このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/07/21 Mon 16:37:03   -  FF XIV  

第2回びんぼーにん大歓喜!ただでプレイだFF14キャンペーン!  edit

ただでFF14が遊べるという待ち望んでいた貧乏人御用達のイベントが再びやってまいりました!
そこまで待ってるのならちゃんと課金してやれって話でだがw

あ、レジスト料金があるので正確には完全無料という訳ではありませんね。
確か3000円ぐらいだったか。
までもこの美麗なグラフィックと作りこまれた世界を30日遊べるんなら安いもんでしょ。
たまに無料開放してくれるしw
一家に1クラ新生FF14!

宣伝したから無料チケットでも下さいスクエニさんw


1405691188l.jpg
タイトル画面も懐かしいねえ。
前回の無料あkらどれくらい経ったんだろ。

1405691199l.jpg
ハリエットさんもちゃんと居ましたよ。
BANでキャラデリとか垢ハックにでも合ってたらどうしようかと思いました。
まあ垢ハックされても取られそうな物は何も無いはずだがw

1405691258l.jpg
おおお…
何度みても美しいぜーw

1405691296l.jpg
ん?
終わる時は必ず宿屋で寝るようにしてるからここで始まったんだけど…
以前からこんな噴水というか鉢植えセットみたいな物はあったかしら。
ベッドで長々と寝ている横で宿屋の改修でもしてたのかw

1405691320l.jpg
リテイナーを呼び出す呼び鈴の横にこんなのもありました。
美容師と書いてありますし形からして髪型変更の類でしょ。
ちょっと気になりましたが自分はまだ使えないようです。

1405691364l.jpg
宿部屋から出てみるとそこはグリダニアでした。
実は部屋出るまでここが何処だか解らなかったりw
外は変わってまえんがプレイヤーはちょっと変わったような。
いや変わったというか…着てる物がかっこよこあったり蝶々がひらひらと飛んでたり。
なんか自分がとっても時代遅れな人のような気がして恥ずかしくなるw

1405691422l.jpg
街のマップを見るとクエストマークもちらほら。
街でのクエストマークは大抵終わらせてたはずなので、自分が寝ていた間に新しく追加されたクエストでしょうか。

1405691432l.jpg
にしてもいつ見ても綺麗なグラフィックだ。
この大自然の中で釣りとか木こりをして暮らしたいっ!

帝国とか世界の危機とかはどーでもいいーですw

1405691862l.jpg
ふむふむ観光名所巡りとな。
このクエストをクリアすると探検手帳なる物が新たに使えるようになりました。
見るとそこに書かれてるヒントを頼りに各観光名所を探しすと手帳に記録されていくみたいです。
FF14は眺めがいいところや巨大なオブジェが映える場所などがたくさんあるので、こういうのは嬉しいですね。
試しに手近な場所をと手帳を見てみるとでグリダニアの街っぽい観光名所の記述がありました。
さっそく探してみたものの場所がよくわかりません解りませんでした。
なんせ半年とか1年スパンで眠りから覚めて活動する冒険者さまなものでw
ざっと見るに天候や時間帯等も関係してるらしいので意外と大変そうですね。

1405692024l.jpg
グリダニアでの新たなクエストの一つははダンスをさぼるガキを捕まえて来いとか何とか。
全部ひっ捕らえてきたらダンス先生がまた微妙なダンスを…
え、それ自分も踊れっての?

1405692053l.jpg
こうしてハリエットは新たな踊りエモーションを覚えた!
び、微妙だああwww
グリダニアは豊穣の舞とかだったかな?
この分だとリムサやウルダハにもありそうですね。

1405692742l.jpg
おお君は何見覚えが…
たしか若者にありがちな反抗期を迎えてた少女ではないかったか。
自分のお陰で改心したものかと思ってたが…(うろ覚え

1405696029l.jpg
クエストボス戦。
そういえばあのがきんちょ少女はメインストーリーに絡んでくるキャラでしたね。
ん?クラス毎のストーリーだったかな。

最初ガチで戦闘の流れを忘れており、てきとーにスキル撃ってたら死んだw
まずい、こんな状態じゃ野良でID参加とか絶対できんwww

1405696672l.jpg
別のクエストで出てきた耳長族のねーさん。
何か衣装が変わってたからSS撮っといた。
このクエストクリアしたら新たなリテイナー機能が追加されたのかな。
確か指示しとけば勝手に採集したり作成したりしてくれる…だったような。
アイテム関係の把握を整理はめんどかったのでパスw

