このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/22 Tue 17:30:29   -  その他ゲーム  

幻想神域 -Innocent World- 先行テスト  edit

最近はとんと新しいβをやらなくななったような。
おっぱいブレードのテスト中もFF14やって結局やらなかったしなー。
まああれはあのキャラデザ見たらやる気が失せたというのもあるが…
そんな中でまた新しいネトゲ『幻想神域 -Innocent World-』なる物が昨日より始まりました。
4亀等の記事見て「またこの手のほんわかかわいい系かねー。別にいっかー」と思ってたんですが、空飛ぶ要素があったんでちと興味が。(フリフの頃から空飛ぶMMOは割とすきなのよw)
時間もあったので昨夜さっそくプレしてみました。


クライアント自体は先行DLで一昨日既にインストール済み。
ランチャーはWEBブラウザ起動、というかActiveXなんでIE専用起動ですね。
最初X-LegendのActiveXが全然動かねーなーと思ってたらプIEのラグイン設定で停止にしてたよ。
例えほとんど使わないIEといえど余計なもんがこっそり動いてると思うと何か嫌なもんでw

長々としたOPムービーもありましたが何故かDxtoryが反応しなかったんでSSは無し。
ゲーム途中途中で挿入されたムービーも全く反応しなかったんでDirectXとは別口で動画再生してるみたいですね。
ちょっと珍しい。
しかしまあ…FF14関係のゲーム内動画見た後だけにえらいしょぼく感じました。
WXGAのフルスクでやってるせいもあるんですが粗いしモデリングもみすぼらしいし…
逆にFF14がいかに金かけて作ってあるんだという事を再認識させられましたねw
そりゃクラ有料で月額もしょうがないのかね。

キャラメイクはクラス選択から。初期選択クラスは全部で8種類だったかな。
1382362429l.jpg
オーソドックスなファイターですかね。

1382362434l.jpg
こっちは斧使い。ともにタンク役でしょうか。
近接では斧使いが好きですがこれは装備が何かイガイガしてるのでパスw

1382362438l.jpg
これは二刀流のスピードファイタータイプですかね。

1382362443l.jpg
こっちはガンナー戦闘タイプとしてはさっきの二刀流の遠距離版といった感じか。
ガンナー系はもう一種類あって…

1382362447l.jpg
なんと大砲使いw
これはこれで面白そうかも。

1382362452l.jpg
そんでヒーラータイプがこれ。
神職系じゃなくてハープを奏でるバードタイプなんですね。
選ぶならこれか。

1382362457l.jpg
こっちはオーソドックスなマジシャンタイプ。

1382362467l.jpg
暗黒魔術っぽいのですが説明よく読むとバフ特化みたいですね。
回復も出来るんでヒーラー志望ならさっきのバードかこっちですかね。


見た目でハープ使いを選択しておきましたw

1382362482l.jpg
キャラメイク項目は少なくフェイスと髪型の数パターンのテンプレートから選ぶのみ。
あとは目と髪と肌の色の選択だけですね。

1382362522l.jpg
縦ロールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どりるどりるどりるどりる~!
久しぶりにツインテを選んでしまったw

1382362529l.jpg
1382362546l.jpg
うん、なかなかグッドでしょう。
ちょっと愛着湧いてきましたw

1382362562l.jpg
お次は幻神とやらの選択。
一緒に戦うパートナーというか…まあペットみたいなもんですかね。
ゲーム進行に応じて増やせるようですが最初のパートナーはキャラメイク時に選択するみたいですね。

1382362573l.jpg
愛の女神キタコレwww
やっぱ愛だろ愛w
問答無用でこれを選択。4種類ほどあるようですが残りの2種類は見もしないでこれに決めてしまったw

金髪ツインテ縦ロールにピンクの萌え萌えラブやんと、いかにも様相になってしまいました。
ちなみに中の人はおっさんですがそんな事は気にしちゃいけません。
ロールプレイだよロールプレイ!
「それじゃさっそくいきますわよ~!おーっほっほっほっほっ!」

…ふう。

1382362594l.jpg
キャラメイクを終えて始めると導入チュートリアルが始まります。
NPCとの会話シーンはこんな風に小窓が開いてやりとりす感じ。
小窓の中のキャラもちゃんとうねうね動いており、しかもその間もバックのメインスクリーンは動作しているので、後々街中でキャラがいっぱいいる状態だなかなか凄い様相に。
具体的に言うとラブやんを貰った時だw

