このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/04 Fri 20:18:30   -  その他ゲーム  

X・A・O・C (ザオック) cβ  edit

秋の新規MMOのβラッシュとでも言うんですかね。
いろいろ始まってきたんでまず当選速いもん勝ちで即通ったこれでも。

X・A・O・C ~ザオック~

ここのはまだアカウント登録してなかったので、メアドのみでβ参加申請したら即IDとPASS入りの返事来て笑ったわw

1380803489l.jpg
たいとるー。
始まる前に音声付のオープニングデモがあったけど何かキー押すとスキップされそうだったのSSは無し。
ランチャーに一部怪しげな漢字が入ってましたがそれ以外は字幕も音声も日本語でした。
これ台湾産のネトゲでしたかね。

1380803588l.jpg
きゃらめいくー。
うむ、いきなりやる気が失せたw
武侠モノはどうもなー。

この手のタイプで中華物は説明文の漢字を読むのがすごくだるい。
文章自体は日本語化されてるとはいえ、固有名詞なんかは日本読みっぽくない漢字ばかりなんで読んでて疲れますね。途中で読むの投げ出しちゃうぐらい。

選べるキャラタイプは種族というか陣営というか何やら結構豊富そう。
とりあえず野郎はパスの方向で見ていきましょう。

1380803623l.jpg
うーん…まあなかなかよさげ。

1380803629l.jpg
亜人間タイプはどうも…パスw

1380803632l.jpg
ちびっこー。いらねw

1380803633l.jpg
おっぱいおっぱい!
魔法職っぽいしでかそうだし(身長とかね。おっぱいもだけどさw)これがいいかな。

1380803637l.jpg
ちびっこー。いらんw

1380803638l.jpg
近接系やるならこっちかな。日本刀っぽい武器が素敵。


1380803809l.jpg
続いては職業選択。
ん?クラス選択は別にあるのか。
じゃあさっきの色々な武装してたキャラは一体なんなんだ?

1380803811l.jpg
現段階で選べるクラスは3クラスだけみたいですね。
さっきの弁天は回復職。これは刀で戦う近接系ですね。
もういっこは弓職でした。

まあヒーラー好き好きっ子なんで弁天ですかね。

1380803928l.jpg
そしてお次は…うむむ?
顔と髪とかあるんで外見ですかね。いわゆる一般的なキャラメイク。
とすると…
一番最初の選択はなんだったんだー!


はじめに戻って別のキャラを使ってやり直してっての数回繰返してやっと把握しました。
これ最初の選択は種族と陣営と大まかな外見セレクトなんですね。
最初のサンプルグラフィックで剣持ってたり魔法具っぽいの持ってたりするんで惑わされました。
あれ絵の装備はぶっちゃけ全然関係ないと思っていいです。
そしてクラス選択を経た次のキャラメイクですが、一見「体」なんて項目もあるんで色々いじれるように見えますが、実際には体型は全く変更できません。
刺青や傷などのボディペンイントの有無を決めるだけなんで。

考え方としては
・最初のサンプルグラフィックで大まかな体型や種族特徴を選ぶ
・次に職業選択をする
・最後にキャラの細かい部分を調整する
って感じです。

…なんでこんなやりづらいキャラメイクにするかなあw
間にクラス選択を挟むから余計把握しづらかったわ。
種族や陣営によるクラス縛りが無いのなら最初か最後に持ってくればいいのに…

漢字、武侠グラ、やりづらいキャラメイクとイラ度がどんどんアップしていきますw

1380803957l.jpg
とりあえず先ほどのピンクのおっぱいさん・弁天クラスでキャラメイク。
しかも初期状態は元よりどういじってもあのキャラグラみたくはならないし。
イライラするw

1380803959l.jpg
初期基本キャラタイプが16種類もあるせいか細かいキャラメイク部分は少なく、またやそれぞれの項目も少ないですね。
だからこそ16種類もあるタイプを色々試してみたいのですが…
間にクラス選択を挟むので最初に戻るのがまじめんどい。
イライライラw

1380803960l.jpg
グラフィック自体もそれ程美麗って訳でもないですね。
いかにもな量産タイプという感じが。

…FF14の美麗グラに慣れると他のが出来んなw

1380804218l.jpg
1380804224l.jpg
衣装はホットパンツかジーンズか悩みましたがこっちにしました。
こんなグラなんで露出は多いほうが多少なりとも華やかで見栄えがいいでしょ。

