1373465310l.jpg
ありゃ?
誰も居ない。しかし敵はいる。
もしかして道間違えて明後日の方向に来たのかなーと不安になるもすぐに解消。
要するにみんな死に戻ったんですね。
ふう、よかった。
使えないヒーラーだからあいつ置いていこうぜ~!ってな感じで先にいっちゃったのかと思ったよ。

…よくねええええええ!!!
全員死んだのは自分のせいじゃないかwww

ごめんよーほんとにごめんよー。

1373465405l.jpg
皆さんえっちらおっちらと走って集まったので、気を取り直し再度挑戦。
つぎはがんばるぜ!

1373465415l.jpg
ということで今度はひたすら我慢の子です。
タンクさんがヘイト集めきるまでじっとがまん。
そしてHPが半分近くなったらケアル開始と。
そうしたら何事も問題なく安定して倒せました(倒してくれましたw)

…うむ、手数が減って急にやる事がなくなったなw


1373465505l.jpg
ここまで減ってもがんがん耐えてくれるタンクさんステキィィィィ!
手数が減ってぼーっとしてる事が多くなったのでたまに攻撃とかも入れてました。
あまり意味ないようだったけどw
とりあえず皆が叩いてるMOBに毒のような継続ダメが入る攻撃をいれ、その後はタンクさんのHPが減るまで待機ですねー。
あまり色々やろすとると自分はパニくってろくな事しないようですからw

…やっぱヒーラー役は二人居た方がよくね?
上手く立ち回れるスーパーヒーラーさんと、戦闘を引っ掻き回してスリルを与える事が出来る糞ヒーラーとで。
もちろん自分は後者の役なw

1373465785l.jpg
一度壊滅してしまったものの何とかラスボスエリアっぽいとこまで到達する事ができました。
自分は後ろらくっついてってぼーっとしてただけのような気もしますがw

1373465795l.jpg
1373465800l.jpg
ラスボス前のでもー。
海賊船長みたいなのが化け物に変身したのかな?
半泣き状態でくっついていったので実は内容よく覚えてませんw

1373465846l.jpg
ラスボスは一体だけねー。
だったら後ろでケアル投げてればいいだけだし簡単だよなー…
でも何か他にも涌いてきそうな雰囲気だよね。
つーか絶対援軍来るよなこれ。
やべえやり方とか仕組みが全然解らないw

すると突然戦線を離れてすみっこの方に走っていくPTメンバーがひとり。
うむ?もしかして何かちょー範囲攻撃とかくるの?それともボス戦イベント?

1373465896l.jpg
すると画面はしっこの方に新たな敵が。
「あーその辺から涌いてくるので倒しにいったのねー、じゃあそっちも注意しながらケアルを…」とかやってたら…

1373465921l.jpg
おいなんかすっげー涌いてねーかこれ??
つかヘイト管理以前に下手にケアルでもしようもんなら速攻こっちに飛んでくるぞこいつら。

1373465926l.jpg
そして想像した通りしっちゃかめっちゃかの状態にw

そしてまたここで問題が。(画面のホットバー見れば一発でわかりますがw)
1373465941l.jpg
ケアルが発動しねええええええええ!!!
大量に涌く敵から逃げながら必死にケアルのショーっトカットボタン押してるんだけど全然でない。
何これ?禁呪のデバフとか?
最初のIDでいきなりそんな強敵とか出てくんの?

1373465961l.jpg
ケアルも出来ないほんとにクズなヒーラーとなったはりえっとw
必死こいて走り回って逃げ照るうちにみんな死に戻ってしまいました。
瀕死で魔法も使えないヒーラーが一人残っても何の意味も無いわw

2度目の壊滅です…
しくしく;;

1373466101l.jpg
再度ボス前まで揃って戦闘準備。

まずは魔法が打てなくなった原因。これは落ち着いてホットバー見たらすぐに判明しましたね。
主要な魔法は1番のホットバーに入れてるんですがいつの間にか別の番号に変わっていたようです。
つーかこれ1番のホットバーは他の番号に可変すんのかよw
今まで全然気付かなかった。
しかし急に番号が変わった原因は不明。番号の上下に矢印マークがあってそれを押すと変わるみたいだから、戦闘中に間違って押したのかも…ぐらいしか想像できませんでした。

次に次々と涌いてくるMOBに関してはベテランらしきメンバーの方(と思う。少なくても自分の100倍以上の知識は持ってるでしょうw)が説明してくれました。
ボスと戦ってると四隅の排水溝から泡がぶくぶくしてくるから即座にその場所に行ってクリック解除しなければならないみたい。
放置しとくとさっきのように敵がどんどん涌いてくるとか。
なるほどーそういう仕組みだったのかー。


という事でボス戦のレクチャーしてもらっていざ戦闘開始。
こ、こんどはちゃんとやるから!

1373466136l.jpg
という事で暇なヒーラーは排水溝の一つに陣取ってケアル待機ですw
もうケアルの合間に攻撃とかプロ級ヒーラー様のやりそうな事はしません。
ひたすら画面とにらめっこですw

1373466201l.jpg
ぶくぶくキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
かいじょかいじょ~!

