このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/08/07 Thu 12:13:39   -  その他ゲーム  

Liliちゃんくーりあ!  edit

最初のプレイ時に視点ガーカメラガーと色々のたまったLili: Child of Geosですが何とかクリアしました。
いや何とかでもなんでもないな。
ふつーにプレイできてふつーに楽しめてふつーにクリアできましたw

とりま撮ったSSでもてきとーに。

1407243724l.jpg
このカラフルな血飛沫はなんぞやと最初思いましたが…

1407243770l.jpg
じつは鳥さんのうんこでした。
ちなみに鳥さんがたむろってるとこに豪快に突進するとこのカラフルうんこをおもいっきり身体に浴びさられます。
ペンキかぶったみたいで結構笑えるw

1407243830l.jpg
最初のステージにいたほうきおじさん。

1407243840l.jpg
なんかラピュタで鳥の巣の世話をするロボット兵を思い出しましたね。
全体的にあの植物に覆われた天空の城のイメージを彷彿させます。
多少なりともラピュタに影響受けてる気はしますね。

1407243925l.jpg
下に見えるのがLiliちゃんが乗ってきた船。
ほんとはもっと船や海を大きく見える形で撮りたかったんだけど…
なにぶんまだカメラ視点に四苦八苦してた時だったもんでw

1407243955l.jpg
序盤に出てくるカラテマン。
終盤までずっと関わってきて最後はバラバラにw

1407243980l.jpg
たぶん腰帯なんでしょうが…
よく見るとふんどしを巻いてるようにも見えるなw

1407245667l.jpg
ショップもありゲーム内で得たコインでお買い物が出来ます。
服もいろいろ買えるのですけど形はみな同じで色違いなだけですね。
ひとつだけ特殊な形状の服があるのですがそれは非売品です。

1407245727l.jpg
じゃじゃん。
カラテマンに貰ったカラテハチマキと青い服で心機一転。

さらに冒険を進めて次のステージを行くと…
1407247497l.jpg
こ、これは…

1407247513l.jpg
うむぅ

1407247522l.jpg
SSだと解りづらいかもしれませんがこれ全部Liliちゃんの写真。
どうみてもストーカーですw

1407257443l.jpg
さらに進んでここ再び森なステージへ。

1407257459l.jpg
何度か衣装変えてましたが中盤でお気に入りだったのでこの緑の服とスープの冠。
そしてペットはちょうちょか。
昨日の比較SSもこの衣装でしたね。

1407333223l.jpg
装備変更できるとこは3ヶ所で服と頭部装備(帽子や仮面)、それにプレイヤーの周囲をふわふわするペットのみ。
服は基本同じ形状だしペットも3~4種のみであまりかわいい物もないし…
お着替え遊びできるほどのバリエーションがあるのは実質頭部装備のみですかね。



これ以降SSが終盤エンディングまでぶっ飛んでおります。
なぜかって?
SSを撮影する時に間違って無効化したPageUpを延々と押してたからだよwww
自分は間抜けなんで多分いつもの習慣で同じキー押しちゃうだろうと思ってはいましたが…
マジですっかり忘れて押しまくってましたw

それに気付いたのがほぼ終盤。
まあ中盤になるとどのゲームも夢中になってそれほどSSは撮らなくなるんですが…
にしたって色々印象に残った場所とかは撮ってたのにー、。

ということでEDですw

1407333448l.jpg
1407333453l.jpg
1407333768l.jpg
1407333927l.jpg
1407338122l.jpg
1407338133l.jpg
1407338140l.jpg
1407338156l.jpg
しゅーりょー。
特に説明が無いのは例によって途中から英文すっ飛ばしでプレイしてたので内容がほぼ不明なためです。
日本語化はよw

1407338187l.jpg
一度船にのってEDを終えたはずですが唐突に再び島に戻ってまいりました。
いわゆる自由に遊べるフリープレイモードってやつですね。

1407338214l.jpg
物語で出会った人々(?)を記録するLiliちゃんフレンドパネルは全部埋まりました。
これも実績だったかな?
出会える人全部と話せばいいだけなんで丹念にマップを回っていれば自然と解除できます。

