このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/13 Sun 17:27:32   -  FF XIV  

早々に荷物いっぱい  edit

いいかげんちゃんとやらないと勿体無いのお休みはFF14やってました。

実はSteamでもどっかのバンドルやらカプコンセールやらでばんばゲーム買っておりそっちもやりたくてしょうがないんですが…
FF14は30日の期限付きだしなー。
やっぱりどうも月額課金体系のゲームはもったいない病は発症して嫌だなあ。
ログイン日数やログイン時間に応じた課金サービスも用意して欲しいな。

1381546628l.jpg
なんかユニコーンらしき馬さんに乗った人を発見。
ユニコーン鯖だからユニコーンなのか!?
たぶん違うよなw

乗り物はチョコボの他にもいっぱいあるんですね。
なんか黒くてでっかく二足歩行マシンみたいなのも乗ってる人がいました。
ああいうのは課金アイテムじゃなくて普通にゲーム中で貰えるのかな。

1381547177l.jpg
ここはグリダニア開始時の最初のIDのとこですね。
あのテストの時に大行列で順番待ちしてたというw
もちろん今はそんな事もなくさくさくと…つーか自分以外誰も居なかったよw
ほんとに新規で始めてる人は流石にもうあまり居ないのかな。

1381551856l.jpg
グリダニア開始はもう3度目になるんでしょうか。
UI周りも最初に固定して大まかな流れも把握してるのでさっくっさくと進みます。
宿屋にも入れるようになったので正式で何か変わったとこあるかなーと覗いてみたら…
なんか本みたいなのが置いてありますね。

1381551860l.jpg
冒険の記録書みたいなもんでしょうか。
今までの挿入デモが見られるようになってました。

…個々の冒険の記録が置いてあるという事は宿屋は個人個人で別の部屋が割り振られているのか。
あの小さい施設に何十万という冒険者が寝泊りしているなんてw

1381553842l.jpg
うーん…ださい頭装備だw
まあ斧使いの妙な格好よりはいいけれど。

1381554637l.jpg
やっぱ頭装備はメガネっすなあ。
何度みても美しいお顔だw

1381557688l.jpg
レベルも上がりギルドオーダーを受けられるようになったので、コンテンツファインダーを使いPT待ちをしているところ。
しかし…人がこねえw
一番最初に出てくるお試しギルドオーダーのような物なんですが誰も来てくれません。
ファイナルβテストの時は1~2分ですぐ始まったんだけどなあ。
やっぱり開始の旬を逃したせいか最初のギルドオーダーは厳しいのかな。

1381557913l.jpg
そのままぼーっと座って待ってたらPTのお誘いが飛んで来ました。
一瞬オートマッチングの仕様が変わったのか?と思いすぐOKしましたが(別にそうじゃなくても何でもOKしまくるがw)、入ってみたら「すみません間違えました」とのこと。
ふざけんなおいw
そしてこれCF待ちで別のPTに入ってしまうとCF待機もキャンセルされちゃうのね。
せっかく10分ぐらい待ってたのに~。

ちなみに間違えてしまった方はえらい丁寧な口調で「すみませんごめんなさい」と土下座までしてやたら平謝りでした。
別にそんなに馬鹿丁寧じゃなくても気にしてないから平気よん。
つか「そんなとこに座ってるから間違えただろこのヤロー」でも全然気にしないぜw
ここはちょっと開けてて椅子もあるからPTの集合場所としてよく使われたりしてるのかな。

1381558655l.jpg
もしかして待ち合わせ場所の邪魔してるのでは無いとか考え場所を変えて待機。
ここならすぐギルドオーダーでCF待ちしてるんだよーってすぐ解るだろうw
あとはタンクさん待ちですね。

1381559065l.jpg
二つ目移行のギルドオーダーに関してはそんなに待ちはなかったですね。
せいぜい5分くらいかな。
プレイしてるタイミングもあるんだろうけど、とにかく最初のギルドオーダーだけはなかなか人が来なかったですねー。
待ってる間に暇になってギルドリーブ一つこなしちゃったぐらいだものw

