このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/07/26 Fri 15:52:33   -  雑記  

3度目のブースターパックが届いたけれど…  edit

すっかりSteamバッジ日記と化してしまったような気がw
ともかくここ2日間ぐらいでカード対応したゲームで手持の物など。

まずはIndie Game: The Movie
pcss20130725_001.jpg
えーっと…これゲームでも何でもありませんw
インディゲー開発者さん達の実録ノンフィクションムービーというかなんというか。
小規模デベロッパの裏事情とか開発秘話とかそーゆーのが好きな方にはいいんじゃないでしょうかね。
時間もかなり長めでデフォで日本語字幕も選択することができますよ。

…なんでこんなの持ってたんだろうw
たぶんこれもどっかのバンドル買った時に入ってたような。
つーかそれ以外に購入理由が思い浮かばん。
カード対応しなければ一生観なかった事でしょうw

そしてこの映画、実はSteam実績もあるんです。
本編を見るとかエクストラムービーと全部見るとかコメンタリーモードにして見るとか…
アニメや映画の円盤買ってもコメンタリーとか一度も聞いたことないわw
実績数も少ないかったので例によって放置モードで何度も再生させて解除しておきました。
そして残った実績はGame MasterとBonus Levelsの二つ。
BonusLevelsは追加DLCを購入して更なるムービーを全部見るというもの。
$5程度と安いものの有料DLC扱いなんでこれは放置。流石にこんなもん定価で買いたくないわw

そしてもうひとつのGameMasteraは隠しコンテンツのミニゲームを遊んでパーフェクトスコアをとるというもの。
これがかなりめんどくさかった。
pcss20130726_001.jpg
ゲーム画面はこんな感じ。基本的なルールはウォーリーを探せですかね。
SSのように画面上に様々なインディーゲーのミニキャラが表示され、下にインディゲーのタイトルが表示されるからそのタイトルにあったキャラをクリックするというもの。
時間制限有りでクリックミスすると更に時間が減り、正解だと時間が延長していく感じです。
1回のプレイで全20問を正解すればパーフェクトスコアになるんだけど…
キャラが全然わからねえwwwww

インディゲーは有名どころの数タイトルぐらいしかやった事ないし、そもそもそのゲームタイトルがどのようなゲームか、またどんなキャラが出てくるのとかさっぱりわかりません。
しかもキャラがかなりデフォルメされた状態ですので、例え知っているタイトルだったとしてもそのゲームのキャラなのかの判別がめちゃくちゃ難しいです。
アイザックとか元からデフォルメ調である程度特徴あるキャラなら解り易いのですが、ブライドとかホットラインマイアミとかは答え見るまで全然わかりませんでした。
肉男なんかも赤くて四角いキャラだから解り易いかねーと思ってたけど、デフォルメされた色んなゲームのキャラには赤くて四角いのがごろごろしてるしw
ふつーわかんねーよw
(スーパーヘキサゴンなんかただの三角形だよ。そりゃ確かにあれの自キャラは三角形だけどさw)
インディゲーに対する広い知識とそのデフォルメされたゲームキャラが何であるかを瞬間的に思いつく発想力がかなり必要とされますね。
インディゲーをよく知らない人がやるとただの記憶力ゲーになりますw
自分はインディゲーの深い知識も無ければ記憶力も無いというバカちんなので、もう初っ端からデータベース化してその都度参照していく方法でやる事にしました。
こう書くと何かかっこいいですが…
要するに失敗した時に出てくる正解をその都度SSに撮ってグラフィックエディターに貼り付けていくだけという。
なんというアナログ手作業w
まあ20~30回もやればキャラとタイトルもだんだんと頭に入ってくるしそんな難しくはないだろーと甘い考えで始めた訳ですが…
ゲームタイトルとキャラ多すぎだろこれw
ゲームタイトルだけで100種類ぐらいあんのかねこれ。しかもゲームによっては複数のミニキャラも登録されてるみたいだし。最大で1ゲーム4種類ぐらいのキャラを確認したかな。
計100回ぐらいSS撮ったんですかね。もう出てくるキャラがその都度新しく出てくるものばっかりで…

でもまあ何とかクリアする事ができました。
かかった時間は聞かないで下さいw


そして持ってたゲームでカード対応した物がもう一つ。
pcss20130726_101.jpg
Stackingですね。あのマトリョーシカゲームです。
ゲーム本編は実績も含めてオールコンプ済みなので、これもカード出し起動放置です。
案の定事務所のPCではエラー出て止まってましたがw
Stackingのゲーム中のキャラデザインや雰囲気は好きなんですが開発のDouble Fineのオリジナルキャラデザインはどれもこれもあんま好みじゃない。どのゲームもちょいと癖があるというか。
あんま日本人受けするデザインじゃないような気がします。

pcss20130726_102.jpg
うむ、壁紙もアイコンも全部売りだw

あ、今気付いたけどこれカードのSS撮りミスしてますね。
これたしかカードは全9種類だったはずです。最下段にあったカードが1枚抜けてるわ。
全9種でうち5枚を自力ドロップ。1種類ダブリが出てフレの取得状況見たら同じ様にダブリが出てた方が居たので1枚交換してもらいました。
残り4枚をマケで購入してバッジクラフトした訳ですが…

pcss20130726_103.jpg
バッジクラフトした数分後にブースターパックが届きました。
しかもStacking。

・・・・・

ふざけんなカスくれるならもうちょっと早くよこせwwww


くっそう、うまい棒3本くらい無駄にした気がするぜw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1377-87254a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

