このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/09/01 Sun 18:25:37   -  その他ゲーム  

行くぜモアイ1000本ノック  edit

スカルガールズ正式版が始まるまでの繋ぎとしてちょっとプレイして放置していた『iTTLE DEW』。
スカガの実績もコンプしたし、夏バテ気味で別の大作系を崩す気力も無いしという事でその続きをやっておきました。

1377958818l.jpg
もうこのEDを何度見た事だろうかw

通常にプレイする分には特に問題なくクリア。
3種の武器を使用しゲーム内のカード回収、更にマスターケイブも含めてプレイ総計時間は5~6時間といったところですかね。
最後のカードの場所とマスターケイブの一部(というかほとんどか)は解らなくて攻略動画やらヒントなどを見ちゃいましたw
上級ステージともいえるマスターケイブは一見絶対クリア不可能だと思われるステージも、時間差を利用した解法などがてんこもりで目からうろこでしたよ。あんなの自力で解法発見とか絶対無理だわw

最後の最後のラスボスであるマスターケイブのマッチョな半魚人とのバトルはほぼ運でした。
純粋にパズルゲームとしての操作性はそれほど悪くないのですが、各ボス戦などのアクションメインステージとなると操作性や当たり判定が鬼のように糞ゲー仕様でして…
外人さんのマスターケイブ攻略動画見てもそのラスボスだけは何十回とトライしてるようでしたし。
自分も何十回とリトライして相打ち覚悟の特攻連打でなんとか倒せたました。
あれを毎回毎回楽に倒せる人はいるのだろうかw


本編を一通りクリアしたので後は実績潰しプレイ。
特定の敵を一体も倒さないでクリアとか、武器2種類だけの組み合わせでクリアとか、一定時間内にクリアなどの縛りプレイ実績です。
武器縛り実績と時間縛り実績はほぼセットみたいな物なのでこちらも最速クリア動画を参考に。
自力で解除したのはポータルワンド&ファイヤソード縛りの『Keep Your Cool』ぐらいですかね。

そんなこんなで今の実績解除状況はこんな感じ。
pcss20130901_001.jpg
14個中13個の実績解除。

そして残った最難関ともいえる実績が…
pcss20130901_002.jpg
『Just Dew It!』
普通にやると最低でも2~3時間はかかるゲームを15分以内にクリアせよというもの。
究極のタイムアタックですw

全ステージ網羅してたら当然間に合わないのでボスまで到達できる最低限のステージのみを通り、各種カードや最大HPが増える紙片は全てスルー。
武器もクリア可能になる最低2種の組み合わせのみをゲットするようにプレイしていきます。
最速プレイの動画を見るとアイスワンド&ポータルワンド、もしくはアイスワンド&ファイヤソードの組み合わせがほとんどみたいですね。
ボス部屋へ行く為の正規ルート第一関門がまずアイスワンド必須の為にそうなるんじゃないでしょうか。
アイスワンド無しでもボス部屋へいけるバックドアルートはちゃんと用意されてるんですが、そのルートを作るステージのパズル工程がえらい複雑でして…
城内の全ステージ中最大の広さで同じ場所を何度も行ったり来たりしなきゃならないので非常にめんどうです。
その工程自体がかなり時間かかりそうますし、解いてる最中に一回でもミスするとステージリセットかけてまた最初からなんでタイムアタックするには不向きかんなんじゃないかと思われるます。

自分が最初にチャレンジしたのはアイスワンド&ファイヤソードのルート。
時折ポーズかけて攻略動画見ながらプレイして30分ほどでしたか。
3時間以内クリアの実績もこの時解除しました。
次にやってみたのが同じく攻略動画で見つけたアイスワンド&ポータルワンドのルート。
ファイヤソードよりポータルワンドの方が値段が高いので宝箱を一つ余計に解放しなけらばならないのですが、動画を見比べた感じではアイス&ポータルルートの方がより最適化されてるみたいでした。
また中ボスもポータルワンドボスは位置固定で動かずにいるのでこちらかからの攻撃もパターン化しやすそうでした。(ボスへの攻撃自体はファイヤソードが2回で済むのに対しポータルワンドボスは3回必要になりますけどね)

という事で15分タイムアタックはアイスワンド&ポータルワンドのルートで攻略する事に決定。
さあiTTLE DEW100本ノックだ!
いくぜえええええ!!

