このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/08/25 Sun 19:27:53   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

スカガのSS大量に(ネタバレ注意)  edit

Skullgirlsは久しぶりに新作買いしたゲームなんで現在やりまくっております。

1377325907l.jpg
まさか今時ゆっくりネタを見るとは思わなかったw
2chやふたば発祥のネタを持ってくるのはいいんですがこの手の物に急速は廃れるからねえ。
開発中はまだ若干が鮮度が残ってたとしても正式リリースの頃には…なんてことも。
ゆっくりも今じゃほとんど見いなからなー。

ちなみにこれはピーコックの「シャドウなんちゃら」という技で画面外上部から色んな物を落として相手を攻撃するというものです。落ちてくる物は結構種類がありまして、ピーコックのキャラ用実績解除が「落下物を全種類確認する」いう物なんでローカル独り対戦でひたすら落しとまくってました。
このフォーチュンのゆっくりヘッドはレア系落下物なのかなかなか落ちてきませんでしたね。



実績解除がてらストーリーモークドの全キャラクリアも出来たので、その時撮ったSSでも貼っていきましょう。
また無闇やたらと大量にあるんで見る時はかなり重くなるでしょうw

あ、一応ネタバレ注意なんでまだプレイしてない人は気を付けて下さい。

1377319715l.jpg
まずはメインキャラクターとも言えるフィリア。
対空飛び込み突進コンボとオールマイティに使える基本キャラですかね。
ラストのマリー戦も比較的簡単でした。

対マリー戦もだんだんとコツを掴んめてきました。
マリーは残HPにより、
・A 1段階目 ガイコツを大量にまとってふわふわ浮いている
・B 2段回目 若干地面よりに降りてきて大きな影をまとっている
・C 3段階目 スカルハーツ本体になって上空に浮いている
の3段階へと変化します。
1段階目はでっかい骸骨突進だけ注意してればゴリ押しでも何とかなりそうですね。
骸骨突進はすごい痛いから気をつけましょう。
2段階目がなりきついですかね。
マリーは始終自キャラからかなり離れた場所に位置ポジションニングして、大きな影を上下左右から突進させてきます。影の攻撃をガードしてるだけならさして問題はないのですが、こちらからも攻撃しようとマリーに近付くと至近距離から影の手痛い一撃が。
マリーにはのけぞりやダウンは無いので近付いて下手に硬直の長い攻撃をしようものなら即座に反撃をくらいます。
近距離系の強いキャラなら影をかわしつつ飛び込みが結構有効かもしれません。
ピーコックのような飛び道具の強いキャラならそのまま遠距離からじわじわ削ってくのもありかも。
2段階目でいかに自HPを減らさないようにするのが鍵でしょうかね。
3段階目になるとマリーのHPも極僅かなので先手必勝で強引にガンガンいきましょうw
もたもたしてるとでっかい骸骨やら影やらがどんど飛んできます、
ただ3段階目になるとスカルハーツ本体がかなり上空に位置するようになるので地上から普通に攻撃してもまず当たりません。ピーコックのアーガスアグニー(孔雀ビーム)がかろうして当たるぐらいの位置ですから。
対空範囲の広いキャラなら潜り込んで下から攻撃してもいいでしょうが、普通に飛び込みで空中コンボを決めたほうが早そうです。
とにかく2段階目で極力ダメージを食らわないようにして3段階目になったら速攻決める、自分はこんな感じ対応しました。
あ、ちなみに難易度はノーマルです。

1377319764l.jpg
1377319768l.jpg
フィリアのみ導入と中盤のSSを撮り忘れたのでEDだけ。
フィリアエンドは一見平和な日常に戻ったように見えますが…実際にはかなりのバッドエンド状態ですねかね。
シナリオにメインで絡んでくる他キャラクターはペインキラー。
姉妹なのかな。


1377320703l.jpg
お次はセレベラ。投げ技が超必の典型的なパワーキャラです。
動きはもっさいですがレバー入れ大Pの有効範囲が横に長いので強い強いw
マリー戦の2段階目は影のアウトレンジからそれだけで押し切りました。
一発でクリアできたようなw

1377320708l.jpg
1377320769l.jpg
バニースタイルがえらい艶かしいですが一応この二人は親子ですw
セレベラは王国を裏で牛耳るマフィア「メディチ家」の娘で全体的な勢力図でいうと敵方になりますかね。
スカルガールと化したマリーちゃんもこのメディチ家殲滅が狙いだったようです。
セレベラエンドでは見事そのマリーちゃん野望をぶち壊して更にはスカルハーツもぶち砕いておりましたw
絡んでくるキャラはフォーチュンで彼女に奪われたライフジェムという宝石を奪還する為に動いておったようです。


