このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/02 Wed 18:36:35   -  その他ゲーム  

BattleField4 oβ  edit

ついに…

■ 「バトルフィールド 4」の限定βテストが本日スタート。ダムが決壊する新マップ「Flood Zone」を紹介するムービーも公開 (4gamer.net)

BF4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということで昨日からBattleField4のオープンβテストが始まりました。
自分もBF4はきっちり予約購入しておりましたので、昨日から始まったプレオープンβで遊んできましたよ。

まただらだらと無駄にSSを撮ったのでてきとーに貼っていきましょうw



ゲームインストールは一昨日ぐらいから出来るようになってたのかな。
で実際にβプレイが解放されたのが昨日の17時からだったかな。自分は例によって22時とかそんぐらいから始めたような気がする。
ゲームランチャーはBF3と同じ様にWEBブラウザ仕様でしたね。
ゲーム起動しようとすると既定のブラウザが開いてそっから各種プレイモードを選択していくやり方ね。
いまんとこは遊べるのは普通のマルチプレイモードのみで、マップも2つだけ。
2つと言っても同じマップの小規模版と大規模版(もしかしたら小と中なのかな。その辺はあやふやですw)なんで実質1マップのみですね。

1380634930l.jpg
マップ名は「シージオブシャンハイ」
例のビルが倒壊するマップのようです。

1380635031l.jpg
これがマップ概要です。
初プレイ・途中参加なんでいきなりポップはせずに色々確認しつつやっております。
無駄な戦力外人員w

中央の四角いのが例の倒壊する超高層ビルです。そのビルを中心に左右に陣営が分かれて布陣されます。
基本はそれぞれ左下、右下から斜め上に進軍しつつ中央ビル周辺でどっかーんて感じです。
陣営はアメリカと中国みたいっすね。ストーリーというか背景設定が気になる。

1380635039l.jpg
こっちは各兵科の詳細ですね。
経験を稼いで武器などをアンロックしていけば色々選択もできるんでしょうが…
まだ始めたばっかなので兵科選択しかできません。
まあ最初だしふつーにアサルトでもやるべー。
とにかく迷ったらアサルト。万能職だしなw

1380635187l.jpg
それじゃ始まり始まり~。
漢字の看板が中国っぽいですねw

例によって説明もヘルプもろくに読まずにいきなりマルチを始めております。
チュートリアルみたいなもんはもしかしたらあったかも。やってないけどw
とにかく操作はオーソドックスなFPSなんで説明も要らんでしょう。
BFシリーズ一回でもやった事あるならまず何の問題もなくプレイできるはずです。
BFやるの久しぶりだったけどおおざっぱながらもキー操作はすぐに思い出せましたしね。

1380635286l.jpg
そしてこれが例のぶっ壊れるビルディングです。
戦闘そっちのけで「ふえーたかいわー」と観光気分で見入っておりました。
いいんだよ初めてなんだからw

さあデモムービーにあったように倒壊するビルの上からジャンプするんだぜー!

1380635310l.jpg
ということで戦闘そっちのけでビルを目指して進んでいきます。
最短ルートを泳いでw
どこでも泳ぐ事は可能ですが(今回からは更に潜ることもできるんだっけ?まだ試してないや)、陸地に上がれる登れる場所はそれなりに制限あるんで登れる場所葉覚えといたほうがいいですね。

1380635371l.jpg
KILLED IN ACTION.
えーとw
これは誰に殺されたというのではなく行動によって死んだという事ですね。
高いところからダイブしたとかロケランで自爆したとか戦闘エリアから逸脱したとか…
まあ自殺ってことです。
ビルに入って「どうやって上に行くんだろう?」とうろちょろしてたら突然こんな状態になりました。
つまり…
自分は入った時にビルがぶっ壊れたって事だよwww
まさか初ビル倒壊を内部で体験するとは思わんかったw

この後も何度かビル死を経験しましたが、中にいると一瞬で死亡扱いになるのであんま面白味はないですね。
外側からから見てたほうが楽しいと思う。
そういやビル倒壊の条件を未だに把握しておりません。
戦域外をフリゲート艦らしきもんが通行しており、そっからミサイルみたいなもんがばしこばしこ飛んでくるのでそれが倒壊原因なんですかね。
なんか中央ビル屋上のフラッグ状況が変わると倒壊してたような。
チャイナ軍側でずっと保持していた時はビル倒壊は起こらなかったので、米軍保持に変わってしばらくすると倒壊するシようなステムなのかな?

