このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/15 Tue 17:42:10   -  FF XIV  

FF14:釣り三昧  edit

お休み中のゲームはずっとFF14を。
うん、やっぱ面白いわ。

1381665187l.jpg
これ西ラノシアのエールポートのとこかな。
ふと視界にオレンジっぽいものが…
とよく見たら何かオレンジ色の物体が建物に突き刺さってるしw
これ一体なんなんだろ。

1381665370l.jpg
これも西ラノシアかな。サタスシャとかあのへん。
通りがかったらFATEってたんで参加したんだけど…

1381666318l.jpg
1381666328l.jpg
1381666330l.jpg
1381666332l.jpg
1381666337l.jpg
範囲のエフェクトが凄すぎて何が何やら全然わからんw
もっと低レベル帯でのFATEだと流石にもう人も少なめで5~6人とかなんだけど、ここいら辺りまで来るとまだ人いっぱい。しかも派手な範囲覚えた呪術師さんやらが撃ちまくるせいなのかエフェクトで物凄い状態に。
こうなると駆け出しヒーラーは自分が何やってるのかさえ解りませんw
フィールドだとTABでタゲ流ししてると目的以外の余計な敵にまで誤爆するんで、出来るだけマウスでタゲってるんですが、この状態では見た目でもう判別不可能。
てきとーにTAB押しながら攻撃連打してただけだったりw

1381667508l.jpg
探索がてら色んなとこうろうろしてたら何やらキモい世界が。

1381667523l.jpg
ううう…気持ちわるいw
水辺みたいなとこが見えたので釣り出来んのかなーと近付いたら速攻アクティブなMOBが来て逃げる。
やっぱりというか当たり前といか自分より全然上のレベル帯でしたね。

1381668597l.jpg
いつだったか荷物の整理でもしようかとバッグ見てたら何やら見慣れぬ物が。
これがペットなのかなーとクリックしたら消えちゃったんで何か他に条件あるのも?と放置していたらアクションリストとかそっちの方に登録されてるの見つけました。
それクリックしたらお船が。
ミニヨンだったかな。他にもいっぱい種類あるみたいですね。
特に攻撃を手伝ってくれるとかも無いようなんでただのオサレアイテムなんでしょうか。


西ラノシアのクエストもあらかた終わりヒーラーレベルは16か17ぐらい。
次はサタスシャの洞窟だーと思ったけど…ここ海賊船長が出てくるとこだよね。
βの時にショートカット欄異常誤爆のせいでPTを壊滅させた苦い経験が蘇るw

ラノシアの他のとこやウルダハ手付かずだし、出来るクエだけでもやってちょっとでもレベル上げてからてから出直すかーといろいろ各地放浪してみる事に。
しかしこれが間違いの元だったw

1381720821l.jpg
幻術師のレベル上げそっちのけで水のあるとこあらゆる場所で釣りまくるw
だってさー、釣り手帳に釣り場所とかも記録されて見やすくなるんだもん。
こりゃあ行ける場所全ての釣り場所を把握せねばー!ってなるじゃんw

1381723769l.jpg
ここはさっきのとこの近くの灯台かな。
最初探索に来た時は「魚の反応がない…」とか何とか出てたんだけど、Lv15になったら漁師ギルドのクエも出てきてここで釣れるようになりました。
釣り場所ごとにレベル制限があってにそのレベルを満たしてないと釣れないのね。
ここに居る人もやはり漁師ギルドのクエで来てた方でしょう。
奥の人ステルス使って放置してたみたいですけどw

1381730529l.jpg
ここはどこだろ。燈台守のクエが出てるから低地ラノシアとかその辺かな。

1381730534l.jpg
1381730550l.jpg
1381730564l.jpg
1381730576l.jpg
晴れた日の昼間のラノシアはやっぱり綺麗だねえ。
この美麗な風景眺めながら釣りしてるの気持ちいーわ。
釣りはいいぞおおおおおおお!

