このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/02/18 Tue 19:09:28   -  その他ゲーム  

Card City Nights  edit

なんか昨日か一昨日だかSteamでキャッシュがどーのこーのいう話題が飛び交ってたおりました。
内容はともかくそれに便乗した無用な書き込みが多かったというか。
まあその手の事を気にしだしたりしたらきりがないというかねー。
ググル帝国さんに比べたら可愛いもんよとw

そしてそのsteamさんですが久しぶりに新作ゲームをプレイしました。
最近はほんともうバンドル乞食で入手してメモ帳カード出しで終わりー!なんて事ばっかり。
いろいろとやりこみたいゲームはたくさんあるんですけどねー。
BF4が忙しくてついw

遊んだゲームは『Crad City Nights
1392639730l.jpg
シンプルなタイトル画面ですな。

いつものようにSteamで新作チェックしてたらなんか見たことのあるようなキャラのゲームが。
そう、いつぞやプレイしたittle dew』のキャラクターとよく似ている…というよりまんま同じキャラ出てるじゃんw
itlle dewのキャラや設定を使用した別のゲームってとこでしょう。
ゲーム内ジャンルはタイトル通りカードゲームっぽい感じ。カードバトルって言ったほうがいいのかな。
ずっと俺のターンでヴァンガろうぜみたいな。

ittle dewを遊んでキャラデザインが好きになったので今回も即ポチろうとはしたんですが…
カードバトルねえ。
いろいろとゲームはして来ましたが実はこの手のジャンルのゲームが一番苦手。
いや苦手というより食わず嫌いですかね。とにかくあまり好きではありません。
過去に真面目にやったのといえば、Xenosagaに入ってたおまけゲームのカードバトルぐらいでしょうか。

好きなジャンルのカードを集めるというコレクション行為自体はそこそこそそられるとこではあるんですが、それらを色々組み合わせ、頭を使って戦略をたてて強いデッキを構築する…なんて事になると途端にゲームそのものが嫌になります。
何度も言いますが私の頭の中はかぼちゃ状態。ありていに言うとかなり馬鹿です。
直前のことを考えるぐらいならまだ問題ないのですが、2手先3手先を読むとかいうと頭の中がパニックになりますw
これがこうしてこうなって…あうあうあーwwwwみたいな。
言うまでも無く将棋チェスは果てしなく弱いです。オセロでさえ人に勝てたことはほとんどありません。
…話がそれてきたなw

とにかくカードの意味や種類・ルールを覚えて、さらに制限のある中でそれらを色々組みあわせ、自分だけのデッキを構築して強くなっていくとか…もうそういうのを考えるだけで「あ、もうおなかいっぱいです。ダメです。嫌です。」といった感じになっちゃうんですよねー。
だからこのゲームを買うときもどうしようか凄い迷いました。
キャラはかわいくて好きだけど…カードゲームかー。
ルールもなんか簡単そうなんだけど…カードゲームかー。
うーん…みたいに。

そんでとりあえずウィシュリストに入れてもんもんとしていたら、いつの間にかよく新作ゲーム買ってるフレの方が買っているじゃありませんか。しかもSSみるとなにやら面白そうじゃない。
「馬鹿でもできそう?」と尋ねてみると「大丈夫じゃねー」との御返事が返ってきたました。
よし買ったああああああああ!!

英語もまともに読めないのにほんとに大丈夫なのかw

1392639739l.jpg
タイトル画面をクリックするとまずはキャラクターメイク。
ittele dewはdewちゃん固定キャラでしたが、今作はマイキャラを作ってプレイするようです。

1392639750l.jpg
まずは名前を変更して…

1392639758l.jpg
1392639760l.jpg
キャラは何パターンかあってそれから選択する感じ。

1392639765l.jpg
うむ、いかにもいっとるでーなキャラデザインだw
結局マイキャラは最初の紫メガネさんのキャラにときました。

1392639782l.jpg
当然ながら全部英語です。
までもざっと流し読みした分ではそんな難しい単語はなさそうだったんでじっくり読めばすぐ解りそうですね。
実際にカードバトルが始まったら後はもうスキップしっぱなしでしたが。

1392639807l.jpg
Fishbunさん。ittledewにも出てきましたね。
まずはチュートリアルというかルールを教えてくれるようです。

1392639863l.jpg
実際のカードバトル画面はこんな感じです。
手前にあるのが自分の手持ちカードですね。
画面左が自分のフィールドで右が対戦相手のフィールド。それぞれ3×3で9マスづつあります。
下の方にある左右の数字は防御数字でこれも自分が左側で敵は右側。
ライフといったほうがいいのかな。
アニメのバトスピでも「ライフで受ける!」とか言ってるもんなw

1392639886l.jpg
カードをクリックすればカードの説明がいつでも見られます。
このカードはittledew最初の武器だった木の枝のカードですね。
一見貧弱な武器ですがファイヤワンド無しの縛りプレイでは最後までお世話になるぜw

