このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/23 Wed 17:18:45   -  FF XIV  

リテイナーを雇ったよ  edit

幻想神域もそこそこ面白かったんだけど、とりあえずはFF14がもったいので昨日はそっちを。
幻想はFF14の無料期間が終わってBF4の合間にSteamの積みゲー崩して更に時間が余るようだったら続けてみよう。
覚えていたらの話だがw

1382448165l.jpg
2日ぶりぐらいにFF14へ。
うむ、何をしようとしていたんだか全く覚えていないw
確かメインクエストやっていたら新しいマップのとこに行ったんで「釣り場や木こり採集の場所を探索しなきゃー、あと料理用の素材も確保できそうだしバッグ整理がてらコックさんもやってー、それからそれからー…」って頭がぐるぐるしてた事は覚えてる。
とにかくやる事はいっぱいあるなw

1382448229l.jpg
とりあえず今居るマップにクエストマークがいくつかあるんで、まずはそれをこなしときましょう。
場所は東ザナラーンだったかな。
幻想で久々に量産系の便利移動をしてしまったせいか歩くのが非常にかったるいw

いくつかクエストをこなした後、遠く離れた西ザナラーンにクエ報告に行く事に。
そういや暁のなんちゃらのでおっぱい園長の手伝いしてたんだったな。

きりがいいので報告がてらメインクエスト進行は一旦止めて周囲の探索でも…と思ったもののやっぱり荷物がいっぱい。バッグ整理がてら料理でも作るかーとリムサロミンサへ舞い戻る。
暁のなんちゃなのとこの船着場からでもリムサロミンサに行けるのね。
運賃も空飛艇より安いし。

1382452880l.jpg
料理レシピとにらめっこしつつまだ入手できてない素材がマーケットに流れてないか確認してたらふと思い出しました。
そういやリテイナー雇えるようになってたんだー!
ということでリテイナーを雇ってさっそく荷物整理するべー。

リテイナーは各街のマーケットで雇えるみたいね。
最初知らなくてわざわざ自室に戻って呼び鈴押してしまいました。そしたらまだ雇ってませんとか出るしw
リテイナーはまずは外見から選択という事で再びキャラメイク画面へ。
SS撮ってたつもりだったけど何故か1枚もなかったな。今度撮っておきましょう。
キャラメイク時のセーブデータも使えるようでしたが流石に全く同じ顔のリテイナー雇うのも南かアレなんで1から作ってみました。ベースはネコ耳族で。
それから名前や性格なんかも決めて(なんでこんなに色々設定しなきゃならんのだろう)いざお呼び出し!
名前は…なんだったかなw
最初PumpkinとかClarisとか付けようとしたら他の人が使用済みだったのか使えなかったんで、めんどくなっててきとーにKa何とかと付けたような。
リテイナーの名前にも重複チェックあるのね。

そんでリテイナーさん雇ったらなんとバッグ持ちで枠も7つあるじゃない!
リテイナーってっきりマーケット販売を自分の代わりにやってくれるだけのもんかた思ってたんだけど、いわゆる倉庫扱いなんですねこれ。追加料金なしで2人まで雇えるみたいんでかなりの荷物がストックできますね。

とりあえず手持ちのあんま使わなそーなHQ素材などを片っ端からリテイナーに預けておきました。
さあこれでまた荷物容量気にせず釣り放題できるぜw

んでふと思ったけど、他の方々はメインの戦闘クラスをある程度あげてリテイナー雇えるようになってからギャザラーやらクラフターをやり込むんですかね。
自分のように最初から「釣りしたいー!料理したいー!木こりもやりたいー!」とかやってるとあっという間にバッグぱんぱんになっちゃうもんね。
なんかおかしいとは思ってたけどw


バッグにも余裕出来たんで改めて釣り場と木こり採集場所探索にお出かけ。
1382454496l.jpg
うおぅ何か人いっぱい。
場所は黒衣森の南部森林だったけかな。
木こりがLv25まで採集できるようになったんで採集手帳埋めにいってみたさ。
ここらへんのクエストは幻術レベル的にまだ自分には無理そうなんでスルーしましたが、多くの人はここいらより上のレベル帯で遊んでるですかね。
その代わりリムサやグリダニアなど各街の冒険者の宿はもう既にがらっがらですもんねー。
始めたのも遅かったしのんびりでいいさーと割り切ってはいたけれど…のんびりしすぎたかw

1382456530l.jpg
しかしそんな事は気にせず釣り行脚をしまくるw
ここは東ザナラーンですね。まだまだ未開の釣り場があるんでいろいろ探索中。
中央ザナラーンとかほぼ全部回ったはずなのに未開の釣り場がまだいっこ残ってるんだよねえ。
あれは何処にあるんだろ。