1381730643l.jpg
ここも低地ラノシアで下の方にあるおっきな池ですかね。
海だけじゃなく河や沼や湖なんかもあってもちろんそこでも釣り可能。
これよこれ。自分が望んでたオープンフィールドタイプの美麗なグラの釣りゲー。
FishHuntももうちっと頑張ってくれれば…(金かかりすぎて無理かw

1381730725l.jpg
池中央で戦ってた人の敵がでっかいカニに変化しましたw
釣りしつつ展開を見守っていたら…

1381730755l.jpg
おい、どんどんこっちに近付いてきやがるw

敵の強烈な攻撃(なんていうんだあれ?)を避けつつ広い方、安全な方へポジショニングするので仕方ないっちゃ仕方ないんですが。(画面奥のほ向こう岸にはアクティブな敵がうろついてるのよ)
結構苦戦しているようだったんでヒーラーに変化して援護したほうがいいのかなー思ってたら…お亡くなりに。
あららw
いやだってさー、自分より確実にレベル上そうだし手馴れた感じだったしさー…下手に邪魔すんのもあれかなーと。
クエかギルドリーブだったんですかね。とりあえず失敗みたいだったんでまた来るかなーと考え周囲をうろうろしつつ釣りしてました。
でも何と言うかタイミングが悪くて…
「来た!あ、なんかやばそう!ヒーラーに変身だ!」→「しまったあああ!変身直後なんで何も出来ないwww」
とか、「今度はもうヒーラーで待ち構えてやるぜ!」→そのまま何事もなくしゅーりょー。
みたいなw

まあその後も池の周囲ででっかいバッフローとか出して退治してたんで、自分が余計な手出しする必要も無かったんでしょう。

1381731076l.jpg
おもいきって池の中央付近でさっきの人を待ち構えてるの図。
でもこの後目前のアクティブな敵に襲われて逃げだす羽目にw
どんな危険な場所でも決してステルスは使わない!
それが漢の釣り道ってもんよw

1381731226l.jpg
のんびり釣りしつつ奥の方ではでっかいカニと戦ってる人がいる。
なんていうか…いいっすよねこういう雰囲気w

1381734117l.jpg
ラノシアの行けるレベル帯のとこはあらかた探索終わったので今度はグリダニアへ。
森ばっかで釣り出来る水辺なんかあったかなーと考えてたんですが、よく考えたら沼とか河とかいっぱいありますよねw
ここは冒険者の酒場のすぐ横の断崖絶壁。
こんなとこでも釣りできるのさ~♪

1381734539l.jpg
ここも新市街ですかね。
いつもは通りやすいところ、近道になるところしか進まないですけど、こうして釣り目的で歩き回ってるといつもは気付かぬ場所で釣りできるんですね。
綺麗な小川です。

1381734582l.jpg
釣りはやっぱ海だろー!といつもは思っておりますが川釣りもいいもんですね。

1381734881l.jpg
ここは東部林間とかそんな感じの名前のとこ。
船降りてすぐの場所ですね。
いつもはこんなとこすぐ素通りするんだけど…
うーん、綺麗だのう。

1381736983l.jpg
ここは長老の木のとこ。
釣り目的で来たらFATEが始まっててなにやらでっかいナメクジが。
しかも一人で戦ってるしw
速攻釣りマンからヒーラーにチェンジしましたが…「あああああ!チェンジしたばっかで何もできないいい!」
こんなんばっかだなw

これさー、戦ってた人は呪術師で自分は幻術と2人きりだったのよ。
後からもう一人来たけどその方も魔術系のクラスの方みたいで。
でっかいナメクジ倒したと思ったら今度は少し小さいナメクジが3~4匹涌いてきちゃってさー。
それぞれがいくつかタゲ引き受けてやってたんだけど、自分の攻撃じゃ全然減らないから逃げつつケアル撃ってたのよ。そしたら結局時間切れで失敗しちゃって…
一緒にやってた人は「とてもがっかりした」をしてました。
うーん…自分のレベルの低さと火力の無さが原因なんだろうか。それとも他にやり方があったんだろうか。
単純に人が少なすぎたせいだと思いたいw

