このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/08/06 Wed 17:56:38   -  その他ゲーム  

Liliの謎カメラが解決した!  edit

今朝起きてみたらハイスコアガールがえらい事になってた件。
うーむ…あれって…

許可とれてなかったのかよwwww

そりゃまずいわなw
それにSNK絡みのゲームはカプコンのスト2と同等の頻度で出てこなかったっけアレ?
開始当初はともかくアニメだなんだと大きな話になった時点でその辺の許諾とれてなかったじゃあ…
なんかいろいろ書きたい気もするけどどーせ全部憶測になるからやめておきましょうw
それにしてもほんとアニメどうすんだろね。
漫画版はそこそこ楽しめたのでアニメ版はどうなるかちょっと気にはなってたんですが…
ふむ。



さてさてLili Child od Geosの謎カメラシ事件ですが。
1407243318l.jpg
始めた時はこのように普通に後から視点も追随していくのですが、何かしらのタイミングで突然に…

1407243320l.jpg
こんな風になってしまいます。
カメラ位置がその場で固定となってしまい、いくらキャラクターを動かしてもカメラ位置は変わりません。
そして一度この状態になってしまうと再起動するまでずっとそのままという状況に。

とりあえずこの状態を何とかしようと色んなキーを押してつつ再起動を繰り返すとこ数度。

1407243324l.jpg
お。

1407243325l.jpg
画面固定ですがなんかちょっと違うな。

1407243360l.jpg
うむ?!
これはいったい…

1407243370l.jpg
あーあー。
なんかやっと解ってきましたよ。SSだけだと全然解らないと思いますがw

このゲーム、WASDで移動・マウスで視点方向移動というよくある操作方法なんですが、実はカーソルキーでも視点変更てきるんですね。
そしてカーソルキーの上にあるHomeやInsertを押すとカメラの視点位置がいろいろ切り替わるんです。
例えばHomeを押すと先ほどのようにキャラクター内部にカメラ位置がずれこみ擬似FPSのような視点となるんです。
Endキーで頭頂部を俯瞰視点で、そしてPageUpを押すとカメラ位置がその場固定に。

ん?
PageUPキー?

おいおめーそのキーは…
外部のスクショツールで使ってるキーだよwwww

ようやく原因が判明しました。
つまりLiliで遊んでて外部スクショツール(Dxtroyね)の方で静止画キャプを撮ろうとPageUPキーを押すと…
カメラ位置が固定になってしまうんです。

なーだんそうだったのかーわかってみればすごくかんたん!うっかりさんだねっ!
じゃねえよw
視点変更キーぐらいちゃんとキー操作説明にものせとけええええ!

いやま確かにカーソルやPageUpPageDownでカメラ位置や視点変更とかするゲームも多々あるんだけどさあ、それならそうとキー操作表示にも載せといてほしいなあ。
だって他に説明書みたいなPDFやテキストマニュアルもないんだものw
おまけに仕様上キーバインドも出来ないのでSSツールで使ってるPageUpキーに機能割り当て削除もできないし…



とりあえずちょっとまとめておきましょう。
Lili Child of Geosにはキー操作説明画像以外にも操作で使えるキーがいくつかあるようです。
特に視点(カメラ位置)変更関係のキーは全く出ていないのでちょっと注意が必要です。

・PageUpキー
 押した時点でのカメラ位置がその場で固定となります。
・PageDownキー
 操作感覚は通常のカメラ追随モードに近い視点となりますが、通常よりは若干低めの視点からとなり、
 マウスドラッグで視点変更できるのもX方向のみになります。
 いわゆる上を見たり下を見たりが出来なくなります。
・Homeキー
 カメラ位置がプレイヤーキャラの頭内部になりFPSのような視点でのプレイとなります。
 ですがあくまで擬似的なものであり頭部モデルの内側から見ている状態となるので、
 内部頭部のテクスチャ視界上のようなテクスチャお化けのようなゴミが常時見える状態となってしまいます。
・Endキー
 カメラ位置がプレイヤーキャラの上へと移動し、キャラを真上から見て操作するような感じになります。
・Insertキー
 視点的や操作は通常時と全く同じですが、キャラ移動とマウスドラッグによる視点移動が両立して出来なくなります。
 移動中はマウスドラッグによる視点移動が効かないので、通常のTPS感覚でやるとしばらくしてちょっとずれた方向
 にちょっとずれた視点で移動してる、なんて事が発生します。
 真っ直ぐ前を向いて進むには、一度止まってマウスドラッグで向きを調整、その後再び移動を開始するとういう一風
 変わった操作感覚になります。

いずれもトグル形式のオンオフ切替ではなく、一度押してしまうと他のカメラ位置変更キーを押すまでずっとそのままの状態になります。
Deleteキーにも何か機能があるかと確認してみましたが現状では何の変化も見られませんでした。
また開始時の通常視点に戻るキーが見当たらない(わからない)ので、現状視点変更キーを一度でも押してしまうとなかなかやりづらい状態となってしまいます。
何とかプレイできるのはPageDownキーとInsetrtキーのモードでしょうか。


一見Insertキーのカメラ位置でのプレイもちょっとやりづらさを我慢すれば出来そうな感じもしますが(実際しばらくその状態でプレイしておりました)実際やってみるといろいろ不具合がある事がわかります。

1407244130l.jpg
これはNPCとの会話画面。
なんか2人ともあらぬ方向を向いて会話してますねw
別に海の向こうに何があるって訳でもありません。ただ単にプレイヤーとNPCの2人で会話してるだけのシーンです。

1407259651l.jpg
こっちが通常カメラ視点での進めた場合の会話シーン。
ADVでもよくある立ち絵の状態で違和感のない会話シーンになっています。

次にこちらもInsetキーによるカメラ視点。
1407245526l.jpg
これは敵との戦闘で頭からお花を引き抜くゲームパートなのですが、Insetキーのカメラモードだと時々こんな下側を表示するような状態になってしまいます。
常にこういう状態という訳ではないのですが、高確率でこの表示なったり戻ったりするのでハイスコアを狙うプレイではかなり支障をきたしますね。
通常時のカメラ視点では常に敵の頭部としがみついてるリリちゃんが見えてる状態となってプレイできます。



結論としては、一度PageUp周りのキーを押してしまうとカメラ位置の初期化が出来なくなるので、その辺は絶対押さないでプレイするいという事に落ち着きました。
ゲーム側でキーバインドは出来ないので外部スクショツールの方で撮影キーを変更することに。
幸いにもゲームごとのプロファイル機能がついてますので、Liliのみそのキー設定にする事も可能でした。
しかし習慣というのは恐ろしいものでプレイ中もSSを撮ろうとついついPageUpキーを押してしまいます。
その度にまたゲーム再起動するのもめんどくさいのでハード側でPageUpキー回りを無効にしておきました。
持っててよかったRazerマクロキーボードw


最終的にLiliを起動すると自動で以下のようになる設定へ。
・キーボードタイプをUSキーボードに変更(おまじないw)
・外部SSツールをLili専用のモードに変更(撮影キーの変更)
・キーボードをLili専用のモードに変更(PageUp周りのキー無効化)

…たかだかこの程度のゲームでここまで個別の起動設定するとは思わなかったよw
まあメガネっ子リリちゃんが可愛いからいいけどさ。

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1580-a9f72f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

