このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/20 Sun 18:03:17   -  FF XIV  

初レイズ成功!やっぱヒーラーの醍醐味は蘇生だよなっ!  edit

釣り三昧したりハロウィン堪能したりで一向にメインのシナリオが進みませんw
という事でお休みはちょっと気合入れて幻術で進める事にしました。

1382112045l.jpg
久しぶりに宿屋で寝起きしたような気が。
宿屋の倉庫って普通の装備やアイテムは入れられないのね。
入れようとしたらハロウィンイベントで買ったカボチャヘッドしか入ってくれないみたいだったわ。
愛蔵品とか書いてあるしイベントグッズ置き場なのかな。

1382168172l.jpg
それじゃ早速タムタラダ攻略へ。
コンテンツファインダーおん!

1382168408l.jpg
…誰もこねえw
やっぱ日を追うごとに低レベル帯のIDやクエストはCFじゃ辛くなりそうですねー。
さあ何処までソロぼっちで粘れるかw

1382168910l.jpg
それでも何とか集まりました。
7~8分だったかな。ソロでもまだまだいけるぞーw


例によって道中のSSは無し。
開始時にオートSSのスイッチ入れておけばいいんだけど、それだと後々SS見直すときに大変な事にw
ポイントポイントでオンオフすればいいんだけどさー。
まだ完全に慣れてるとは言えないのでとりあえずはヒールに集中しときますw

そんで以前にタムタラは初挑戦とか書きましたが…
あれは嘘だw
始めてみたらやった覚えあるわここ。
あのラスボスがタコ顔のやつだったか。
ともかく「初めてですよろしくー」言った後はひたすら他の人の後にくっ付いていきます。
やっぱ初プレイの人は少ない感じですかねー。みんな慣れてるのかどんどん先へ進んでいきました。
自分は最後方でくっ付いていってヒールするだけの簡単なお仕事ですw

そして道中でトラブル発生。
アタッカー(だったろ思う。タンカー役さんだったかも)の一人が敵の攻撃くらって死亡。
…ちょっとマテ。
俺のヒールが遅れたわけじゃないぞうwww
何か即死っぽい感じだったので赤枠の強烈な一撃(だからあれ何て言うんだw)食らった感じなんですかね。
ともかくいよいよおいらの出番だな!とヒールの合間を見つつレイズをかけようとするも…
レイズ発動しねえええええええ!!!
うぎゃーまた使えないヒーラー扱いされる~!

…ん?
これよく説明見ると自分が戦闘中だとレイズ発動しないのね。
IDなどの範囲が限られてるコンテンツ内だと戦闘中は実質蘇生不可って事でいいのかな。
とにかくレイズは発動してくれないんで残ったメンバーにヒール集中させて何とか戦闘は終了。
そして今度こそいよいよレイズ発動!

…くっそうSS撮って置けばよかったw

レイズは無事決まって蘇生させる事が出来ました。
うん、なんかヒーラーとして初めて仕事っぽい仕事をしたような気がするw
やっぱヒーラーの醍醐味は蘇生だよな。
ちくしょう辻レイズがやりたいぜw

1382170493l.jpg
そんなこんなでその後は特に問題もなく進みラスボスのタコヘッド討伐も無事完了。
ラスボスは戦ってるとインプが湧いてきて、下手にケアルすると一発で速攻タゲが飛んでくるからどきどきもんでしたが、皆さん新しい敵が湧いたら即座にそっち殴りにいってくれてました。
自分もタゲ取ったらなるべくタンクさんへ擦り付けるように移動はしてますが、ほっといても皆さん速攻タゲ奪い返してくれましたね。
みんなほんとうまいわー。

1382170505l.jpg
といことでタムタラダンジョン攻略かんりょー!
ちょっと仕事したんで若干満足気に見えますw


さあ次のIDはどこじゃー!とグリダニアの酒場にクエスト報告に戻ると…
1382170754l.jpg
うきゃーw
その台詞やめてええええええええwww

1382170759l.jpg
以前にも見た例のイベントが始まりました。
MMOなどではほぼヒーラー専門にやってる自分としてはこのシーンは心が痛む痛むw
きっついなあ。
いやさー、ヒーラーがミスるにも色んな理由があるんだよ。
ちょっとよそ見しちゃってたりとか、チャットで小粋なジョークかまそうとしてたりとか、ショートカットが変なもんに変わっちゃってたりとか…
…全部自業自得のような気もするがw