1380635466l.jpg
これが通常のデス画面ですね。
ビル倒壊後の場所ではDqなんとかさんに自分が殺されております。

私にとってはお馴染みの画面ですはいw

1380635537l.jpg
ここはマップでいうと中央ビル右横にあるショッピングモール。
毎度毎度ここはかなりの熾烈なフラッグ争奪場所となりますね。

1380635672l.jpg
おおっと空中に何やら残骸が。
これはバグというより自分の貧弱なPC環境のせいだと思うなー。
いっつも同じとこ同じ残骸が浮いてた気がしたもの。
オールハイ設定で動かせるPCが欲しいよぅ…

あ、そういや描画設定を全然いじってなかったな。
そのまんまで動かしましたがDxtory確認ではfpsは30切ってたました。
へぼいw

1380636247l.jpg
ときたまヘリとか落ちてくるんで頭上には注意しましょうw

1380636257l.jpg
消火栓を撃つとこんな風に勢いよく水が。
しかし何でも壊れるなマジでw

1380636378l.jpg
う、よく見たらさっきと同じ人にやられてるではないか。
くそうw

1380636433l.jpg
一人でうろうろ観光してるとやたら死にまくるんで、大人しく小隊長さんにくっついて行動することにしました。

1380636478l.jpg
小隊長さんにくついって一緒に陣地占領中。
自分は物影に隠れてじっとしていますが、はっきりいってこれじゃいい的です。
ちゃんと動き回りながら周囲警戒しましょうw

1380636503l.jpg
ぽいんとげっとー!
自分はこんなんばっかですねー。
他には救急パックやアモパックをばら巻いたりとかw
早く蘇生用の電気ショックパッドを解放したい~!

陣地確保して地上へ出ようとしたら…
1380636513l.jpg
敵発見!しかもこんな至近距離でこっちに気付いてない様子
こりゃいただきだぜーと乱射するものの…

1380636518l.jpg
あうーwww
そうなんです、下手糞なら上に慌て性なんで出会い頭だと確実に自分が死にます。
「うわ敵だっ。おらおらおらあああああああ」(ばりばりばり…)と、とにかく照準もせずにマウスクリックしまくるもんで…
典型的な初心者下手っぴですね。
しかも全然成長しないというw

1380637270l.jpg
戦果はどうあれなんか褒章っぽいのも貰えましたー。

1380637275l.jpg
りざるとー。
はっはっはw

あれ、これ違うマッチのリザルトかな。
64人マップにしちゃ人数少ないもんね。
2回目にやったちっちゃい方のマップのリザルトかも。
 
1380637843l.jpg
ぶっ倒れる超高層ビルの上からの眺め。
綺麗な街並…とは言えんな。戦火でぼろぼろですw

1380637848l.jpg
こちらはその最上階の内側テラス。
ほんとは窓ガラスとかもちゃんとはまってるんですが、ヘリやら何やらの攻撃ですぐぼろぼろに…

1380637853l.jpg
上手いヘリ使いさんがいると屋上は遮蔽物も少なくかなりの激戦区になります。
屋上に行く手段は2通りほど。
先程のSSで行こうとしように地上から高速エレベーターを使う方法とヘリで運んでもらう方法。
実際には屋上陣地を確保するにはヘリボーン作戦で速攻確保が定番みたいですね。
敵が確保している時にエレベーターを使うと大抵は屋上に着いた瞬間に蜂の巣にされます。
待ち構えてポイント稼ぎしてる人もたくさんいるしw

1380637898l.jpg
今回は米軍ですね。
私のあまり目立たないびみょーな活躍により米軍優勢となっております。
…と信じたいw

1380637903l.jpg
乗り物は戦車や装甲車、ヘリの他にこのような水上バイクもありました。
速度はなかなか速くハンドルの切れも妙にいいので下手に操作するとあちらこちらにぶつかりますw

画面のLAST MAN IN SUQDと小隊で最後の生きてる人という意味です。
リスポーンは確保してる陣地以外に小隊員がいる場所からも復活可能ですので、最前線で戦ってる時にこの表示が出たらなるべく死なないようにしましょう。
戦線維持には重要な事です。