1381738765l.jpg
ところ変わってここはウルダハかな。
探索しつつまたもや高レベル帯の場所へ潜り込んでしまいました。
敵のレベルを見るまでも無く首無しデュラハンというだけでヤバイ敵だとわかります。
突っ込んだら死ぬw

1381742036l.jpg
砂漠の町のウルダハこそ水辺なんてねーだろーと思いきややっぱり色々ありましたね。
ここはなんていう名前だったかな。なんかでっかい丸い感じのとこw
ちなみに右のでっかいカエルはアクティブモンスです。
例えこんなに近くに居たとしてもステルスは使わない!
それが漢の(ry
通りがかった人や狩りしてる人がたまに不思議そうな感じでこっち見てました。
ここで釣る人はあまり居ないのかな?

1381744258l.jpg
ここは深い渓谷の底のとこですね。何とかの井戸とか出てたような。
釣れそうな場所は見回ったけど釣り手帳には未知の釣り場てのが結構残ってましたね。
中央ラノシアや低地ラノシアなんかは全部回りきれたと思うんだけど…それでも幾つか残ってたような。
レベル制限やなんかでまだ行けない場所があったのかな?

1381757983l.jpg
釣り手帳に記される釣り場所も結構いいかげんというかアバウトというか。
崖沿いに歩いてきて「よしここの隙間から釣れる!」と釣竿を振ってみたら…

1381757994l.jpg
釣り手帳に記された釣りポイントははるか下の方のところw(赤い丸のとこね)
「こんだけ離れてるんだからここは違う水系(釣りポイント)だろ!」と思ったら実は同じ水系だったり、なんて事が多々ありましたね。
釣り場所探索も何気にめんどいな。

1381760260l.jpg
ウルダハ地方にもこんな海があったのかー!ってそういえばβの時にクエストでここ来ましたねw
クエスト中はほんとクエの事しか頭になくてろくに周りの風景見てないって事か。

1381761538l.jpg
ところ変わって再びラノシアです。西ラノシアかな。
別に釣りだけしてる訳じゃなくて園芸師の手帳記入の為に草刈りや木こりもやってます。
大体1マップにつき釣り場探索と草木探索で2周ぐらいしてるのかな。
もっと効率のいいやり方があるような…w

そして釣りギルドのリーブなどをこなしてLv20になったら何やらまたTIPが。
なんエサ釣りだけでなくルアー釣りも出来るのねー!
まあ実際にやる操作はエサ釣りと変わらんと思うのですが。
FishHuntはもうちょっとがんばろうw

という事で早速漁師ギルドに舞い戻りクエスト受諾。
案の定ルアー関係のクエストでした。
で、ルアー関係はどこで入手できるのかと思いきや…なんと高地ラノシア。
あれー?高地ラノシアって東ラノシアの更に向こうの強い敵がわんさかいるとこじゃなかったけか?
確かβの時、色んなとこをうろうろしまくって死に掛けた覚えがあるような…
までも新しい釣り具の為だ。怖いけどがんばって行くんだぜー。
ずっと駆け抜けていけばタゲ取っても死ぬ事はないからなw

1381762089l.jpg
という訳でレベル帯のかけ離れた怖い東ラノシアを通っていざやってまいりました高地ラノシアへ。
そして高地ラノシアへやってきたもののマップで見ると目的地は更に遠く…
お船を使って渡らなければならない様子。
「あーそうそう、そういえばそんな感じだったなー…ん?」
マップをよく見ると目的地のすぐ下に西ラノシアの文字が。
…西ラノシアから直通でいけたんかーいwwww
そりゃよく考えりゃそうだよなー。
Lv20台のクエストなのにLv40オーバーの化物が居る所を通らなければならないとか何かおかしいとは思ったんだけど…
βの時の危うげな記憶のせいでついつい東ラノシアから回るルートを選択してしまいました。
バカだw
順序的には低地・中央ラノシア→西ラノシア→高地ラノシア→東ラノシアって感じなんですかね。
釣り場所探索するのはいいけどマップの文字もちゃんと読むようにしましょうw

