このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/16 Wed 17:28:10   -  FF XIV  

もしかしてバグとか多いのか?  edit

FF14は釣りばっかやってるのでいい加減メインの幻術さんクエストもこなさなかきゃーという事で、昨日はサシャスタ洞窟へ行ってきましたよ。

1381838193l.jpg
相変わらずヒーラーぼっちなコンテンツファインダーw
シャウト募集もたまにあるけどそっちは求む幻術とかよく見かけるんだけどなー。
までも1~2分もかからずメンバー揃いました。

1381838435l.jpg
自分以外はちびっこばっかかよwww
足元にちびっこいのがちょろちょろしててうざいw

そしてサシャスタに入ったら運営よりこんなお達しが。
pcss20131016_002.jpg
メンテかよw
時間は21時くらいだったのでPTの方々曰くクリアには間に合うから大丈夫だねーとの事でした。

サシャスタはβの時に一回だけやったけどマップ構造なんてまるで把握してないし、ラスボスの泡ぶくぶく対処も完璧とは言えなかった(つーかショートカットミス連発でそれどころじゃなかったよw)ので、一応初めてですーと一言お断りを入れて参加させていただきました。
みんなもう何回も来てるベテラン勢の方々のようで「おっけーnpよー」との事でした。
という事で…

1381838572l.jpg
ひたすら最後尾をくっ付いていきますw
アタッカー(DPSとか言うだっけ)に遠距離系の呪術さんが居たので基本的にはその方を同じような位置どりを。
ヘイト稼がないように後方から慎重にケアル投げてました。

途中の進行はほんとスムーズ。
皆さんどの場所に敵が隠れてるとかも完全に把握してるようでスルー出来る敵やショートカットのような行程も踏んでました。
各自のヘイト管理もとてもしっかしてて自分はほぼタンクさんにケアルするだけ。
そしてたまに余裕ができたら攻撃とかも。
ああ、なんて楽ちんなんだw

ラスボスの泡ぶくぶくも今一度よく教えてもらい、幻術クラスはラスボス部屋に入って直線状にある2箇所に注意してくれてればいいとの事。
おっしゃる通りにその2箇所を注意しつつのんびりケアル投げてたらあっという間に終わってしまいました。
なんてスムーズなんだー!
前回のあの惨劇が嘘のようだw
また自分以外の方々はレベルシンクがあるとはいえ自分よりはかなり上のレベルのような気もしましたね。
ちょっとした事情があって後でまたサシャスタをやったんですが、その時のタンクさんとのHPの減り具合が全然違いましたもの。
やっぱ装備とかがいいんですかねー。

1381840813l.jpg
サシャスタも無事に終わりあるがと乙~して洞窟出たはいいけれど…
うむ?なんかクエストクリアになってない。

内容よく読んでないけど終わったらどっか報告にいくんだっけかかー。
でも完了マークも出てないしー。
クエスト内容を再確認しつつどうすりゃいいんだ?と悩みつつとりあえずうろうろとエールポートに戻ると…

1381840822l.jpg
エールポート入口はなにやら人がいっぱい。
なんだ?祭りか?w

1381840827l.jpg
と思ったら突然一斉に走りだす面々。
うおおおおおおお!よくわかんないけど俺も混ぜてくれええええええ!!!

行った先ではなにやら大量のでっかいバッファローが涌いてました。
あーこれFATE待ちだったのねー。
あんな風にエールポート入口で待機してFATE発生したら一斉にそこに行くと。
なるほどー。

1381840953l.jpg
という事で自分もしばらくFATE運動会に参戦w
よくわかんないけど皆が走り出したら一緒に走って敵を叩きゃいいんだろw

1381841003l.jpg
うおおおおおおお!

1381841008l.jpg
そりゃああああああ!