1382362679l.jpg
まずは設定確認。つーかキーバインドだーね。
DxtoryのSSキーをPageUpとPageDownに設定してるんだけど、そのキー押すとキャラがズームアップしたりズームダウンしたりすんのよ。
視点拡大縮小とキーが被っているようなんでまずはそれを切らなきゃと探したものの…
そのキー設定がねえw

キーバインドできるのは基本的な移動やショートカットのみっぽいですね。
システム周りのショートカットーキーは変えられないようです。
Dxtoryの方を変更しようとも考えましたが長々とやるゲームでも無さそうなんでパス。
まあSS撮るたびに視点が前後へ移動する程度だから問題ないでしょ。

1382362801l.jpg
戦闘はオーソドックスなタゲ式のスキル連打系ですね。
特に何も考えずにスキルをぽちぽちとしてりゃいつの間にか戦闘は終わってますw

1382362874l.jpg
ハープ使いという事で攻撃エフェクトに音符が出てきてかわいいですね。
ちょっと前にやったバイオリンで攻撃するMMO(名前忘れたw)を思い出します。

1382362894l.jpg
強そうな奴ですが…どのみち今の自分にとっちゃ雑魚みたいなもんなんでしょw
なんか過去の記憶や昔の災厄を導入部で追体験するって感じのゲーム多いねー
自分は高レベルで装備もいい物を使用してるとかさー。
最初のレベル1の貧弱な見た目じゃなくて、まずは高レベルの派手な装備や戦闘を見せ付けてプレイヤーを離さないようにしようって事なんでしょうかね。
他社との競争も激しい世界なんでどれもこれも似たり寄ったりになってしまってるような。

1382362972l.jpg
おっと、愛の女神ラブやんが早々に出てきましたw
そしてラブやんはいかつい格好に変身して…

1382362998l.jpg
愛の合体こうげき~!
ただのおまけペットじゃなくて戦闘にも十分使える強さみたいですね。

1382363154l.jpg
といったところで夢から覚めてゲーム内の現実世界へと。
さっきのは一体なんだったのだろうか…

会話はほぼ部スキップしましたので内容は解りませんが多分こんな感じなんでしょう。
SS見てもそんな感じだしw

…ほんと多いなこうゆう導入部が。

1382363187l.jpg
でこちらが現実世界の地味な初期装備…じゃなくこれもアバター装備でした。
通常の装備とは別に最初っから装備してましたね。
テスト限定なんでしょうか。

1382363228l.jpg
ゲームシステムはほんと量産系によくあるタイプのクリックゲーです。
クエスト欄をクリックすれば勝手にそこまで移動してくれる便利機能も当然実装。
寝ながらTV見つつマウスぽちぽちするだけで勝手に移動してくれるなんて…
しかも移動先のNPCに場所に着くと勝手に会話も始めるんですよ!
なんで後はスキップボタン一発押して会話も飛ばせば流れがとてもスムーズ。
FF14と比べるとなんて楽ちんなんだー!

いやあ最近これ系やってなかったんでマジ楽だわw
そう考えるとFF14はろくに知識も無いからマップ開いて目的地探したり最短ルート模索したりとほんと大変よ。
でもそういうのさえ楽しめるのはやはりグラフィックの素晴らしさか。
風景見つつぶらぶら歩いてるだけでも楽しいからねーあれは。

基本移動はオートなんで…
1382363302l.jpg
1382363330l.jpg
街中クエでは皆一列になって同じ様なルートをw
これ夜から始めたからこんなもんだけど、オープンと同時に始めてたらアリの行列のような様相だったんじゃなかろーかw

1382363421l.jpg
1382363423l.jpg
戦闘もTABキーでタゲってスキルぽちぽちするだけ。
射程はかなりあるんでほぼその場を動かずに倒せます。
遠距離攻撃職ってすばらしいw

1382363440l.jpg
SSキー押すたびに視点がズームするのは今一度キーバインド確認。
でもやっぱりなかったさw

1382363475l.jpg
オート移動中は輝く何かで示されたルートが表示されるので何処に向かってるか一目瞭然。
かなり遠方まで示してくれるみたいですね。
ああ、この機能がFF14にあったならばw

初期装備の地味なアバターであるロングスカートもよくよく見るとなかなかいい感じですね。
後ほど別のアバター衣装も入手したんですが最初どっちにしようか迷ったもの。

1382363495l.jpg
これはFF14にもあった敵の特殊攻撃の前触れ範囲表示ですね。
FF14に比べると表現も表示もなんかしょぼい…比べちゃいけないのは解ってるけどさw
ちなみに遠距離系の特殊攻撃だとかなり長い範囲で表示されます。
そりゃもーここまで伸ばすのかよってくらいw
時たまま突然足元に赤枠が出撃したんでびびってると、実は別の人の戦闘中のものが伸びてるだけだったとかがよくありました。