お願いだから「なんでヒールくれなかったし」とか責めないであげて~w


そして次のIDはどうやらウルダハのようですね。
ウルダハへ行く前にまだ済ませていないグリダニアの幻術20レベル台のクエやらギルドオーブやらを済ませておきますか。

1382171714l.jpg
シルフィーちゃんだったかな。
幻術クラスクエストに出てくる例のヒールしかしない女の子ですね。

1382172311l.jpg
プレイヤーとのクエをこなすうちに段々と改心してくれていったみたいですね。
そのうち「風が語りかける…美味い!十万石饅頭!」とか言い出しそうですw

1382172625l.jpg
こっちはギルドオーダー。
ダンジョンほど長丁場じゃないので気楽にコンテンツファインダーかましたはいいけれど…

1382173430l.jpg
人がこねえwww
コンテンツファインダーに予約入れたあと10分ぐらい誰もこなかったような気が。
そしてアタッカー役さんは集まったもののタンク役さんがまた…
序盤のCFが機能しなくなるのも時間の問題かw

しかし好きでタンクする人はマジ尊敬するわ。
自分は怖くてできんw

1382182155l.jpg
そして終わった後でもういっこLv20のギルドオーダー。
人が(ry
待ってる間暇だったんで手帳とか見てたらアチーブメント手帳なるものを発見。(今更かよw
ときたま「~の実績を解除しました」って出るから、そんな物があるのは知ってたんだけどどこで一覧できるか全然解ってなかった。
そんで改めて実績リストを見ると…なんかすげーいっぱい項目あるなw
大変だけどこりゃやる甲斐がある。

釣り実績見ると最初のものはほぼ解除できてて、次は各地の釣りレベル11~20の場所で300回釣るだったかな。
いっぱい釣った気もするけど全体的に全然数が足りてない様子。
CF待ちしてる間に釣りするかw

1382182552l.jpg
現時点で出来るグリダニアでのクエストもほぼ終了したのでいざウルダハへ。
次のIDは西ザナラーンのカッパーベル鉱山ってとこみたい。
うむ、次こそいよいよ初めての場所だと思うw

1382185610l.jpg
おー、ここもなかなかの風景ですね。
ちょっと暗くて解りづらいですが対岸の遺跡がなかなかいい感じです。
ちなみに下は底無し崖状態で高所恐怖症の人が見たら死にたくなる光景が広がってますw

お使いクエがてら東ザナラーンに来たんだけど何やら受諾可能なクエストがぽろぽろと。
ダンジョンID行く前に出来るものは片付けておきますかーとやったはいいけど…
Lv22で受諾は可能だったんで死ぬ思いでクエストこなしたら報告は不可だったとかw
受諾可能レベルと報告可能レベルは統一して欲しい…つーか初めてみたわこんなんw

1382186278l.jpg
そしてFATEがあると気ままに参加。
いつやっても自分が何してるのかさっぱりわからんw

1382187089l.jpg
ここもなかなかの風景。
これも東ザナラーンだったかな。もしかしたら西かもw
谷底に立ち込める霧で幻想的ですね。明るい昼間に見てみたいな。

1382187579l.jpg
いろいろ寄り道しつつやっとこさカッパーベル鉱山に辿り着きました。
さあ今度こそ初のダンジョンIDだじぇ~。

FCで予約入れたらここは比較的短い時間で集まりましたかね。
たぶん5分もかかってないと思う。
そして例によってSSはありませんw

トップを走るタンカーの人がやっぱり全部把握してるのか道中も迷う事なくさくさく進んでいきました。
自分は毎度の如く後からくっ付いてヒールするだけw
そしてまたもやここでもトラブルが!

