このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/07/03 Thu 14:37:19   -  その他ゲーム  

Barbie Dreamhouse Party  edit

ばーびっばーびっばぃっふっうぅぅぅぅ♪
いや違う、それはジェニーの歌だw

1404302965l.jpg
という事でSteamサマーセールで入手したバービー人形のゲーム『Barbie Dreamhouse Party』をプレイしました。

内容はまあ見ての通りのバービー人形販促ゲームでしょう。
定価19.99ドルでサマセ価格は50%オフの約10ドル。
果たしてそれだけの価値はあるんでしょうか。
後悔はしていないw

1404303048l.jpg
ハーイ、ケン!ハーイ、バービィ!
ケンの真っ白な歯と爽やかな笑顔がとってもステキw

基本画面はこんな感じですね。プレイヤーが操作するのは当然バービーちゃんです。
操作はカーソルキーで移動、Enterキーでアクションといったところでしょうか。
ジャンプアクションなんてものはありませぬw
視点もバービーの移動に合わせて自動で追随するタイプなので、ユーザー操作による視点変更でいろんな角度から舐め回すようにバービーを見るというのは出来ないようです。

となりのロックな兄ちゃんは誰なんだろ?
バービー人形の登場人物に関する知識は流石にバービーとケンぐらいしか知らんw

1404303065l.jpg
オプション項目はこんな感じ。
確か起動時のランチャーで解像度やフルスクリーンの設定などあったような気もしましたが…忘れたw
どのみち大した設定項目はなかった気がする。
まあSS見ても解るようにWXGAのウィンドウモードでも十分な画像情報なんで。

しかしそこをあえてWUXGAのフルスクリーンでやる!
やっぱねえ、ゲームは没入感が大事なんよ。
「自分はいまバービーの世界に入って遊んでいるんだー!」という自己暗示が必要なんだよw

1404303126l.jpg
怪談を登るとバービーのお友達らしき人が。
名前は言ってたが覚えてない。だって結構な人数出てくるんだもんこれw

1404303168l.jpg
奥の部屋に行こうとするとミニゲームと出てきましたね。
どれどれ。

1404303324l.jpg
残念ながらまだ全部ロック中のようです。
ということはゲームを進めて何かしらのタイミングでミニゲームがあり、それをクリアするとこの部屋が使えるようになるという事なんでしょう。

かなり手探り状態でプレイしているように見えますが、別に英語だからチュートリアル等を読むの飛ばしてたという訳じゃありません。
説明が一切出てこないんだよこれwww
タイトルからスタートすると、何の説明もなくさっきのケンのところに放り出されます。
最初は移動方法すらも解りませんでしたよ。

1404303207l.jpg
こっちはワードローブと書いてあるのでお洋服のお部屋でしょう。
着せ替え人形という事を考慮すれば正にここがメインの遊び場か。

1404303212l.jpg
着せ替え画面はこんな感じ。
着せ替え項目はトップ、ボトム、靴、ベルト、ネックレス、イヤリング、ブレスレット、リボン、レギンスの9つ。
中には水着やワンピースなどの上下セットの衣装もあるみたい。

1404303294l.jpg
始めたばかりのデフォ状態でも着せ替え衣装はいくつか入っておりました。
まあこんな感じですかね。
どうよ、めちゃモテ見てオシャレ番長目指してたこのコーデセンスはw


その後しばらく部屋内をうろうろしつつ会話するも一向にゲームが進行する気配がありません。
クレジット表示部屋やオプション設定部屋なんていうどうでもいいような部屋はすぐ見つかったのに…
そしてようやく1Fの中央奥にPlayGameなる部屋を見つけました。
わかりづらっ

1404303525l.jpg
あらかわいい

1404303584l.jpg
何やら小芝居が始まりましたが英語なんでさっぱり解りませんw

というかこれ会話に関しては日本語はもちろん英語字幕さえありません。
全編音声による会話を聞くしかないようです。
そう聞くと敬遠しがちになるかもしれませんが、元々が女児向け商品という事もあり、よくよく聞いてみると比較的簡単な英単語ばかりというが解るでしょう。
私も英語は苦手ですので流れるように音声会話を理解するというのは厳しいですが、画面上でキャラクターの小芝居を見つつじっくり聞けばなんとなくは理解できます。

いや、理解できてる気分になったと言ったほうがいいかw

1404303605l.jpg
という事でいよいよゲーム本編、というかストーリー進行開始です。
九つある部屋を選らんで、それぞれの部屋のミニゲームをクリアしていくって感じですね。

1404304085l.jpg
まずはキッチンルームを選んでみました。
それぞれのルームは小物を探すアドベンチャーパートとミニゲームの2部構成になっているようです。
4人居ますがプレイヤーが操作するのはもちろんバービーのみ。その他3人は自動でちょこまかと動いてくれます。
アドベンチャーパートではルーム内容にあわせた自分の小物を探す感じです。
部屋内にある小物に近付いてクリックすると、ルームに合わせたそれぞれキャラ専用に小物が発見できます。
例えばメーキャップルームだとそれぞれのキャラ専用のお化粧セットみたいな。キッチンルームはなんだったかなw
他のキャラのを見つけても誰の物かの表示は出ますが取ることは出来ません。
取れるのはあくまで自分のキャラの小物のみ。
取ったら画面手前に行くと現れる小物置き場にとった物をセット
。4人全ておき終えるといよいよミニゲーム開始となります。
誰が早く置いたかとかに意味はなく、ただ単に4人分の小物をセットすればいいようです。