1382363603l.jpg
パッシブスキルの選択はツリー型じゃなくてスター型ですね。
アクティブスキル自体はクラス毎にレベルで自動取得するので個性の出しようがありません。
このスクェア形式のパッシブスキル群で攻撃力を伸ばしたりとか回復量を上げたりとか選択するみたいです。


そしてレベルも上がりこのゲームの売りである舞空術のスキルも取得したのでさっそく飛んでみます。
1382363915l.jpg
ぶーんwww

1382363970l.jpg
1382363971l.jpg
飛ぶというより滑空するといった感じですねw
スペースキーでジャンプ、そしてジャンプ中にもう一度スペースを押すと2段ジャンプ出来ますが、最初の1段目の時にRキーを押すと滑空し始めます。Wキー(前進キー)2度押しでも滑空を始めまる事ができました。

こう書くと大して飛べないようにも思えますが、降下速度は意外と遅いし(前進スピードは速いですよ)地形も全体的に高低差に富んでる地形が多いので、やりようによっちゃかなりの距離を滑空できます。
そして前進スピードはかなり速いです。歩くのはもちろん乗り物よりも全然速い。
最初やった時は方向転換にマウスの視点移動操作がおっつかずに、SSのように横から見たような飛び方ばかり撮ってしまいました。
木立などの障害物も多々あるので一見移動しにくそうにも見えますが、判定自体ははかなり甘めのようですり抜けるように滑空する事ができます。
ただ見た目にはかなり飛びにくいですがw

PVで見た時は「うーん…これ飛ぶってゆうよりは大きなジャンプなんかねー」と思ってましたが、やってみたら意外と楽しいですね。
街中で他のプレイヤーがうじゃうじゃいるとこを物凄い勢いで飛んでくのはなかなか面白い。

ただ問題は…あまり使うべき理由が無い事だよw

1382364339l.jpg
ダチョウの乗り物げっと~!
FF14では入手にかなり時間かかりそうなマイ乗り物ですが、なんとこのゲームではLv6手に入るんですよ!
しかもただ!
さあ手軽にチョコボに乗りたい奴は(ダチョウだけど)すぐさま幻想神域をやるんだwww

1382364344l.jpg
そうなんです、先ほどの舞空術をあまり使用しないのはこの乗り物が早々に入手できる事とオート移動があるから。
このマウント機能はかなり優秀でして乗ってる時に戦闘開始すると自動で乗り物を降りてくれます。
そして戦い終わってNPCなりマップ指定なりでオート移動を始めると、また勝手に乗り物に乗って移動し始めるんです。
つまり移動→戦闘(NPCとの会話等)→移動の行程がめちゃくちゃ手軽なんですよね。
ほんとぼーっととマウスぽちぽちしてるだけで済んでしまう。
それに比べると先程の舞空術は…
確かに速い事は速いんですが、常に飛べてる訳でもないのでジャンプ→滑空→ジャンプ→滑空の操作を始終行わなければなりません。おまけに飛行操作にもちょいと癖があるんで、最初のうちは行きたい場所にも行けないなんて事が。(通り過ぎちゃったりとかねw)

長距離移動するには操作がだるすぎる、短距離で使うにはピンポイントで目的地点に到達しにくい…

ダチョウに乗ってぼーっとしてる方が楽じゃんwww

という事になってしまうんですよねー。
まあもっと先になると滑空を上手く使うようなイベントやクエストもあるのかも知れませんが…
低レベルの現時点で使うメリットがほとんど無いという。
飛んでて楽しい事ぐらいですかねw


そして更にレベルも上がってダチョウの次は…
1382364983l.jpg
1382364984l.jpg
愛の女神、ラブやんげっとー!

1382364987l.jpg
そりゃいきなりこんなん出てきたらびびるわw

1382365008l.jpg
ラブやん使い大杉だろwww
やっぱみんなこれ選ぶのかねー。

1382365089l.jpg
そして愛の女神ラブやんはプレイヤーキャラのお供として付いてくるだけでなく、画面右下のようにまるでウィジェットかデスクトップアクセサリーかといった感じで表示もできるようで。

1382365091l.jpg
1382365149l.jpg
なんと一緒にお喋りしたりダンスを踊ってくれたりと細やかな振る舞いを見せてくれるんですす。
ブヒィィィィィ!!萌豚マジ大歓喜!
…なのかw

つーかMMOにこの機能って必要なのかよw

1382365484l.jpg
ラブやん大杉ワロタ

1382365872l.jpg
NPCに群がるプレイヤーども。
NPCにクリックする事すらままならないように見えますがオート移動だと勝手に会話も始まるから何も問題ないw