なんか透明なでっかいスライムっぽいのが出てくるとこあるじゃない。
そこでタンカー役の人が死亡!
…マテ俺じゃない、俺はちゃんとヒールしてたぞうwwww
「ごめんミスった」と言ってたので多分なんかの強烈な一撃を食らったんでしょう。
後方でヒールしてるだけの自分には何が起こったのかさっぱり解かりませんでしたがw

中ボスっぽい敵にタンカーの人死亡、そして戦闘中は蘇生不可という事なんで、自分も出来るだけ攻撃に加勢しつつ2つに分裂したスライム倒そうとしたんですが…
うむ?なんか変じゃねこれ。
すっげー微々たる量でダメは通ってるみたいですがHPが減る様子が一向に無い。
最初は自分の攻撃魔法の効果か何かで回復させちゃってるのかとも思いましたがそういう訳でもないみたい。
アタッカーさん2人はずっと攻撃してるしタンカーさんは死んだままだし…
ケアルの隙見て「これどうすればいいの?」と問いかけようとしたら死人のタンカーさんがちょうど教えてくれました。

「湧いてくるボム倒しちゃだめよー」
うむむ?
「そのボム食う敵が湧いてくるからそれ倒してー」
ほうほう。
という事でスライムを牽制しつつ湧いてくる敵を放置、なんかボムっぽいのが近付いてきて赤い丸の強烈な攻撃表示が。
その攻撃を避けてるとちょどその範囲にいたスライムが攻撃食らって更に分裂してちっちゃくなった。
おk、把握したw
ボムの自爆攻撃をスライムに当てる事でスライムを攻撃するわけね。
そしてタンカーさんはその範囲に巻き込まれて一撃死したと。
つーことはスライムを一ヶ所に集めつつボムを誘導して、更にボムを食う敵を排除していけばいい訳だ。

スライムの攻撃力は微々たる物なので誰がタゲられても良さそう。
それならば…
自分がケアル連打でヘイト集めまくってやるわwwwwww
敵のヘイト集めには定評のあるハリさんですw

という事でボム食いの敵はアタッカーさんにお任せ。
自分はケアル連打でスライムさんのヘイトを一身に集めつつボム巻き込みへと誘導します。
自己回復もできて一石二鳥だぜw

時間かかってしまったせいかタンカー役の死人さんはいつの間にかいなくなってました。
入口に戻っちゃったみたいですね。
ち、せっかくのレイズチャンスがw


そしてラスボスはでっかい巨人さんひとり。
それ一匹なわけねーよなーと思ってたら、案の定そのうち巨人さんが壁を壊し始めてそっから更に巨人が。
しかし追加巨人はどんどん出てくるものの攻撃はしてこずにどっか別の場所へ。
アタッカーさん一人が追いかけてったみたいで隙見つつそっちを見てたら、巨人さんはそこでもやっぱり壁に張り付いて壁を壊してるみたい。
こりゃもしかしてラストに一斉に攻めてくるのか…

そしてそのうち巨人軍団が一斉に沸いてきて物凄い状態に。
新たに湧いた時にケアルしまくったせいかそれらのヘイトは思いっきり自分へと…
もうこの時は「ヘイト管理?知るああああああああ!ケアルしないと死ぬんじゃあああ!!!」状態だったようなw

いまいち理解できてませんがタンカーさんはでっかいラスボス速攻倒しでクリア狙ってたんですかね。
だけどアタッカーさんが2箇所に分断しちゃってて…て感じなのかな。
それとも分かれたアタッカーさんは追加湧きの発生を抑えるような役目だったしょうか。
うーん…後方ケアルしかしないへっぽこヒーラーは前線組の攻略方法が全然わからんw

1382190539l.jpg
まともかく最後がかなりお祭り騒ぎとなりましたが無事にクリア~!
終わりよければ全てよし!
楽しければいいのよw

しかしまあこんな情弱ヒーラーじゃ先が思いやられるな…

カッパーベル鉱山のダンジョン攻略を終えてウルダハに戻り完了報告していると、なんとその場でID戦闘警告が。
そっか、こういう形式だと街中でもインスタンスバトルイベント起こせるのね。
1382190913l.jpg
いかにもな悪いあんちゃんが通りがかりのご婦人にいちゃもんを。
「金がなければ体ではらいな~」と暗にほのめかしておりましたw

1382190947l.jpg
いやまてまてまてまて。
他にもごっつい冒険者はそのへんい腐るほどいるだろ?
なんでよりによって弱そうなヒーラーに頼むんだよwww

他に相手してくれそうな冒険者様がいないようなので渋々相手をしてやりました。
呑気にお化けの格好でうろついてる奴が周囲にごろごろいるじゃねーかw

1382191150l.jpg
1382191166l.jpg
町のチンピラさんをとっちめると毎度の如く頭痛イベントが。
いい加減お医者さんにかかったほうがいいんじゃないか。

