このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/11/05 Tue 18:02:20   -  その他ゲーム  

Edna & Harvey: The Breakout 全実績解除!あーんどバグとその対策などなど  edit

とりあえずはエンディングまで辿り着いた『Edna & Harvey: The Breakout
後は実績を埋めるのみ~という事で続けていた訳ですなんとかコンプさせる事が出来ました。
つってもコンプさせたのは連休入る前なんですけどね。

Steamのガイドを見ると実績のほとんどはどこどこで何々の行動をするという類の物で解除そのものはとても簡単。
ただ落書きやケチャップの悪戯を何度も何度もやらなければならないので要は根気ですかね。
そうやってガイド見つつ実績解除してたら最後の実績で詰まりました。
その実績は『Déjà-vu』
ガイド見るとこう書いてありますね。
Déjà-vu
1. Finish the game. After the credits are finished, you'll return to the main menu.
2. Start a new game and pickup the chair leg.

「エンディングを迎えてスタッフクレジットを見てスタートメニューに戻り、新規ゲームを開始してあと椅子の足を取る(椅子の足は一番最初のシーンでまずやるべき必須の行動なのよ)」といった感じですね。
エンディングも2種類見たし実績解除の為に新規ゲームも始めていたので当然解除できてるはずと思いきや…
解除されておりませんでした。
そうなんです、以前に書きましましたが、なんかエンディングでバグってるぽくてクレジットが表示されてなかったんですよね。しかもその後は一切操作を受け付けてくれないので、一旦ゲームクライアントを強制終了させてから再起動させてたんです。
つまりこの部分、
After the credits are finished, you'll return to the main menu.
エンディングは見たものの、そこからスタートメニューに戻って新規ゲームをスタートさせるってのが出来ていなかったんですね。
うーむ。

そんでよくよくガイドを読むと下の方にバグがどーのこーのと書いてあるじゃないですか。
バグねえ…
あのメニューで手詰まりになった時にフォーラムのテクニカルエラー報告スレッドを見たんだけど…何も書いてなかったし。
(余談ですがそんときもエラー一応報告しとこうと思ったんですよね。でも英作文してるうちに頭がうにうにしてきて諦めたw)
あれから数日しか経ってないしまだ何も報告とかないだろーなーと改めて見てみたら…

Having technical issues with the game?  

なんかいっぱい報告きてますね。
ちょっとまとめておきましょうか。

原版はどうか解りませんがSteam版のEdna & Harvey: The Breakout以下のバグがあります。
・オープニング及びエンディングでスタッフクレジットなどのテロップが表示されない。
・食堂のメニューのメモ操作場面でメモを取ると一部の場所に二度と置けなくなる現象が発生する。
・エンディング後にスタートメニュー画面に戻る事ができない。


全部自分の障害にヒットしてるしwww

どうやらこれ英語版のスクリプトに記述ミスがあるようで、原語のドイツ語でプレイする分には何も問題はないそうです。
つまりバグ回避するにはドイツ語でプレイすればいい…って出来るかああああああ!!!
英語でさえ怪しいのにドイツ語なんて絶対読めんわwww

もう一つの対処方法は英語版スクリプトを直接書き換える事。
でもそのバグと対処をまとめてくれた方が英語版での書き換え方なども記述してくれております。
英語版スクリプトを記述してあるファイルを指定通りに書き換えれば問題なく動作するようです。
書き換える場所は少ないのでメモ帳なり何らかのテキストエディタがあれば簡単にできそうです。
(書き換える場所等はリンク先のフォーラム内容を確認してください。下手にこっちでコピペミスすると更に動作が怪しくなる気配がするのでw)

それとサポートスタッフのレスを見るにやはりJAVAでの動作が凄い怪しいようです。
自分も体験したゲーム中に突然エラー吐いてゲームクライアントが落ちる現象ですね。
こちらは自分がやった通りの対応でよさそうな感じです。
要するにOracleのJAVA公式サイトから最新版のJAVAをインストールしといてねって事らしいです。
自分の場合もこれでゲーム落ちはしなくなりました。


自分はもうゲーム本編は終わっていたので、ラストの実績は手軽にドイツ語でプレイする方法で解除してみました。

pcsss20131103_302.jpg
おおおおおお!!!
エンディングでちゃんとテロップが出てくるwwww
やっぱあの何も表示されないのはなんかおかしいなと思ってたのよw
ちなみに海からでっかいエドナさんが出てくるオープニングにもちゃんとテロップがありました。
寂しいオープニングだなあとは思ってたんだが…ちゃんとあったのねw

しかしこれドイツ語にしてあるんで…
pcsss20131103_304.jpg
何と書いてあるのはさっぱりわからんwwww
まあ先に英文読んでたから何となくは解るんですけどね…
英語は万国共通語!英語さえわかりゃなんとかなるだろー!みたいなアホな思い込みがまさかゲームで砕かれようとはw

という事でエンディング後に問題なくスタートメニューへ復帰。
新規ゲームを開始して…
pcsss20131103_305.jpg
おっけー!
ラストの実績が無事解除できましたー!

という事で…
pcss20131105_101.jpg
Edna & Harvey: The Breakoutの実績おーるこーんぷ!
これにてエドナはしゅりょー。
速攻アンインストールしたさw

エドナの公式グループに加入してるんでバグパッチのアナウンスがあれば通知来ると思うんだけど…
見てないって事はまだそのまんまなのかな。
もし「なにやら挙動がおかしい」「バグで詰まったー」って方はSteamのエドナ公式フォーラムにのってる記事を参考にしてくださいなー。



おまけ
実績解除の為にいろいろとやりましたよー。
ペンで落書きするとかケチャップやマスタードを吹きかけたりとか紙コップを無意味な場所に置いたりとか…
やってる事がマジサイコパス。
pcsss20131103_306.jpg
場所が場所だけに非常にヤバイ状況に見えますな。

pcsss20131103_301.jpg
これは酷い。
しかもクローゼットの中には死体があるんですぜ。
もちろん殺ったのはエドナさん。
エドナさんガチサイコパスwww
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1480-a561a644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。