つか既にかなりやる気が無くなってもうどうでもいいw


でははじまりはじまり~・

1380804344l.jpg
いきなり自キャラがアップでこっち睨んでてびびるw
どういう初期配置してんだこれ。

これは操作などのチュートリアルですね。
すっ飛ばす事も可能ですがちゃんとやっておきました。

1380804483l.jpg
操作はWASD移動ににマウスと一般的ななんですが…
ちょっと癖がありますかね。
というのもノンタゲ方式らしいんで基本は向いてる方向に攻撃するんですが、武器に魔法や弓などの遠距離系を選択してると画面にクロスヘア(照準)が表示されてそれをマウスで動かすタイプなんです。
と同時に通常のMMOのように右クリ押しっぱのマウス移動で視点変更もしなきゃならないのでちょっとやりづらかったかも。
要するに自分が画面右側にいて正面向いてても、自分の左の方にいる敵に照準を合わせて攻撃するとそっち向いて攻撃しはじめるの。
FPSのように基本は敵を正面に捕らえつつ左右移動で回避という考え方に慣れてるんでちょっと戸惑いました。

更にSHIFT押しで走り、WASDキー2度押しでダッシュ(回避かな?)なんて事も出来るんですがどうもワンテンポ遅れて反応するというか。
SHIFTで走り!→あれ?反応しない→Wキー二度押してダッシュ!→さっきのSHIFT走りが反応、しかしすぐに一旦止まって更にWキーダッシュの反応が…
みたいな感じ。
走り&瞬間ダッシュ共に画面全体にエフェクトがかかるんで、走り出しのモーションというのが設定されてるのかもしれません。
初見でやった感じでは思ったように反応してくれずちょい操作しづらかったですね。
画面エフェクトの"溜め"がうざくてチュートリアル途中で走るのやめたものw


1380804714l.jpg
ここからはチュートリアル終えての序盤導入部かな。
操作を覚えつつ背景ストーリーを見せていくって流れです。
造型はともかく暗い中でピンク髪が映えていてSS撮ってしまった。

1380804824l.jpg
裏切り者がーとハゲのおっちゃんが叫んでおります。
最初こいつが味方かと思ってたたのですが、別のNPCに言われて止めを刺したのは自分です。
どうやら敵だったようでw
敵というよりも別の陣営なんですかね。キャラメイクでも政務局と犬同盟とかに分かれてましたし。

久しぶりの無料MMOβだったので出来るだけちゃんと説明を読もうとしたんですが…
やたら読みにくい小難しい漢字の固有名詞ばかり頻出するんで途中で真面目に読むの諦めました。
水滸伝とか中国系の小説は絶対自分には合わんなw

1380805029l.jpg
無駄にエロエロしい衣装とポーズのおねーさんw
妖魔がどーのこーのの一大事なのに…
なんでそんな格好なの?
なんでそんなポーズしてんの?
痴女なの?w

1380805112l.jpg
SSは載せていませんが下からなめるようなパンアップでVゾーンを無駄に強調しておりました。
見たい方は各自で勝手に見てくれw

1380805312l.jpg
序盤導入部のラスボスですかね。
最近は導入部分でもラストにでかいモンスター持ってくるの多いですね。
技術やプレイ環境も進化してるので真のラスボスはもっとでっかくて凄いのをって感じなんでしょうか。

1380805318l.jpg
1380805326l.jpg
先述したように操作がうんこ慣れないので攻撃するのがめんどい。
最初こそ敵の攻撃を回避しつつ隙を見て攻撃とかやってましたが、そのうちめんどくなって棒立ち連打やってました。
まだ序盤だからどうにでもなるしねw

1380805384l.jpg
さっきのピンク髪女を抱えたおにーさんですかね。こいつが当面の敵なのかな。

しかしまあ穢犬民とか卍契とか…
なんて読むんじゃああああw


1380805516l.jpg
やっと本編が始まりましたかね。
後の豚の開きっぽいのがすげー気になるw

1380805533l.jpg
操作ができるようになったら緑髪のねーさんがどあっぷで出てきてび」びる。
またかよw
チュートリアルもそうだったけどこれ初期状態の視点位置とか何かおかしくないかな。

1380805558l.jpg
なんか豚の乗り物に乗っておられました。
NPC化と思ってたんだけどもしかしてプレイヤーキャラなのかな。
この豚の乗り物を後で自分もゲットしたし。

そして気になる背景の豚の丸焼きらしき物体。
これはもしかしてゲームに出てくる食べ物コーナーの時間か!?

