このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/07/11 Thu 19:40:51   -  FF XIV  

タムタラはちゃんとクリアできましたw  edit

初IDの結果があまりにもへっぽこすぎて悲しくなったので一旦落ち。
つか流し見してしてた深夜番組キャプ回収してたさw
そのうちゴローちゃんも始まったしホモ水泳も始まりそうだったんで再開するの悩んだんだけど…

「あんなのは自分じゃない!ほんとの俺はもっと出来る子なんだ~!」と叫びたい衝動に駆られ再度FF14へ。
こ、こんどこそはきちんとやるんだぜっ!

1373468452l.jpg
リムサロミンサの高級レストランでギルドオーダーたいきちゅー。
サスタシャが余りにも残念な結果だったので、その後キーバインドやの変更をして更にショートカットの位置を見直し。
ケアル命っすよ!の万全体制にしたけど、タムタラはまだちょっと不安が残るのでまずは簡単そうなギルドオーダーでもと。

やっぱ低めのギルドオーダーはマッチングするのちょい時間かかりましたね。

1373468633l.jpg
メンバーも集まったのでいざとつげき~!
はっはっは!今度はプロテクも完璧だぜー!
ちょっとできる子になった気がします。ちょっとだけw

1373468658l.jpg
例によって最後方からケアルですねー。
最初はでっかいの1匹だけみたいですがそのうちどんどん涌いてくるでしょ。

1373468668l.jpg
なんか涌いてきたー。
ボスの赤い範囲攻撃MOBに囲まれてはりえっとぴーんち!
しかしシャサスタで鍛えられキーバインドも見直した自分にはこんなのピンチのうちにも入らないぜ!
誰かタゲを取ってくれないかとあくまで他力本願で冷静に逃げ回ります。
ヒーラーだからいいんだよw

1373468673l.jpg
おらおらおらぁ!
お前らキビキビやっつけろやああああああ!!
自分の手は汚さない回復職は大好きですw

1373468698l.jpg
多少どたばたしまくったものの危なげなくーりあ。
うん、これなら次のID行っても問題なさそーだね。
後は蘇生魔法だな。
説明をよく読んでみたら自分がタゲられてる時は発動しないみたい。
つまり誰か死んでくれて更に他の方が敵の攻撃を引き受けてる時じゃないと無理みたいね。
さすがに実験したいから死んでくれとは言えんw

1373469961l.jpg
という事で次のダンジョン、タムタラに行くクエストでグリダニアへ。
ここ出発する時はもう二度と戻らないぜーと誓ったものの…
なんだかんだでしょっちゅう戻ってきてるなw

1373470111l.jpg
キーバインド&キー打ちミスといえばこのウィンドウもよく開きます。
なんかショートカットのキー押しちゃってるみたい。
これたぶんねー、マップ開こうとしてる時に出るっぽいからShift+Mキーじゃないかな?

FPSやTPSのソロゲー、最近ではGTA4を遊んでるけど、あの手のゲームってShiftキーでダッシュじゃない?
なんで移動する時は基本Shift押しっぱなのよ。
だからFF14の時も移動する時はついついShiftキー押しちゃってるっぽい。
FF14ではダッシュは専用のスキルなんでShiftキー押す必要は全然ないんだけど…
たぶんサシャスタの惨劇もこれが原因でしょう。
ピンチで慌てて移動してる時についついShiftキー押し込んじゃってたみたいな。

1373470471l.jpg
と訳のわからんウィンドウを開きつつちんたら走ってたらタムタラに着きました。
NPCに話しかけてタムタラダンジョン解放でございます。

1373470496l.jpg
タムタラダンジョンは自分が新生始めた時からしょっちゅう耳にしてました。
「タムタラ一緒にいきませんかー?@回復1」とかね。
あの時はタムタラとか全然解らず、その後のクエストでタムタラ墓所に来た時も「なんでこんなとこ来るのにPT募集してんだ?」とか思ってましたが…
うーん、成長したなーw

コンテンツファインダーで早速PT申請かけます。

1373470567l.jpg
待ってる間はタムタラ墓所内で辻ヒールをw

一旦PT成立してそのまま準備完了押して待ってたら「失敗しました」とか出て一度キャンセルになっちゃった。
誰かが途中でキャンセルかけたのかな?
またすぐにマッチングしたけどね。

1373470630l.jpg
つーことでいざタムタラダンジョン攻略へ!

