このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/05/28 Wed 18:22:30   -  その他ゲーム  

セインツ3やっと終了  edit

SaintsRow3、1人coopプレイでアクティビティがなかなかクリアできずに…

1401036247l.jpg
車のカスタムで遊び始める。

1401036250l.jpg
1401036255l.jpg
ああ、なんてかっこいい自分の車…
なんて事をやってる場合じゃないw

結局セインツ3の1人2PC協力プレイ最後まで残ったアクティビティはヘリアサルト(HARD)とエスコート(HARD)の二つでした。
両方ともねえ、2PC側の同時操作がほぼ必須なんよ…

前回も書いたけど…
ヘリアサルトは一見1PC側のみでクリアできそうなんですが、護衛すべきNPC車からプレイヤーのヘリが大きく離れるとNPC車は停止してしまいます。
これは協力プレイの場合は片側のプレイヤーさえ近くにいればいいという訳でなく、ちゃんと2人のプレイヤーが近くにいないとNPC車が止まってしまいゲームが進行しなくなってしまいます。
普通に2人で協力プレイなら何ら問題ないのですが、一人でやるとこれがきっついきっつい。
片方のみのPCでNPC車を護衛してるとそのうち車が止まっちゃう。
仕方ないんでもう片方のPCでもヘリを操作してNPC車付近まで持っていこうとするんだけど、その間に敵の攻撃がぼかんぼかん来てNPC車が壊されちゃう...
Mediumまでだったらまだ何とかなったんだけどねえ。

エスコートも同じ様な感じ。
エスコートは1PC側が車の運転で、2PC側がお客さんへのサービス(笑)プレイをする訳ですが、HARDになると1人2PCプレイはかなりきつい。
基本的には1PC側でマスコミ車を撒きつつ車を運転して爆走、マスコミ車から離れて安全かなーと思われたら即2PC側で移りお客にマッサージという名のQTEをこなすという感じになります。
これもMediumまでなら何とかなったんですが、Hardになると妨害マスコミ車は増えるわ、2PC側のQTEコマンドも増えるわで…
大抵は客の満足度より先にネガティブメーターであるマスコミ撮影時間がMAXになってしまい、アクティビティ失敗となってしまいます。

タイガーエスコートも基本同じようなプレイなんですが、あっちはトラの不機嫌度というネガティブメーターがMAXになると2PC側のQTEイベントで不機嫌ネガティブを解消できるんですよね。
なんで1PC側で軽く運転しつつ2PC側で積極的にQTEコマンドでトラの満足度アップ、敵の妨害やらトラの不機嫌度がMAXになったら即座に2PC側QTEでネガティブ全解消、という事ができるんで時間はかかるものの意外と楽にクリアできます。
しかし普通のエスコートはネガティブメーターの解消手段がそもそも無い…

しかしそれでもヘリアサルトのハードは何とかクリアする事ができました。
実はNPC車の立ち寄りポイントは長い直線状で配置されてる訳ではなく、ぐるぐる回遊するような配置となっているので、うまくやればプレイヤーのヘリ移動を最小限に抑えたままNPC車の護衛範囲に入らせつづける事も可能なんですよね。
なんでNPC車が立ち寄る6箇所のポイントをマップでだいたい覚えておき、そのほぼ中心位置へとあらかじめ2PC側のヘリを移動。
後は通常のシングルプレイと同じ様に1PC側でNPC車の護衛に専念。2PC側ヘリの範囲外警告が出たら移動させて即座に1PC側の操作へ戻ると。
だいたいこんな感じでクリアできましたね。
でももう一回やれと言われるときっついかもw

そして残す協力プレイのアクティビティは一つ、「エスコート」のHARDです。
ただこれだけは何度やってもダメでしたねー。
マスコミ車の妨害がかなりきっついので、2PC側のQTEコマンドに専念して下手に減速しちゃうとあっという間にマスコミ車に取り囲まれます。
しかもプレイヤー車とマスコミ車の最高速度は同じなため、一度追いつかれると速度差で引き離すことは不可能です。
QTEの為に広い直線道路なんぞ使ってるとネガティブメーターがもりもり上がっていきます。
こりゃダメだw



今まで1人2PCの変態ソロプレイで何とかやってきましたが、流石に無理がでてきたようです。
仕方ないんでSteamのフレンドアクティビティとか某所で週末にでもセインツのクーププレイ募集してみるかーとぼーっと考えつつ、誰が引っかかるとも思えない簡易マッチメイク待ちをしていたら…

なんかマッチメイクに引っかかったあああああああああああ!!!!