1377322082l.jpg
次はその宝石を奪ったMs.フォーチュン。
ネコっぽい見た目の通りのスピード型キャラですね。
てきとーにボタン押しててもぽんぽんコンボが繋がるのでプレイしてて楽しいですw
突進系の技もあるし空中からの攻撃もやりやすいのでこれもマリー戦は比較的楽でしたね。

1377320933l.jpg
どうもこの世界は半獣人が普通にいるようでして…ケモナーなおっさん大歓喜w

1377320963l.jpg
フォーチュンは盗賊団の首領でメディチ家から奪ったライフジェムを身体に取り込んおり不死身状態。
なので首ちょんぱしても大丈夫。つーか自分の首で始終遊んでおりますw
先に書いた通りメディチ家の宝石を奪った関係でセレベラに追われていて、奪った時にメディチ家に殺された仲間を復活させるためにスカルハーツを求めていたようですが…
エンドはどんなんだったっけかな?w
なんか最後に冒険家のおっさんが出てきて俺たちの戦いはこれからだみたいだったような。


1377326902l.jpg
次はペインキラー。
食らいモーション無しで反撃できるボタン溜め系の通常技と自己強化できる必殺技、それに背中のプロペラを利用した空中滞空攻撃とかなりトリッキーな攻撃方法を要求されるキャラですね。
自分のような「ボタンぽんぽん押してればなんとかなるだろー」的な操作だとラストのマリー戦はかなり辛かったです。

1377326323l.jpg
ペインキラーはピーコックと同じ研究所系列で対スカルガール用に改造された人間。
ただピーコックは奴隷だった時に惨殺されたのを救われて改造人間になりましたが、ペインキラーは本人の意思と反して誘拐されての改造を施されたようでかなり恨みを持っているよう。
しかしマインドコントロールによりラボ関係者には歯向かえないようになっていて…
絡んでくるキャラはラボ関係者のヴァレンタイン。

1377326907l.jpg
戦いの最中でマインドコントロール画薄れてきて見事ヴァレンタインを打ち破ったペインキラー。
願いは当然家族の元へ戻ること。

1377326945l.jpg
1377326952l.jpg
1377326983l.jpg
見た目では一番鬱エンドになりますかね。
彼女はヴァレンタインエンドでも出てきますがやはりうつうつ状態でした。
このへんを見たあとにフィリアエンドの傷痕が引きつった笑顔を思い出すと更に鬱になること請け合いですw


1377328273l.jpg
次はそのペインキラーの宿敵ヴァレンタインさん。
一発一発が弱い;;
彼女とパラソールは対マリー戦ではかなり苦戦した記憶がありますw
相手を弱体化する攻撃があるので上手くそれを繋いでコンボを決めてくタイプなんでしょうか。
wiki見ると優秀とは書いてありますがフィリアやフォーチュンのような一見でも使いやすいキャラでは無かったですね。たぶんコンボ習得必須なキャラだと思う。(まあ全キャラそうなんだけどw)

1377327070l.jpg
1377327077l.jpg
1377327081l.jpg
1377327087l.jpg
おおっとマリーさんが出てきましたね。
元は対スカルガール研究所の側の陣営であり現在はスカルガールであるマリーさん側として動いているようですが…

1377328282l.jpg
1377328289l.jpg
1377328298l.jpg
ヴァレンタインエンドではマリーを倒した後に自ら次のスカルガールに最なる事を決めます。

1377328334l.jpg
1377328356l.jpg
そして最後の最後に出てくるペインキラーさんw
「ちょっとまてやこらあああああああ!!!」


1377331458l.jpg
次はパラソール。
うーんとね…
遅いいいいいいいいいい!!!
王女様というキャラのせいか移動がやたら優雅な動きしております。おかげで遅いこと遅いこと…
マリー戦では近付くだけでも一苦労。
頼りの遠距離技であるイーグレットチャージもマリー戦だとあんま使えないし。
空中設置型のナパーム系の技を使いこなせば活路もあえるんでしょうが、自分はレバー溜め系の技が大の苦手でして。
通常技をバイクぶーんだけでかろうじて勝ったような気がします。
何度再挑戦したんだろうw

1377330563l.jpg
1377330576l.jpg
1377330590l.jpg
パラソールは王国の王女様。
母である前女王が先のスカルガールだったらしくその関係でいろいろ動いているようですが…
陣営としては国組織として絡対スカルガール部隊といったところでしょうか。
なんでメインで絡んでくるキャラはいません。
いやいる事はいるんですが現スカルガールであるマリーそのものと…
あと一人は後ほどw

