このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/06/15 Sun 13:55:14   -  その他ゲーム  

MIRROR WAR beta  edit

シューティング&ロールプレイングゲームで『シューターRPG』なるオンラインゲーム、MIRROR WAR
これのβが当たり先日よりβテストが始まったのでプレイしてきました。
ネトゲbetaDMMのアレ(名前忘れたw)以来ですかね。B&Sは結局キャラメイクしかやりませんでしたし。

MIRROR WARは本国でサービス開始したときの事をちょっと覚えていますね。
4gamerの記事で見たんだっけかな。
「シューティングゲームでMMO(MOか)とかなにそれ?大勢でごちゃごちゃSTGとかちょっと楽しそう!」とか思って日本に来るのをちょっと期待しておりました。
まあ例によってその後すっかり忘れていたわけですがw

pcss20140613_101.jpg
テストは夕方くらいでしたが自分が始めたのはいつも通り21時ぐらいから。
ゲームクライアントを事前DLしてインストールしていたのですが、ランチャー起動後のパッチ当てで結構な量のファイルをあまたDLしてましたね。
ざっとお知らせみると既に緊急メンテなんかもあったみたいだし。
まあログインオンラインにメンテ祭りはネトゲの華という事でw

そしてパッチ当ても終わりいざゲームを起動してみると…
1402573719l.jpg
すみません規約同意通知が全く読めませんw
いやネトゲβで文字化けとかはよくあるけどさ、これはちょっとなー。
読めないものをどう同意すればいいのかとw

ともかく先へ進みましょう。
1402573738l.jpg
ふむふむ。キャラメイクはこんな感じでーと見ていたら突然ゲームがストップしました。
切断されましたとか出たのかな。
またセキュリティに引っかかったかのかーと思いデスクトップを見るも特にFW警告は無し。
何が原因か悩みつつ公式見てみると緊急メンテの文字が。
始めて十数分でメンテにぶち当たるとは…
しかめメンテ終了時刻が翌日10時とかなってますよ!?
ざけんなおいwww

という事でMIRROR WAR beta初日はキャラメイク画面と見たところで終了しましたw



そして翌日。
ランチャーを起動するとまたかなりの量のパッチ当てをしておりました。
開始するまで10分くらいかかったかな。
1402659170l.jpg
プレイサーバー二つあって両方とも快適です。
長時間のメンテだったのできっと鯖増強とかもやったのでしょう。
もう既に過疎ってるとか言うなw

では改めてキャラメイクを。
1402659217l.jpg
これはアーチャーさんですかね。
選択する時はこんな風にアニメ調のグラフィックが表示されるのですが…

1402659218l.jpg
すぐにこういうキャラメイク用のゲームキャラが表示されてしまいますね。
さっきのグラフィックはかっこよさげだったけど…
ゲームキャラはなんかいまいちだなw

1402659220l.jpg
これはヒーラーさんですかね。

1402659221l.jpg
うむ。(何がだw)
とりあえず第1候補としておきましょう。

1402659223l.jpg
これはマジシャン系ですかね。
説明はぜんぜん読んでませんがw

1402659225l.jpg
範囲系の攻撃魔法って感じなのかな。
どうでもいいですがファイターとかの肉弾系、そして野郎のキャラはSSはおろか見てもおりません。
気になる方は自分で見てくださいw

1402659227l.jpg
これも魔法系かな。
デフォルトキャラがそこそこ人気のありそうな造型。

1402659230l.jpg
『だっちゅーの!』
…だったよな確か。
ネタが古過ぎてあやふやだよw

撮ったSSの説明見ると、パペットとか書いてあるからもしかして召還系なのかな?

1402659246l.jpg
デーモン?これも魔法系なのかな。

1402659250l.jpg
あーいま気付いたけど、これ陣営みたいのがが3つあってそれぞれの陣営ごとの職業ってことか。
というか今頃気付くなとw

1402659252l.jpg
ということでこれれは悪の軍団(なのか?w)の魔法系クラスですね。

1402659253l.jpg
ダークプリちゃん。
まあ回復職があるならやっぱこれ系かな。
しかしSTGゲーで回復職といわれてもいまいちピンと来ないな。

1402659268l.jpg
やっぱりこれですかね。

1402659269l.jpg
見た目もいかにもヒーラーっぽいしこれにしましょう。

1402659288l.jpg
ホーリースピリチュアリストのスキルセットみたいなの。
しかしクラスの名前が長くて打つのめんどくさいな。
略してホリスピと呼ぶことにしよう。