1405698309l.jpg
場所は変わってリムサで新たなダンス習得。
踊り名はなんだったかな。
びみょーだーw

1405698632l.jpg
おおお!
何やらかっこいい衣装のひとが。
魔法使いな帽子を被ってるかなら自分と同じ様にヒーラーとかマジシャンとかそういう系列かな。
よく解らないけどたぶん全クラスキャップまで上げてPvPなども連戦連勝してるちょー有名な方なんでしょう。
だって衣装が素敵だったから。
ハリは凡人なので見た目で人を判断しますw

いーなーこれ。
自分も欲しいけど…同見てもこれハイレベルな装備だよねえ。
半年か1年に数日だけの無料プレイ限定な自分がここまで辿り着くには何十年かかるんだろうw

1405699082l.jpg
クエストでペットとして猫をもらいました。
猫というより猫科の化物の子供でしょうかw
今回のぷれい他にも虫みたいのや犬も貰えたかな。
今までは変な船しかなかったのでそれよりは全然いいんだけど…
自分も最初の光る蝶々みたいのが欲しいなあ。

1405703442l.jpg
おお、懐かしい人再びw
俺様が眠っていた間ちゃんと働いてたか凸凹コンビよ。
こいつらが出てきたという事はメイン進行に大きな動きがあること。
もしかして…

1405703680l.jpg
という事で新しいダンジョンが開放されました。
トトラクの何とかですね。
詳細見てみると制限時間90分と。
PT募集のシステム通知はそこそこあるんで行けそうなことはいけそうなんですが…
時間帯もかなり遅かったし実際どれくらいのプレイ時間なのかが全く解らないからなあ。
戦闘操作もまだちょっと怪しいし、IDに関する事前情報を全く把握してない無いし…
参加したら古参の方に「あそびじゃねーんだよ」とか言われたら泣きたくなるので今回は見送りw

そして改めてジャーナルを見てみると何をクリアしてきたのなどを完全に忘れてましたね。
確か出来るレベルでのダンジョンやギルドオーダーなどは全てこなして来たとは思うんだけど…


メインシナリオのID攻略でクエスト進行が止まってしまったので、別の手軽なサブクエスト消化も兼ねて各地観光へいく事にしました。

別名釣り行脚とも言うw

1405703865l.jpg
はっはっは!釣りはいいぞう釣りは!

ここ黒衣森の南部だったかな。
幻術レベルも若干上がり、ここも普通にうろうろ出来るようになったので新たな釣り場所探しといきましょう。

1405703908l.jpg
あーいーわー

1405703927l.jpg
釣り最高だわー
FF14は釣りだけあればいいかなw
あーあと木こりとコックさんね。

1405704241l.jpg
なんか馬鹿でかくてキモイのが居ますね。
まあアクティブMOBじゃないので問題ないでしょう。

さあ釣りをするからそこをおどきー。

1405767761l.jpg
グリダニアを歩いてたら何やら奇妙な乗り物に乗ってる人が。
あまり見かけなかったので思わずSSを撮ってしまいましたが…
特に欲しくなる形状ではないw

1405771521l.jpg
ここはゴブリンの池だったかな。
アクティブMOBのすぐ側なんでステルス使って釣り中。
そして釣ってる間にいつの間にかお隣さんが。
いいの釣れてるかい?

1405775322l.jpg
魚類図鑑もまだ2~3ページほど…とよく見たチャットランぼかし処理エリアに被ってたかw
そんで釣り手帳じっくり見てたんだけど、どこのエリアもまだ一番右側のお魚が解放されてなかった。
リムサの街とかは全部オープンにした覚えがあるんだけど…新しく追加されたのかな?

1405780894l.jpg
びみーダンス習得中 in ウルダハ。
ここは宮廷の舞だったような。
しかしまあ踊りエモはどれもこれも微妙だねえ。

1405784245l.jpg
おー。
似たような光景は何度も見てるはずですが…やっぱ綺麗だねえ。
港町リムサがあるラノシアが一番好きだけど改めて見るとザナラーンもけっこういいねえ。
今の自分の中の評価じゃ双方甲乙付けがたいわー。
そして一番低評価なのがグリダニア。
いや綺麗な事は綺麗なんだけどさ、なーんか常に鬱蒼とした木々に囲まれてて。
晴れならまだいいけど雨や嵐だとほんと鬱陶しくなるねえ。
幻術クラスと女王様のせいで森の街の護衛部隊(なんていうんだっけあれw)選んだけど…
やっぱ他の街にしとけばよかったかなあ。

1405784752l.jpg
クエスト消化でザナラーンまで来ましたが、報告したら次クエがレベル制限で受けられませんでした。
よく見たらこれもダンジョンっぽいですね。
まあやるにしても先のダンジョンを攻略してからがいいでしょう。

1405784974l.jpg
クエストを諦めてうきうき釣り行脚をしていたらふと気付きました。
いつの間にかミニマップに達成済みのクエストが出てる?
さっきまでは無かったし方角はさっきのダンジョンっぽいし…あああああ!

