このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/09/12 Thu 15:04:13   -  雑記  

Steam Family Sharing  edit

Steam10周年!ということで何やらイベントが始まるのか始まらないのか…期待に胸躍らせてる日々です。
そんな折に昨晩こんな通知が飛んできました。

Steam ファミリーシェアリング - Steam
自分の Steam ライブラリのゲームを親友や家族と共有しましょう!


4亀にも記事が出てきてますね。
■ Valveが「Steam」の新サービス「Steam Family Sharing」を発表。自分のライブラリを家族や友人と共有可能に (4gamer.net)
ちょっと前に「Steam上のゲームを貸し借り出来るようになるぞー」って話題になったアレですね。
フレや家族(まああんま家族ぐるみでスチマーってのも居ないと思うが)とStema上のゲームを共有してプレイできるようになるみたいです。

お友達であるAさんとBさんがいた場合、AさんのSteamリスト上ににあるゲームをBさんが持ってなくても許可さえ貰えばBさんのPCでもプレイ可能になるって事ですね。要するにゲーム持ってなくてもだたでゲームできるってこと。
基本的にライセンスは1本分なのでcoopプレイのように二人同時にはプレイできず、どちらか片方しかプレイ出来ない仕様です。
BさんがAさんから借りたゲームをプレイしてる時に、Aさんがそのゲームを始めたらBさんは強制的に終了させられるみたいなw
ゲームイ自体は1本分でも実績やセーブデータ(ローカルはもちろんクラウドのセーブもたぶん)はそれぞれ別物として扱われるようです。

ただゲームの貸し借りというかなりデリケートな内容なんで制約も結構あります。
先程も書いた同時にプレイできるのは一人のみとか、Steamとは別にサードパーティでの認証が必要なゲームは無理とか(UBIのUplayやGfWL、それにRockstarも一部ありそうね)、許可できるPCは最大10台までとか、リージョン規制を越えてのプレイはできないとか。
おま国ゲームはやっぱりプレイさせないよって事ですねw
また借りた側がチートなどの不正プレイを行った場合は貸した側もシェアリング停止などのペナルティがあるようです。

リストスチマーなんて人はやらないゲームは腐るほど持ってると思うので、使いようによってはかなり便利なシステムになりそうですね。体験版がないゲームなどでもお試し感覚でプレイさせてもらう事が出来るし。
自分もちまちまとリスト増やしてきて280本ほど持っていますが、実際にちゃんとプレイしたのはその半分以下、おそらく50本にも満たないでしょう。それ以外はほんと腐らせてる状態なんで「ゲーム貸してー」って人がいるのなら全然かまわない感じです。

現在はまだβテスト段階なのでシェアリング機能を使えるのは抽選で選ばれた1000人だけの予定。
自分も昨晩早速Steam Family Sharingグループに加入しておきました。
抽選に選ばれるかなー。



そんでSteamといえばやはり昨日からHumbleで新たなインディ系のバンドルセールが始まりました。
Humble Indie Bundle9

独立会社系のインディゲーとはいえTrine2やFEZにFTLなどかなりの有名なタイトルが。
Humbleすげーなおいw
自分も全部持ってなかったので速攻購入しておきました。自分が購入した時でBTAが$3ちょいくらいだったでしょうか。そこそこ新しくて有名どこのタイトルばかりなのでかなりお得ですね。
…やるかどうかはまた別問題だがw


HumbleBundleのゲームの内4本がSteamトレカ対応だったので現在一生懸命カード出ししております。
でもバッジ作るかどうは保留中。
Steam10周年やハロウィンセールでまたもやトレカイベントあるとか無いとかの噂がちらほらしてるので、最終的にはバッジクラフトする予定ではありますがとりあえずは様子見で。

そしてそれらバッジクラフトイベント用にと現在とあるカードを買い漁っておりまして…
pcss20130912_001.jpg
インベントリがスカガ祭り状態w
元々スカガのバッジはレベル5にする予定で、ホリセあたりのバッジクラフトイベントで作るかねーとは思っていたのですが、比較的カード人気の高いゲームなだけに直前で高騰するのも嫌なんで安めの頃合を見計らってちまちまを集めていく事にしました。
レベル5にするにはそれぞれのカードはあと4枚づつ必要でだんだんと揃ってきたけど…
Valentineのカードが全然値落ちしねえええええええ!
なんであんなに高いんだw
FiliaやMs.Fortuneも大体0.4から0.5を維持してるんだよなあ。
人気あるからなのか単純に出回ってる枚数の問題なのか…
ちなみにピーコックのカードは0.3ぐらいでほぼ揃いました。人気的には4~5番手なんかなw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1427-cb0eb45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

