このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/07/08 Tue 13:19:08   -  その他ゲーム  

SteamWorld Goat!  edit

実績潰しがてらぼちぼちとやってるGoat Simulator
やってて気付いたけどこれもあれだね、特にストーリーとかないし始まるまでの待ちもないから、ちょっとやってすぐやめるって感じで遊べる。
意外とカジュアルゲーの類になるのだろうかw



Powerhoof SMASHの実績狙いで人を蹴り飛ばしてたけど、なかなか決まらないので飽きて別の事を。
やってみたのはSteamWorld。
遊園地のあるマップのとある家にあるゲーム内ミニゲームですね。
このまえ初めてやった時は操作がよくわからず数回でやめてました。
解らなかったのはゲーム操作じゃなくてリトライのやり方ね。
いわゆるシステムメニューの操作がわかんなかったとw
「ゲームオーバーになったけどリトライするにはどーしたらいーんだこれ?
その度にヤギゲー本体のシステムメニューからリスタートしてやり直すのか???」
やり方は実績達成動画見てすぐに判明。カーソルでメニュー選んでR押すだけかいw

ゲーム内容は下へ下へとひたすら地面ほって進んでいくゲーム、むかーしよく見た下スクロールゲームですか。
スコア判定となるのは制限時間中にどれだけ地面深くへと掘って進めたかの深度で、【SteamWorld Goat】の実績も深度200を達成する事が条件となっております。
またところどころに金塊や砂時計みたいなアイテムも落ちており、金塊はお金が、砂時計は残り時間が増えます。
制限時間が過ぎてゲームオーバーになると貯めたお金で自キャラをいろいろパワーアップできます。
掘る力アップとか砂時計取得時の時間延長などですね。
そうやってゲームオーバー時のパワーアップを続けて行く事でどんどん深くまで掘れるようになっていくといった感じです。
おまけミニゲームの割りには意外としっかり作ってありますね。



そんなこんなで何十回もゲームオーバーを迎えつつ延々とプレイ。
1404746020l.jpg
深度190到達!あと10だったか…

ちなみに人を乗せてるのはレースやった後だから。
ミニゲーム画面が見づらくなるので普通は一旦リスタートさせたほうがいいでしょう。

パワーアップにかかるお金も高騰してきており、1ゲーム中に相当なお金を稼がないとパワーアップさえ難しくなって参りました。確か掘る力の次のパワーアップに1000以上必要になってたと思われます。
もうここまでくればあとは時間と運との戦いですね。

さらにゲームオーバーえを繰り返すこと数十回。
1404749036l.jpg
深度200いったあああああああああああああああああああ!!!

1404749042l.jpg
最終記録は深度216。SteamWorld Goatの実績も無事アンロックです。
がんばったよーw

1404749060l.jpg
フレ内ハイスコアランキングでもトップに立ちました。
おーいえー!



初めてや時は「これも無理じゃねーパスパス」と敬遠してましたが、自キャラにパワーアップがあること、そしてそのパワーアップはゲームオーバーになっても継続される事が解ってからは俄然やる気が湧いてきました。
Flapmasterのような実力オンリー・超絶タイミングゲーみたいなものじゃなければ何とかなりそうだしねー。

深度200実績の攻略方法としては制限時間が延長される砂時計をどれだけたくさん取れるかにかかってきますね。
そして金塊や砂時計の配置は完全にランダムなので…
ある意味運ゲーといってもいいかもしれませんw
砂時計が固まって連続であったりすると残り時間もかなり余裕が出てきますが、砂時計があまり出ない時はろくに進めずに終わってしまうこともしばしば。
金塊に関しては深い場所にあるほど高いお金をゲットできるので、パワーアップが進んできたら最初の浅いところの金塊は無視しちゃってもかまわないでしょう。
そしてある程度深く潜ったら金塊や砂時計よりもひたすら下へ意識したほうがいいかもしれません。
パワーアップ状況にも依りますが、岩地帯を抜けて岩盤地帯が連続して出てくるあたりでだいたい50~60秒残ってれば深度200は行きそうですね。


さて残る実績は2つ。
The Flapmasterはとてもアンロックできる気がしないんだけど…
がんばれば何とかなるのかアレ?w

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1557-f52a3aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

