このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/08/19 Mon 17:44:44   -  FF XIV  

釣りマスターへの道 序章 (そして終章w)  edit

メインシナリオをひたすら進めようやく釣り師に転職できたものの既に時間は23時を回ってたような。
TVでやってた有頂天もてーきゅうも八犬伝も流し見状態でろくに内容が頭に入ってませんw
録画物がどんどんたまってくー。


1376834492l.jpg
釣りギルドの周囲にはいっぱい釣り人がいました。
自分も早速釣りをしてみましょう。
新生FF14では釣りはどのようになったんでしょうか。

1376834520l.jpg
そうれと投げこんで…

1376834573l.jpg
エビげっとおおおお!

え、えらいシンプルになったなw
木こりと同じ様に釣りは釣り人スキルを使って釣りをするわけですが、細かい釣りゲージみたいな物は綺麗に無くなってましたね。
釣りのスキルは基本4種類。
エサを変更するスキル、竿を振って投げ入れるスキル、魚がかかったら合わせるスキル投、それに釣り中断スキルです。
エサ変更や中断スキルはそんなに使いませんし、実質作業はキャスティングスキルとあわせスキルのみを使用する感じになります。
まず釣りが出来る場所(水辺ならほぼどこでもOKみたい)に行きキャスティングスキルを使ってエサを投げ入れます。つってもスキルボタン一回押すだけw
そしてしばらく待ってると竿先がぐいぐいひ引っ張られるのであわせスキルを使ってヒットオオオオオオ!
でもやっぱりスキルボタンをぽちっとするだけですw
後は勝手にランディングしてくれれるのでぼーっと待つだけ。

つまり…
・投げ入れスキルボタン押す
・竿先がぶるぶるするのを待つ
・あわせスキルボタンを押す
ひたすらこの繰り返しですね。
ああ…なんか普通のMMOの釣りと同じ様な使用になってしまった…

ちにみに竿先がぶるぶるする前に合わせスキル使ったり、竿先ぶるぶる状態で放置してると釣り失敗になってエサgが無駄に消費されるようです。
竿にアタリが来ているか時になんらかの確認アイコンや表示が出ればいいのですがそういうの全く無し。
なんでキャスティングしたらひたすら竿先を見てるしかありません。
恐らくこれは画面判断による簡易的なマクロ防止の為でしょうね。
木こりと違って延々と同じ場所で採集作業が出来るのでそういう仕様にしたんでしょうが…
ちょいと画面が地味になりますかね。


1376834673l.jpg
うーん…一般的なMMOの採集と同じ様にやっぱりクリック作業になってしまいますかー。
急にやる気が…w

1376834871l.jpg
そして釣りの採集手帳はこんな感じ。
リムサロミンサは上層下層に一応分かれてますが釣れる物は同じみたいです。
上層で釣った物は下層の手帳にもすぐ反映されます。

1376834916l.jpg
ともかくハリエットは釣りマスターへの道を一歩踏み出したのであった!
このちびっ子コンビはレガシーβでも見たなそういえば。

1376835169l.jpg
そういえばマーケットボードもちゃんと稼動していました。
釣りスキルで獲れるお魚素材はまだ登録少なめですかね。
引継ぎ有りと聞いてるけどこのマケ登録品も正式開始時に残ってるのかな?

1376835255l.jpg
斧使いも飽き飽きしてたんでともかくリムサ各所で色々釣って見る事にしましょう。
ここもかなりの絶景ポイントなんですが(リムサはどこもそうかw)…
なにぶん夜なんであまり見た目がよくない。
朝マズメを狙うしか!w

1376835329l.jpg
個人的なお気に入りはここのレストランのとこですかね。

1376835352l.jpg
1376835399l.jpg
よっしゃヒットオオオオオオオ!