しかしまあこんな水上バイクのとこでリスポーン出来ると言われてもねえw

1380637933l.jpg
超高層ビルを海上がわから。
海からの電撃作戦気取って突撃するのは構わないですがヘリから見るといい的になりますので程ほどにw

1380639192l.jpg
自分の素晴らしい活躍によって米軍勝利!
やったじぇー。

1380639228l.jpg
これが自分の素晴らしい活躍の記録だw

大規模戦は陣営が勝つ事が目的なんで個人のキルデスなんかはどーでもいいんです!
そんなK/Dなんかに拘ってるのは素人よ!

…でもここまで酷いとチケット数で足引っ張ってるようにしか見えんw

1380643451l.jpg
だんだんと慣れてきたのでヘリとかにも乗らさせてもらいました。
ミニガンばりばりばりばり~。

自分では決して操縦はしませんw

1380643631l.jpg
りざるとー。

…ほら、あれだよ。
こんな具合にすっとこどっこいが一人居ると相手陣側営も気持ちよくキル取れて楽しいでしょ?
やっぱゲームなんだから楽しくないとねっ!
味方からは何言われてるのか想像したくありませんw

1380643712l.jpg
ヘリの内部はこんな感じ。
パイロットにガンナー2名、それにおまけ2人って感じなんでしょうか。

ここは高層ビル屋上かな。
時たまそのまま強引にランディングするパイロットさんが居て怖いw
上手いヘリ使いさんは糞狭い場所でホバリングしながら陣地確保するんですよねー。
ありゃ見事だわ。

1380643777l.jpg
ビル屋上エレベーター前でキャンプする面々。
だってここで待ってるといっぱいキル取れるんだものw

1380643897l.jpg
とある戦いで小隊長さんのとこにリスポーンするとそこはエレベーター付近。
一緒にエレベーターに乗ってみると…

1380643907l.jpg
おお。
ここは中央右上のショッピングモールの屋上ですね。
こんな風な行き方もあったのかー。

1380643972l.jpg
小隊長さんを真似して屋上から階下のフラッグ場所を狙い撃ち。
ここはほんと激戦区ですねー。
一見狭い場所に見えますが、地上から屋上から更には道路を高速で通る戦車からとほんと逃げ場が無いです。
しかもこの屋上さえも他のビルから狙撃されたりヘリから撃たれたりと…
自分が行くと1分持ちませんw

1380644062l.jpg
高層ビル屋上をヘリのミニガンでばりばりばりー。

       ,;r''"~ ̄^'ヽ,
      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 逃げる奴はベトコンだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | | !

ごっこが出来ますw

1380644097l.jpg
パラシュートがあるんで高いとこから落ちても安心。
ちゃんと開かないとダメだけどね。

1380644107l.jpg
1380644112l.jpg
1380644117l.jpg
1380644122l.jpg
自分も思ったところに降りられるとちょっと嬉しいw
操作も簡単なんですぐに慣れます。

1380644813l.jpg
アサルトにも飽きてきたんで色んな兵科をやってみます。
これはロケラン装備のエンジニアですね。
RPG!

1380644858l.jpg
またもや間違って高層ビル屋上から落下しちゃったの図。
パラ降下しながら眼下にロケランぶっ放すってのは戦術としてどうなんだろうw

1380644873l.jpg
ヒャッハー!そのまま陣地確保だあああああああ!

1380644893l.jpg
敵が続々きてびびるw

1380644898l.jpg
まあそりゃこうなるわなw

1380644964l.jpg
お次は初心者厳禁のスナイパー。
下手っぴな芋スナはほんと戦力外になりますのでそこそこ注意ね。
要所要所できちんと足止めできるスナさんは芋スナとは呼ばないよ。

1380644979l.jpg
ちょっと高めのビル屋上から例のショッピングモール付近狙いを定めます。
お~れは山猫すないぱ~♪わんしょっとわんきるかっこいいんだぜー♪

1380645019l.jpg
敵がこのビルの物陰にうろちょろしてるんですけど…あたらねーw
敵もやはりスナイパーさんで既にこちらの場所も把握されておりました。
こっちはばしばし乱射して…もうスナイパーでもなんでもねえw