1404304226l.jpg
カップケーキばくだーん!
カップケーキ拾って自分のテーブルに置けって書いてありますね。
まあやってみりゃ解るでしょw

1404304365l.jpg
こ、これは…

中央のカップケーキマシンから次々tカップケーキが放出されるので、それを拾い上げて自分のテーブルに投げるみたいですね。
最終的に一番多く自分のテーブルにカップケーキを積み上げた人が勝ちみたいな。
ちなみにバービーさんのテーブルは左上です。
もう勝負ついてるなこれw

1404304383l.jpg
というか勝つの無理だろこれwwww

カーソルキーでバービー動かして落ちてるカップケーキに近付く、それからEnterキーでケーキ拾い上げて自分のテーブルに向かって再びEnterで投げるんだけど…
カップケーキを拾える位置、いわゆる吸い込み判定が結構シビアなのよ。
きっちり近付いて方向もある程度合わせなくちゃならないの。
しかしCPUキャラはぼんぼん拾いまくってぼんぼん投げるし…
プレイヤーとCPUの移動速度は等しいのできっちり正確にアクションしてくるCPUにはかないません。
気のせいかもせいれませんが同タイミングで拾っても拾い負けてる気がするしw

一応お邪魔アイテムとして相手のテーブルのカップケーキを崩す焦げ焦げカップケーキというのも出てくるんですが、それすらもCPUキャラに取り負けるという。
ダメだこりゃw

1404304431l.jpg
結果は4位。いや勝てねーよあれはw

で、やってて気付いたのですがこれほんとはマルチプレイが前提なんじゃないのかな。
Steamでもシングルプレイと書いてあるしマルチの設定なども無いようですが、なんかやった感じだと4人によりローカルマルチ、いわゆるゲーム機にパッドを4個つないで遊ぶ、みたいな感じですね。
アドベンチャーパートは4人で協力してお互いの小物を発見しつつ遊んで、ミニゲームパートでは簡単な操作によるゲームで競争して楽しむというか。

操作ミスのほぼないCPU相手じゃこのゲームちょっと勝ち目がありませんよw


さーお次はメーキャップ競争だ!
1404304752l.jpg
でけーよおいwww
というか怖いw

1404304797l.jpg
お化粧ゲームはこんな感じですねー。

1404304824l.jpg
これも最初は操作に悩みました。カーソルとEnter押しても何の反応もないし。
でもマウスの左ボタンドラッグであっさり解決しました。
マウスも使えるのかよw

ゲーム内容は極めて簡単。見たまんまでマウス使ってなぞるだけです。
こちらのゲームのCPUは非常にゆっくりとした操作なので逆にプレイヤーが負ける事はまずないでしょう。
他のCPUが1回目のフルメーキャップが終わる頃にはこちらは既に2~3回目のメーキャップ終了してる感じ。
マウス捌きのスピード勝負なら負けねえぜw

1404304953l.jpg
うはははははははwww
光速のメーキャップアーティストと呼んでくれたまえ!


お次は寝室です。
1404305231l.jpg
アクセサリーコーディネートゲーム。
コーディネートというか…指示された色のアクセサリを左右キーで選んでEnter押すだけのゲームですね。
これもCPUは遅いです。

1404305421l.jpg
負けねえぜw

1404305451l.jpg
ゲーム終了後はときたまアメリカンジョークたっぷり(であろうと思われる)小芝居が見れます。
ウワーハッハッハッハッ!

そしてここまで来て初めて気付きましたが、これちゃんと関節がドール仕様になってるんですよね。
普通に擬人化された3Dモデルだと思ってたのでちょっとびっくり。

1404305846l.jpg
ミニゲームを追えるごとに衣装も追加されてくようです。
また着せ替え衣装の他に、アドベンチャーパートでは記念の1枚といった写真もところどころで発見できます。
コレクション要素ですね。
一度のゲームで発見できる枚数は限られてるらしく、全部集めるに何度かゲームをする必要があるみたいです。

1404305999l.jpg
おきがえおきがえ~♪
アドベンチャーパートではこのように部屋の右隅引き出し式のクローゼットが隠されており(秘密基地かよ)、トップ画面のクローゼットに戻らなくてもお着替えできます。
まあ着せ替え人形ゲーだしなw

1404306354l.jpg
CPUキャラもちょこまかと動き回っていろいろ探索してくれます。
これは見てて結構楽しいですね。
ノリ的にはシムズみたいに観察してる気分というか。

1404306459l.jpg
無理ゲーその2
これは勝つの無理だろwwww

1404306535l.jpg
上から落ちてくる箱を自キャラを動かしてトレーに積み上げていくというゲームなんだけど…
これ左右だけじゃなく微妙に前後移動もあるのよ。奥行きがあるってことね。
この前後感覚ちょっとわかりづらい。そしてCPUキャラはその辺のミスは決してしないで淡々と積み上げていく…
かてねーよw

1404306629l.jpg
うーむ。
この手の動作フィールド内を自由に移動できるタイプのミニゲームはちょっと厳しいですね。
移動速度は皆同じなくせに、移動系の操作ミス判断ミスはCPUは決してしてこないんで。

1404306780l.jpg
おきがえ~♪

…これ着せ替えゲームだからっ!!!


