このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/04/01 Tue 18:35:58   -  BATTLE FIELD  

BF4 - Naval Strike アンロック!  edit

ねーむーいー
昨日は急用で外へ。そしてもろもろ終わって最終的に帰宅したのは夜中の2時過ぎ。
普通なら軽くPCいじって即寝するんですが、確認だけでもとBF4のショートカットをポチポチしてみたら…

「うおおおおおおおおお!!!なんかオリジンがすげーあっぷでーとしてるううう!!!」

originでインストールしてるのなんてアリスとBF4ぐらいしか無いのでこれは当然BF4のほうでしょ。
今更アリスに大型パッチが来るとも思えないしねw

ということで次のBF4拡張マップである「Naval Strike」が昨晩遂にPCでも解禁となったようです。
眠い目擦りつつそのままちょっとやってみたさ。
1396289143l.jpg
おー。
そうそう、NSの醍醐味はキャリアアサルトですよね。
たしか相手の母艦に忍び込んで沈没させるんだっけ?
詳しい仕組みはよくわかんないけど、まあやってりゃそのうち理解できるだろw

1396289176l.jpg
うーん夕日がきれい。朝焼けかな?

1396289216l.jpg
Naval Strikeはマップが4つか5つぐらい新規に追加だったかな。
これはそのMortarとかいうマップ。
中央に小さな島々があって、さらにその左上と右下にそれぞれの陣営の空母が陣取ってる感じ。
最終的に相手側に空母に侵入して破壊すりゃいいって話だけど…ん?
なんか中央部にも制圧できる拠点がありますね。
しかもみんな一目散に空母に攻めるんじゃなくて普通のコンクエみたいに拠点制圧してるっぽい。
ふむ。

とりあえず突撃兵となって一緒に拠点制圧に参加。
ほんとは一目散に空母強襲したかったんだけどw

1396289410l.jpg
そして小さくみえた島々の内部にはこんな要塞が。
おお。
横に広いのではなく上へ上へ高く登っていく感じでしたね。
でこぼこしてるとこも多いので登ってくときの安全確認がめんどくさそーねー。

1396289699l.jpg
新しく増えた乗り物としては二人乗りのホバークラフトが増えておりました。
一見小型のゴムボートに近い雰囲気ですが、動きはかなり軽快でどちらかというとジェットスキーの操作感に近いものがありましたね。
しかもホバークラフトなんで間違って地上に乗り上げてもスタックせずにそのまま走る事が出来ます。
乗ってて意外と楽しかったw


んで、肝心のキャリアアサルトですが2~3戦してようやく概要が掴めてきました。
つーかさ、一番上に貼ってあるスタート画面のSSにきちんと要約書いてあるじゃん。
いま気付いたわwww
ほんとろくに説明見ずにゲームやり始めるバカというか…

要するにベースである空母以外の拠点制圧してると相手ベースに向けて砲撃が始まるのね。
そんでしばらくそのまま保持してると相手ベースの防御が崩れて侵入できるようになると。
そして相手ベースに侵入したら今度はラッシュモード、というか爆弾設置モードですね。
相手ベース内の二つの要所を破壊すればOKみたいな。
当然相手チームもこっちのベース空母狙ってくるから同時にそっちも防御しなければならないと。
コンクエとラッシュがあわさったような感じなんですかねー。

まーもうちょっと戦ってみましょー。

1396290060l.jpg
青い空、白い雲、くすんだ海(笑)

1396290061l.jpg
そして背後には自陣営ベースの空母が。
開始直後はそれぞれのベース空母には何も出来ないんですよね。
どうりで普通に拠点制圧してたわけだ。

でもたまに空母強襲前にひょっこりベース近辺まで来て待機してる人もいるから要注意かな。
そのままベースレイプっぽい行動してるからね。

1396291555l.jpg
うひゃひゃひゃひゃひゃw
何か派手ですがこれ確か自陣ベース空母守ってた時のだとおもう。
甲板でうろうろしてたら敵のヘリがぐるぐる旋回してヒャッハーしてたというw

1396292086l.jpg
これはベース内にある潜水艦…ではなく、別のマップでの制圧拠点ですね。
5つほどマップがあって、ぱっと見はどれもマップ中央に島々、両端にベースといった構成なんですが、その島々にある拠点はけっこうバリエーションに富んでましたね。
上にはった要塞のような遺跡のような場所もあれば、マップど真ん中に飛行機が墜落してるマップもありました。
そしてこれは潜水艦ドックなのかな?そんな感じの基地がマップに拠点に鎮座してるという。
高低差はあるわ無駄に入り組んでるわで構造を完全に把握するのが大変そう。