1373470645l.jpg
まずは挨拶…の前にプロテクだ!
もたもたしてると逃げられるからなw

1373470655l.jpg
その後によろよろよ~とご挨拶。
これがヒーラーのお約束だw

1373470733l.jpg
1373470748l.jpg
1373470793l.jpg
1373470883l.jpg
基本は例によって最後方からくっついていくお豆な子状態で。
戦闘が始まってもタンクさんがヘイト集めてくれるまでしばらくぼーっと。
いちおー攻撃もするかーと例の継続ダメ与える魔法も使ったりもしますが…
なんかぶらぶら怠けているようで辛いw

1373470898l.jpg
1373471004l.jpg
1373471049l.jpg
しっかしまあほんとに攻撃エフェクトが煌びやかで見てて楽しいんですが…
何が何の攻撃だかちっともわからんwww

敵からの攻撃なのか味方のスキルなのか…その辺を全然理解しておりません。
他のMMOでも大抵そんな感じで基本自分のやってるヒーラー系のスキルしか把握しておりません。
AIKAのIDなんかもそうでしたが「盾さんが何のスキルを発動したら~」とか言われても「何それ全然わかんねえよwww」と常々思っておりましたw
「PTリスト見て誰それのとこに赤っぽいアイコンついたら~」とか説明受けてやっと理解できるくらいのかぼちゃ脳ですからw

1373471434l.jpg
1373471514l.jpg
1373471569l.jpg
1373471700l.jpg
1373471710l.jpg
1373471990l.jpg
1373472075l.jpg
敵からのデバフなんかもそんな感じですね。
レベルが上がって状態異常解除の魔法も覚えたのですが…
アイコン見てもどれがデバフだかさっぱりわからんw
戦闘中暇な時にPTリストのバフアイコンにカーソル合わせて出てくる説明を一生懸命読んでました。
でも読むとほとんど普通のバフだったよーな。
まだこの段階ではデバフかけてくる敵はいないんでしょうかね。
見逃してるだけかな?w

にしても自分は緑っぽいエフェクトのSSしか写ってないな。
ケアルだけしかしてないようなもんだしなw

1373472150l.jpg
なんか魔法で封印されてるような場所が。
色んなとこの敵を倒して最終的にここに行く…ですかね?w
全然覚えてないw
今回もどこをどう移動してきたのかさっぱり不明です。
全員慣れてる方だったのか迷いそうなダンジョンをさくさくと進んでおりました。
ほんと自分は後ろからくっついていっただけw

1373472170l.jpg
1373472175l.jpg
これはラスボス戦でしょうかね。
最初はボスとその周りに数体だけでしたが、後から他にもPOPしてきたような。
最終的にけっこうな乱戦になりましたが今度は特に危なげもなく進行できました。
自分にタゲ飛んできたら速攻味方に近付いて「ヒーラー様が襲われてるぞ!」アピールw
皆さん上手いのか即座にタゲ取り返してくれましたね。
さすがだよほんと。
自分は前衛職とか怖くてぜったいできないわw

1373472286l.jpg
そんなこんなでボスもあっさり。
はっはっはっ、楽勝だぜ~!
自分は特に何もしてないがな!w

いやマジでそんな感じで、道中色んなギミックアクションや宝箱ゲットなどもあったはずなんですが…
自分は全然いじってないのでさっぱりわかりませんw

そしてダンジョン攻略後のエンドデモ。
1373472301l.jpg
1373472306l.jpg
1373472544l.jpg
おお、SSをよく見るとなんかすげーイカっぽい人だなw
もしかしたら「大勢で叩くなんで酷いじゃなイカー!」とか言ってたかもしれませんw

おっけー、特に問題もなくクリアできましたー。
うむ、やはりシャサスタのあの醜態はほんとの自分ではなかったんだ!
やれば出来る子はりえっと!

…ケアル投げてただけだしなーw

1373472854l.jpg
そしてタムタラIDでは何やら良さげなピンク色の装備もゲットできました。
主武装と足防具ですね。
装備レベルは15でしたが手持ちで装備してたのより全然強そうなので交換しときました。
なんか色からしてレア装備になるんですかね。
たぶんこれを全種類集めるためにみんなダンジョン周回とかするんですよね。

匠が鍛えた幻の釣り竿とかもドロップするんだろうか?w

そんでグリダニアの酒場にダンジョン攻略の報告に戻るとNPCの小芝居が。
1373472921l.jpg
1373472931l.jpg
あああああああああw
なんかすっげー嫌な空気があああああああwww

ダンジョン攻略中に誰か死んじゃったんですかね。
そんでお前の動きが悪かっただのに始まって実は誰々が好きだったとか何とか…
どろどろっすなーw
まさかNPCの小芝居でこんな愛憎劇が見られるとは…
責められてた子は自分の同じ幻術師みたいなんで人事にには思えません。
先ほどのサシャスタの悪夢が蘇るwww
ゲーム本ストーリーよりこの子らの先の物語が気になってしまいます。
続きやってくれないかなw

