このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/01/12 Sun 17:42:33   -  FF XIV  

久しぶりにFF14  edit

FF14がただでプレイ可能と聞いて昨日さっそくプレイしました。
昨日からの3日間の連休限定でしたっけね。
一度でもアカウント購入履歴のある人向けなんで完全無料って訳でもないのですが。

1389435096l.jpg
うおおおおお!久しぶりいいいい!!!なのはいいけれど…
一体自分は何をしようとしてたんだこれ?w

アカウント購入特典の一ヶ月無料期間終わってから全くプレイしてませんでしたもんねえ。
ちなみにプレイ開始したのは18時ぐらいでしたでしょうか。
それまでずっとBF4やってた。というかFF14完全に忘れてたw

とりあえずクエストっぽい印が付いてるNPCに話しかけたところ3つの陣営から選ぶみたいな。
うん、だんだんと思い出してきた。
リムサとウルダハとグリダニアでお祭り(演説だったかな?)を見学して、それからどの国の防衛隊(?)に入るかを決めるんだった。
そうか、何処にするかの決定直前状態で保留したまま無料期間終わってたのか。

1389435315l.jpg
砂の城だか砂の器だかの組織の建物から外に出ると…誰もいねえw
もともとウルダハの西のはじっこのほうだからそれ程賑やかなとこもでもないのですが…
それにしたってあの頃はまだもうちょっと人がうろうろしてたような。

みんなもうレベル100とかになって最後の決戦の地みたいなとこの街で楽しくやってるんでしょうか。
そんな物があるのかどうかさえ自分には解りませんがw

ショートカットキーやUIの見方など完全に忘れてたのでいろいろいじって再確認。
BF4ばかりやってたせいで完全にFPS脳となってたせいか、操作もかなり戸惑いました。

1389435351l.jpg
全体マップを開いてみると…おおお。
なんかカラフル。
前はもうちょっと地味だったよね。
ぜんぜんチェックしてませんが色々とアップデートしてるんでしょう。

更にいろいろとUI再確認がてらチェックしてると…
1389435590l.jpg
コンテンツルーレット…?
ってなんぞw
説明みるとなんかいろいろランダムになるIDっぽいんだけど。
お気に入りなフレ同士で組んだPTに、突然野良地雷なプソロプレイヤーが突っ込まれるとかそういうのもあるのか?w

1389435718l.jpg
だんだんと操作方法を思い出してきたんでとりあえず釣りでも。
釣りはいいぞおおおおおおおお!

しかしほんと完璧に操作忘れてましたね。
以前はショートカットキーでいろいろメニュー開いてましたが、今回はメニューから下段のショートカットアイコンから全部マウスぽちぽちでしていっこいっこ確認しつつやってたもん。
結局調子取り戻すのに1時間くらいかかったのかな。
間違ってもPT組んでIDとか行ける状態じゃなかった。
地雷以前の問題だよw

1389435958l.jpg
さすがに各街には人たくさんいますね。

1389436242l.jpg
そうそう以前海の街のリムサかグリダニアのどっちに所属するかで悩んでましたが、結局グリダニア所属にしました。
グリダニアなんで双蛇党ですかね。
決めては自分の戦闘クラスがグリダニアにある幻術ギルドだって事と、あとは(名前も忘れた)王女様ですかね。
地形的には海のあるリムサ周辺が大好きなんですが、NPCはいかつい体系の奴が多いんだもの。
リムサ頭領の女海賊船長さんもそれほど魅力あり人じゃなかったし。
なんだかんだでグリダニアにも愛着涌いたしね。

1389436934l.jpg
1389437098l.jpg
1389437907l.jpg
一連のイベントがあって何か晒し者状態にw

1389437926l.jpg
ということでめでたく双蛇党へ。

無料期間も3日と短いですし全日釣り三昧とかでもしようかと思ってたのですが…
せっかくなんでしばらくメインの幻術クエを進めつてみる事にします。
何か変わったコンテンツでもあるかを探しながらね。

1389438207l.jpg
各種手帳を確認してたら釣り手帳にこんな地形が。
こんなのも前はなかったなあ。
ここはきっとハイレベルの狩りア場で大抵の人はそこで楽しくわいわいやってるんでしょう…
3日間じゃ到底追いつけないしどーでもいーか…
と考えていたら実はw