1377949785l.jpg
まずはこんな感じ。
20分台を切るにはそう時間はかからなかったです。
最短ルートとそのルートにあるパズル解法を完全に頭に叩きこまなきゃなりませんが、マップ全体としてはそう広くないし同じルートばかり通るのでそんなに難しくはありません。
多分4~5回も連続してやってれば意識せずとも脳内に刷り込まれますw

1377951052l.jpg
よっしゃ16分台きたー。
ちなみにSSはクリア後の再スタート画面の物を使用しております。
動画見てると箱版だとプレイ中の経過タイムが表示されるみたいですが、PC版だとプレイ中のタイムは表示されないしその設定も見当たらないようでして。(どっかにあるのかな?)
なんで終了してそのセーブデータで再開する時の画面じゃないと最終タイムが確認できないという。
プレイ中断&再開でも同じ画面が出るのでタイムアタックの証拠SSとしてはあまり信憑性はありませんが…
まあ自分の場合そのへん小細工してもあまり意味はありませんのでw

1377954484l.jpg
15分台きたああああああああああああ!!!
しかしまだ45秒も無駄な時間が…
この時は全工程においてミスの数も少なく「行けたか?」と思ったんですけどねー。

1377958843l.jpg
くぁsdfghじkぉp;!!!
あと8秒!あと8秒っすよ奥さん!!
くそおおおおおおおおおおおおおお!!

この時は絶対いけたかと思ったんですけどねー。
まだまだ精進が足りないようです。
という事でこれが現在の自分の最速タイムとなります。うーむ…



まだ実績コンプできてませんがタイムアタック攻略における気付いた点など書いていきましょうか。
つってもやってれば誰でもすぐ解るようなことばかりだとは思いますが。

※ルートと解法を完全に把握して道中迷い無く動けるようになるのは言うまでもないですよ。

・最低でも各種ボス戦をノーデスで倒せるぐらいの技量は必須
No missじゃなくてNo deathです。
つまり自分が死なずにボスを倒せるぐらい腕前ということですね。
kのゲーム死んでもペナルティは無くそのステージからいくらでもリトライできるのですが、ボス戦で死ぬと当然そのボス戦の最初からとなってしまいます。こちらが1回攻撃を当てても死んだらまた最初からということですね。
おまけにボス出現アニメーション(ボスがじわーと浮き出してくるやつね)も毎度繰り返されてしまいます。
死亡→再戦闘開始まで10秒ほどかかるのかしら。
それだけでかなりのタイムロスになりますね。

・出来ればボスをノーミスで倒せるぐらいには
この場合のノーミスと言うのは攻撃をしくじらないという事です。
体力に余裕があるなら敵の攻撃はくらっても別に構いません。
基本的にどのボスもこちらから直接ダメージを与える事はできません。
ボスの攻撃を上手く利用してボス自身へ自爆ダメージを与えるような立ち回りをする事になります。
ボスからの攻撃方法もボスによって種類は違いますがずれも一定のサイクルを経て同じパターンを繰り返します。
なんでこちらが反撃できる攻撃チャンスを逃すとそれだけで時間の無駄となってしまいます。
ボスにもよりますが大体10秒間隔ぐらいでしょうか。

先ほどのノーデス禁止との複合技になると15分クリアはまず不可能になるでしょう。
例えば、【3回攻撃をくわえれば倒せるボスにこちらからの反撃を2~3度をミスりつつ何とか2回攻撃。しかしラストの一撃を浴びせる事が出来ずに自分死亡】とかね。
こうなったらわざと死につつ中ボス100本ノックでもやって、その回のタイムアタックはすっぱり諦めましょうw


・アイスワンドマップのモアイ2体対処を極めろ!
アイスワンドでタイムアタックするには避けて通れないのがこのモアイ処理です。
具体的に言うとアイスワンドをゲットして階段を登った後の焚き火が4つあるステージの次の場所です。
てるてるぼうすお化けが出てくる前の前の場所といったほうがいいですかね。
ここを最速最短で対処できるかどうかがタイム短縮にかなり響くと思います。

実際にようつべで見たほうが早いでしょう。
Ittle Dew - Speedrun [14:53] Just dew it! - Ice Wand and Fire Sword

一回失敗しちゃってますがw
モアイ部屋の右の赤い物が埋め込まれた扉を開くにはこのモアイを倒さなければならないのですが、モアイはちょっと特殊な敵で一度アイスワンドで凍らさないといかなる攻撃も通りません。
しかも凍らした後に火のついた武器で攻撃しなければいけないのですが、アイスワンド獲得ステージなんでアイスワンド以外は木の枝しか所持できません。
なんで動画では一旦モアイを凍らして上の扉が開く床スイッチを起動させ、2部屋先の焚き火があるところまで枝を火付き状態にさせにいってるのですが…