ちなみにラブやんも戦闘と同じ様にダチョウ乗り降りで自動に出たり消えたりしてくれます。
ラブやん引き連れ中にダチョウに乗ると勝手に消えて、降りるとまた勝手に現れます。
便利ねw

1382366401l.jpg
先行テスト特典で何やら課金ポイントのような物も配布しているのを思い出したので課金ショップらしき物も開いて見てみました。
アバター装備のような物はまだ無く、その場復活や何処でもショップ呼び出しと言ったシステム周りの便利系アイテムのみの販売でしたね。
入ってたポイントは10000pt。
アイテムは1個100pt程度なので腐るほど買えますねw

バッグ&倉庫拡張アイテムなんかもあったので早速買っておきました。
バッグや倉庫は初期状態だとかなり狭苦しいので速めに入手しておいたほうがいいでしょう。
共に5枠づつ5回、25枠まで追加拡張可能のようです。

正式では期限付きの拡張バックになったりしてw

1382366730l.jpg
ラブやんとの愛の合体攻撃発動!
ラブやん自体はプレイヤー的にはパッシブ状態なんで、ほっといても攻撃したり回復したりと勝手に動き回ってくれます。
それとは別にこのようにプレイヤーと幻神とのコンビアタックが出来るアクティブスキルがあるようですね。

ちなみにラブやんの攻撃力は結構あるんで、ちゃんとプレイヤーに追従する形でレベルアップさせていけば、ほっといても雑魚クラスの敵なら殲滅してくれます。
時たま「アイテムを使って敵を捕獲せよ!」なんてクエストがあるんですが、ラブやん出しっ放しだと捕獲する前に殺ってくれたりするので注意しましょうw

1382366874l.jpg
自動移動してたら海に到着。表示ルートが海中に伸びてたので一瞬そのまま海に突っ込むのかと思いましたw

残念ながら釣り要素は無さそうですね。
採集要素は一応あるみたいですが、フィールド上にあるオブジェをクリックするだけなので、あまり道具装備を使って採集してるといった感じでは無さそうです。

1382367766l.jpg
ゲームを進めていたらロイヤルスーツなる新しいアバターを入手したんで早速着て見ましょう。

1382367924l.jpg
1382367933l.jpg
こんな感じ。
冒頭導入部に来てた衣装かとも思いましたがちょっと違うみたいです。
あれより装飾が少なめですね。
色的に派手なんで見た目はよさげですが、形状はさっきのアバター装備の方が好みかなー。

1382370052l.jpg
街中でのムシキング対決!(いやマジでそう書いてあるんだってw)

これはクエストというか実績要素みたいなですね。
右側のクエスト一覧には出現しないので自分で物探すか、クエストウィンドウを開いて別タブの実績一覧から確認するしかありません。
特にこちらがアクションを起こさなくても勝手に喋ってるNPC同士の会話結を全部聞くとか、フィールド上に落ちてウアイテムを拾ってクリックすると実績解除の手順が解るとか、結構こまいのが多いので全部獲得しようと思うと意外と大変です。
SSのはまずフィールドかどっかで虫かごをゲットしてそれでMOB敵であるビートルを捕獲。そしてその後に村内の少年に話すとムシキングバトルが始まるというものでした。

1382371560l.jpg
ダチョウに荷車が付いたよ!ってなんじゃこりゃw

海辺でクエストMOB倒してたら明らかに様相の異なる敵がポップ。
クエスト専用種でもないのでレア系モンスターというのはすぐ解りましたが…
倒してドロップした壺をクリックしたらこんな状態になってしまったw

荷車が付いたはいいけどコレをどうすればいいんだ?と延々引き回してましたよ。
めんどくさいのでしばらくそのままの状態でクエこなしてましたがどうにもこうにも邪魔くさいw
何をどうすればいいのかと荷車をクリックしたりダチョウ降りたりとかしつつ、右上バフ状態アイコンにフォーカス合わせてようやく把握。
レアモンスターを倒した時に出てくる物は特定のNPCの元まで運べばいいのね。

1382371800l.jpg
という事でレアモンスターガードマンなるNPCに引渡しました。
報酬として菜に科装備貰ったかもだけどよく解らん。
クエ報酬とか放置してたらみるみるうちに鞄がいっぱいになっていってたもんでw