1389438411l.jpg
ウルダハの街中を歩いてると何やら色々とデコレーションされてるのに気付きました。
雪だるまなんかがあったのでクリスマスか冬用の装飾かねえとてくてく歩いていくと…

1389438428l.jpg
オー!ジャパニーズカドマツデース!(なんじゃそりゃw)
どうやらお正月用の装飾っぽいですね。
MMOはこういう季節イベントとか好きですもんねー。
最近ぜんぜんやってなかったし正月気分も完全に抜けていたので気付きませんでした。

自分のクリスマスと正月?
BF4で戦場を駆け巡ってたさ!
真の戦場にはクリスマスツリーも鏡餅も無いんだぜ!
一瞬の判断と動きで決まる、殺るか殺られるかの緊張感のみの世界!
ちなみにいつもの如くほとんどやられてましたw

1389438568l.jpg
夕陽をバックにチョコボを駆るハリエットさん。
あいかわらず画面は綺麗だねえ。

ウルダハと砂の何ちゃらを往復してる道中で新しいクエマークがある事に気付きました。
幻術レベルは上がってないので追加されたクエなんですかね。
気になって進めてみると…
1389439947l.jpg
おおおうおうおうおううおうおおおおお!?
ハウジングシステムだー!
じぶんのおうち!じぶんのおうち!

いつの間にかこんな機能も実装されてたのね。
さっきのクエはハウジング機能の案内だったようです。
ではさっそくどんなもんか覗いてみましょう。

1389439955l.jpg
入ろうとするとワールド選択とやらが。
いまんとこ1から5までの5個のみみたいですね。
家買う人が増えてくるとワールドもどんどん増えていくんでしょうか。

ともかく現在自分ではとても手が出ない値段だって事だけは何となく解りましたw

1389439995l.jpg
ここはウルダハのあるザナラーン地方の持ち家場所。
夜に来たせいかなんか暗いですね。
昼だったらもっと綺麗な…あああああああ!!!
そうか、こりゃもしかして各街にも当然ハウジングできるんだよな。
やっぱ住むなら海の街だろ!!!
なんたって海釣りもすぐできるしな!

もうゲーム本編そっちのけで海の街のマイホーム構想で頭がいっぱいに。
ろくにFF14やってないのにw

とりあえず落ち着いてウルダハのハウジング場所をもうちょっと見て行きましょう。
1389440065l.jpg
どのワールドに入ったかは忘れましたがほとんどはまだこんな更地でしたね。
入ろうとすると赤い表示がでて進入できません。
これは売り地って事なのかな。それとも既に売約済みの土地って事?

1389440159l.jpg
誰も居ないのに延々と踊り続けるダンサーNPC。
ハウジングポイントにはこんな娯楽場所みたいなのも用意されてるのかー。

1389440202l.jpg
空き地ばかりのとこをうろるいてるとNPC用ではなく何やら個人の建物っっぽい場所を発見しました。
この青い木とか完全に家具オブジェっぽいですよね。

1389440213l.jpg
家の中も見れるのかなーとドアをノックすると、どうやら自由に出入りできる様子。
それじゃさっそく侵入してみますかw

1389440244l.jpg
おおー。
誰の家か知りませんが落ち着いたいい雰囲気じゃないですか。

1389440248l.jpg
前言撤回。
ちょっと趣味悪いなw

1389440259l.jpg
家具の椅子とかにもちゃんとお座りできるようで。

1389440270l.jpg
全く知らん他人の家で好きにくつろぐハリエットさん。
家具などを勝手に持ってたり動かしたりは出来ないとは言え、やっぱ無断侵入してるのはなんか気が引けますね。
もし誰か入ってきたら何て言い訳しようかとどきどきしてましたw

1389440948l.jpg
メインクエ進行でリムサロミンサにやって参りました。
もしかしたらクエ関係なかったかもw
ともかく海の街の別荘地帯を見にいくのじゃー!

