このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/29 Tue 16:47:18   -  その他ゲーム  

やっと病院を抜け出せたと思ったら…  edit

ゲーム関係のスレ見てたらBF4の話題がちらほらと。
あれー?BF4のアンロックって11月じゃなかったっけかー?と思ってBF4スレ覗きにいって把握。
日本以外の幾つかの国では昨晩からアンロックだったのね。
最速は韓国とか何とか。
多少の前後はあるもののほとんどの国は昨晩(今日)かのかねえ。そして日本だけ11月7日アンロックとか。
おま国事ここに情極まれリw

今更だけどー、日本はCS機市場に配慮しすぎじゃなーい?
各パブリッシャはもちろん絶対電通とかも口出してるよねこれ。

ちなみに現状日本からプレイするにEAジャパン(オリジンジャパン)以外からの購入でアクティベーションにVPN必須だそうで。
一応購入やアクチでVPN使用するのは控えてますので自分は大人しく日本アンロック日を待つ事にします。
昨日海外の人の配信見てやりたくなったけれどもw



エドナの続きー。
建物から出たはいいけれど施設内からの脱出手段を模索する為に以前あちこちをうろうろ。
WS000289.jpg
ハンガーで電波を集めてたおっさん、今度は'ゼン'パワーをみなぎらせている最中であります。
どう見てもひなたぼっこしてるようにしか見えんw

禅パワーをたぎらせる庭石の配置はすぐ解ったんですがその通りに配置しても全然変化がない。
どっか見落としがあるのかねーと建物内を徘徊すること数度、やっとそれっぽい物を発見しました。
場所は建物内じゃなくて…ここからまた別の場所に行けたじゃねーかwww
建物前、建物裏、それからゲート前以外に行ける場所があったとは…
全然気付かなかったさw

とゆーかこの時初めてスペースキー押すと画面内にヒントが出るという事を発見しました。
そういやNewEyesもそんなシステムだったなあ。
くそう、もっと早く気付いていればw

WS000294.jpg
さてようやく脱出メンバーが揃いました。
独房に居たひげおじさんは運転担当、右の2人は外れてたタイヤ装着係、そして電波おっさんはバッテリーが上がってるのでそのパワー供給。

WS000295.jpg
禅パワーを溜め込んだ電波おっさんの電気力がー!!!
いやマジでこんな方法でエンジンスタートさせるの?w

WS000298.jpg
ありゃ?
この車がおきっぱって事は…

院長の豪華な車で脱出したんかーい!
この車を動かそうと各所をさんざん歩き回ったのに全く無意味だったじゃないかw

WS000299.jpg
という事でエドナさんと珍妙な者ども御一行は晴れて収監施設を脱出する事ができました。
めでたしめでたし。

…と思いきや。
WS000302.jpg
何しんとんねんw

てっきり脱出したら終わりかと思ってたけど…まだ続くのね。

WS000305.jpg
電波なおっさんはまたパワーを集めているようです。
こいつもうほっとこうw
全然つかえねーしw


という事でエドナさんの記憶を取り戻す旅はまだまだ続きそうです。
道の方に出たら遠くに教会らしき物が見えたので次の舞台はそこですかね。
脱走がばれて追っ手が探し回ってるので辿り着くのがちょっと厄介そうですが…



まだ終わってませんがNewEyesと比較しつつ雑感などでも。
はっきりいって2作目であるNewEyesより難易度は高めですかね。(言語的にw)
まず探索可能な場所が多すぎる。
マップ数だけ見ればNewEyesのほうが多そうに思えますが、あっちは章ごとに分かれていてある意味一本道なんですよね。一度終了させた場所は謎を解いていく上で考慮に入れなくていいみたいな。
もちろんその章ごとではあちらこちらと何度も行ったり来たりしなければなりませんが、章ごとで行動可能な場所は比較的少なめで、また必要なアイテム、使うべきアイテムもその章で見つかる物がほとんどです。
なんで多少英語が解らなくてもアイテム総当り的な解法でもそれほど苦にはならないのですが…

このBreakoutは施設内の行動可能な場所が進行と共にどんどんと広がっていきます。
また始めの方で一回行った場所にも後々また行かなければならないという事が非常に多いです。
しかも所持アイテムもどんどん増えていくので先程の総当り的な解法手段だと非常に難儀になってきます。
どのアイテムをどの場面で使用すればいいのかもグラフィックの見た目で判明しにくいというか…
そのほとんどがお脳がお花畑の人々とのやり取りになるんで、いわゆるで普通の思考回路はあまり役立たない感じ。
そういった意味でもNewEyesは「あ、このアイテムはこういったシーンがあったからそこで使うんだなー」という事がグラフィックの見た目でも解りやすく、さほど英文を熟読しなくても進める事ができました。
(でもやっぱりBreakoutのメンバーが出てくる最後の廃墟施設は頭がうにうにしたようなw)

なんでこのBreakoutは英文をちゃんと読み内容を把握し、その上で何をしていくか考えていかなければならないので、英語が全くダメだーという方はちょっと厳しいかもしれません。
リリーちゃん編のNewEyesだったらそこそこてきとーにプレイしてても進める事ができそうなんですけどね。

でもまあエドナさんのふわふわした喋り方とデムパな会話内容はかなり面白く、「んー」と「んーん」しか言わなかったリリーちゃんに比べると見てても面白いですよ。
NewEyesやってこの作風が性に合った方にはお勧めですかね。


そしてここからはスチマーとしての意見。
はっきり言ってSteam定価の$13~14ってのは内容考えるとかなり高いです。
それほどなエドナマニアでもなく、ちょっと面白そうだしリストも増やせればなーっというリストスチマーな方は、素直に半年か1年ほど待ってどっかのバンドル入りか大型セール待ちで購入したほうがいいでしょう。
何分古いゲームなんで解像度は800x600固定だしシステムやUIもちょっと使いづらいしだし…
さらに英語が苦手って方だとプレイしてても値段分の価値は見出せないでしょう。
たぶん1年もすれば Edna&Harvey CompletePack といった感じで両方入ったセットが確実に売りに出されるでしょうから、それ待ちで購入しても十分な気がします。



おまけ
にゃんぱすー!
いやあのんのん面白いわ
見てるとのんのんしてくるぜw
ベタな話だけど田舎に来た都会の子と田舎人(これ失礼な言い方になるんだろーかw)との交流ってのは見てて和むねー
都会人が突然帰ってしまいれんげちゃんが涙目になったとこは「あああぁぁぁ…」ってなったw

そして昨日はガンビルも初めて録画視聴
実況だけリアルタイムで追ってたけどあの曜日あの時間にしては物凄いスレ数伸びてたなあ
日夕アニメかと勘違いしそうになったわw
内容もなかなか面白そうですね
好きな子の為にガンプラ頑張ろうする健気なメガネ委員長がかわいい
ベアッガイ登場はまだかー!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1473-50e735c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