ちなみにレアモンスター討伐も実績要素に灰っておりました。

1382373290l.jpg
アクティブな敵がわさわさ居る海賊の住処で呑気にキノコとお話する少女。
なんか電波っぽいw

さきほどの実績要素を手帳で確認しつつマッ内を探索していたらえらい時間食ってしまいましたね。
このシステムに気付いたのは2つ目の街からだったので、最初の街では知らずにとりこぼした物がたくさんあるような気がしてきました。
ずっとクエ欄クリック&スキップのみで進めてきたからなー。

1382377413l.jpg
といった感じで2つ目の街の実績をあらかた片付けて3つ目の街に辿り着いたとこでしゅーりょー。
レベルは21~22ぐらいでしたか。
出てくる指示通りに進めてると経験アップのバフなどが頻繁に出てくるのでレベルアップはさくさくです。
実績無視してクエ欄に出てくるだけ物だけ進めてればもっと行ったんじゃないか。

内容は…まあ普通の量産タイプのかわいい系MMOですかね。
キャラデザが割りと好みだったのとマウスぽちぽちしてるだけで勝手に進んでいくので何時の間にかかなりの時間やり込んでしまいました。
ほんとは30分程度で「なにこの○ゲーwww」とやめてFF14やるつもりだったんだけどなあw
空飛ぶ以外にあまり目新しい事も無さそうですがその分安心してプレイできそうですかね。
スカブーやるよりはマシなんじゃないかなw

続きどうしよう。
FF14やってなければもう少し続けてみたい気もしけど…月末にBF4が始まるからなー。
それまでにもうちょっとFF14やっておきたいような。
下手すっとBF4やってる最中にFF14の無料期間終わりそうでw




おまけ。というか忘れてた。
3つ目の街付近で遂にPT用のIDが。
3人でPT組んでやってくださいねーとの事だったんですがもう時間も時間だしー。
という事でとりあえず見るだけ見とくかと。
1382377756l.jpg
一応中には入れました。
お、こりゃソロでも出来るんじゃね?と一瞬思ったんですが、何かを発動させる遺跡物みたいなのが3つあって一人だと1個しか稼動させられませんでした。仕組的にに完全にPT専用みたいですね。
それでちょっとコミュニティ絡みの機能も見てみたんですが…
システムアイコンにギルド機能しかねえw
どうやらコンテンツファインダーやPT募集&検索みたいな物は無いらしく手動でPT組むしかないようです。
そんじゃまあPT組む練習でもするか(実際には全く組む意思はないw)他のプレイヤークリックするものの…
おい、何のメニューも出ないよw
PT検索も無し、PCキャラクリックメニューも全く無し、じゃあ一体どうやってPT組むんだよと考えてたら…
なんとチャット欄の発言者名クリックしたらメニュー出てきました。

うーん…これはw
チャット名クリックでメニュー出るのはいいんだけどさ、それ以外に全くコミュニケーション手段が無いのはかなり不便じゃないのかこれは。
発言してくれないとPT勧誘もトレードもフレ登録もブラックリスト登録も出来ないなんて…
そういやエモーション関係もメニューも見あたらなかったなあ。
普段あまり使わないので気付きませんでしたが、よくよく考えると最近のネトゲにしちゃコミュ機能がえらい貧弱のような気がしますね。


おまけ2
1382377837l.jpg
もーだもーw



1382362429l.jpg1382362434l.jpg1382362438l.jpg1382362443l.jpg1382362447l.jpg
1382362452l.jpg1382362457l.jpg1382362467l.jpg1382362482l.jpg1382362522l.jpg
1382362529l.jpg1382362546l.jpg1382362562l.jpg1382362573l.jpg1382362594l.jpg
1382362679l.jpg1382362726l.jpg1382362801l.jpg1382362874l.jpg1382362894l.jpg
1382362972l.jpg1382362998l.jpg1382363154l.jpg1382363187l.jpg1382363228l.jpg
1382363302l.jpg1382363330l.jpg1382363421l.jpg1382363423l.jpg1382363440l.jpg
1382363475l.jpg1382363495l.jpg1382363603l.jpg1382363915l.jpg1382363970l.jpg
1382363971l.jpg1382364339l.jpg1382364344l.jpg1382364983l.jpg1382364984l.jpg
1382364987l.jpg1382365008l.jpg1382365089l.jpg1382365091l.jpg1382365149l.jpg
1382365484l.jpg1382365872l.jpg1382366235l.jpg1382366401l.jpg1382366730l.jpg
1382366874l.jpg1382367058l.jpg1382367766l.jpg1382367924l.jpg1382367933l.jpg
1382370052l.jpg1382371560l.jpg1382371800l.jpg1382373290l.jpg1382377413l.jpg
1382377756l.jpg1382377837l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1460-a80ecd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