1381762657l.jpg
そうやって延々と遠回りをしていざやって参りましたよ、何とかの亡骸ってとこにw
ここがクエスト指定の釣りポイントですね。
釣り手帳マップの赤い丸がこの場所で西ラノシアへの道はそのマップの左下のとこ。
こんなに近いのに自分は延々と東ラノシアを通って参りました。バカですw

1381767831l.jpg
夜は気付きませんでしたが、昼になって来てみると何とかの亡骸の意味がようやく解りました。

1381768617l.jpg
化石という骨っぽいのが崖に埋ってるんですね。
これはドラゴンの類なんでしょうか。
海辺ではないですがここもなかなかの絶景ポイントです。
いやほんと色々な観光ポイントがあって見てるだけでも楽しいわ。

ちなみに釣り方はルアー釣りでもエサ釣りと変りませんでした。
フッキングまでの時間がちょっと長いくらいですかね。
エサと違ってルアーは1個あれば何度でも使えるので「うーんこれは経済的で便利じゃのう」と思ってたら…
ルアー無くなりやがったw
運次第とは思うんですがたまにお魚にとられちゃうみたいですね。
1個あたりの単価がエサと違ってべらぼうに高いのでかなりショックでした。(びんぼー気質w

1381768835l.jpg
という事でルアーをゲットしたので今度はルアー釣りで色んなポイントを巡って見ます。
釣り手帳みるとほとんどの箇所が最後のお魚付近で埋ってないのよ。
βの時の釣りクラブでも「埋らないねー」と話してたリムサロミンサの最後のお魚もまだ発見できてません。
ルアーの説明みると表層の魚を狙う時に使うとかいろいろあるみたいなんで、もしかしたルアーで狙えば新しい魚が発見できるのかなーと。

1381769266l.jpg
先ほどの低地ラノシアのでっかい池もまた狙ってみます。
ルアー使ったらそれまで全然釣れてなかったフナみたいな物が釣れましたね。
そしてまたエサ釣りに変えたら銅魚とかいうのばかりかかってフナは釣れなくなりました。
やっぱり未発見の魚はエサとルアーを取り替えてつつ試したほうがいいのかな。
ふむう…ってやべえええええ!

釣りしかしてねえwww

1381770986l.jpg
はい、釣りレベルは22まで上がりました。
幻術師は確か18か19ほどで止まってます。
サシャスタIDの事は元より深夜番組も忘れてすっかり忘れて釣りまくってました。
バカですw

次こそはちゃんとサシャスタIDに行くんだぜー。
幻術もそろそろ20近いのでグリダニアの方のクエストやIDも発生しそうだしなー。

でも釣りがしたいw



1381665187l.jpg1381665370l.jpg1381666318l.jpg1381666328l.jpg1381666330l.jpg
1381666332l.jpg1381666337l.jpg1381667508l.jpg1381667523l.jpg1381668597l.jpg
1381720821l.jpg1381723769l.jpg1381730529l.jpg1381730534l.jpg1381730550l.jpg
1381730564l.jpg1381730576l.jpg1381730643l.jpg1381730725l.jpg1381730755l.jpg
1381731076l.jpg1381731226l.jpg1381734117l.jpg1381734539l.jpg1381734582l.jpg
1381734881l.jpg1381736983l.jpg1381738765l.jpg1381742036l.jpg1381744258l.jpg
1381757983l.jpg1381757994l.jpg1381760260l.jpg1381761538l.jpg1381762089l.jpg
1381762657l.jpg1381767831l.jpg1381768617l.jpg1381768835l.jpg1381769266l.jpg
1381770986l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1453-5d2ad74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