1376835508l.jpg
しかしまあオサレなレストランの客席で釣りする奴はいるわ料理する奴はいるわ…
流石に鍛冶職とかは居ませんでしたがw

1376835966l.jpg
隣の人を一緒にヒットオオオオ!
SSだと暗くてよく景色がみえませんがリムサはほんと何処も綺麗なんですよ。
釣り作業は単純化してしまいましたが眺めのいい場所で釣りしてるのは気分がいいです。

1376836080l.jpg
釣りレベルも上がって5レベルクエスト終了。
ここまでは比較的さくさく上がるのですがこっから長丁場になりますね。
釣りマスターへの道を加速する為にもギルドリーヴでも受けるかと酒場に行きましたが…
しまったまだギルドリーヴが解放されてなかったw

戦闘クラスのクエスト途中で放り投げてたからなー。

という事で最低限ギルドリーヴを受けられるようにしておくかと斧使いで再びクエスト処理を。
1376837496l.jpg
装備もクエスト品でこんな格好に。

1376837497l.jpg
………

1376837499l.jpg
…こんなちんどん屋みたいな格好は嫌だああああああああwww
なんだよこの斧使いの装備は。自分の美的センスにあわん!
やはり巴術師にしておくべきだったかー。
そっちならまだ魔法使いっぽい格好だったしなー。
でもあの水色ピカチュウ使うのもなんかなー。

幻術師ギルドはさっさとリムサロミンサに引っ越して来いw


1376839316l.jpg
ちんどん屋みたいな斧使いはうんざりなのでもう一生釣り師として生きていく事にしますw
幻術師になろうに飛空艇に乗ってグリダニアに行けるレベルまでは到達できないっぽいからね。

釣り手帳にはおの詳細がわかるお魚図鑑や今まで釣った最大の魚なども記録されるようです。
なかなかやり込み甲斐がありますねw
もしかしてあっさりしてた木こり手帳も進化してるのかな。

1376840635l.jpg
釣りのお気に入りポイントそのにー。
釣りギルドとマーケットを繋ぐ坂の途中にある場所でNPCが釣りやってたりお魚販売してたりするとこ。
NPCのように背景と化して、ぼーっと釣りつつ坂道を通る人々を眺めてるのが楽しいw

1376840732l.jpg
そしてまた夜が明けてきました。曇り天気なのかちょっともやがかかっていますね。

1376841020l.jpg
またまたレストランへ。
しかしほんと色んなとこうろついてるなw

1376841135l.jpg
リムサにやってきた時の大型帆船の付近で釣り。
天気が良ければもうちょっと見た目がいいんだけど…

1376841270l.jpg
おおっと晴れてきましたよ!

1376841283l.jpg
1376841292l.jpg
ヒットオオオオオオオ!!!
晴れた昼間のリムサロミンサはほんと綺麗。
もう斧使いで冒険とかいいわ。ずっと釣りしてるからw

1376841361l.jpg
ここはさっきの坂の途中のNPCんとこですね。
なかなかいい眺めでしょ?

1376841553l.jpg
ここは何処だったかな。
リムサはほんと眺めのいい場所が多いから好き。

1376841750l.jpg
エーテライトプラザのとこでも釣りできちゃうからねー。
ほうれヒットオオオオオオオオオ!


昼のリムサロミンサ各所で釣りを堪能してたら何やら広域チャットが。
何でもHQのLV8釣竿をただで作ってやるから欲しい人は釣りギルドまでかもーんとのこと。
HQとはハイクオリティの意味で品質が高い装備品のこと。
よくわかんねーけどたぶんいい物なんだろうw

1376842114l.jpg
という事で早速「つりざおくださいなー」とお願いしてみました。
既に所持してる物をくれるんじゃなくて注文がきたら作ってたみたいですね。
うん、わかる。わかるぞー!
料理もそうだけど作る過程が楽しいんだよねー。
そしてそれを欲っする人が居てその完成を待っててくれるってのはなかなか嬉しいもんよ。