1377330633l.jpg
パラソールとその妹のアンブレラちゃん。
この後アンブレラちゃんはスカルガール陣営であるヴァレンタインにさらわれて…

1377331121l.jpg
王国部隊のモリーさん。
メガネだったので何となくw

1377331470l.jpg
スカルガールを倒したもののアンブレラちゃんがスカルハーツに反応してしまい…

1377331514l.jpg
あしーもとにーからみーつくー♪

1377331528l.jpg
わるさーぴーさんっじゅうはっちいー♪
1377331538l.jpg
どう見ても峰不二子ですw

1377331561l.jpg
パラソールエンドも見た目はハッピーエンドですかね。
アンブレラの変りに自ら次のスカルガールとなる事選んだようですが。
一応スカルガールストーリーの表向きのエンドと言えない事もないのですが、他のキャラとの絡みが薄いのでいまいち印象に残らなかったような。


1377333569l.jpg
ラストはダブル。
普通にプレイヤーキャラとして選べるキャラではありますが真ボス、裏ボス、話全体の黒幕といったいった感じのキャラであります。
一番最初にこのキャラでストーリークリアしちゃ絶対ダメw

非戦闘時は修道女姿ですが戦闘が始まると口から体の内側がひっくり返りとんでもない化物になりますw
そしてその化物のような出で立ちから攻撃する時だけ他のキャラへと変化する技パクリタイプのキャラですね。
なんで攻撃するボタンによって全キャラへと変化します。
攻撃力が強いのと技発生時は別のキャラへと変化する為、そのでかい図体にも関わらず意外と機敏に動けて使いやすかったですね。


以下ネタバレ必死注意。
つーかこんなキャラをを最初から選べる状態にしておかないでくれw

1377332731l.jpg
左の修道女のような影はダブルですね。
それじゃ右は…

1377332742l.jpg
マリーさんじゃないですか!

1377332757l.jpg
マリーがスカルガールになったいきさつにはダブルが関係してるようです。
どう見てもダブルが真の黒幕状態だ。
マリーさん、この前お前が黒幕だーと書いてどうもすみませんでしたw

1377332911l.jpg
ラボ8とはピーコックのいる研究所。
マリーはそれは破壊するようにダブルに指示を出しますが…

1377332914l.jpg
ピーコックだけは攻撃するなと。
そうです、マリーとピーコックは孤児院時代の友達だったんですね。
片やスカルガール、片や対スカルガール兵器と変わってしまっても心の中ではいつまでも親友です。
やっと英語でプレイしてたピーコック編の流れが読めてきました。

1377333378l.jpg
しかし真のラスボスで黒幕なダブルさんはそんな生温い事は許しません。
ダブル編のラスボスはどうなるんだろと思ってましたがこんな展開だったとは。

1377333600l.jpg
スカルガール候補者を自ら倒し全てを取り込んだダブル…

1377333609l.jpg
果たしてその真の狙いとは。

1377333626l.jpg
1377333675l.jpg
1377333689l.jpg
うーんw
詳細は書きません。というか未だその詳しい事はまだ理解できておりません。
とにかく言える事は一つ。
ダブルだけは最後にクリアしろwwww




1377333771l.jpg
ストーリーモードを全てをいっぺんにクリアした訳ではなく、ちょこまかと他の事もしつつ遊んでました。
これはそのちょこまかとした一環でやってたチュートリアルモードですね。
実績の為に泣きながらコンボ練習をさせられてやっと項目全部クリアできたと思ったら…
なんかまだ一個残ってますね。
製品版で御利用できますとか書いてあるけど…自分の持ってるのは製品版じゃないのか!?

最初はまだ未発売のDLCかなーと思いましたが、そういえば予約特典で追加キャラカラーと追加キャラがあったのを思い出しました。
自動で適用されてる物だと思ってましたがどうやら手動で追加しなければならないようで。

1377334316l.jpg
これが追加キャラのスクィグリーですね。
スカガ本体だけのインストールだとグレイアウトしてる状態ですので、予約特典のある人はSteamのスカガDLCページへ飛んで手動で追加インストールをしなきゃならないようです。

1377335609l.jpg
スクィグリーもボタン溜め系のキャラですね。
使った感じでは溜め大Pの有効距離がかなり広く威力もあるのでかなり強く感じました。
ストーリーモードのノーマルではそれしか使わずともマリー戦まで余裕でしたね。
流石にマリー戦ではそういう訳にもいきませんでしたが、それでも楽に勝つ事ができましたよ。

1377334322l.jpg

1377334328l.jpg

1377334348l.jpg

1377334366l.jpg

1377334397l.jpg

1377334410l.jpg

1377334424l.jpg

1377334543l.jpg

1377334567l.jpg

1377334575l.jpg

1377334740l.jpg

1377335035l.jpg

1377335628l.jpg
スクィグリーの立ち位置がちょっとよく解りませんでしたね。
フィリアに取り付いてる取り付いてるサムソンのようにスクィグリーにもリヴァイアサンという白ヘビのようなものが引っ付いていますが、お互い旧知の仲のようです。
そしてスクィグリー自身もスカルハーツに何かしら関係がありそう。
何かしら超越した存在である事は確かなようです。