1381559380l.jpg
グリダニアのLv15までのギルドオーダーやったけどいつもタンクさん待ちでしたね。
タンク役の人はやっぱり大変なのかなあ。
自分だったらあまりやりたくなからなー。
自分は後方でお気楽ヒール投げが大好きです。
たまにヘイト集めまくってPTをひっちゃかめっちゃかにしますが。(たまにじゃねーかw)

1381559686l.jpg
せっかくなのでレンタルチョコボのSSでもと撮ってみました。
街に戻るだけのあまり使えない乗り物なんで早く自分のが欲しいとこです。

そういや木こりやってた時に見かけたけど良木ローテしてる時でも頻繁に乗り降りしてる人が居ましたね。
ちょっとだけ離れてる場所間だと即座にチョコボに乗って移動してすぐさま木こり作業してました。
見てると「その距離でチョコボ使うかー」と思いましたが確かにまあ早いっちゃ早いか。

1381560756l.jpg
更にレベルも上がり導入部ラストのメインシナリオクエへ。
グリダニアだと長老の木のとこですかね。
グリダニア開始のフェイズ3(だったかな?)テストではここの連戦ミッションで死にまくってかなり苦労した覚えがありますが今回はさくっと終了。
今更ですがこのラスボスは解毒剤使えば楽勝なんですねw

1381564092l.jpg
仮面祭りイベントも終えて角付き王女様から親善大使のお役目をさずかるの図。
さあっこれでやっと海の街にいけるぜ~。
メインクラスがヒーラーで釣り三昧だw

1381571350l.jpg
海の街に行く前に木工師のクラスも受けておきました。
βテストラストの時に釣り倶楽部で木工師さんがクオリティの高い釣竿作ってくれてたもんで。
いい釣竿が出来るなら自分も作ってみようかなーと。

飛空挺イベントの前に木こりと大工のクラスをそれぞれ10近くまで上げましたかね。
木こりに比べて大工さんのレベル上げが楽なこと楽なこと。
その場でギコギコカンカンしてればどんどん上がっていくもんねw
しかしそのお陰でバッグ内が採集で得た素材とクラフトで作った装備でいっぱいに。
しかもこの後海の街で魚釣りとコックさんもやるからバッグの空きはもういっぱいいっぱいだ。
お裁縫もやりたいし…
インベントリ枠自体はそこそこ多めなんです各種素材やこれから使う(かもしれないw)装備の数を考えると最初からかなり狭苦しい状態ですね。
みんなどうしてるんだろう。
こまめに宿屋の倉庫に出し入れしたりマケ売りしたりしてるんだろうか。
あんま全容を把握してないのでどれがよく使う素材だとかこれは絶対要らない素材だとか、そういう区別が全然つかない。
LVの低い素材とかはばんばんマケ売りしちゃっていいのかな。

1381581636l.jpg
木こり修行と大工修行、それに幻術クラスで現段階で出来るクエストをあらかたこなして出発準備完了。
服装はお気に入りのいつもの初期服&メガネでw

最初の飛空挺イベをやろうとすると何故かいつも夜なので今回も夜が明けるのを待っておりました。
旅立ちイベントはやっぱ晴れた昼間のほうが見た目はいいじゃん、
しかし放置してて気付いたら既に夕方。しかも曇ってるしw
天候状況もあるし待ってるのも飽きたからさっさと乗るかーとイベント始めてみたら…

1381588445l.jpg
1381588447l.jpg
みんなー今まで手伝ってくれてありがとおおおお…お?

1381588453l.jpg
おもいっきり青空じゃねーかwww

1381588455l.jpg
これもしかして旅立ちイベントは時間帯や天候関係なくて固定なのか?
まあ真っ暗な夜中に雨でも降ってたらあんま見た目よくなさそうだしねー。

今回やβテスト回で昼間待ちしてたのは全くの無意味だったのか…

1381588457l.jpg
いってきまーす!
そこそこな妙齢な女性みたいな気もするんですが自称ボクっ娘の長耳ねーさん。
グリダニア開始が多かったせいかこの長耳ねーさんもかなり愛着が涌いてきました。

そしてスチームパンクな帝国のイベントを挟んで…
1381588760l.jpg
海の街きたああああああああああ!
出発する時が夕方だったんで到着も夕方ですね。
ここの第一歩はやはり晴れた昼間の方が見栄えが良くて好きなんですが…
そういやこれ国ごとに時差や天候差などもあるんだろーか。