誰だよ今更セインツ3なんかやってる野郎はwwww

1401192937l.jpg
こんなSSしか撮ってなかったですが右が引っかかったお方です。
とりあえずマップで位置を見て近付いてみたら特に蹴られる様子も無かったのでしばらく一緒にぶらぶら。
そのうち相手がアクティビティを始めようとしたのでこちらもそれを了承すると、流れがわかったのがバンバンとアクティビティをこなしていってくれました。
ありがたやー。
ただ残念な事に自分の未クリアであるエスコートはまだ開放されてないようでした。
エスコートアクティビティはマップに写ってなかったんだよね。
ミッションもよく見てみるとまだまだ全然序盤の状態。(ファイアーレースとかがあったから2章目には突入してたのかな)

しかし今更セインツ3やってる人も珍しい。外人さんっぽいけど普通にプレイしてるし、特に変な事もしてなさそーなのでフレにでも誘ってみるかーとプロフィール見に行ったら…
おもいっきり日本人じゃねーかwwww
いまどきセインツ3をメインにやってる日本人というのも珍しいので即効フレ送っておきました。

結局その日はお目当てのアクティビティ・エスコートは出来きませんでした。
しかしせっかく見つけた貴重な日本人セインツ3プレイヤー。ただで返す訳にはいきません。
「おいしばらく一緒にセインツやるぞこのやろー」と脅しをかけておきましたw

そんなこんなで昨日も押しかけ女房よろしく強引に協力プレイに参加。
相手任せでぼーっとプレイしていると…

きたきたきたきたあああああ!!!
エスコートHARDのアクティビティキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
あまりに興奮しすぎてろくにSS撮ってなかったですw
ともかく2人でプレイしてみるとエスコードのHardは何の苦労もなくあっさりクリア。
まあそりゃそーだわw

そして…

実績 【相棒】「協力プレイですべてのアクティビティをクリアする」を解除。
これによりセインツ3の全ての実勢解除となりました。
すべおめ!すべおめ!



それにしても2人で普通にプレイすればえらい簡単に実績解除できますね。
まあ当たり前っちゃ当たり前なんですが。
もう途中から意地になって1人2PCプレイしてましたからね。
「こうなったらミッション・アクティビティ全部一人でクリアしてやるぜー!」みたいなw


手伝ってくれた方にもきちんとお礼を言っておきました。
相手の方は大分前にセインツ3をプレイして途中でやめたのかな。(実績みるとそんな感じ)
最近になってまた初めから、装備や経験などいろいろとMAX状態でプレイしてみようと遊んでいたとのことです。
一旦終了した後に今度は自分がホスト側でプレイ。
とりあえずお金が足らんとの事だったので、お金が溜まりそうな簡単で早く終わるアクティビティをメインにプレイ。
ソンビ地区の電話抗争なんかもやったけどあれはあんまり効率よくないのかな。

お金稼ぐだけなら飛行場のアクロバットポイントを往復してれば30分もあればばかすか稼げるけど…
どうしても単純な作業になってしまうからソロプレイ向きですよね。
ミッションも同様ですね。
元々が一人プレイ用のゲームですからシナリオ進行もそれに合わせて出来ており、二人でプレイする意味があまりありません。初プレイでシナリオを楽しむなら一人の方が落ち着いてプレイできるでしょう。
更に車や衣装や身体のカスタマイズは凝り出すとえらい時間がかかってしまうので、どうしてもcoop相手への気付かいが先行してしまい集中してできなくなってしまうかもしれません。
アクティビティはともかくミッションの協力プレイはほんと実績用といったところでしょうか。

まあそれはともかく…
実績コンプは終わりましたがセインツ3は当面インストールしっぱなしの予定です。
今更セインツ3の実績プレイに拘る人もそんな居ないとは思いますが、中には自分のようなずれた人もいるかもしれません。(マッチメイクはなかなか相手が見つかりませんが、気にせず長時間待ってると意外と引っかかるぽいのよこれ)

セインツ3の全実績解除を狙ってるぜという完全に時代遅れな方、いつでもお手伝いしますぜw
さあカモーン!



おまけ
今回解除手伝っていただいた方にはお礼として余ってた水女とヘキサゴンを押し付けといてあげました。
どう見ても嫌がらせだw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1527-4a172620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