そしてスカルガールであるマリーを倒したと思ったら…
1377335632l.jpg
ダブル来たあああああああああああああ!!!
真のラスボスで黒幕らしい登場シーンが追加キャラのスクィグリー編でやっと出てまいりましたw

1377335692l.jpg
しかも戦闘はフィリアとの共闘ですよ。
フィリア&サムソンとスクィグリー&リヴァイアサン vs ダブルの2対1です。
こちらは2キャラモードで戦えるって事はつまり…

1377335769l.jpg
ダブルつええええwwwww
本気のダブルをこの時初めて見ました。元々かなり特殊なキャラだったんでラスボスとして来ると怖いなーとは思ってたんですが…
ノーマルプレイですが今までのダブルとは攻撃が桁違いにヤバイですよ。
強さとしてはハードかそれ以上の設定になってると思います。

でも何とか倒す事ができました。いやっほいw

1377335951l.jpg

1377335960l.jpg

1377335970l.jpg

1377336013l.jpg

1377336039l.jpg

1377336048l.jpg

1377336110l.jpg
ラストではフィリアがスクィグリーのお墓に花を手向けてエンド。
スクィグリーも全体ストーリーの核心にかなり突っ込んだ内容みたいなんでもう一度プレイしてじっくり把握してみたいです。

各キャラ同士の繋がりと目的がかなりややこしそうなので(パラソール以外w)、できれば日本語による背景設定や解説みたいのをじっくり読んでみたいですね。
どっかにあるのかな。



最後はピーコック編を日本語でもう一度プレイ。
1377336185l.jpg

1377336433l.jpg

1377336463l.jpg

1377336594l.jpg

1377336615l.jpg

1377336841l.jpg

1377336848l.jpg

1377336858l.jpg

1377336864l.jpg

1377336899l.jpg

1377336935l.jpg

1377336942l.jpg

うむ、やはりピーコックかわいいw
ストーリーモードも全編クリアしましたがピーコック編が一番好きですね。
話も全体的に明るいノリで進んでいくから見てても楽しいです。
俺最強を自負する強さ、旧友マリーへ見せる優しさ、恩人の博士の死に悲しむ姿などなどほんと自分好みのキャラといえます。

ピーコックアケコン作って良かったわw



1377319715l.jpg1377319764l.jpg1377319768l.jpg1377319963l.jpg1377320703l.jpg
1377320708l.jpg1377320769l.jpg1377320933l.jpg1377320963l.jpg1377322082l.jpg
1377322839l.jpg1377325907l.jpg1377326323l.jpg1377326902l.jpg1377326907l.jpg
1377326945l.jpg1377326952l.jpg1377326983l.jpg1377327070l.jpg1377327077l.jpg
1377327081l.jpg1377327087l.jpg1377328273l.jpg1377328282l.jpg1377328289l.jpg
1377328298l.jpg1377328334l.jpg1377328356l.jpg1377330545l.jpg1377330563l.jpg
1377330576l.jpg1377330590l.jpg1377330613l.jpg1377330633l.jpg1377330649l.jpg
1377331121l.jpg1377331458l.jpg1377331470l.jpg1377331514l.jpg1377331528l.jpg
1377331538l.jpg1377331561l.jpg1377332731l.jpg1377332742l.jpg1377332757l.jpg
1377332911l.jpg1377332914l.jpg1377333378l.jpg1377333569l.jpg1377333600l.jpg
1377333609l.jpg1377333626l.jpg1377333675l.jpg1377333689l.jpg1377333695l.jpg
1377333771l.jpg1377334316l.jpg1377334322l.jpg1377334328l.jpg1377334348l.jpg
1377334366l.jpg1377334397l.jpg1377334410l.jpg1377334424l.jpg1377334543l.jpg
1377334567l.jpg1377334575l.jpg1377334740l.jpg1377335035l.jpg1377335609l.jpg
1377335628l.jpg1377335632l.jpg1377335692l.jpg1377335769l.jpg1377335951l.jpg
1377335960l.jpg1377335970l.jpg1377336013l.jpg1377336039l.jpg1377336048l.jpg
1377336110l.jpg1377336185l.jpg1377336433l.jpg1377336463l.jpg1377336594l.jpg
1377336615l.jpg1377336841l.jpg1377336848l.jpg1377336858l.jpg1377336864l.jpg
1377336899l.jpg1377336935l.jpg1377336942l.jpg1377346151l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1418-04a8d868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