これを更にショートカットさせたのが以下の動画。
Ittle Dew : ice wand and portal speedrun 11:47

モアイ凍らせと破壊の工程をいきなりやってますね。
モアイ部屋に入る前の焚き火4つのとこで枝にを火を付けて、その後に焚き火を消してドアを開錠。そしてそのままモアイ部屋に行きモアイを殲滅させてます。
焚き火4つ部屋は焚き火を消す事がドアの開錠条件となっているので、消してしまった後は他のオブジェの様に決してリセットされません。つまりチャンスは一度きりという事です。
もしこれに失敗したら先の動画のように別の場所まで火をつけにいかなければなりません。(そちらの焚き火はステージ出入りでリセットされるので何度も利用可能)
火の付いてる時間はそれほど長くはないので、モアイ2体を同時に倒すにはほぼ攻撃ミスも許されない状態です。アイスワンドがや火の付いた小枝の攻撃が一度でも外れたら無理ってことですね。
しかも先程も書いたようにアクションゲーとしての操作性や当たり判定がかなりうんこな出来栄えな上に、モアイ自体が浮遊状態で攻撃を当てるポイントが非常に判別しづらいから難しいこと難しいこと…
自分の下の動画での倒し方は一度だけしか成功したことがありません。
(ちなみにその回はラスボスの海賊船長で何度もしくじってしまいました。悲しいw)
とにかくこのモアイ2体を最速で処理できるかどうかが全体でのタイム短縮にかなり繋がると思います。
どうも上手くいかないという人は上の動画のパターンを使い、ここでモアイ1000本ノックをしましょう。
自分もやってる最中ですw

・いちおう体力にも注意しよう
タイムアタックをする場合は追加のライフを集めてる暇はないので基本ハート1個のみです。
ライフ回復アイテムはルート上で攻略必要な敵を倒したりオブジェを壊したりすれば自然と出てくるのでそれほど気にする必要はありませんが、あまり気にせず進行してると変なとこで痛い目をみるからちょっと注意です。
比較的長い工程が必要なパズルステージの最終段階で死んでしまったりとか、中ボスを倒して城へ向かう長い道中で雑魚に接触して死亡とか…
いずれもすぐに再開できますがリセットかかってしまうので、パズル部屋なら最初の工程から、フィールド道中なら画面切り替わり直後の位置からスタートとなってしまいます。
全体通しで一回程度のミスなら銃数秒程度のロスで済みますが2回も3回もやってしまうともうアウトですね。


おまけ
・アイス&ファイヤとアイス&ポータルはどちらがいい?
アイス&ファイヤのルートは10回程度しかやってないのであまり大した事はかけませんが…
ファイヤソードとポータルワンドとで中ボスも変りますが、所持してる武器の組み合わせによってラスボスの海賊船長の攻撃も変わってくるので、とりあえず両方のパターンを何度か試したほうがいいでしょう。
両方とも何度かやって総合的にみて自分にミスが少ない方の組み合わせを選ぶとよいかと思われます。
ファイヤソードの中ボスは2回攻撃で倒せますがいろいろ動き回るので自分はパターン化しずらかったです。
逆にポータルワンドの中ボスは3回攻撃しなければならず敵の攻撃間隔も長いので一見時間がかかりそうですが、ボス位置が完全固定なのでパターン化はしやすかったですね。
またそれぞれのステージ出口から城までの道のりもポータルワンドの方が短いような気がします。
(ファイヤワンドの有る火山が城から一番遠い気がする)
ラスボスの対海賊船長も速さで言えばアイス&ポータルの方が速いかもしれません。
ファイヤ&アイスの方が自分が死なずに安定して倒せるという意味ではやりやすいのですが、ラストのブロックで囲まれた爆弾攻撃は周囲のブロック潰しに結構時間がかかります。
もたもたしてるとあっというまに画面上がブロックだらけで処理するのが大変なことにw
逆にアイス&ポータルはラストに出てくるトゲトゲを発射する敵の攻撃がかなり痛くて自分が死に易いのですが、その攻撃さえ上手く避けられればかなり早くボスクリア出来そうです。
海賊船長の放つじじいの設置場所を把握してれば、ポータルブロックと自分の居場所を調整して設置と同時に潰す事も可能ですし。




以上タイムアタックやっててなんとなく書きたくなった事をずらっと書き連ねてみました。
例によって発売からもう時間経ってるのであまり意味はないですけどね。
プレイして攻略動画でも見りゃすぐわかることばかりですしw
アクションゲームとして見ると操作性にちと難ありですが、短い時間でもさくさくと遊べるのでなかなか楽かったですよ。
主人公のやたらワイルドなDewちゃんや各種着ぐるみJennyちゃん達もかわいいので絵柄のタッチが好みに合うのならお勧めですね。


さあ今日もモアイ1000本ノックいくぜー。
やりすぎて右手が腱鞘炎になってしまったのナイショだw

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1423-bbf12dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