1381841028l.jpg
ほいやあああああああ!
微々たるダメしか与えてないような気もしますが…要はノリだよノリ。
俺も参加してるんだぜーって、雰囲気だよ雰囲気w

1381841049l.jpg
そして終わるとまた一斉にエールポート入口に戻り…

1381841074l.jpg
また待機と。
なるほどw

時たまFATEPT組みませんかーと空きありますかーとシャウトあるけどこれの事なのね。
FATEを効率よく稼ごうって事なんかな。

…ってそれどころじゃねえ。
1381841094l.jpg
クエスト欄をすみからすみまでじっくりと読む。
うーん…特に気をつける事は書いてなさそうなのに…
ログも今一度確認。
pcss20131016_001.jpg
うん、クリアしてる。
サシャスタクリアしたはずなのになんでー!
クエスト報告するNPCが居るんじゃないかとか、もしかして攻略する前に受けるべきクエストがあったんじゃないかとか、この後ラノシア各地に行って見たけどそれっぽいのは何処にも無し。

これはもしかしてもっかいやらなかきゃいけパターンなのかー?
しくしくしく…

1381841615l.jpg
ちなみにサシャスタではこんなアイテム貰いました。
緑色のアイコンの意味がよく解りませんが色が付いてるって事は多分いい物なんだろう。
とりあえず装備しとけw

他に色付きの物はファイタークラスのズボンとかソーサラークラスの帽子とか。
ファイター系は当分やりそうにないし頭装備は今は胴体と一体型の物を着るんで、そっちはしばらく保留ですかね。

今一度サシャスタをやろうにも運営がメンテがどうこう言ってるんでちょっと無理みたい。
ということで…
1381842327l.jpg
釣り始めるw
釣りはいいぞおおおおおお!

1381843209l.jpg
例のエールポート入口のFATE待機の中ででっかい目玉お化けに乗ってる人発見。
こんな乗り物もあるんだねえ。
ロボと同じくらい異彩を放っておりましたw
これ目玉お化けよりも乗ってた人の装備見た目がなかなかよさげだったなあ。
早くああいう装備が欲しいー。

1381843823l.jpg
メンテ待ちの間にギルドリーブこなしの為に灯台で釣りを。
ああ、釣りレベルがどんどん上がるw

隣に居る方もずっと釣ってましたね。
こちらも釣りLv15のクエストじゃなくてギルドリーブだったのかな。

1381844225l.jpg
またまた目玉お化けに乗ってる人発見。
目玉お化けにちょこんと正座してるのがかわいいw
これソーサーラー系の服だよね。いいなー。

メンテ開始時間になってもゲームその物は落ちなかったんで、メンテはID関係のみだったんですかね。
コンテンツがどーのこーの書いてあったし。
ともかくメンテ明けまで暇なのでひたすら釣りを。
そして釣りレベルも上がってるしもしかしたらラノシア以外でもギルドリーブがあるのかも?と思いグリダニアへ。
だけどグリダニアには釣り用のギルドリーブ自体無かったですね。
もしかしてギルドリーブはそのクラス拠点がある地域のみなのかな。

そして暇潰しがてら長老の木まで釣行に出かけたら…
1381845279l.jpg
おーFATEってるFATEってるw
遠くで戦闘してるの眺めつつのんびり釣りを…
釣りはいいいぞお釣りは!w

1381845340l.jpg
そしてFATE終わって早々に去っていく方々。
あ、場所が場所だけに一人にされるとちょっと寂しいです。
どっか違うFATE場所に行って釣りしようw

てな事をやってたらゲームクラが落ちました。
ええええええw

1381846435l.jpg
そして混雑するログインサーバw
「うおおおおお!さっさとやらせろおおおお!」とキャンセル&接続、キャンセル接続を繰りえしてら2~3度そのまま落ちてしまったりとか。
そんな感じで10分ぐらい接続格闘して何とかログイン。
シャウトで「~のクエが反映されてないバグが直りましたよ~」ってな感じのを見かけたんで、さっきの自分のクエストクリアが反映されなかったノもバグだったのかもしれません。

んじゃあメンテも終了してるようだしさっそくサシャスタへGO!

1381847234l.jpg
2回目のサシャスタPTのかたがたー。
あんま経験ないけどよろしくですーと言ったら「自分は初めてですー」って反応が返ってきた。
お、おうw
結局タンクさんと近接アカッター(だったかな?)さんが初めて、幻術の自分が2回目、弓さんはベテラン経験者みたいでした。
まあ何とかなるだろw

さあ行くぜえええええええええええええ!!!