1396294438l.jpg
そして相手空母へ強襲だー!ゴーゴーゴーゴー!
相手空母へな船などの乗り物を使って行く事はできますが(もちろん普通に泳いでもねw)、強襲モードになると自動的に相手空母上空にリスポンポイントが出現してダイレクトに空母を着陸できるようになるみたいです。



さて雑感。
まず全マップ海ばかりで風景が見飽きる。
空母へ攻め入るという事でどうしても海マップになるはしょうがなんだろうけど。
全体的なマップ構成はどれもこれも中央付近に島々、両端に空母と全部同じに見えるんだもーん。
まあマップそれぞれ特色をだそうとしていて島内部は色々凝ってるんですけどねえ。
表に出れば開けた視界に青い空と海、中に入れば暗くて入り組んだ地形と、まあどれも同じよう感じ。

迷子になる。
これはマップ覚えてないからだなw
にしても空母内部は階層構造で、狭い通路や開けた場所、甲板からの出入り口は側面からの侵入孔とかなり複雑そうですね。
昨晩4~5戦したけど未だ全容は把握できておりません。
だから迷子になるw
空母以外だと先ほどの潜水艦ドックも要塞も複雑そうだと思いましたが、これはろくにマップ把握してないからでしょう。
つーか島々を渡り歩いてるだけでも迷子になったしw

ジェットが存在しない…?けどガンシップはある。
これは先程BF4スレをちら見した時に見てほうほうと思いました。
拠点には制圧すると司令官が高空より地上砲火できるガンシップを出現させる事がきる物があります。
NAマップでもその拠点は存在しており自分もプレイ中に敵側からの激しい砲火を食らいました。
そしていつもなら味方陣営のステルスなり攻撃機なりがが飛んできて撃墜しようとするんですが…
なんとNAマップには乗り物としてジェット機が無いらしい。
マジか。
そういえばヘリは見たけどジェットのような飛行機は見なかったかも…
うーんこれはちょっとあれですかね。
場合によっちゃ延々と高空からの激しい砲火にさらされるような事が出てきそうです。
というか実際昨日プレイしてそのような状態を経験しましたから。

巻き返しが厳しい!
これもスレにちょっと書いてあったな。
そしてこれは昨日プレイしていておもいっきり実感しました。
ぶっちゃけ言うと先に相手チームの空母の防御くずしてほうが勝ちやすい、そしてそこからの逆転はかなり厳しいといった状況でしょうか。
昨日は4~5戦して勝てたのは1勝ぐらい。
大抵は以下のパターンで負けましたね。

1. 序盤のコンクエ部分で相手チームに先行を取られ、先に自陣ベース空母の防御が崩れる 
  ↓
2. 自陣ベース空母がラッシュモードとなり相手チームが一斉に空母に攻めてくる
  ↓
3. それ防御しようとこちらも自陣ベース空母に戦力を集結させる
  ↓
4. ジリ賃で押されてベース空母内の要所を破壊されて敗北

先行を取られてこっちのベース防御が先に崩れるとします。
当然相手ベースはまだ崩れてないからこちらから攻める事は出来ません。
なので攻めるには各所の拠点を制圧していって砲撃するしかないのですが、何分自陣のベースが先に崩れてしまってると「自陣ベースを守れ!」みたいなメッセージも出てきますし、相手も固まって自陣ベースを襲ってくるので心情的にどうしても守りに入ってしまいがちです。
相手も速攻を決める各地の拠点全放棄して自陣ベースを襲ってきますし、そのを防ぎつつ各拠点制圧して更に相手ベース空母へ攻めるというのはちょいと厳しいかも。
分隊員同士の連携はもちろん分隊間での連携も必須のような気がしますね。

つまり先に攻められてしまったら、例えばα分隊は各拠点制圧に回って他の分隊は自陣ベース防御へ。
相手ベースの防御が崩れたら先のαもしくは別の1分隊で相手空母へ牽制を掛ける。
そして自陣ベースへの攻撃を弱めつつ相手ベース強襲分隊を増やすなり減らすなりといった感じでしょうか。
そうなるとやはり司令官は居たほうがいいでしょうし、きっちり分隊として動けるチームも必要です。
そしてその場その場の情勢で分隊が動かないように、ある分隊が拠点制圧に回ってるなら自分の分隊は何があって自陣ベース防御から動かない、などのように逆転するには分隊同士のチームワークはかなり必須のような気がします。

まあコンクエとラッシュ混合といったキャリアアサルトそのものが、そういった分隊行動での醍醐味を追求してるゲームモードだと言えるんでしょうけど…

でもなー自分はなーあれだなー。
なんというんですかね、こう銃を「バリバリバリバリー!」って撃って「戦争は数だぜ兄貴!ねりこめーwwww」みたいなノリのが好きだなあw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1512-704a6ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