右上にはカードのレア種の説明が。
このカードはコモンカードで同じカードはデッキに5枚までとか書いてありますね。
その下にはカードの攻守特性というんでしょうかね。剣のアイコンがあるので攻撃用カードと解ります。
この剣アイコンをみっつ繋げるとコンボ発動とか書いてあるようです。
コンボってなんぞ。

1392639951l.jpg
実際のプレイはこんな感じ。
手持ち札から自分の場へ交互にカードを置いていき、最終的にカードが場に置けなくなるか下のライフ数が0になったら負けみたいです。
カードには矢印で繫げられる方向が決まっており、このチュートリアル用小枝カードなら上下に矢印があるのでその方向にのみ繋げる事ができます。つまり横や斜めに置いてもダメでカならず上か下かどちらか置くしか繋げることはできません。
そしてこのカードに書いてあるアイコン(この場合は攻撃の目印である剣ですね)を3つ集めるようにつなげるとコンボ発動になります。
小枝カードは剣の印が一つですので3枚、そして矢印は上下ですから上下にに3枚繋げるとコンボ発動ですね。
それ以外ではコンボは発動しません。
しかしカードによっては剣が2つある場合もあるし、別に剣のみ繋げあわせなければいけない訳でもありません。
剣2のカードと盾1のカードなら2枚でもコンボ発動します。
要するにカードを矢印で繋げて合計3つ以上のマークになればコンボ発動という事ですね。

そして剣マークの攻撃コンボが発動すれば相手のライフをその剣のマーク分だけ削る事ができます。
小枝ちゃん3枚繋ぎなら3の攻撃力って事ですね。
またライフ以外にも相手の場のカード自体を調節攻撃する事ができます。
この場合剣の攻撃力は関係なくて一回のコンボ相手の場のカードを1枚ダウンさせる事ができるようです。
そしてダウンしてしまったカードはその場に残り続け、他のカードと繋ぐ事も捨てる事もできません。
カードが自分の場に置けなくなっても負けですので、その機能不全のカードが1枚あるだけで第二の命とも言える場のスペースが一つ減ってしまう訳です。
そしてコンボが発動するとその発動したカードは自分の場から消えて、また新たなカードが置けるようになります。
相手のライフを削るか、それとも相手の場のカードをダウンさせて置けなくさせないようにするか、どちらかを狙いつつカードを繋いでコンボを決めていくって感じですかね。
もちろん攻撃だけでなく防御(ライフ)回復やダウンしたカードの復活、その他色んな特殊効果の発動するカードやコンボもありますので、それらのカードをよく理解していかにデッキに組み込んでいくかが勝機になるでしょう。

…あああああああやっぱ考えるのめんどくせええええ!!!!
解ってくれば面白いんだろうけど…そこまでの境地に辿り着くのが果てしなくめんどく思える。
なんたって考えるの苦手だからw
くそう「ドロー!ずっと俺のターン!」カードさえあれば楽勝なんだが…

1392640059l.jpg
という事でチュートリアルを終えていざ改めてバトル開始!
かもーん!ふぃっしゅぶん!

1392640136l.jpg
ん?
なんかすげーてきとーにカード置いてるように見えるって?
うるせーなその通りだよw
じつはこの時点でまだルールをよく理解しておらず、
「あれ?あれ?なんでカード消えないの?どうすればいいのこれ?」
みたいな感じでプレイしてたもので。

1392640243l.jpg
それでも一度でふぃっしゅぶんに勝ったぜ!
さすがはりえっとさんw
しかし勝ったというかこれ…
お互いにてきとーにカード置いてたら先にFishbunの方が置く場所がなくなっちゃったーみたいな。
なんかそういう感じでしたねw

ちなみにこの後しばらくはずっとこんな感じでゲーム進めてました。
…だから頭使うゲームは苦手なんだってw

貰ったコインは何に使うんでしょ。

1392640259l.jpg
お次のお相手は夜なのにハイテンションな女の子。
dewちゃんと同じでおっぱいあるから女の子でいいんだよね。

1392640288l.jpg
さっきはコインだけでしたが今回はブースターパックをゲッツ!

1392640294l.jpg
おー!
1枚ある金色のカードは多分レアとか強いカードなんでしょう。
ittledewでも最強のラスボスだったFishbunjinさんのカードです。

1392640463l.jpg
さてお次の相手は…
Little Dude
うーむw

1392640471l.jpg
こちらはDudeさんの相棒(?)のローファーちゃん。
都合が悪くなるとすぐに寝ちゃいます。つか常に寝てますw

そうそう書き忘れてましたがカードバトル以外のゲーム進行は立ち絵タイプのADVになります。
ある場所でゲームに勝つとそこで自由に勝負できるようになり、また行ける場所が増えていくといった感じですね。

1392640715l.jpg
いくつか試合をやってカードも若干増えてきました。
ということでマイデッキをやらを組んでみましょう。
…めんどくせええええええええwww

1392640966l.jpg
カードバトルゲームの何が嫌ってもうこのデッキ構築が一番いやというか何と言うか。
人によってはこのデッキを考えるのが一番楽しいって人もいるんだろうけど…、
めんどくせえええええええええええええええ!!!!