1380805606l.jpg
お魚…ですよね。
食べ物というよりお供え物みたいな感じなのかな。
祭壇っぽい場所だし。
ちなみに最初にナビゲートしてくれるNPCはキョンシーのようなミイラ状の化物でした。
もしかして自分が選んだ陣営は化物軍団なのかw

1380805609l.jpg
深海サメっぽい感じの。
食いたくないw

1380805614l.jpg
こっちはアンコウかな?

1380805618l.jpg
そして例の豚の開きw
魔術っぽいうか猟奇っぽいというか…

1380805628l.jpg
そして最後は豚のまるやきー!
熱い油をかけたようなからっとした表面の豚の丸焼きとかよく見るけど、あれはやっぱり皮の部分をメインに食すのかしら。
北京ダックみたいに。

1380805689l.jpg
この辺になるともう何も読まずにひたすら受諾受諾受諾…とボタンを押してました。
最初はじっくり読もうと思ってたのにもういつもの展開と変わらんw

1380805699l.jpg
β初日の開始場所ということを考えると人は少なめですかね。
鯖も一つだけのようですがラグも無くとても快適でしたよw

1380805706l.jpg
いかにも中華っぽい着ぐるみ(っていうのかこれ?w)
他所様のお国の文化をあれやこれや言いたくないけどこのデザインはどうもなあ。
まあ日本の文化だって他から見たら似たようなもんなのかもしれんけど。
やっぱり東洋より西洋のほうがかっこいいよねー。

ちなみに自分の小さい頃の将来の夢はおっきくなったらアメリカ人になる事でしたw
USA!USA!USA!

1380805757l.jpg
β初日なんで人いっぱい!とっても楽しそうだああああ!!!
スカスカじゃねーかとか禁止な。
見るじゃない、心で感じるんだw

1380805785l.jpg
かわいいちびっこに強面BBAのNPC。
NPCとの会話も反応が鈍いというか操作しづらいというか。
NPCに合わせて右クリで会話できるはずなんですが反応しない事が多かったですね。
アクションキー(Fキーね)を押さないと会話が始まらない事が多々ありました。
イライライライラw

1380805882l.jpg
いろいろ会話クエやってたらいつのまにかインベントリに乗り物らしき物があったので解放してみました。
豚さんに人が乗れる籠を取り付けたような感じ。
乗り物としてはなかなか斬新で面白いのでSSを撮ろうしたのですが…

1380805884l.jpg
正面から撮れねえええええ!
通常はマウス右クリキープの視点変更で自キャラをいろんな角度から見れるんですが…
豚に乗ると視点の動きに追従して豚も回転しやがるwwww
なんとか回転する瞬間にSS連打して横からは撮れたけど…

なんだこの糞仕様はw

1380806023l.jpg
1380806098l.jpg
その後もなんとか頑張ってお使いクエを進めてはいたんだけど…

1380806289l.jpg
やーめた!
戦闘は移動などの操作が自分に合わなすぎてダメだこりゃw
操作性が悪いとまでは言いませんが直感的にやりたい動きが出来るようにも思えない。
まあ慣れりゃいいて話にはなるんだけど…
クエMOB倒しやってたらストレスマッハで元々残り少なかったやる気度がどんどん失せていきました。


うん、糞ゲじゃない。
たぶん糞ゲじゃないんだろうけど…自分には絶対合いそうにない。
これじっくりやるぐらいなら素直にFF14やるわw



1380803489l.jpg1380803588l.jpg1380803623l.jpg1380803629l.jpg1380803632l.jpg
1380803633l.jpg1380803637l.jpg1380803638l.jpg1380803809l.jpg1380803811l.jpg
1380803928l.jpg1380803957l.jpg1380803959l.jpg1380803960l.jpg1380804014l.jpg
1380804216l.jpg1380804218l.jpg1380804224l.jpg1380804225l.jpg1380804344l.jpg
1380804483l.jpg1380804714l.jpg1380804824l.jpg1380805029l.jpg1380805112l.jpg
1380805312l.jpg1380805318l.jpg1380805326l.jpg1380805384l.jpg1380805509l.jpg
1380805516l.jpg1380805533l.jpg1380805558l.jpg1380805606l.jpg1380805609l.jpg
1380805614l.jpg1380805618l.jpg1380805628l.jpg1380805689l.jpg1380805699l.jpg
1380805706l.jpg1380805757l.jpg1380805785l.jpg1380805882l.jpg1380805884l.jpg
1380806023l.jpg1380806098l.jpg1380806289l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1444-2de206b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