1402659324l.jpg
とりあえず金髪ツインテに変更。
お決まりコースだねw

1402659402l.jpg
こんなもんかな。
キャラメイクは決められたパターンから選択するタイプ。
各メイク項目の選択リストはそれほど多いって訳でもありあせん。

1402659429l.jpg
これは上位レベルの装備ですかね。
そこまでやらないと思うがw

1402659443l.jpg
身長も高めにしてかんりょー。
最初身長はフルマックスで設定したんだけど、フェイスグラフィックがどれも幼いのでちょっと釣り合ってないよう見えました。
なんでMAXより1段階だけ下げといた。それでもまだちょっと違和感ありますかね。

ではいざしゅっぱーつ!
1402659450l.jpg
ああ、キャラメイクしたら服がださくなったw

1402659648l.jpg
オープニングムービー。
ちなみに今回は割りと真面目にみてました。

1402659653l.jpg
1402659701l.jpg
OPシーンは全体的にちょっと特殊なタッチで描かれてますね。
絵画調とでもいうんでしょうか。

1402659762l.jpg
顔が怖い怖い。
いやそんなこと言われてもなあ。いくら歳をくってたってダメな人はダメなんですよw
そこを責めないでーw

1402659903l.jpg
1402659905l.jpg
アニメキャラ風なカットイン。
とりあえず2キャラだけSS確保できましたw

1402659937l.jpg
まずはチュートリアルから。
操作は定番のWASD&マウスって感じです。
特に癖のある操作でもないのでMMOなどやたt事ある方なら数秒で把握できるでしょう。

1402659946l.jpg
ゲーム中にグラフィックはこんな感じ。普通にDX9世代なんで別段美麗って訳でもありません。
ちなみに最初のチュートリアルはほんと基本操作の確認のみなんで飛ばしちゃってもいいかな。
特に報酬もないみたいだったし。

1402660110l.jpg
まずはおつかいしてレベルをあげるんじゃーw
村や街などのコミュニティエリアは操作も見た目も普通のMMOですね。

1402660117l.jpg
NPCとの会話イベント。
SS良く見ると背後の建物に締めたニワトリさんらしき物体が…
ゲームやってる時はきづかなかったw

最初のNPC会話を終えるとさっそく戦闘チュートリアルへ誘われます。
戦闘はMOタイプなのでポータルゲートからやりたいステージを選択する感じですね。
各ステージの難易度もEasy、Normal、Hardと3種類ほど選べるようになってます。

1402660253l.jpg
実際のMOパートの画面はこんな感じ。
角度固定の俯瞰視点で移動はWASD。マウスレフトで共通攻撃(ショット)で数字キーなどを使い固有のスキル発動という
感じですね。

1402660416l.jpg
ゲーム中は強制スクロール。ちなみに自キャラは浮いてるわけではなく普通に地面を走っております。
強制スクロールのトップビューで通常ショットが前方固定ということでMOシューティングという事なんでしょうね。

1402660436l.jpg
操作感覚としてはまんまSTGになるんでしょうかね。
パッドのほうがやりやすいかもしれません。

1402660797l.jpg
ただ地面を歩いてるという事で、地面にある岩や木などは進行する上で壊せないオブジェとなります。
画面上から降りてくる障害物をジャンプで避けるなんていう操作も必要ですし。
そうな感じなんで自分としてはSTGというよりは強制スクロールするトップビュータイプのアクションゲーをやってる感じでした。
なんかいまいちいい比較ゲームタイトルが出てきませんが。

1402660802l.jpg
1402660812l.jpg
1402660895l.jpg
ラストにはステージボスも出てきてそれを倒したら終了ですね。
最初だからとても簡単です。
SSはリザルト後の取得アイテムを確認中。
MOらしくクリア時間や撃破数にランキングなどなどのリザルト情報がてんこもりでした。
そういうの見ると全達成項目埋めたくはなるんですが…
それより先にめんどくさい思いが先行してしまうw

1402661448l.jpg
ポータルゲート前でPTメンバー募集待機ちゅー。
普段は序盤ではPTなんかほとんど気にせずソロで進みまくってるタイプなんですが、複数人で遊ぶSTGという事なんでどういう感じになるかちょっと試してみたかったのさ。
左上のPT情報からPT募集を見たり自分でPT作って募集かけたり出来るようですね。

とりあえず低レベルで募集かけてるPTに参加申請したんだけど…
問答無用で速攻で蹴られたwww
しくしくしく

1402662048l.jpg
しょうがないからぼっちでクエストへ。
ここれはステージラストのボス戦ですね。でっかいクモさん。
ボス開始前など演出で画面がぐりんぐりん回転したりするのでちょっと気をつけましょう。

