このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/07/15 Tue 19:35:22   -  その他ゲーム  

Gone Home  edit

Violettというゲームをコンプして(そういえばこれもSS放置だな)「じゃあ次は何をやるかーねー」とリストを見てたらこのゲームに気付きました。
こっちは日本語化まで終わって放置でしたね。
時間も結構遅かったのでさわりだけプレイしてみるかねーやってみたんですが…

1405266852l.jpg
物語は操作キャラである主人公は自宅に帰ってきたところから始まります。
先に電話で帰宅する旨を留守電に入れておいたようなのですが…

1405266856l.jpg
これは旅から帰ってきた主人公の荷物。
ケイリントンさんという名前みたいですね。

1405266903l.jpg
歳や顔はこんな感じ。
いわゆるFPS視点なの残念ながら自分の姿は見られません。。

1405266965l.jpg
そして玄関にはこんな貼り紙が。
ケイティというのはプレイヤーであるケイリントンさんの事でしょう。
そしてお姉ちゃんへと書いてある事からケイティさんには妹がいる事もわかります。
妹ちゃんのお名前はサム。サマンサとでもいうのかな。

しかし玄関に貼り紙というシチュエーションとその貼り紙の内容は…
ちょいと不穏な空気がしますねえ。

そいじゃあお化け屋敷自宅探検といきますかー!







そして数時間後・・・

1405273506l.jpg
おそらく最後の場所であろう屋根裏部屋とへ辿り着きました。
やばいです。
途中のストーリーは書くのすっ飛ばしておりますが、話の内容とこの雰囲気からどうしても嫌な予感が涌いてきます。
妹ちゃんの首吊り死体でもあるんじゃないかとびくびくして入ってみると…

1405273610l.jpg
キマシタワー(AA略

1405273659l.jpg
ということでサムからお姉ちゃんへ向けた、最後の
ほんとに最後のメッセージです。

とりあえず死体がなくてよかったw



事前のレビュー見てお化け屋敷ものでは無い事はしっていましたが…
まさかこんな内容だったとはw
キマシタワーというよりガチレズ系という感じですかね。
ぐちょまではいかないとしてもw

操作的にはFPS視点で進める屋敷探索系ですね。
アムネジア系とでも言ったほうが解りやすいんでしょうか。
ちなみにとこっちはステルスや逃走、戦闘の類は全くありませんw
最初はお屋敷の全体の構造を掴むのが大変そうに思えますが、やってみると隠し部屋等はあるものの意外と狭く、マップ機能もあるので迷う事はまず無いでしょう。
謎解きのような物も非常に簡単、というか進めていけば自然と解るようになっていますので詰まる事はまずありませんね。
クリアまでの総プレイ時間は3時間ほど。
妹ちゃん関連はしっかり読んで父母関係はざっくり飛ばし読みでこれですから、全文をしっかり読んで人間関係もちゃんと把握しつつ進めるともうちょっとかかるかもしれません。
まそれでも4時間ほどあれば十分でしょう。
夜中に始めて3~4時ごろには終わっちゃうほどのボリュームでしたね。


で、肝心のゲーム内容ですが…
うーん、これはちょっと卑怯かなあw
ストーリーはまあ置いておくとして、SSなどによるストアでのゲームの概要、ゲーム中の暗くて雨が降って雷が鳴ってる天候、更にはホラーやオカルトめいた小物やオブジェ等、もういかにも雰囲気なのに…
実際に進めてみると「えーそーゆーことなのー」みたいな。
これはキマシタワー展開が判明した後でもそうでしたね。
妹ちゃんの変わりゆくお話の内容やあのコックリさんボードに屋根裏部屋への入口などなど、あーこれは最後の最後に「うきゃー!」ってなるんじゃね?と思わせ続ける演出。
もちろんそれが悪いとは言いませんが、発売時にそういう類のゲームとしてフルプライスで買っっちゃった人にとっては…
どうなんでしょうか。
「え、えー…。そういうエンドなのー?」みたいな気持ちは出てきそうだけどなあ。

お話
的には終わってみればお化けやゾンビといったホラー要素は全く皆無だった事がわかります。
家に誰も居なかったのはたまたまそういう状況だっただけというw
しかし妹ちゃんのラストは…
あれ一見爽やかなハッピーエンドにも見えますが、その先はどうみても苦難の道ですよねえ。
この手の駆け落ちエンドはその先を想像してしまうと逆に悲しく切なくなってきますよね。
果たしてそれはほんとに正しい選択だったのかと。

うーん、やっぱり書いてるうちに思いっきりネタバレ状態となってきたなあw
ほんとはあっちのレビューにも書こうとしたんですけどね。
なんか何書いてもネタバレになりそうなんでw

までもあれですよ。
ストーリー自体はそんなに悪くないのでセール等で安くなってるのなら買いですかね。
いまんとこ実績などは無いみたいですが、ゲーム中に缶バッジといった収集要素っぽいのがありましたのでもしかしたら今後実装されるのかもしれませんね。



おまけ
1405272765l.jpg
ゲームにでてくる食べ物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今回はバナナとリンゴといった果物のみ。
食品自体はたくさん出て来るのだけど、どれもこれもシリアルとか冷凍食品とかパッケージ状態のものばかりなのよ。
宅配ピザの箱を見つけた時は「おおおピザきたあああああああああ!!!」と一瞬喜んだものの、開けてみるとからっぽ。
サムちゃんロニーちゃんは食い意地張りすぎだろ。
少しぐらいはお姉ちゃんのためにピザ残しとけよw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1563-152fb952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