1407338217l.jpg
こっちはスピリッツのコレクションパネル。
まあ敵のコレクションですね。
こちらも全種のスピリッツとは出会える事ができました。
実はラスボスさえ倒せばクリアフラグとなるので全種に会う事も無くクリアできてしまいます。
までも普通に敵が自然湧きしなくなるまでお花むしってれば自然と全種に遭えるはずです。
実績のほうはぜん50種のスピリッツに対し、全て三ツ星クリアをする事。
お花むしりゲーに関してはスコアアタックしてなかったのでまだ全然達成できておりません。
クリア目的ならスコア気にせずに倒すだけでいいもんでw

1407338225l.jpg
そんで最終装備はこんな感じ。
一部能力レベルがMAXになってませんがこれは仕様らしいです。
つまりパワーアップ項目は全部で15個あるわけですが、一度のプレイでパワーアップできるのは13回までらしいです。
実績に能力ごとに個別でMAXにするというのがありますので、実績コンプするなら最低でも2週目の新規プレイは必要ってことですね。
アクセサリに関してはお金さえあれば強化できるのでこっちはコンプ済みです。
宝物のコレクションパネルのSSは撮ってませんでしたが、そっちもコンプしてあります。
基本的にその収集要素もマップ上の全部の場所を巡るようにプレイしすれば自然と集まるようになっていますね。

1407344783l.jpg
いつの間にかそろってた最後の衣装に変更してました。
なんか小汚い感じがするのは例のカラフル鳥うんこを浴びせられたからですw

見た目でなんとなく解ると思いますがこれはゼルダのリンクの衣装セットですね。
確かネームもリンクの服とかリンクの帽子だったと思います。
ちなみにこの衣装でとある人物に会うと、例の下水管工のヒゲの親父が被ってる帽子がもらえます。
ネームはマリオの帽子だったかなw



といった感じでとりあえずはゲーム終了です。
TPSで進める南の島探索ADVとった感じでまあ見たまんまの内容ですかね。
ゲーム進行自体は非常に簡単で全部の登場人物に会うようにプレイしてれば自然とストーリーは進んでいきます。
敵ともいえるスピリッツのとの戦いも相手にしがみついたらお花引っこ抜くだけという物でして、死にもしませんし難易度も低いのでゲームとしてはかなりぬるいタイプのゲームと言えそうです。
英語が解らなくてもゲーム進行自体にほぼ支障はありませんが、なにぶんそういったぬるめなゲームなんで会話をよく読んでお話をちゃんと追っていくようなプレイスタイルじゃないとあまり面白くないかもしれません。

実績に関しては何々を全て集めるとか何々を1000個拾うなどといった項目が充実しております。
GTA4でハトを撃ちまくるのが全然苦にならなかった、とかそういった人にはかなりお勧めですかね。
お花1000個摘めとか壺1000個壊せとか鳥さんを500回驚かせろなんて実績がいろいろ揃っておりますw

あと一部実績バグがありいくらやってもカウントされない(解除されない)ってのがあるので注意が必要です。
Unlocked All Doorsという鍵のかかったドア28個を全て開けるという実績。
鍵のかかったところはマップにも表示されるようになるのでゲームを進めてけば自然と解除されるはずなんですが、現状全くカウントされないようです。
開発者の方も周知しており現在修正対応中のようですが、手っ取り早く解除したい人は以下の方法でもできるとか。
Lili: Child of Geos: A Reference Guide - Bugged Achievements
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=284661208

要するに設定ファイルを書き換えてアンロックしちゃおうって事ですね。
自分も扉は全部開けた(はずw)なんでさっさと解除してしまいました。

そんなこんなで現在47個中40個の実績を解除。
残りの実績はこんな感じ。
20140807_001.gif
上の方のDefeatいくつってのは三ツ星で倒したスピリットの数ですね。
10体まで星3つ取れたのであと40体です。
めんどくせーなw

次のMaxedなんちゃらはさっきも書いたパワーアップですね。
これはクリア済みセーブでのフリープレイでは無理なのでもう一度最初からプレイする必要がありそうです。

ラストは鳥さんびっくりですね。
普通に移動しつつ鳥さんとエンカウントすればいいだけなので、花1000や壺1000に比べれば楽だろうと思いきや結局最後まで残ってしまいました。
しかし実績ガイドを見るに、ストーリーモードでとあるシナリオ進行中なら放置状態で楽に達成できるような。
鳥さんのシナリオと言えばあの鳥うんこにまみれあそこですねw

とりあえず大変そうなのは三ツ星50個かな。
花むしりは慣れれば簡単よと各所で見るのですが…
だ慣れてないせいかコンボが切れる頻度が多いかなあ。
がんばろー

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1582-1c19660b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

