このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/08/05 Tue 18:47:00   -  その他ゲーム  

Lili: Child of Geos  edit

昨日(一昨日かな)とある某所で新しいバンドル告知が出てまいりました。
何が来るかな何が来るかなの落書きクイズ形式でいろいろ書かれてましたが、個人的にとても気になった落書きはブラウンの髪に黒ぶちメガネのやつ。
こ、これはもしかして…

1407171022l.jpg
じゃじゃん!
ということでやっぱり例のアレでしたw

ということで Lili: Child of Geos です。
内容はメガネっ子が南の島を探検するゲーム。
TPS視点で進みますが戦闘とかは無さそうで主にNPCとの会話を楽しみつつ南の島を探検するADVゲームでしょうか。

春頃にSteamで取扱い始めた時からかなり気になっており、発売日に買ってしまおうかとも考えていたゲームです。
実際Steamフレの方が発売当時に買っており、かなりうらやましく思いもしましたが…(ちっ
まあ自分も買ってもよかったんですがだ日本語が無くてですねえ。
見た感じ雰囲気ゲーというか中身もそんな深い内容ではなさそうなので、後はいかにそのゲーム世界を楽しめるかというゲームになりそう。メガネっ子Liliちゃんのキャラは一発で気に入ってしまったので、そうするとあとは会話などのADV部分が日本語であれば…
といった感じでかなり悩みましたが結局は買いませんでしたね。

そんなメガネっ子Liliちゃんですかが遂にバンドル入りしてきました。
つーかなんか早くねーかおいw
Steam取扱いから2~3ヶ月で入ってきちゃうとは…
まあ嬉しいことは嬉しいんですけど流石にちょっと早すぎないかなあと。
個人的には今冬か年明け後ぐらいでも全然よかったような。

ま、とにかく欲しかったものを入手できた事の嬉しさにはかわりません。
メガネっ子で冒険だ!




購入したのが真夜中だったので普通ならばやるとしても翌日以降なんですが、我慢しきれずにちょっとだけ遊んでしまいました。
ちょっとだけちょっとだけw

1407171044l.jpg
ステキな島にやっと着いたメガネっ子リリちゃん。
いつもニコニコ黒メガネがチャームポイントだっ!

最初は基本的な進め方や操作方法がいろいろと画面に出てきました。
なんかメッセージ欄やUIがちょっとちゃっち感じがしたものの、インディ系の早期アクセスゲーですからね…
って今ストア見たら早期アクセス消えてるじゃんw
元から無かったのかな?

1407171073l.jpg
操作方法はこんな感じ。
まー特に変わったとこはなさそう。
注意点はスペースキーがジャンプではなくインベントリの開閉になってるとこぐらいですか。
残念ながらジャンプはできないみたい。

それじゃあ始めるぞー…
ん?
1407171099l.jpg
いつのまにかキャラが消えちゃいました。
キー押すとさくさ砂浜を歩く音がするのでどっかには居るみたいだけど…

1407171131l.jpg
移動キー押してたらやっと画面に出てきました。
おー…っておおおいいいいいいい!!!
何かおかしくねーかこれwww
これこういう視点のゲームなの?!

ちょっと解りにくいですが視点が固定になっておりまする。
定点カメラの状態ですかね。初代バイオハザードみたいな感じというか。
ただバイオ等この手の固定視点は、プレイヤーが移動してある程度見えづらくなると別のポイント視点に切り替って進み、ドラマティックな魅せかたをする事が可能なんですが…
このゲーム視点カメラの切り替わりがないよ!
つまりキャラとどこに移動させてもずっとこの定点視点で進めるというか…
まるでお天気カメラとかどっかのライブビューカメラを見ている気分。

SSだとキャラは中央にいますが、このまま奥へ奥へと操作していくとキャラはどんどんちっちゃくなって奥へ奥へと進んでいき見えなくなりました。
もちろん視点位置はそのままでw
さらにその状態でももっと奥へと操作できてしまいます。
自キャラは全く見えませんがw
一応ミニマップが常時表示なのでどの辺にいるのかは大体わかるんですが…
にしたって画面上には誰も居ない状態で話進めてもねえw