お次は図書室。
一応バービーさんのおうちでしょうから書斎って言ったほうがいいのかな。
1404306933l.jpg
アドベンチャーパートで集めるの小物はなんとMP3プレイヤー。
となればミニゲームは音楽系ですね。

1404306950l.jpg
ということで「ようちえんからはじめるDDR」ですw
音楽に合わせて、というより下の流れてくる指示にあわせてキー押すだけのゲーム。
流れもゆっくりだし同時押しも無いので非常に簡単。
でも流れていくスピードは進むに連れて少しづつ速くなっていくのでちょっと注意が必要です。
それでもゆっくりなんで楽勝ですけどね。

1404307127l.jpg
圧勝だろおい!おめーらとは腰のキレが違うんだよ!
ちなみにオールパーフェクトではなく、ところどころミスってもいます。
こんなにゆっくりなのにw


さて次は…
1404307429l.jpg
馬洗いゲーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これバービー公式設定にいる馬なのか!?
名前なんていうんだろ。

1404307461l.jpg
歯もきっちり磨くw
ゲームとしては先ほどのメーキャップゲームと同じですね。
マウス左でドラッグするだけです。

1404307466l.jpg
リボンを結んではい完成。
耽美なお馬さんだねえw


1404308356l.jpg
無理ゲーその3きたー
ガレージでの部品洗い…?なのかな。
そんなこたあケンにやらせろケンにっ!

例のマップ内移動系収集ゲームなので辛いです。
おまけに時たま出てくる大きなシャボン玉に当たると数秒間行動不能になります。
部品を取って投げようとしたらシャボンにとっ捕まり、そしてその部品をCPUキャラに持ってかれるとかなりイラッときますw


そして…
1404308488l.jpg
小芝居

1404308627l.jpg
物探し

1404308861l.jpg
ミニゲーム


1404309077l.jpg
1404309872l.jpg
もう飽きてきたんで着せ替えで遊ぶw
上の水色のワンピースはなかなかいいですね。

1404310171l.jpg
1404310173l.jpg
1404310174l.jpg
糞ガキかわいらしい女の子によるいかにもアメリカンな食い方。
ところで何食べてんだこれは。

1404310326l.jpg
全てのゲームを終えて表彰式に備えてお着替え。

ちなみにこれオートセーブなんですが、途中でゲームを終了させるとまた初めからになってしまいます。
もちろんクリアしたミニゲーム情報、アンロックされた衣装や写真は記録されるのですが、9つのルームを全て回るいわゆるキャンペーンモードみたいな本編は、途中からの再開はできないようです。
つまり本編通してのスコア順位を決めるなら一気に9つのルームを回る必要があるみたい。
SteamのSS機能が作動しなくなったので本編中に一度ゲームクライアントを終了させたのですが、その後再開させたらものの見事に初めからの状態になってました。
ちょっと注意が必要ですね。


そして結果はっぴょー!
1404310340l.jpg
おおおおおおおお!
僅差で何とか勝ちましたかw

1404310357l.jpg
Congratulations!

おいそこのケン!
てめーはゲーム中にくっちゃべってばかりで何もしてなかったのに一番前に出てくるんじゃねえ!

1404310473l.jpg
という事でゲーム本編は一通り終了です。
あとは再度ミニゲームをこなしてこの実績替わりの写真項目を埋めていく事でしょうかね。
そこそこの数は残ってるので再プレイ数も結構多くなりそう。

1404310588l.jpg
てな感じで終了です。
ケンの爽やかな笑顔がむかつくw



まとめ
うーん…まあゲーム性としてはほぼ皆無に近いでしょうね。
ミニゲームもあるにはありますが、ご覧のようにゲームとしてはかなり単純な物です。
難易度度変更やハイスコア記録なども無いのでやり込み要素はありませんしね。
ほんとに小学校低学年、というか幼稚園児ですかね、そういった層がプレイするのに支障が無いようない操作方法となっております。
肝心お着せ替えモードも衣装のバリエーションはそれほど多様って事でもなさそうですし。
(まだコンプ前なのではっきりとした事は言えませんが、ざっとプレイして得た感じではそんな雰囲気でした)

まあ、バービー人形が好きで好きでPCでもバービー着せ替え遊びがしたいんだあああ!って方にはお勧めですかね。
個人的にはDreamhouseというだけあって屋内だけってのがちょっと残念でしたね。
庭みたいな屋外もあったほうがよかったかも。
贅沢いえばオープンフィールドゲーばりに街とか作りこんであれば…
更に小物類に銃器やロケラン等があれば…
Barbie Deathtown Partyはよw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1552-59b69258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。