このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/08/23 Fri 20:10:52   -  その他ゲーム  

iTTLE DEW いとるでう?  edit

1377178020l.jpg
うーみはーひろいなーおーきーなー♪

1377178034l.jpg
くらあああっしゅうううううう!
なんじゃこりゃあああ!!

1377178037l.jpg
死ぬかと思ったぜ…

1377178041l.jpg
…んでここは一体どこなんじゃ?

1377178050l.jpg
という事で某バンドルで入手した『iTTLE DEW』です。
コミカルな絵柄が見てて楽しげだったので昨晩暇つぶしがてら崩してみました。
それほどアクション性も要求されないようだし実績数も少なめなんで実績稼ぎにちょうどいいかなーとね。
つーかスカルガールズのDL解禁を待ってる間暇だったんだよw

ストーリーは筏で海を旅する豪快なお嬢さん(一応女の子らしいですw)の冒険物語といった感じ。
のんびり漂流してたら筏がぶっ壊れたので近くの冒険島で筏を調達して…みたいな。

…たぶんそうだと思う。例によって全部英語なもんでw

1377178270l.jpg
ゲーム自体はトップビュー視点の2Dアクションパズルゲーですかね。
操作はカーソルキーで上下左右、ASZXキーでアイテム(魔法武器)使うというとてもシンプルなもの。
アイテム(武器)もキーに応じた4種類(3種類だったかな?)のみでそれぞれ使える魔法が違うといった感じです。
アイテムは最初は木の枝しか持ってません。
この木の枝は振り回して出てくる敵にダメージを与えてやっつけるほかに、火の付いてる場所に使う事で一定時間松明として持ち歩く事ができます。
そして薪が積んである場所でその松明を使うとそこに火が点り、マップ上で何らかのアクション(扉が開くとか)が発生して先に進めるようになるわけです。
アイテムは他に常時火が付きっぱなしのファイヤーソード、マップ上の敵やアイテムを凍らせるアイスワンド、画面上に動かせるブロックを作れるワープワンドなどがあり、それらを駆使して敵を倒しつつマップ各所の仕掛けを解いていく感じになります。
初代ゼルダと倉庫番を合体させたようなゲームといった方が解り易いですかねw


1377178287l.jpg
アイテムショップの店長で海賊船長なお方。そして実はラスボスw
先ほどアイテムはここでのみ買う事が出来ます。
しかしただ売ってくれる訳でもなく、入手するのには島のあちこちにある洞窟へぶっ飛ばされ、そこの謎を解いて初めて入手可能になるみたいですね。
しかし気ままな漂流者なんでお金なんて持ってないからまずはお金を入手する事に。

1377178355l.jpg
島内で最初に行けるとこはお城のみでこれはそこを守ってるセキュリティガードさん。
接触するとダメージを受けますが歩き回るだけの一番弱い雑魚キャラですね。

流れとしては初期装備の松明もどきを駆使して城内をいけるとこまで探検してく感じになります。
場内各所には宝箱があって空けるとそこにはお金などが入っているわけです。

1377179037l.jpg
どうやらそのお金は彼らの昼食代みたいですね。
怒りまくっておりますw
宝箱にはお金の他にライフの器(4こ集めるとライフ枠が増える)やキャラクターカードなども入っております。
キャラクターカードは敵モンスターなどが描かれてました。
別にゲームをプレイする上で必要なさそうなカードですので収集実績用ですかね。

そしてとある場所で宝箱からお金をゲットするとワープゾーンみたいなのが発生。
ワープ先はさっきの海賊船長ショップのとこでそこで早速ファイヤーソードを買ってみると…

1377179079l.jpg
ぶっ飛ばされましたw
飛ばされた先は画面左の火山のあるエリアです。
そこも城内のように迷宮になっておりまずはそこでファイヤーソードをゲッツ。
そしてそのファイヤーソードを駆使しつつマップ内の各種ギミックを動作させて進んでいくと…

1377179703l.jpg
そこには火山エリアのボスらしき敵が。
こいつはXY軸で自分と同じラインに並ぶとえらい勢いで突っ込んできてダメージを与えてきます。
その攻撃をかわしつつ、定期的に降って来る爆弾に先ほどのファイヤーソードで火を付け、その爆風でダメージを与えて倒していく感じです。

ボスを倒すと洞窟を脱出できて獲得したファイヤーソードを恒常的に使用できるようになり…

1377180397l.jpg
再びお城に戻ってまた城内を探検していく感じになります。


1377180402l.jpg
お昼代獲られて怒りまくってるみたいですねw

全体の流れ的にはこんな感じです。
・お城でお金ゲッツ
・ショップに戻ってアイテム獲得権利を購入
・島内のそのアイテムが隠してある場所へぶっ飛ぶ
・アイテムゲットしてそのエリアのボスを倒して脱出
・再び城内探検へ

こんな感じで進めていき最終的にさっきの海賊船長から新しい筏をゲット。
そして島を脱出して再び漂流の旅へといった感じのようです。



各マップもそんなに広くはないしアクション性もそれほど要求されないのでクリア自体はそんなに難しくはないようです。
早い人で2~3時間、自分のようなノロマでも5~6時間あればクリアできそうですね。
ぱっと見の感覚で何をしたらいいのかはすぐ解るので英語力もそれほど必要じゃありません。
ただこのゲーム、一度解いてからが本番といった気がします。
実績をよく見てみると「アイスワンドとファイヤーソードだけでクリア」「ワープワンドとアイスソードだけでクリア」などの縛りプレイや、「2時間以内でクリア」「15分以内でクリア」などのタイムアタック実績がちらほらと…

試しに15分クリア実績の動画探してみたら有りましたよ。
Ittle Dew - Speedrun [14:53] Just dew it! - Ice Wand and Fire Sword

これは…w
要するにマップ構造やギミックを完全に把握し、縛りプレイならどのルートを通ってクリアできるか、タイムアタックならどういう風に時間短縮できるルートを模索するか、などを突き詰めていくゲームみたいですね。
ギミックや各宝箱の位置、敵のいる場所や数、更にお金も一つの宝箱から100ゴールド固定となってますので、ある意味詰め将棋みたいな感じのゲームといってもいいかもしれません。
そう考えると1回クリアするまでの時間が短いのもうなずけます。
そこから何十時間とやり込んで最適のルートを模索していくとか…

絵柄がコミカルでかわいかったから軽い気持ちで始めましたが、実績コンプを考えるとなんかえらい大変だなw

1377184662l.jpg
まあ各所で挿入される立ち絵イベントがかわいいのでよしとしましょう。
スカガの合間の暇つぶしにちょびちょび実績コンプを目指したいと思います。

…つーか15分クリアなんてかぼちゃ頭じゃ無理だろこれw



1377178020l.jpg1377178034l.jpg1377178037l.jpg1377178041l.jpg1377178050l.jpg
1377178270l.jpg1377178284l.jpg1377178287l.jpg1377178355l.jpg1377179037l.jpg
1377179079l.jpg1377179703l.jpg1377180397l.jpg1377180402l.jpg1377184662l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1416-6d76482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

