このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/06/26 Thu 14:16:05   -  その他ゲーム  

みんな大好きシリサムおじさん  edit

昨日SteamでSeriousSamのセール来ておりました。
こりゃもしかして某所の鯖も立つかなーと思ってたら案の定鯖立てしてくださった方がいたの参加してきました。

シリサム3はシングル実績はほぼ解除済みなんですがマルチプレイ関係の実績はまだぜんぜん未解除。
マルチでストーリー全クリアするだけという簡単な実績があるんでそれ狙いで参加です。
あわよくばビームで首ちょんぱするという「クヌム処刑人」も一緒に解除してしまおうかとw

1403697875l.jpg
2面の地下施設でうろうろうろうろうろw

マルチプレイモードはクラシックでMax16人。
ストーリーモードをこれといった制約もなくただ単にマルチでやろうってモードですね。
16人はすぐ集まってその後はちらほら人が出たり入ったり。プレイ中に鯖立てしたホストの方が落ちてしまう事が2度ほどありました。
大人数マルチプレイで自ら鯖立てってした事ないけど回線負荷とか何か凄そうに感じてしまう。
鯖立てしてくれる人には感謝ですね。

1403697877l.jpg
クリア経験のある方も多いと思われますので基本スピード進行になりがち。
もたもたしてると置いてかれますw
自分も何度もやっているのでおおよそのマップ構造は把握してますが、流石に細かいとこまで完璧に暗記できてません。
このように同じ風景ばかりに地下などをノンストップで突っ走ってると、一旦方向感覚失うともうどちらに向かってるのか解らなくなってしまいます。
もう敵を倒すよりいかに置いてかれないようついてくのに必死ですw

別に置き去りにされても誰かがステージクリアなりチェックポイント到達なりすればシナリオは進行するので、特に問題は無いのですが…
なんかひとり後方ぼっちで置いてかれると寂しいじゃんw


しかしこの2面のここといい地下関係マップはほんとテンポが悪くなるなあ。
あとあの「うっきっき」と五月蝿い猿とか呪文となえてくる魔女とかw
シングルプレイでも煩わしかったのですがマルチでも変りませんね。

1403698073l.jpg
16人も居ると雑魚はおろかボスもあっさり。
つーかやる事がねえw
すみっこでぼーっとしてるだけでも勝手にクリアしていってしまいます。
うーんシリサムn醍醐味がw

1403698735l.jpg
ここまで来てもやる事がねえw
ここほんとは1面の首無しボンバーの次に敵が大量涌きするポイントなんだけど…
みんなはえーわ上手いわで敵を倒すどころかそもそも弾が当たる前に敵が居なくなるw
後方でちんたらやってると何もする事無く進んでしまいます。
あああシリサムの醍醐味があああwwwww

シリサムにも後方ヒーラー役とかあれば良かったのにw

そしてロケラン取得できるとこのヘリ退治で…
1403699506l.jpg
ロケラン弾幕すげえw

1403699508l.jpg
1403699509l.jpg
そっかー16人マルチでやるとこういうアホな事になるのかー。
そしてこれはその後の宇宙船退治でもそうでした。

1403700011l.jpg
超弾幕杉だろおいwww
独りで星いっこ潰しちゃうようなサムおじさんがそりゃ16も居たら…
宇宙やばいw

独りでやると降って来るモブの対処と宇宙船攻撃とで結構忙しいんですが、きのうやった時は宇宙船攻撃にのみ専念できました。
だれかがモブ退治に勤しんでくれていたのか、それともたまたま自分のとこへ来なかっただけなのか。
16人での宇宙船攻撃はなかなか見物ですw

1403708644l.jpg
その後もゲームは進み全ステージくーりあ!
1面から通しで3時間ほどだたでしょうか。乙かれさまでした。
とちゅう余りにも敵がやわいという事でシリアスモードに変更してやってたのですが、2度めの鯖落ちで人数が半分以下に。
ラストのあの超大量涌き面は後方でのんびりさぼる事も出来ずになかなか大変でしたw
ラスボスのジェットホバーの取得位置が思い出せずしばらく地上を右往左往。
やっと見つけて自分が浮かび上がった頃にはボスの体力は既に瀕死状態だったというw
ほんととことん役に立ってないなw



んで初めて16人で通しでやった感想。
サムおじさん多すぎだろw

散々各所で言われてるし自分も前にちらっとやって思ったけど…
人多すぎるとゲームとしてはちょいと面白味に欠けますね。
大人数でお祭り騒ぎするのみと考えればそれもまあ有りなんですが、そうすると今度は先程も書いた地下や入り組んだ建物などの迷路状のステージ、魔女や猿などの一部の敵などがテンポ崩してしまうんですよね。
特に迷路状の地形で独り置いてけぼりを食らうと、周りに味方はおろか敵も居ないというかなり寂しい状況になってしまいます。
大人数で楽しむ時は素直にサバイバルモードの方が楽しそうですかね。
ストーリーマルチは居ても2~6人が限度でしょうか。
それ以上になるとみんなちゃんと付いて来てるかの迷子確認がめんどくさそうです。

まあともかくマルチプレイでシナリオモードクリアは達成できました。
ついでにクヌム処刑人もねw
まあマルチ実績は置いておくとして…
あと残ってるソロ実績はリアスモードソロクリアとはハトシェプスト女王。
シリアスモードソロも大変だけどシリアスモードのラストステージノーミスクリアは…
無理だろあれw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1548-98396557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