1376842264l.jpg
釣竿職人様の周囲でHQな釣竿の完成を待ち望む釣り師の面々。
自分は応援がてら踊っておりますw

1376842322l.jpg
しかし裸ん坊な釣り師が多いなw
釣り人は裸族が基本だぜ!とか言ってたけど…
どうせ転職トラップで素っ裸に剥かれたんだろw

1376842570l.jpg
作ってもらった竿でさっそく釣りを。
HQな竿だとやはりHQなお魚とか連釣れやすくなるのかね。
他にも大物がばんばんヒットしたりとか。
HQお魚や大物を釣ると経験値ボーナスが付くのでばんばんレベルが上がっていきます。
釣竿マスターありがたやーw

そういや釣り竿は木工職人が作れるみたいね。
クラフターはコックさんとお針子さん以外興味なかったけどそっちもやってみようかな。

1376843152l.jpg
HQ釣り竿のおかげでぽこぽこレベルが上がっていきあっという間にLv10へ。
釣り師のLv10クエストである川釣りをする為に初めてリムサ以外の場所へ釣り旅行へと赴きました。
川用のエサに変えなきゃダメですがやっぱり水辺なら何処でも釣れるようですね。
面白くなってまいりましたw

1376844403l.jpg
そして再びリムサの釣りギルド前へ。
相変わらず裸ん坊がいっぱいだw

実はそろそろラノシア各地へ釣り旅行に行きたかったのですが、リムサロミンサで釣れるお魚のうち1種類だけが何故か全然つれない。
他の方も似たような感じであと1枠だけで『?』で埋ってるみたい。
どうやったらそれは釣れるんだろうと周囲の人と試行錯誤。

1376845105l.jpg
そしてどなたかがリンクシェルでFishing同好会を作ったらしく入れてもらう事に。
釣りくらぶきたーw

1376845682l.jpg
釣りギルドの前の桟橋で延々とつり続ける釣りくらぶの面々。
といってもSSだと誰がメンツだか解りにくいなw
多分手前にいる数人は全部釣りくらぶの方達です。

リンクシェルって始めて入れてもらったんだけど一緒にお話できるだけなのかな。
なんか名前の横にでも共通のマークが出てくれれば解り易いんだけど…
ちなみに誰がメンバーなのか未だに把握できておりませんw
リンクシェルのメンバー表でもSSに撮っておけばよかったな。


そしてやっぱり釣れないリムサ最後のお魚。
「Lv5の海エサでやってるけどもしかしてLv10の海エサが必要なんじゃね?」って話になりLv10のエサ探しへと。
リムサの店売りだとLv5までの釣りエサしか売ってないんですよね。
1376847385l.jpg
最初リムサのマーケットボードで他の人が売りに出してるエサは無いかと探しにいったら見事Lv10海エサが売ってらしいです。ただ数も少なくえらい高かったとか…
なんで街の店売りではなくマップ各拠点にある道具屋を色々巡っていたらレッドストーンのとこにLv10エサを発見のとの報告が。
そしてみんなの分も買ってきてくれました。ありがたやー。

でも結局そのエサ使っても釣れんかったw
何か条件あるのかな?



昨日はこのへんで終了。時間は3時過ぎてたかな。
もっと早く止めようと思ってたんだけど釣りしつつくっちゃべってたらいつの間にかそんな時間にw
テストは今日の18時までやってるらしいですけど、自分はもうログインできる状況じゃないのでこれがラストになります。

釣竿作ってくれた木工職人の方、釣りくらぶに入れてくれたネコ耳族の方、どうもありがとうございました~!
プレイ権利を購入して正式やるかどうかはまだ考え中ですが、もし続けたのならまた宜しくですー。