1381588919l.jpg
夕日がきれーい。

親書渡しクエがいつまでも残ってるのも何かうざいから、リムサロミンサ、ウルダハと先に街中クエだけさくっとこなしちゃおうと考えていたのですが…

1381590326l.jpg
いきなり釣り始めるバカw
だって釣りしたかったんだもん!
お陰でバッグがどんどん手狭になっていく…
こりゃ早いとこ「何をメインに作る」のか、そして「作るのに必要な物は何か」をある程度整理しないとダメだな。

1381591138l.jpg
10分くらい釣りやっとの着任報告。
「次はすぐさまウルダハに行くんだろう?」、いやしばらく釣りしてか向かう予定ですw

1381591693l.jpg
そして街中には何やら提灯のような物がたくさん。
グリダニアにもありましたが場所が場所だけにてっきり正式で導入された通常オブジェかと思ってました。
さすがにリムサロミンサではあまりに似つかわしくないオブジェだったので何か違うかも?と気付きました。

1381596521l.jpg
よく見りゃジャックオーランタンのように見えますね。
季節がらハロウィンイベントの類なんでしょうか。
何のイベントやってるんだ?w

1381596660l.jpg
リムサロミンサでの街中クエも消化したんであらゆる所で釣りまくるw
グリダニアで大工修行してた時にハイクオリティ釣り竿作ろうとしたんですが2~3作って結局できなかったですね。
もっと大工レベル上げて品質を上げられるようにしないとダメなのかな。

街内のクエスト消化は釣りとコックさんレベルを上げていきましたが、流石に料理修行は自重しておきました。
荷物やばいw


あらかた釣りを堪能したので次はウルダハへ。
1381599057l.jpg
旅立ちは何故かいつも夜w
ウルダハとーちゃーく。

1381600312l.jpg
ウルダハのマーケット通りの一角。個人売買ボードのとこだったかな?
グリダニアやリムサロミンサに比べるとウルダハは一段と人が多かったような気がします。
全体的にグリダニア開始でグリダニア→リムサ→ウルダハの順に回る人が多いのかしら。
確かレガシーの時はマケ付近はどっかの国(ウルダハだったかな?)が一番盛況で他はすっからかんとか見た覚えがあるのでその名残なのかもしれません。

1381601876l.jpg
そんなこんなでウルダハの街中クエを終えてしゅーりょー。
ヒーラーレベルは16とか17ですかね。
SSでは釣りクラスのまま寝ようとしてますがw
園芸が11ぐらいで大工と釣りが7とか8とかそんな感じ。コックさんは5ぐらいだったかな。
HQな釣竿作るために大工さんもと始めてみたはいいけれど…予想通りに荷物いっぱいになってきました。

長々とやるつもりなら最終的にどのクラスもカンスト目指してという事なんでしょうが、未だに月額課金に踏ん切りがつかない状態なもんでまず何を上げるべきが悩み中。
釣りは上げたいしコックさんも上げたい。大工さんはそれほど上げたくないけど釣り竿作る為には上げとかなきゃならない。その為の素材や料理素材を確保する目的で木こりも上げときたい…
しかし荷物はいっぱいだw
うーん悩むー。



1381546628l.jpg1381547177l.jpg1381551856l.jpg1381551860l.jpg1381553842l.jpg
1381554637l.jpg1381556730l.jpg1381557688l.jpg1381557913l.jpg1381558655l.jpg
1381559065l.jpg1381559380l.jpg1381559686l.jpg1381559972l.jpg1381560756l.jpg
1381564092l.jpg1381571350l.jpg1381581636l.jpg1381588445l.jpg1381588447l.jpg
1381588453l.jpg1381588455l.jpg1381588457l.jpg1381588463l.jpg1381588758l.jpg
1381588760l.jpg1381588767l.jpg1381588919l.jpg1381590326l.jpg1381591138l.jpg
1381591693l.jpg1381596521l.jpg1381596660l.jpg1381599053l.jpg1381599057l.jpg
1381600312l.jpg1381601876l.jpg1381601879l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1451-5ad68891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

