このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/06/06 Fri 13:43:07   -  その他ゲーム  

セインツ4 とりあえずシングル実績コンプ  edit

一通りクリアしたセインツ4。残りは達成度や実績潰しなどなど。
そしてチャレンジ実績のチャレンジクリア状況ですが最終的にこんな感じに。
1401804466l.jpg
66中62のチャレンジをクリアで残り4つ。
最後の66個目のチャレンジは「チャレンジ65個を全て完了させる」ですから、残ってるの実質3つですね。
最後まで残ったチャレンジは
・ゲンキ博士のブッ殺し大会 金メダル3個
・ジャンプリフト 銀メダル3個
・ジャンプリフト 金メダル3個
以上ですね。

ゲンキ博士はHardの金メダルがどうしても取れない。どんなに頑張っても40秒ほどオーバーしてしまいます。
ジャンプリフトに至ってはもう論外ですね。
時間切れで銅メダルでのクリアがいっぱいいっぱいです。

ゲンキ博士は練習積んでこまごまとタイムを刻んでいくようにやっていけば何とか先が見えないでもないですが、ジャンプリフトに至ってはそもそも先が全く見えませんw
慎重にダッシュとハイジャンプを駆使して進んでいけな進めない事もないんですがそれじゃ圧倒的にタイムが足りません。
慎重にジャンプしてると着地時の硬直が発生してしまい、トータルするとかなりのタイムロスが発生してしまいます。
かといってダッシュしつつだと細かい制御が効きづらくて…
更に急いで連続ジャンプなども考えてやってると、ジャンプ中に次のジャンプの為のスペースキー溜め押しもしなきゃならず、この溜め具合をうまいこと調節しないととんでもない大ジャンプして余計にタイムロスになったりもします。
攻略wikiなんか見ると「落ち着いてやれば金メダルは簡単」とか書かかれてるけど…
いやいやそういう問題じゃない。こっちは下手するとクリアさえ出来ない時もあるってのにw


それでも何とか頑張ってジャンプリフト銀メダル3つはこなす事ができました。
スコアを稼ぎつつも何とかゴールに辿り着けるようになりましたが、それでも大抵は銀メダルに届くかどうかのギリギリラインです。金メダルには程遠い…
ゲンキ博士のぶっ殺し大会は攻略wikiで別の方法を発見。
通常だとEasy、Medium、Hardの3ヶ所で金メダルなり銀メダルを取らなければならないのですが、クリスマスDLCを購入すると追加されるホリデースペシャルのゲンキエクティビティでクリアしてもチャレンジ結果には反映されるとのこと。
つまり通常のゲンキ博士のEasyとMediumで2個の金メダルをゲッツ、そしてクリスマスDLCのゲンキアクティビティEasyで金メダルゲットで合計3個金メダル。
つまり無理にHardで金メダル取得しなくてもチャレンジ達成にはなるんですよね。

ということで…
1401971194l.jpg
遂に残りチャンレジは2つとなりました。
さっきも書きましたが66個目は他のチャレンジを全てクリアするなんで実質残り1つです。

1401971215l.jpg
ジャンプリフトの金が全く取れてないw
それでこれさ、攻略動画とか見てて思ったんだけど…
これ普通にクリアするにはパッド必須だろwww
動画見てると確かにえらい簡単にぽんぽん飛んでるのよ。
というかジャンプ距離や高さなどを調節して、いわゆるマリオタイプのジャンプアクションようにタインミングよくぽんぽんジャンプしてる。確かにこれなら金も普通にとれそうだ。

だけどこれ…キーボードじゃかなり厳しいだろw
ジャンプ中の微妙な距離調節やジャンプ高度を変える溜めのタイミング計りなど、アナログ入力デバイスが必須のような気がする。
キーボードだと押すか押さないか、進行方向に最大でキー入れるか停止かのどちらかだもん。
連打でそれを微妙に調節しつつ次のジャンプの高度を考慮してスペースキーでの溜め時間を考え、更にダッシュと滑空でShiftキー使うって無理がありそう。
いわゆる車ゲーをマウスとキーボードでやるようなもんですね。