1373473024l.jpg
コンテンツファインダーのマッチングを待ちつつお花の絨毯に座ってまったりと。
FF14は昼間の風景がほんと綺麗なんで何度も通った場所でもついついぼーっと見惚れちゃいますねー。

1373473199l.jpg
申請したのはギルドオーダーだったかな?
なかなかマッチングしないのでグリダニアの宿周辺を散策してたらこんなお店を発見。

初期装備の服はここで普通に売ってるのかーー!!!
今まで全然気付かなかったよw
裸ん坊対策で未だに持ってますが見た目もなかなかいいので街をうろつく時はあ格好をします。

またその周辺にはペットショップみたいなのがあって…
1373473366l.jpg
これ買っちゃった。
時たま連れ歩いてる人を見かけましたが、イベント品やクエスト報酬ではなくて普通に店売りしてた物だったんですね。
3種類ありましたがかぼちゃっぽいからこれにしました。
残念ながら名前は付けられない様子。
ちっw


ギルドオーダーをこなし次なるIDを目指して今度はウルダハへ。
1373474060l.jpg
うむ?

1373474066l.jpg
ネコ耳ダンサーズがせくしーな出で立ちで踊っておりますね。
こんなの以前からあったかな?なんか初めて見たような気がする。
町中の様子もいろいろ変わってるんですかね。
それともただ単に気付いてなかっただけなのかな?

1373474125l.jpg
で、今度はウルダハのIDクエストを受注。
このちびっこい種族共は相変わらず好きになれんw
こまっしゃくれた立ち振る舞いが鼻につくというか。

1373474254l.jpg
ネコ耳ダンサーズをしばし鑑賞。
これはエモーションのダンスと同じですかね。
同期が合わなくてSSは撮りませんでしたが実は一緒に踊ったりもしておりますw

1373474480l.jpg
そしてIDクエの報告をしてカッパーベル鉱山のID解放。
そのままやるか悩みましたが、時間も遅めでちょっと疲れたので昨日は見送り。
今回はテスト期間が長めなんで週末にでもまたやるさー。

カッパーベル解放してマップをよく見たら新たなクエストアイコンを見つけたのでそちらへ。
行ってみたら冒険クエストではなくシステム把握系のクエでしたね。
染料を使えば自由に装備の色を変えられるからやってみなーということでいくつか染料がもらえました。
使い方がよくわからんので例によって手持ちのローブでてきとーにチャレンジ。
1373474814l.jpg
緑色だったローブが灰色に。
ピンクとか赤とかもっと派手な色がよかったかなあ。
まあ胴体衣装はダンジョンいけば新たな物が入手できそうだしこれでいーか。


そして最後は…
1373476402l.jpg
へいへいほーw
木こり修行をちょっとやってしゅうりょー。

幻術師のレベルもID行ってたら17から19になったので、お料理の素材集めの為に木こりクラスもあげなくては。
木こりレベルはまだ12なんで15以上になればまた新たな素材を発見できるようになるっぽいし。
そうしたらLv17で素材不足の為にとまってるコックさん手帳の料理もできるようになるかも。
IDも(いまんとこは)簡単で面白かったし、幻術師用の装備を作るのお裁縫や大工もちゃんと上げたくなってきた。
コックさん木こりレベルも上げたいし、それよりまずは釣りを…
なんかやりたい事がいっぱい出てきたなw



1373468452l.jpg1373468633l.jpg1373468658l.jpg1373468668l.jpg1373468673l.jpg
1373468698l.jpg1373469961l.jpg1373470111l.jpg1373470471l.jpg1373470496l.jpg
1373470567l.jpg1373470630l.jpg1373470645l.jpg1373470655l.jpg1373470733l.jpg
1373470748l.jpg1373470793l.jpg1373470883l.jpg1373470898l.jpg1373471004l.jpg
1373471049l.jpg1373471059l.jpg1373471074l.jpg1373471399l.jpg1373471434l.jpg
1373471514l.jpg1373471569l.jpg1373471594l.jpg1373471700l.jpg1373471710l.jpg
1373471990l.jpg1373472075l.jpg1373472150l.jpg1373472170l.jpg1373472175l.jpg
1373472286l.jpg1373472301l.jpg1373472306l.jpg1373472544l.jpg1373472854l.jpg
1373472921l.jpg1373472931l.jpg1373473024l.jpg1373473199l.jpg1373473366l.jpg
1373474060l.jpg1373474066l.jpg1373474125l.jpg1373474254l.jpg1373474480l.jpg
1373474814l.jpg1373476400l.jpg1373476402l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1362-fe7691d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