いやさ、何が強いとか何が使えるとかぜんぜん解らないじゃん?
なんかそーゆーの覚えるのもめんどくさいじゃん?
だからキラキラしたカードとかお気に入りのキャラのカードをいっぱい入れるじゃん?
そうすっとなんか使いづらくて負けるじゃん!
じゃんじゃん!

マジックざ何とかとか遊戯王とかガチで遊べる人はマジ尊敬するわー。
だって膨大な量のカードの名前とか種類とか全部把握してんでしょ。
うーむ。

1392641113l.jpg
まあとにかく見た目重視で新たなデッキく組んときました。
強いかどうかは知らんw

保存できるデッキは6セットぶんあるようですね。

1392641402l.jpg
ittledewにいましたね、この飛んでるモアイも。
CAVEというバーですかね。
ADVパートは色んなとこをクリックしてみましょう。コインがぽろぽろと拾えますよ。

1392641414l.jpg
そして出てきたDewちゃんの相棒。
今の今まで犬かと思ってましたがそういやこいつキツネだったんだよなー。
今名前見て思い出したわw

1392643408l.jpg
特殊効果が良さげなカードやアイコンが多いカードももちろん強いのですが、使いやすいカードといえばやっぱり矢印の多いカード、つまり多くの方向に繋がりやすいカードですかね。
SSでいうと左上のpinkmanというカードがそうです。
それまでは攻撃に使えそうなカードであっても矢印は1~2つで斜め方向に繋がるカードばかり。
特に下方向に繋がるカードが皆無だったのから意外にコンボが発動させづらかったのよ。

1392643592l.jpg
このpinkmanは4方向に矢印が出ておりしかも一つは下に伸びてるのがかなり使えそうな気配がしました。
その代わり攻撃でも防御でもなく特殊効果も何もないですが…
ほんと繋ぐだけのカード。
しかし他のと組み合わせれば大きなコンボで一撃を仕掛けることもできそう。
そしてこれが上手く働くようなデッキ構成を…
うがあああああああああああああ!!!!!
脳がー脳がーw

1392644328l.jpg
ちょっといじわる目なサイドテールのお嬢さん。
ここは学校のカードクラブですね。
何やら伝説がどーのこーのと偉そうなこと言ってますが…

1392644343l.jpg
vsスモールボス!
3回戦マッチですかね。先に2勝したほうが勝ちというアレです。。
…めんどくせーな。これもしかしてどんどん勝利条件数増えてくのか?

1392645037l.jpg
ふふ~ん♪まだまだ全然余裕っすよ!
実は学校の中より先にバーの方へ行ってしまい、ちっもと勝てずに泣きながら学校に戻ってきたのはナイショだw

1392645214l.jpg
勝負に勝ってストーリーが進めば行けるとこも増えていきます。
ここはショッピングモールですね。
緑色の宇宙人らしき方からお買い物ができるようです。
コインはここで使うようですね。

1392645250l.jpg
売ってるのはこんな物。
フィールドの台紙ですね。カードバトル専門用語で何て言うんだこれw
他にはカードも売ってるようでしたが何でも売ってる訳でなく、ストーリー進行に合わせた物しか売ってないみたい。
要するに自分の持ってるカード今まで対戦相手が使ってきたカードのみですね。


1392648098l.jpg
そんな感じで現時点の進行じょーきょー。
2時間ほどのプレイで酒場までだったかな。
虹色に輝く伝説カードは2枚げっと。
台紙も先ほどのピザ屋バージョンを買っときました。
どのようなSteam実績があるのかはまだ全然確認してませんが、なんにせよオールコンプまだまだ先になりそうですね。

しかしこういうゲームって何もせずにデッキ構築してるだけでどんどん時間過ぎていきそうだよねー。
まあやり込んでくればそういうのさえ楽しくはなるんだろうけど…

誰か定番のお手軽最強デッキとか教えてくださーいw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

カードゲーム系はめんどくさそうなのでパスしました(´・ω・`)
2014.02.19 00:39 URL | akinagi #- | 編集

うん、自分もたぶんittledewのキャラじゃなかったら見向きもしなかったでしょう

カードバトルはねー、どーしても奥が深すぎる感じがして手出し辛いよねー
何か始めたらもうそれ一本に絞って遊ばんと追いついていけなくなりそうで…
2014.02.19 17:57 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1504-96f226a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