1405785239l.jpg
カルカンダンジョン解放!
漁師クラスでNPCにお話したらクエスト完了となりました。
そういや漁師レベルが無駄に高くて、 釣りレベル>>>幻術レベル だったっけ。
本業は釣り師なんでw

1405786584l.jpg
そして水場を見つける毎にとりあえず釣りをする。

1405786641l.jpg
うむ、新たな釣り場が見つかったぞう。メモメモー
本業釣りなんでw

1405786834l.jpg
ここは滝ですね。
嵐か夜で見辛いかもしれませんが超絶な高さの滝をなっており下はほとんど見えません。
この滝ポイントは近くで見るより遠くから見たほうが綺麗かな。

1405786992l.jpg
そして先ほどの滝の上流には比較的小さな滝が。

1405787108l.jpg
なかなかいいとこでしょ。
晴れてる時にきたかったなー。

1405787156l.jpg
さらにザナラーンを進んでるとなにやらヤバイ景色のところへ。
このようなオブジェ群はどう見ても低レベルが来ていい場所じゃない。
少なくとも漁師の格好でてくてく歩いてく場所じゃないw

大体ここぐらいになるとすれ違う人はみんな何かしらの乗り物に乗ってるしなー。
採集や戦闘目的でなく、ただ通る目的でにてくてくと歩いてるのは自分ぐらいだよw

1405787201l.jpg
まあ場所がどこだろうと水場があれば釣りは出来るさ。
はるか下に水場があったので振ってみたら普通に釣りできました。
どうやら釣りレベル的には問題ない釣り場みたいね。
釣りレベルが無駄に高いぜw

1405787223l.jpg
アロワナげっと~!
いまんとここれが自分が釣った最高レベルの魚種になりますかね。
Lv34だったかな。

1405787298l.jpg
釣りをしてる付近で戦闘してる人が。
ええい!釣りの邪魔をするでないっ!

…逆かw

1405787474l.jpg
何やらクエストオブジェっぽいモノが…でも何があるのかはわかりません。
ここへクエスト進行でまともに来るには幻術レベルがまだまだ足りないようです。
戻るか。

1405787933l.jpg
この辺は既に探索済みの場所だったのですが、その頃よりは釣りレベルが上がってるので、まだ釣った事の無い魚が獲れるかもしれません。
何より天気が良くて景色が綺麗だしね。

1405787949l.jpg
ヒットオオオオ!
釣りはいいぞう釣りは!

1405788266l.jpg
ザナラーンを釣り行脚してたらグリダニアに戻ってきてしまいました。
しかもここはさっきの黒衣森南部。
さっき来たほうとは逆の方から来たみたいです。

まあとりあずえず釣るかw

1405788427l.jpg
沼中央のにある詰め所の橋上より糸を垂れる。
一応新しい魚種は釣れたのですが、釣り手帳を魚種図鑑を見るにここはもっと高レベル用の釣り場なのかもしれません。
いくら釣っても同じのような物しか釣れず、手帳の右側の方も全然解放されませんでした。
釣り職人としてもっと精進せねば。

なんて事を思ってたら…
1405788629l.jpg
釣りレベルアップwwww

1405788632l.jpg
無駄に釣りレベルのみが高くなっていくw

1405790747l.jpg
レベルアップで新たなスキルを獲得したようです。
釣りのw

砂海や雲海とか書いてありますねえ。
また自分が行った事のない場所なんでねしょうか。
それても行っても釣る事ができなかった場所なんでしょうか。
いずれにせよ新たに釣りワールドが広がったのは確かなはずです。
さあ忙しくなってきたぞー。

ん?

1405791827l.jpg
ちなみにこの新しく来た場所でクエストもあったのでいくつかやってみたはいいけれど、ご覧の様に幻術レベル不足で報告できなくなってしまいました。
先ほどのように漁師クラスにチェンジして報告する事も感が可能ですけど…
そこまでして進める物でもないだろうw

1405792143l.jpg
そしてグリダニアの街に戻ってまた釣りを…
だって釣りレベル上がったし新しいお魚釣れるかもしれないじゃん!