1382456551l.jpg
などとやってるうちにまた無駄に釣りレベルが上がりましたw
新しいスキルで泳がせ釣りというの獲得。
釣りあげた魚をエサににして釣るスキルみたいです。
HQ種がどーのこーので使える時は限られてるみたい。

1382458001l.jpg
こっちは西ザナラーンの方ですね。
暁のなんちゃらに行く時に通った池というか沼というか。
西ザナラーンも未開の釣り場いっぱい残ってるなあ。

1382458116l.jpg
その沼っぽいとこからさらに奥に進んだとこ。
こんなとこにも釣り場があったのかー…というよりここ海辺だったのねw

1382458253l.jpg
天気が悪くて見栄えがよくないですがここもなかなかの絶景ポイント。
右奥の柱状に浸食されてる崖下がなかなかいい感じです。
そっちの方にいって磯釣りしたかったんですが…ちょっと無理そうですね。

1382459005l.jpg
そして西ザナラーンの最西端、暁のなんちゃら(こればっかだなw)のある港です。
こっからリムサロミンサに行けるですよね。
そしてここで釣ってたら例の泳がせ釣りスキルが発動して見事に気色悪いタコをげっとしました。
いえーいw
HQお魚を釣った時にこのスキルが使えるようですけど…HQならなんでもいいって訳でもないみたい。
発動条件はなんなんだろ。

そしてもしやと思い釣り手帳で各地域をチェックしてみると…
リムサロミンサの上層下層の釣り手帳こんぷー!!!
リムサの街最後のお魚はこの泳がせ釣りでゲット出来るタコだったんですね。
そりゃいくらエサ変えようと低レベルじゃ釣れなかったわけだw

って事は釣り手帳各地域で未だ釣れてない最後の方のお魚は泳がせ釣りでゲットできるものなのかね。
こりゃまた釣り行脚が捗るぜw


気付いたら釣りレベルも25になってたので釣りクエ受ける為に再びリムサロミンサへ。
出てきたクエストはやはり泳がせ釣りでナマズをゲットして来いというものでした。
ナマズ釣ってくる場所はグリダニアのある黒衣の森の中央。
始めた時に橋を渡ろうとしたらLv25のサソリが居てびびったあたりですね。
うーん、自分もずいぶん成長したものだw

1382460522l.jpg
ここがエーテライトのあるナマズ釣りポイント。
うむ、滝があるのう。

1382460606l.jpg
という事で滝の眺めはいい場所を探しつつ釣りを。
綺麗だのー。

1382460829l.jpg
ナマズ釣れないので綺麗な景色探しつつ場所を変え。
ここいらは大きな川に上に建てられた水上拠点みたいな感じですね。

1382460843l.jpg
いやーマジで綺麗だわー。
黒衣の森は木々に囲まれ鬱蒼としているイメージがあるんですが、ここは若干開けてるんで釣ってても気分いいですね。
紅葉がほんと綺麗。

しかしまあ色んなとこで釣りしてると思うのは他に釣ってる人をほとんど見かけないこと。
自分がまだ低いレベル帯のとこでしか釣ってないというのもあるんでしょうが…
それでも木こり採集は結構見かけるんだよなあ。
釣り好きな人が集う伝説の釣り場みたいなもんがあるんだろうかw

1382461066l.jpg
なかなかナマズが釣れないので荷物整理がてらクエストで貰った染料を使って装備を染め上げてみました。
そして今更気付いたが装備アイコン端にある色つきの小さな丸は装備の色だったのね。

1382461080l.jpg
ナマズは釣れねー。でも景色はきれーい。

結局ナマズ釣る前にHQ魚釣るためのザリガニボールが尽きてしまいまた買いにいく羽目に。
高レベルのエサやルアーがあれば低レベルのエサは必要ないかー、と以前大量に持ってたザリガニボールを処分してしまった事が悔やまれる。
まさか今更クエストでこんな低レベルの魚を捕まえなきゃならんとは考えもしなかったわ。
低レベルの釣りエサも一通り準備しておいた方がいいのかなあ。



1382448165l.jpg1382448229l.jpg1382452880l.jpg1382454496l.jpg1382456530l.jpg
1382456551l.jpg1382458001l.jpg1382458116l.jpg1382458253l.jpg1382459005l.jpg
1382460522l.jpg1382460606l.jpg1382460829l.jpg1382460843l.jpg1382461066l.jpg
1382461080l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1462-004ff2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