1381850654l.jpg
そしてサシャスタしゅーりょー。
おつーおめーまたよろー!
…途中のSSが無いのは余裕が全く無かったからですw

流石に初めてというだけあって先ほどのタンクさんと比べるとどうしても防御が若干低いようでしたね。
DPSさんも火力が強いのかタゲいってたりもしました。
と言いつつ自分もケアルでおもいっきりヘイト稼ぎまくったり、追加の敵発生場所におもいっきり位置取りしてそのまま敵引っ張ったりとか…
一度自分を回復するの忘れて危うく死にそうになる場面もありましたw

でもこのぐらいなら全然面白いですね。
「よっしゃ回復なら俺にまかせろおおおおお!そおりゃああああああ!!!」と色々仕事した感があったもの。
最初のサシャスタはほんともう安定感ありすぎてというか…
「あ、手が空いてるからここはヒーラーも攻撃したほうがいいのかしら?それっ」ぺちぺち…
といった感じだったものw
まあもっと廃レベルのID行ったらそんな悠長な事言ってられないんでしょうが、このレベル帯ならそういうのもまだまだ面白いです。

ちなみにラスボスの泡ぶくぶく封じは自分が何度か失敗してしまいタゲ持ちつつ逃げ回る羽目に。
いいんだよ楽しければw
泡ぶくぶく封じはちゃんと近付かないとダメですねー。
自分はついつい慌ててしまうので、排水溝までの距離が足らずにきちんと解除できてなかったのが何度かありました。

1381850668l.jpg
まとにかく誰も死なさずにサシャスタ洞窟無事しゅーりょー。
回復がんばったよー。
そし右上のクエスト一覧も無事完了扱いになってます。
やっぱり最初のあれはバグだったんですかね。それで緊急メンテ入ったと。


サシャスタも終わったのでやっとこさメインククエも進みます。
リムサロミンサの酒場に戻るとグリダニアが何かやべーからそっち行ってくれとのこと。
よっしゃ、釣りレベルの方が高いへっぽこヒーラーでよければ任せろ!

1381851040l.jpg
おお、それほど時間が経ってないのになんか懐かしい。

1381851064l.jpg
ハリエットさん大人気。実は釣り三昧で遊んでたとは言えんw

1381851353l.jpg
という事でLv20になりタムタラ解放!
ここからは完全に初めてになりますね。
それじゃさっそく…

1381852057l.jpg
ラノシアに戻って釣りするか!
グリダニアの危機そっちのけ釣りに勤しむはりえっとさん。
無駄に釣りレベルが上がってくw

1381852419l.jpg
ちなみに現在の釣果(大きさ)はこんな感じ。
まだまだ並ですね。
これって大きさ別のランキングとかってどっかで見られるのかな。
トップクラスの方々はどれくらいなのか知りたい。
でもどのみち釣りレベルカンストぐらいの勢いじゃないとランキングあっても自分は載らないか。




おまけ
1381852526l.jpg
相変わらずのエールポート入口FATE待ち軍団。

1381852532l.jpg
ユニコーンいいな。Unicorn鯖なだけにw
乗るならさっきの目玉お化けかこれがいいなー。

これ乗り物とかってどのくらいのレベルで貰えるんだろう。
好きな物に乗れたりするのかな。



1381838193l.jpg1381838435l.jpg1381838572l.jpg1381840813l.jpg1381840822l.jpg
1381840827l.jpg1381840953l.jpg1381841003l.jpg1381841008l.jpg1381841028l.jpg
1381841049l.jpg1381841074l.jpg1381841094l.jpg1381841615l.jpg1381842327l.jpg
1381843209l.jpg1381843823l.jpg1381844225l.jpg1381845279l.jpg1381845340l.jpg
1381846435l.jpg1381847234l.jpg1381850654l.jpg1381850668l.jpg1381851040l.jpg
1381851064l.jpg1381851353l.jpg1381852057l.jpg1381852419l.jpg1381852526l.jpg
1381852532l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1455-08286522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