釣りしてると戦闘するべき時間がすっ飛んでくw


そろそろやめようかと荷物整理しながら街をうろうろ。
なんか街のクエストマークも今回始めた時よりまた増ええるような。
レベル上がったからか何かのクエスト終えたからなのか。
クエストがてら自分の所属してる…双蛇団だったかな?そこの詰め所へ行ってみると昇級などという項目が。
昇級に必要な軍票が2000で手持ちの軍票が1900ちょい。
もうすぐ昇級できるなー…ってまてまてまてええええ!
そんなに軍票が貯まってたとは知らなかったw

たしかこれ自分専用チョコボと交換できるんだよね。
何枚必要なんだろうと調べてみるとこっちも2000枚ほど。
クエスト一覧で表示されるマイチョコボクエもいい加減うざくなってきたんで、昇級よりチョコボ交換で使っちゃいましょうか。

まだちょびっと軍票が足りないので調達任務で集めることに。
出てたのパールチョコと錬金用具だったかな。
パールチョコはコックさん修行で作ったことあるし、錬金用具もよく見ればレベル低いから錬金ギルド行けば売ってるでしょ。

1405796413l.jpg
変態美容師登場w
パールチョコの食材買いに来たついでにリムサうろうろしてたら出てきたクエ。
例の宿屋にあった美容師呼び出し関係のクエストでしょう。

1405796680l.jpg
調達任務を終えやっと軍票が2000枚に。
しかしまあ調達任務と変態美容師クエであっちこっちの街を移動してたらえらい時間がかかってしまいました。
どっかでてきとーなFATEにでも参加したほうが早かったようなw

あ、SSは昇級ですがちゃんとチョコボ券と交換しましたよ。

1405796763l.jpg
おおおお…遂に念願のマイチョコボが。
これでモンスターレベルの高い場所で独りてくてと歩いてる恥ずかしい状況から解放されるぜ!

1405797033l.jpg
どうよ。
レンタルと違って好きなとこに移動しその場に留まる事も可能です。

1405797037l.jpg
しかしどうよと言っても貰ったばかりの素のチョコボだしw
他の人のチョコボ見ると色んなオブジェが積んであったりしますね。
おうちの家具なんかと同様にクエストやイベントで貰ったものなんでしょう。
いーなー。



とゆー事で今回の「貧乏人大歓喜!FF14を無料で遊べキャンペーン」は終了です。
実際にはまだやってるかもしれませんが自分が家に帰る頃にはきっと終わってるでしょう。
今までもそうだったしw

では最後に各クラスの状況などでも。
1405797203l.jpg
幻術はLv28になりました。
いえーい!
確か始める前はLv24~25ぐらいだと思ったので2~3レベルアップかな。

すみませんパン屋さん、50レベルは無理だったよ…

1405797213l.jpg
漁師レベルは35に。
サブクラスはメインの戦闘クラスより上げちゃダメだろw
こっちもLv32とかだったから3レベルほどアップですかね。
後半は黒衣森の南部で延々と釣りのギルドリーブしてましたw

1405797250l.jpg
今回使った上がったクラスは幻術と漁師のみです。
後はパールチョコ作るのにコックさんをちょっと使ったぐらいですか。
所用があって結局プレイしたのは1日、実質プレイ時間としては半日もやってないんじゃないかな。

1405797339l.jpg
変態美容師クエで1回だけ無料で美容師を頼めるチケットを貰ったので試してみました。
眠くて髪型だしか見ませんでしたが他の項目も変更できるみたいですね。
髪型だけでも変えてイメチェンでもしようとしましたが、今の綺麗なお顔とのバランスがとても気に入ってるので結局そのままに。
う、うつくしい…

1405797534l.jpg
愛用の紀行録にざっと目を通す。
自分の場合は釣果日記になってないか不安でしょうがないw
リムサの方が好きですがこうして見るとグリダニアの宿屋もなかなかいいものです。

1405797591l.jpg
それではおやすみなさい。
次に目覚めるのはいつになるのでしょうか。

この記事に対するコメント

どうもこんにちわパン屋です(`・∀・´)ノ
蝶はフェアリーさんですねw
学者のペットで回復とかバフとかいろいろしてくれます。
FFのヒーラーは白魔道士と学者になります。
ちなみに私のメインは学者です!光る蝶々連れまわしてます( `pq´)ゥシシ

漁師でID開放出来るんですねー
確かカルンは35IDだったかな?
私は漁師はねむくなっちゃってムリw
また気が向いたらエオルインしてみてくださいな。
2014.07.23 12:10 URL | ぱやん #- | 編集

学者なんてのもあるんだ
言われてみれば確かに何かの記事で見た覚えも…
あと巴術師とかも何か変なの連れてるじゃない?
なんかもういろいろごっちゃになってよくわからないですw
蝶々は見た目が華やかでいいねー
自分もあれ欲しいな

> 漁師でID開放出来るんですねー
そうなんよー
前にも幻術クラスで報告できなくてLvの高い漁師に変わったら出来たー、みたいな事があった気がするからちょっと試してみたの

個人的には漁師でメインストーリーへと深く関わっていくシナリオがあってもいいと思うのだけど
そうすればずっと釣りできるしw
2014.07.23 16:53 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1568-2fde695c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