一件華やかに見えるウルダハも難民事情などでいろいろありそうですね。

1382191330l.jpg
この一連のチンピラ騒ぎを見ていた例のグリダニアの凸凹コンビが、何やらとある勢力に自分を加入させたがってる様子。
暁の…なんだったけかなw
しかしまあほんとにこの辺の流れはソロゲをプレイしてるような感覚に陥りますね。

1382191445l.jpg
グリダニアで失敗してハブにされてしまったヒーラーさんも何故かウルダハに。
なんか田舎に帰ってもういちど修行し直すような事を言ってたような。
明日は我が身かw

1382191920l.jpg
その暁のなんちゃらに入団する為に西か中央かどっちかのザナラーンへ。(南だったかな?)
記憶力がマジでやばいw
いけるとこは探索し尽くしたと思ってたのにまだまだ先があったのねー。
拠点の地下トンネルを抜けるとこんなオアシスが。
釣りしたい病がまたもやもやとぶり返してきましたw

1382192095l.jpg
暁のなんちゃらに辿り着くと、そこではなんとちびっこ族がお遊戯の練習中。
ここは幼稚園かw
うむ?もしかして使えないヒーラーは幼稚園からやり直してこいって事なのかー!?

1382192200l.jpg
幼稚園は世を忍ぶ仮の姿で地下にはちゃんと秘密結社のアジトが。

1382192228l.jpg
あ、暁の血盟ね。うん、そんな名称だったな。
忘れっぽい自分にはSSは欠かせない存在だw

中央奥の凸凹コンビがグリダニア開始時の導き役ですね。
左手前のあんちゃんがウルダハ、その陰に隠れてるのがリムサロミンサ開始時のネコ耳ねーさん。

ほんと時間があったらそれぞれの街の序盤の導入部だけでもやってみたいな。

1382192309l.jpg
そしてこれが幼稚園の園長さんであるおっぱいさん。
名前は忘れたw

そしてようやくリテイナーについての情報が!
うおおおおおお!やっとリテイナーを雇えるううううううう!!!
アイテムを売りたいというより、溜まりに溜まってるまくってる荷物をなんとかしたい気持ちの方が大きいですね。
リテイナー通じてマケに上げる事によって一時的にでも倉庫代わりに使えるでしょう。

1382192627l.jpg
おっぱい園長にむらがる冒険者ども。
頭痛持ちの不思議な能力を使いってごろごろ居るんだな。
つーかよく考えたらその辺うろうろしてるプレイヤーはみんなこの暁の血盟メンバーなのかw
すげー秘密結社だなw

1382193809l.jpg
よゆーことでその辺のクエストを幾つか消化してしゅーりょー。
なんかやる事がまたいっぱい増えたな。
まずはウルダハの釣り場探索でしょ、それからやっぱりウルダハの木こり探索。
木こり探索で料理用の素材と場所を記録したら素材が無くて放置してたお料理も再開させたいし。

これギャザラーとかクラフターとかって平均してレベル上げていったほうがいいのかなー。
装備を考えると色んなレベル帯の装備をあれこれ持ってるより、ある程度レベルを均一させて下のレベルの物はどんどん処分していった方がいい気もするしなー。
でも並行してギャザラーやクラフターやってると荷物がどんどんたまってくし…
みんなどうしてるんだろ。



1382112045l.jpg1382168172l.jpg1382168408l.jpg1382168910l.jpg1382170493l.jpg
1382170503l.jpg1382170505l.jpg1382170754l.jpg1382170759l.jpg1382171714l.jpg

1382172311l.jpg1382172625l.jpg1382173430l.jpg1382182155l.jpg1382182552l.jpg
1382185610l.jpg1382186278l.jpg1382187089l.jpg1382187579l.jpg1382190539l.jpg
1382190913l.jpg1382190947l.jpg1382191150l.jpg1382191166l.jpg1382191273l.jpg
1382191330l.jpg1382191445l.jpg1382191920l.jpg1382192095l.jpg1382192200l.jpg
1382192228l.jpg1382192309l.jpg1382192627l.jpg1382193809l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1458-b84a7d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