1402662058l.jpg
見よこの凄い避けを!
ってほとんど動いてないですけどw
まだまだ序盤なんで弾幕も単純で遅いです。ゆっくり見つつ避けてれば死ぬ事はなさげですね。

そういえば操作系でちょいとトラブルが。
ゲーム中にマウクリックによる通常ショットが全く出なくなったのよ。
デスクトップと画面切り替えりもしたんdねそのせいかもしれませんが…
ゲーム上の演出にしてはえらい長い時間全く通常攻撃できなかったしたぶん何かの不具合だとは思うんだけど。
回復職なんでスキルもヒールしかないのでどうしようかと思ったさw


1402662465l.jpg
今度は自分でPT作って募集まってたら1人来てくれました。
だけどあいさつしたら速攻で逃げられたぞおいw
かなしいいいいい!!!

1402662608l.jpg
悲しいからNPC犬と戯れるw
わんわんお!


それでも誰でも何でも可にして待ってたら1人入ってきてくれました。
もう逃がさねえw

始めたばかりでよく解りませんとの事でしたが…
大丈夫!
自分もよくわかってないからw
つかbetaテスト2日目(実質初日w)だしみんなそうなんじゃないかな。
とりあえず相手が何やりたいかを全く考慮せずてきとーなステージに突入する事にします。

1402663065l.jpg
おっ。

1402663070l.jpg
いざスタート!
さあいくぜー

1402663110l.jpg
あーやっぱりこれ複数人でやった方が楽しいね。
ひとりだとほんとただのSTGになってしまうしw

1402663160l.jpg
木のお化けのボスさんかな?

1402663165l.jpg
ちなみにSTGで弾避けという性質上、低レベルのステージでもそこそこダメージは食らいます。
ちゃんと避けて敵を撃破してかないとすぐぼろぼろに。
逆に言えばかなりヒーラー冥利に尽きるゲームとも言えるかも。
俺の回復を受けやがれえええええ!って感じ。
そして無理に相手を回復しに行こうとして自分が弾くらって大ダメージというパターンですね。
地雷ヒーラーだああああwww

ちなみに体力回復アイテムは敵撃ってればぽこぽこ出るので、無理にヒーラー居なくても特に問題はなさそうです。
この段階ではね。

1402663170l.jpg
1402663175l.jpg
そしてボス撃破で無駄なエフェクが。
角度固定の弾避けメインSTGでいきなり視点角度変えてくるのやめて下さい。
何が起きたのかとびっくりしますw

1402663180l.jpg
ステージくーりあ。

1402663205l.jpg
バカヒーラーが何やら意味不明なこと言っておりますがw
これNoramlかHardでやった時のSSかな。1人だと難しそうだけど2人なら何とかなるかなーって。

この後2ステージほどやって次の街にいったら何故か強制ゲーム落ち。
後で相手に確認したらその時やっぱり強制クラ落ちしたらしいです。
サーバ自体は動いてたようだし、やり直したらすぐにスタートできたのでPTプレイ時の不具合かもしれません。
ステージ終了後の行先選択画面でPT組んだま初めての街に入ろうとすると落ちるとかね。
そして書きつつ思いついたけど、もしかしたら相方さんが次の街イベントまで到達してなかったのかも。
イベント開始前に行こうとしてエラーでたとか。
細かい不具合はまだまだいろいろ有りそうですね。



昔このタイトルを見た時はSTGネトゲという事で、魔女子さんが箒に乗って飛びながらSTGするゲーと勝手に思い込んでりました。
画面上に100人ぐらいのほうき魔女さん飛びまくっててうぜええええ!みたいなw
でも実際にやってみたらちょっと違いましたね。
他のクラスをやってないから何とも言えませんが、先に書いたようにSTGというより強制スクロールするトップビュータイプのアクションゲゲーというゲーム感覚でした。
うーん、これじゃない感がw

でもゲームとしては意外と面白いかも。
下手に3Dタイプのアクション系MOなんかでPTプレイするよりはこっちの方がお手軽感がありそうというか。
30分やってしゅーりょーとかそういう感じに悪いもんでもない。
ただねー見た目のグラフィックがどうしてもしょぼいというか。
肝心のMOステージも見た目はあまりぱっとしてませんでしたしキャラの造型もいまいちだし。
最近のSTGグラフィックは美麗な物が多いので、それらと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。
細かいバグが多そうな雰囲気もまだありましたし…

本格的にやってみようという気は…ちょいと微妙ですかね。

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1542-82bb708b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