1389441053l.jpg
おっとやはりこちらにもありましたよ。
海の街のハウジング場所は低地ラノシアでしたかね。

そして行ってみて気付きましたが、ハウジングエリアへの進行ルート以前は通れなかった場所ですね。
ラノシアは釣りの為にあちこち歩き回ってたのですぐに気付きました。
この封鎖されてる場所に釣りに行きたいけど、一体どうやって行くんだろうと散々悩んだものw

1389441136l.jpg
海の街の別荘地きたああああああああ!!!
やっぱ住むならここだよな!

FF14内のコンテンツの人気動向は全く把握してませんが、普通に考えるならやはりここが一番人気ったぽい感じがするなあ。だって景色もいいしいかにもリゾート地っぽい雰囲気だもの。
自分もここに住みたーい!

1389441212l.jpg
おお。
海辺にはビーチもあってほんとお金持ち民のリゾート地って感じ。
所持金30000円程度のびんぼーな自分にはとても無理だこりゃ。

1389441247l.jpg
各個人の家の前には看板があってこんな感じに表示できるようです。

オーナーネームやFCネームも写っっちゃってますが…まあ悪気で晒してる訳じゃないので良しとしましょう。
FF14やってる人に見る事が可能な訳ですからね。
ちょっとお邪魔させてもらいますー。

もし勝手に写すなバカ野郎とお怒りの場合は非表示でもいいのでコメに文句垂れてください。
出来る限り対処しますー。

1389441276l.jpg
ここは全体をピンク色でまとめようってコンセプトなんでしょうかね。
窓枠や家具や庭の置物なんかもピンクだったような気がします。

1389441318l.jpg
これは高台のほうにあったおうち。
さてさて中はどんなもんでしょーと中に入ったら既に先客が居たので「うきゃー!」と即逃げしたw
あれはオーナーさんだったのだろうか、それとも自分と同じ野次馬さんだったのか…
今考えると自分と同じような無料期間復帰組のような気もする。
なんかそんなオーラが漂っていたもの。

1389441392l.jpg
これが海の街のラノシア別荘地マップね。
そう、冒頭に書いた釣り手を帳開いたら新しいマップが…てのはこのハウジンエリアのマップだったんですね。

1389441812l.jpg
さてお次はグリダニアです。
ハウジングエリア行く前にグリダニアのお正月デコはどんな感じなんだろうと探してみました。
まあ例によって野外音楽堂にどかんとメイン門松が置いてあったのですが…
なんか妙なNPCが居ますね。

1389441828l.jpg
あ、なんかクエストがありますね。
どうやらお正月の季節イベントクエストっぽいです。
馬面兜を被って練り歩けとか何とか…まあせっかくなんでやっておきましょう。

しかし正月もとっくに終わってるのでこの馬アイテム被ってる人はほとんど居ませんでしたねね。
何人か被ってる人を見かけましたが、いずれも自分同様に馬クエストを進めてるような感じでした。
今馬クエやってる人は無料組の人だけですかね。

1389442287l.jpg
そしてこちらがグリダニアのハウジングエリア。
馬兜被ったままですが気にしないで下さいw

1389442316l.jpg
エリア内にはこのような小川も。
ここでも釣りできそうですかね。
川釣りメインにするならグリダニアでの家持ちもいいですね。
木々と水に囲まれた自然豊かな景色がいい感じです。
少なくともウルダハでのハウジングはねえw

1389442329l.jpg
こちらも誰か知らない人の家(とゆーかFF14フレは1人も居ないので全員知らない奴になるんだがw)
サインボードのハウジング期待感がいいですねー。
自分も早く家が欲しいよう。

見学ご自由にと書いてあるとこを見ると、他人の家に勝手に出入りするのは基本的にマナー違反でもない感じですね。
よっしゃどんどん侵入しまくるぜw

1389442354l.jpg
おーベッドが二つもあるー…ふたつ???
もしかしてここは夫婦や恋人同士で住んでるの?そして夜になると2人でいちゃいちゃしてるの?
んでそん時に入ろうとすると鍵がかかって入れなかったりするのおおお?
とかアホな想像をかましてしまいました。

しかしそれほど大きな部屋でも無いんだしベッド二つも要らんよなあ。
二つ置くくらいな別の家具置きたいし…やっぱいちゃいちゃプレイなの?

