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2014/04/16 Wed 19:29:45   -  その他ゲーム  

ブレイドアンドソウル  edit

最近ほんとBF4しかやっておりません。
NSやキャリアアサルト関係の実績・任務も終わって段々と惰性状態になっ参りましたw
まあこの前ランク100になって新たな任務もアンロックされたのでいまったので今はそれ消化ですかねー。
こなすのが比較的簡単な任務を終えたら確実に惰性プレイモードになりそう。
結構遊んだしそろそろやめ時かねえ。
つーかいい加減他のゲームもやりたいんだがw



ゲームがBF4メインでやってますが中華&韓国産系MMO関係では遂にこれが来ましたかね。
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いろいろ話題になってる(なってるのか本当にw)ブレイブアンドソウルです。
正式サービスはまだ先ですがクライアントが先行配布されキャラクターメイクだけは出来るみたいなんで早速やってみました。
MMOは久しぶりですね。

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あーなんつーか…
もうこの時点で武侠系の香りがほのかに漂って参りますねw
まあゲーム内容はともかくその多彩なキャラメイク項目も売りらしいので早速いじってみましょう。

1397564268l.jpg
これが例のちびっこキャラですかね。
種族は4種から選択するようですが種族によって選べない戦闘クラスもあるんでFF14のように何でもかんでも自由って訳でもないようです。種族によっては性別も固定みたいですし。

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まずは簡易で選べる基本キャラメイクパターン。
既にキャラメイクされたのが十数種類あるんでそっから選んでかんたんキャラメイクって感じ。
意外とバリエーション豊富なんでめんどくさがりな人はこっからお気に入りなパターンを見つける事もできそうですね。

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んでこっちが詳細な設定タブ。
あー…
なんかあー…ってなってきたw

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あー。

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あー。

…めんどくせえw
何処をいじると何が変わるとかそういうのを確認する事自体がめんどいわw
まあとにかく設定項目はいっぱいあるという事で。

1397564489l.jpg
カエル顔言うなw

瞳のパターンとかもけっこうあるんだよねえ。
今までのMMOだと瞳や目の形状や色などがセットになってて、いくつかのセットパターンから選択するっての一般的だったけど、そういった昔風のキャラメイクから比べると格段に設定項目は増えてますね。
黒目の部分の色はもちろん白目の部分も色選択できるし。

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真正面から見るとカエルみたいでしたが、若干角度を付けてみるとそこそこいい感じです。
アニメ顔形状っていうやつですかねw

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設定項目多すぎてだんだんと投げやりになって参りました。
FF14も途中でめんどくなってほぼデフォといった感じだったしなw

チビは嫌じゃーと背丈をでっかくしましたが元が元だけに大して変わらんような。
TERAもそうだったけどこの手のロリペドちびっ子キャラはどうも…

とりあえずBuSエリーンは確認できたので次はガチでキャラメイクしていきます。

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うむw

ケダモノとチビを除くと女性系選べるのは残り2種族。
しかもヒーラーとか出来そうな魔法職っぽいのが使えるのはそのうち1種族ということで自然とこのキャラになってしまいました。
こう考えると意外と選べるキャラは少ないですね。

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その種族・クラスのデフォがこれ。(種族名とクラス名は忘れたよ。つーか元々覚えようともしてないさw)

ちなみにグラフィックはなかなかいいのですが、描画技術が所詮DX9世代なので最近のゲームに比べるとそうしても見劣りしてしまいますね。
これとFF14を比べるのはちとかわいそうってもんで。

んじゃまさっそく自分好みに「はりえっと」さんを作っていきますか

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うんうん。まあこんなもんでしょ。

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詳細にいじったとこは髪と目ぐらいなんdねすけどね。
あとは身長どかんにおっぱいぼんっと。いつもと変わらないw

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よっしゃ、ハリエットさんかんせーい!

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当然ながらまだゲームはできません。
つかあまりやる気もおきませんがw


一旦クライアントを終了させた後に公式でやってるキャラコンのことを思い出しました。
作ったキャラのSSを投稿するとなんかアバター貰えるんだよね。
大賞とかは無理でしょうけど確か参加賞みたいのもあったので一応応募しときましょう。

んでさんざん地雷とされている事ですが。
これキャラ名まで決めてキャラ完成させてしまうと以降は全くキャラメイク出来なくなるという…
なんという罠仕様。おもいっきりひっかかりましたねw

現状キャラ枠が1スロットしかないせいか、一回キャラ作成まで行ってしまうと再度キャラメイクするのは作ったキャラを削除するしかないようですね。
その作ったキャラの選択画面でSS撮ってもいいのですが、キャラメイク時と比べるとカメラ視点やキャラのポージング、背景衣装などにもいろいろ制限があります。
なんで一旦キャラ削除して再度メイキングしたほうがいいみたいですね。
めんどくせーなーw

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でもちゃんと形状保存はしといたから問題ナッシングよん。
キャラメイク時にのみ形状保存という機能がありますので、ここでセーブしとけば一生懸命作ったキャラのパターンは保存しておく事が可能です。
でも使えるのがキャラメイク時のみ。
しかも最初の種族選択で保存時と違う種族を選んでキャラメイクを始めるとせっかく保存したデータを読み込んでくれないという。
なんだかなー。


さて撮影撮影と。
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うむ、いい感じじゃないですか。
ポーズとったりいいアングルでベストショットとかは無しだ!
めんどくせーからなw




そして雑感。本編プレイも無くキャラメイクのみで雑感というのもアレだがw
やっぱグラフィックがねー。ちょいと残念感が。
TERAん時も同じように感じたんだよね。
「ん?なんか前評判とちょっと違くね?」みたいな。
確かにまあ綺麗っちゃ綺麗なんですけどFF14やった後だとなんかやたらしょぼく感じて。
TERAの時も綺麗なSSを事前によく見かけましたが、あれらは「高精細で綺麗に見えるMOD」でも入れてるんでしょうか。
ふーむ。

まあそれでも基本無料とかならもしかしたらやったかもなんですが…月額なんだよねこれ。
見た目のグラフィックだけという観点ですが、流石にこれに月額&アイテム課金するぐらいならFF14やりますねえ。
いつも思うんだけどこの基本無料と月額の間にもっと区分があってもいいんじゃないかしら。
アイテム課金とはまた別にね。

例えばプレイ自体は基本無料で以下のような段階的課金とか。

・無料 インベントリや倉庫に一部制限 アバター装着制限など有り
    一定期間(一ヶ月とか)ログインがないとキャラがロック
    ロック解除には最低課金額が必要でロック期間継続半年で強制キャラ削除など

・月100円 キャラロック制限解除。

・月300円 アバター制限解除

・月500円 インベントリ&倉庫制限解除

さらに追加のインベントリや倉庫使用に課金アイテム、月1000円ぐらいのプレイミ会員だとそれらも解除とか。
これ自体はかなりざっくりとした物ですが、こういったように段階的な月額課金もあったらなーというのが希望ですね。
でも手間を削減して売れ筋の課金体系にまとめていくと結局今の普通にやってる課金になっていくんでしょうか。

ああ、あといつも言ってるけど高額な月額課金なら課金単位は月ではなく時間で。
つまり一ヶ月プレイ=30日=720時間のログイン可能みたいな。
単に一ヶ月だとログインしないともったいない病が発祥してしまうから。
金銭的にではなく性根がびんぼーだとか言うなw
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