1380645049l.jpg
全然当たらないのでショッピングモール屋上へと目標を切り替え。

1380645054l.jpg
よーし、こっちには気付いてないようだなー。
いくぜー。

1380645059l.jpg
ずきゅーんw

1380645069l.jpg
あたらねえwwww

1380645099l.jpg
屋上に向けてずきゅんずきゅん乱射してたら先ほどのビル陰スナイパーにやられましたw
てめーこのやろーきたねーぞー。漢なら正々堂々とこっちが見てる時だけ勝負しろーw

1380645139l.jpg
間違って高層ビルから落っこちちゃったスナイパー編。
こんどはC4爆弾ばら撒きながら降下しておりますw

1380645144l.jpg
ぽいぽいどかんをやってたら自爆しました。
アホすぎるwwwww

1380645184l.jpg
スナさんは暗視スコープ(赤外線スコープ?)も装備してるので簡単にスポッティングもできます。
つーかスナさんの本業はこっちだよw
特にスポット操作は見当たらなかったのでスコープ覗いて敵を発見するだけでスポッティングになるのかな。

1380645334l.jpg
再びヘリガンナー。
今度は空中戦だ!

1380645339l.jpg
味方のヘリとバトルしてる奴を横から狙い撃ちだぜー。
しかし皆さんヘリの操縦上手いですね。
自分はBF2の頃からヘリ操縦恐怖症でほとんどやっておりません。
だってぐるぐる回ってすぐ落ちるんだものw

1380645349l.jpg
そーれちゅんちゅんちゅんちゅん!
当たってる!当たってるよ!

1380645354l.jpg
どかーん!ヘリとったどー!
…嘘です。ほんとは何処からかロケット砲が飛んできて破壊されたようでw
までも自分も多少なりともダメは与えたでしょう。
縁の下の(非力な)力持ちと呼んでくれたまえw

1380645409l.jpg
階級も一等兵に上がったよーん。

1380645434l.jpg
りざると~。
キル3とかおれうめえええええええ!

デス数の話はするな。絶対だw



とまあこんな感じでした。
自分の腕前に関しては毎度の事なので気にしないw
昼間ステージで海辺ということもあって画面はなかなか綺麗でしたね。
ビルが倒壊する瞬間の全貌はまだ見ておりませんが、ちょっとずつでも見た分にはなかなか迫力ありますね。
4亀記事にあるダムマップの崩壊というのも早く見てみたいです。
そしてやはり残念なのは自分とこのPCスペックでしょうか。
描画バグがあちらこちらに…
自分のグラボはかなり酷使してきたせいか今では時たま妙な動作するようにもなってるんですよね。
ほんとにもう寿命なのかもしれません。

新しいのが欲しいよぅ…



1380634930l.jpg1380635031l.jpg1380635039l.jpg1380635187l.jpg1380635286l.jpg
1380635310l.jpg1380635371l.jpg1380635466l.jpg1380635537l.jpg1380635672l.jpg
1380636247l.jpg1380636257l.jpg1380636323l.jpg1380636347l.jpg1380636378l.jpg
1380636433l.jpg1380636478l.jpg1380636503l.jpg1380636513l.jpg1380636518l.jpg
1380636528l.jpg1380637270l.jpg1380637275l.jpg1380637843l.jpg1380637848l.jpg
1380637853l.jpg1380637898l.jpg1380637903l.jpg1380637933l.jpg1380639192l.jpg
1380639228l.jpg1380643451l.jpg1380643631l.jpg1380643712l.jpg1380643777l.jpg
1380643897l.jpg1380643907l.jpg1380643972l.jpg1380644062l.jpg1380644097l.jpg
1380644107l.jpg1380644112l.jpg1380644117l.jpg1380644122l.jpg1380644152l.jpg
1380644813l.jpg1380644858l.jpg1380644873l.jpg1380644893l.jpg1380644898l.jpg
1380644964l.jpg1380644979l.jpg1380645019l.jpg1380645049l.jpg1380645054l.jpg
1380645059l.jpg1380645069l.jpg1380645099l.jpg1380645139l.jpg1380645144l.jpg
1380645184l.jpg1380645229l.jpg1380645334l.jpg1380645339l.jpg1380645349l.jpg
1380645354l.jpg1380645374l.jpg1380645409l.jpg1380645434l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1439-caaa8cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