1389442444l.jpg
こっちは家の回りを青い木を囲んだおうち。
どのオブジェがどれだけ価値があるのか知りませんが、何にせよそう易々と入手出来る物でもないでしょう。
そういった物を同色で固めて持ってるという事はプレイも相当気合入れてやってる方に違いありません。
こりゃ家の中もかなり期待できそう。

1389442468l.jpg
あーこれいいわー!この本棚とソファーのせっと!
特にこの本棚…欲しいいいいいいいい!
本棚の横の花瓶など置物なども細かいとこに凝ってますねえ。

1389442480l.jpg
お風呂!お風呂!
浴槽自体は和風な木枠ですが周囲のパーティションのおかげで全体的にアジアンな雰囲気が出てます。
なかなか趣味いいですよここのお方。

1389442492l.jpg
片隅には暖炉とソファー。
そしてまた小物と。
あーこれはやっぱり…

1389442500l.jpg
こっちはベッド。
うん。家具の価値とか全然解んないけどこりゃマジで凄いわ。
たぶん相当なやり込んでるプレイヤーさんなんでしょうね。
他の方の家とは段違いで家具が豪華というか趣味がいいというか…
ともかく見てて自分も欲しくなるような物ばかりでしたよ。

いいなー。これまるまるセットで自分の手持ちの30000円ぐらいで売ってくれないかなw

1389445324l.jpg
ちなみに馬兜イベント終了させたら手元に残った馬兜4こ。
いらねえw
他には雑煮とかの食べ物アイテムを報酬として貰ったような。

1389446207l.jpg
ハウジング見学と正月イベントを終えてやっとこさメインクエ進行へと。
シルフ族がどーたらこーたらで合いに行く事に。
見た目は…かわいい?

1389446222l.jpg
拡大するとそーでもないな。
おまけに喋り方がイラっときますw

1389447849l.jpg
クエ進行してたらなんかでっかい木のお化けと格闘してる一団を見かけたのでしばし見学。
名前の後ろに皆同じFCだかLCだかが付いてるので皆さんお仲間なんでしょう。
ピンチになりそうだったら俺のケアルが火を噴くぜと待ち構えておりましたが…
余裕でぶっ倒してましたねw

1389449355l.jpg
てな感じでしゅーりょー。
新たな頭部装備にメガネをゲットして再びメガネっ子へ変身。
パラメーター変遷は…幻術レベルが24から25に上がっただけw
馬イベントやハウジング見学でかなり時間かかっちゃいましたね。
ほんとはもうちょいメインシナリオ進めて後は釣り三昧したかったんだけど…

1389449432l.jpg
宿屋のこの眺め久しぶりですね。
この前は砂の家で数ヶ月放置状態だったし…
すまぬハリエットさんw

1389449522l.jpg
それじゃおやすみですー。

無料期間は今日含めてあと二日ですかね。
今日はお仕事なんで実質あと1日。
もうちょいメインシナリオ進めて後は釣り三昧かなー。

この記事に対するコメント

No title

お久しぶりです~
砂の城だか砂の器~って部分に (´m`)
砂の家ですねw
無料期間にFFプレイされてたんですねぃ
鯖はどこなんですかー?
私は今もガルーダ鯖で遊んでます!
2014.01.30 15:44 URL | ぱやん #- | 編集

おひさー、ぱん屋さんもお元気かしらw

鯖は確かユニコーンだったんじゃないかなあ
正式サービス開始して1ヶ月ぐらいだったかな
そん時空いててかっこいい名前という事で選んだ気がする
FF14公式でのプレイヤーStatシステムはよく解らないけど、そこでharrietとかpumpkinで検索かけりゃ出てくんじゃないかなw

30日無料終わった後は課金プレイしてないんでこの前の無料解放は何気に嬉しかったなー
結局ハウジング見てたらいつの間にか終わっちゃってたけどね

今はBattleField4っていう大人数マルチのFPSをメインで遊んでるー
FPSも下手っぴだけどさー、BFシリーズは人数多めのマルチプレイだから下手でもそれ程気にならないのさー
もう毎日毎日ぬっころされてるよw
2014.01.30 18:26 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1491-db84ea70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