おまけ
1376848051l.jpg
釣りくらぶの面々でチビっ子裸ん坊の周りを取り囲んで新規勧誘を迫るの図w

なんか誰もチャットしてる人が居なくてさびしーよーとか言ってました。
最終テストなんで流れをわかってる人も多いだろうし、引継ぎ有りなんでとりあえず脇目もふらずスタダかけてる人も多いんでしょう。コンテンツファインダーもあるんでID募集とかもあまり見なくなったからその辺が静かだーと思われる原因なのかもしれません。
自分は元々テスト目的のイナゴ野郎なんで野良ぼっちもさほど気にはしないんですが、MMOとして他人とのコミュニティを求めてる人にとっては確かに少し寂しく感じたかもしれませんね。
でもまあ採集とか製作とかしてる人を狙って気軽にチャットしてくれれば誰か反応してくれますよ。
特に釣りギルド付近で延々と釣ってる奴なんざ自分みたいな暇人ばっかりだと思いますしw



1376834492l.jpg1376834520l.jpg1376834538l.jpg1376834573l.jpg1376834673l.jpg
1376834871l.jpg1376834916l.jpg1376835169l.jpg1376835255l.jpg1376835329l.jpg
1376835352l.jpg1376835399l.jpg1376835508l.jpg1376835966l.jpg1376836080l.jpg
1376837496l.jpg1376837497l.jpg1376837499l.jpg1376839316l.jpg1376840496l.jpg
1376840635l.jpg1376840732l.jpg1376841020l.jpg1376841135l.jpg1376841270l.jpg
1376841283l.jpg1376841292l.jpg1376841361l.jpg1376841553l.jpg1376841750l.jpg
1376841753l.jpg1376842114l.jpg1376842264l.jpg1376842322l.jpg1376842570l.jpg
1376843152l.jpg1376844403l.jpg1376845105l.jpg1376845682l.jpg1376847385l.jpg
1376848051l.jpg

この記事に対するコメント

>>でもさ、レガシー組の引継ぎ鯖と新規組の鯖って別じゃなかったっけ???
レガシーサーバーについてだけど、正式からは新規の人でもキャラ作成できるようになるらしいよ!
けど、レガシーの人が多いから他鯖と比べて微妙にインフレするかな・・・逆に安くなってるものもあるかな?
まぁその物量はあるし、低レベルダンジョンのドロップとかもたくさんもらえると思うけどw
(高レベルの人は装備はいらないのでパスしかしないからね・・・)
よければ遊びに来てね~ ・∀・)ノシ
2013.08.19 20:20 URL | ディロス #- | 編集

なる
レガシー引継ぎは引継ぎ鯖のみだけど新規から始めるにはどこでもおkなのね
まあでもせっかく新規鯖あるしやるならそっちかな
続くかどうかわからんびみょーな釣り部に入ったしw

それより特典無しのPCダウンロード版ってどっかで安く売ってないのかな
スクエニ公式だとPS3版は安いのにPC版だと4000円ぐらいするし尼でも見当たらなかったし…
完全新規は月額高いんだから最初のプレイ権利ぐらい1000~2000円程度で売ってくれとw
2013.08.20 11:09 URL | はりえっと #- | 編集

>まあでもせっかく新規鯖あるしやるならそっちかな
そか~・・・残念(´;ω;`)ノシ

>スクエニ公式だとPS3版は安いのにPC版だと4000円ぐらいするし尼でも見当たらなかったし…
旧FF14のパッケージ持ってないんだっけ?
昔微妙にやってたから持ってるのかと思ってた・・・
まぁ旧FF14パッケージもそれぐらいだったし、しばらくは値段下がらないかも?
旧FF14みたいにすぐにみんなが飽きれば暴落するかもしれんがw
2013.08.20 21:54 URL | ディロス #- | 編集

レガシーで遊んだのは無料のcβの時だけだよ
あの暴落してた時に買っとけば良かったとつくづく後悔してるw

特典は元よりパッケージもゲームディスクも要らないから、アクティベーションコードだけどっかで安く売ってくれないものかねえ
2013.08.21 10:29 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1409-646ed332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