しかし無難に自分が解除できたのはひとつだけ。
その後は例のホットバーが…
つーかすでに変わってますねw

1373466261l.jpg
そーです、1番のホットバーがまた妙な番号に変わってます。
ケアルケアル~…って発動しねえええええ!となったら即座に番号確認。
矢印押して手動で1番に戻してって作業をひたすら繰り返しておりました。

1373466276l.jpg
もう頭に来たんで1番のホットバーを一番上に持ってきた。
ボス戦中にUIいじくるボケナス野郎w

1373466371l.jpg
それでも番号変わりはその後も頻発。
というかちょっと何か操作すると変わってる感じ。
もしかしてこれ…
1番のホットバーを変えるショートカットキーが設定されてて知らずにその操作をしてるって事か!?

1373466396l.jpg
流石に戦闘中にキーバインド確認まで出来ないので、その後もひたすら手動で番号を戻す作業をし続けました。
ケアルのショートカットボタン押す→ケアル発動しない→番号直す、の繰り返しで自分はぶくぶく対処する暇もなくひたすらケアルと番号弄りする事となってしまいました。
結果的に何匹かMOBが涌いてしまい、しかもケアル遅れでタンクさん役が一度死んでしまったのかな。
死んだタンクさんを蘇生しようとしてもそれすら発動しないとかいう有様でもうほんと泣きたくなりましたね、この時は。

1373466406l.jpg
でも他の二人の方がMOB潰しをしてくれ、更にボスの攻撃も上手に引き受けてくれて、なんとかタンクの人が死戻ってくるまで繋いでくれました。

自分はその間何をしていたかって?
泣きながらひたすらケアルと番号直しだよwww
使えねーってレベルじゃねーぞこれw

1373466421l.jpg
1373466426l.jpg
1373466431l.jpg
ちゃっちゃちゃーらーらーらーちゃっちゃらー♪
ハリエットの活躍によって困難なボスを何とか倒す事ができた!ってな面構えしてますが…
横のでっかい人がなんとなく怒っているように見えるの気のせいであろうかw

1373466476l.jpg
みんなごめんよー。
言い訳できるレベルじゃねーなこりゃ。

解散した後はリムサロミンサのエーテライトの前で呆然としつつ延々とキーをぽちぽちしてました。
どうやったらあの状況を再現できるんかと。

とりあえず一旦休憩しようと宿屋に戻ってキーバインドを確認してみたら…
1373467118l.jpg
原因はすぐに判明。
Shift+ナンバーキーがホットバー変更のショートカットのかよ!
そりゃころころ変わる訳だわwwww
フルキーのナンバーキー素押しで発動するホットバ-1番によく使うケアル系魔法、Ctrl+ナンバーキーで発動するホットバー2番に蘇生や状態異常付与の魔法を突っ込んでた訳ですが、パニクった時に間違ってShift+で押しちゃってたんですね。
でその度にころころ1番のホットバーが他に物に変わってたと。
そりゃShift+じゃ蘇生もできねーはずだよw


ここからはもう完全に愚痴となりますが…
なんでよく使いそうなShift+がデフォでホットバー変更とかになってんだよ!w
800x600とか狭い解像度が基本の頃じゃあるまいし、複数のショートカットバーが標準で表示できる状況なのになんでそんな使用頻度の高そうなキーをバインドするかねえー。
ショートカットバーの多段表示が2段までしか出来ないとかいうならまだ理解できるんですが…
たぶんこれもPS4用にパッド操作を主軸に捉えてるせいなんでしょうね。
パッドの場合キー同時押しでホットバーに設定されてるショートカットを使い分けるってのは出来ませんものね。
なんでホットバー切替がすぐに出来るようなキー設定(パッド設定)になってるという事じゃないんでしょうか。

くそう、SS用のキーバインドだけじゃなくて他のもちゃんと一通り見ておくべきだったか…


ともかく何とか最初のIDをクリアする事ができました。
ヒーラー役がまともだったらもっと簡単にクリアできてた気もすますがw
PTになた方々、ほんっとにごめんなさーい!

まだまだ続くよ~。



1373461648l.jpg1373461673l.jpg1373461760l.jpg1373461767l.jpg1373461797l.jpg
1373462205l.jpg1373462560l.jpg1373462575l.jpg1373462600l.jpg1373462625l.jpg
1373463216l.jpg1373463621l.jpg1373463672l.jpg1373463692l.jpg1373463707l.jpg
1373463712l.jpg1373463722l.jpg1373463732l.jpg1373463737l.jpg1373463752l.jpg
1373463777l.jpg1373463792l.jpg1373463852l.jpg1373464348l.jpg1373464358l.jpg
1373464368l.jpg1373464669l.jpg1373465069l.jpg1373465179l.jpg1373465184l.jpg
1373465189l.jpg1373465220l.jpg1373465255l.jpg1373465295l.jpg1373465310l.jpg
1373465405l.jpg1373465415l.jpg1373465485l.jpg1373465505l.jpg1373465785l.jpg
1373465795l.jpg1373465800l.jpg1373465846l.jpg1373465896l.jpg1373465921l.jpg
1373465926l.jpg1373465941l.jpg1373465961l.jpg1373466101l.jpg1373466136l.jpg
1373466201l.jpg1373466261l.jpg1373466276l.jpg1373466311l.jpg1373466371l.jpg
1373466396l.jpg1373466406l.jpg1373466421l.jpg1373466426l.jpg1373466431l.jpg
1373466466l.jpg1373466476l.jpg1373466492l.jpg1373467118l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1361-62289a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