あからかに何か変ですよ。
ということで再起動をかけました。

1407171353l.jpg
おおおおおお!
ちゃんとTPS視点になってで背景も動いてるうううううう!
妙なところで感心してしまいましたw

やっぱりさっきのはバグだったんでしょうか。

1407171609l.jpg
へろー。
いつもニコニコリリちゃんは化物みたいな魚にも平気で声をかけます。
さすがだぜリリちゃんw

そして会話が終わると…
1407171746l.jpg
おいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
また視点カメラが固定になってしまいました。
なんじゃこりゃー。

一旦こうなってしまうと、もうどうにもこうにも視点が動こうとしません。
キーがちゃがちゃ押してもオプションいじっても何してもダメ。
再起動をかけるしかありませんでした。
そしてこれが発動するタイミングですが、オプションメニューを開いたとき、NPCと会話した時、などなど。
どうやら画面に対してマウスクリックしたりとかEキーでアクションをするとかなりの高確率で発生してたようです。
どうやらこれ視点が定点カメラになるというより、とあるタイミングでTPS視点状態からカメラだけだがその場に置き去りにされて固定しちゃったみたいですね。
ゲーム内部ではプレイヤーキャラは普通に移動してるので、WASDでの移動やマウスでの向き変換なども普通に操作可能な状態ですが、実際の視点は固定されちゃってるので何が何だか解らなくなってしまう状況です。

1407172007l.jpg
何度か再起動を繰り返しつつ先ほどのお魚さんからちょっと進んだとこまで来ましたが…

もうダメですね。
会話するごとに視点カメラ固定→再起動を繰り返す羽目になります。
まあゲーム自体は何事も無く進んでるので、そのままミニマップだけ見てやろうと思えば出来ない事はないですが…
流石にねえw



ということで昨晩は一旦プレイ中止です。
まあ時間も遅かったしすぐやめるつもりではいたんだけど。
原因は…なんなんでしょうね。
単純にOS周りの不調だったというだけかもしれません。
その前にBF4やらもやってたので、一旦PCごと再起動すれば普通にプレイできてたのかも。
それだったら一番楽ですねw

あとは考えられるのは.NET Framework 4周りの不具合。
インストール終わってからの初回起動で.NET Frameworkをインストールするのでsがそれががすっごい時間かかりました。
まあそのへんに時間かかるのは結構ある事なんですが、その後も起動に関しては他のゲームよりもかなり時間かかってるようでした。
スプラッシュイメージが出てくるまで10数秒以上かかってましたね。

あとはつい最近環境変えたSSDでしょうか。
今まではゲーム専用SSDにSteamクライアンもゲームも突っ込んでいましたが、今回の新しいSSD導入でSteamクライアントとゲームインストール場所を物理的に別のドライブへと変更しました。
その導入時に、以前のSteam環境はOSのインストール情報より削除はしたはずなのですが、よく考えたら.NET Framework等の個別ランタイムインストール関係は何もせずに放っておいたような…というか何もしてねえw
もしかしたらそれらが影響してるのかもしれません。

あとはいつものUSキーボード関係ですかね。
BF4のように何かのタイミングでコンソールモードに入って抜けられなくなっちゃってるとか。
でもざっとフォーラム見たもそういった不具合報告は無さそうだったし。

他に不具合出てたって報告も見てないしやっぱり自分とこの環境くさいなあ。
そろそろOSごとクリーンインストールする時期なのかな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

通りすがりで失礼します

ゲームパッドを使ってたらそれのせいかもしれません
自分は裏返ったゲムパのアナログスティックが常に横に入って回転しっぱなしだったので

2014.08.06 21:44 URL |  #- | 編集

よろー
いわゆるパッド誤動作系のトラブルではなかったみたい
こっちにも書いたけど
http://harriett.blog134.fc2.com/blog-entry-1580.html
要するにLiliの視点カメラ切替キーとSS撮影用に設定してたキーが被っててスクショ撮るたびに視点が変わっていたと…
なんとも間抜けな話でしたw
2014.08.07 12:12 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1578-1a84cf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