しょうがないから箱コン繋いで設定してそっちで操作の練習するかーと考えつつ某攻略wiki見てたらふとした一文に気付きました。

> ちなみに、ゲーム難度を下げるとアクティビティの達成条件も緩くなる


うむ?
そういや難度なんか気にしたことなかったな。
初めてプレイしたの週末フリーの頃だったのでもう忘れましたが、自分は最初はゲーム難易度をか変える事は滅多にしないはず。つまりゲーム進めて特に問題がないようだったらデフォルトの難易度でプレイしてるはずだ。
で、この手のゲームは進行途中でも任意に難易度を変えられる物が多かったはずとオプションを見てみると…
おお、ありましたよ。
難易度はノーマルとなっておりました。
さてこれをイージーに変更してどれくらい変化があるのでしょうか。
達成条件が緩くなるって事はタイムに余裕が出来たり目標スコアが下がったりしそうな感じなのですが…


結果↓
1401979354l.jpg
楽勝すぎワロタwww
タイム制限がめっちゃめちゃゆるゆるになりました。
今まで通りのんびり正確にジャンプしてるだけでもあっという間にゴールド条件達成。
それでもタイムが余るもんで、「よっしゃ!こりゃもう世界ランクのハイスコア狙うしかないぜえええー!」みたいな気分高揚状態に。
イージーモードなのにw

ともかくイージーにすると物凄い難度が下がりますねこれ。
あっという間にジャンプリフトのEasy、Medium、Hardで金メダルをとれて実績解除となりました。
右下に出てますね。

1401979432l.jpg
はい、という事で66個目ラストのチャレンジ「全てのチャレンジをクリア」も達成です。

1401979509l.jpg
チャレンジ66/66という事で実績「チャレンジ王」もアンロック完了。
ふっ、楽勝だったぜw


チャレンジは全て終わったし実績もとれたので記録目的でそれ以上やる必要も無かったのですが、金メダルを取れてないアクティビティがまだいくつか残っておりました。
先ほどのゲンキ博士のHardやUFOメイヘムなんかもそうかな。
これらも難易度ノーマルでは金メダルがかなり難しかったので後回しにしていたのですが、難易度イージーだとどれくらい簡単になるんでしょうか。

結果↓
1401982689l.jpg
楽勝杉ワラタw
1時間もしないうちに全アクティビティ金メダル確保で達成率も100%に。
こりゃあれだ、セインツ3の一人協力プレイももしかしたら難易度下げれば楽勝だったんじゃねw


さあ後は協力プレイを残すのみですね。
一緒にやってくれそうな方を一人確保しましたのでこっちは何とかなりそうですw



おまけ
Steamのアクティビティ見てると実績解除で紫のアイコンが並んでる方を発見。
おお!もしかしてセインツ4やってるの?と一瞬思ったものの、よく見たら解除していたのはセインツ3の方でした。
ざーんねん。

でもずらっと並んだ実績アイコンをみるとどうやらストーリー進行系の解除が多め。しかもまだ序盤っぽいです。
この前のhumbleかもっと前のセールで入手してて最近始めてみたんでしょうかね。
実績見ててちょっとむずむずしてきたので…

1401896882l.jpg
乱入してきたw

1401896977l.jpg
1401897183l.jpg
突然入っていってすみません。そして快く受けてくれてありがとうございます。
流れはお任せで一緒にくっついていっただけですが、DLCやアクティビティをメインでやっておりました。
どうやらストーリー進行はおいといてまずは他の実績潰しをしているような感じだったのかな。
自分のプレイスタイルと似ている気がするw

セインツ3のキル稼ぎ実績などは下手にマルチ相手がいるとかえって邪魔になってしまうかもしれませんね。
ちょっと自重しとこうw



おまけ その2
マルチプレイで相手にお任せ進行。
ついでに車の運手もお任せで自分は助手席ゆっくりと…w

しかこうしてマルチプレイしてると車の運転中のSSも無理なく撮れてちょっといいかも。
1401902921l.jpg
1401902924l.jpg
1401902925l.jpg
1401902926l.jpg
1401902930l.jpg
1401902938l.jpg
1401902942l.jpg
1401902950l.jpg
うーん、いつ見てもかっこいいぜ!
流石が俺の車だw

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1535-92da8a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

