このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/08/25 Mon 17:46:21   -  FF XIV  

一人で盆踊り!  edit

新生FF14の月末無料がいよいよ始まりました。
でも予想通りというか何といいうかほとんどやってないw
ついついBF4をだねえ…
だってさーFF14始めるじゃん?
SSD変えて新規インストールだったからアップデート長いじゃん?
待ってる間にちょっとだけBF4やっちゃおうとか思うじゃん?
そしたらいつのまにかおねむの時間になってるじゃん?
じゃんじゃん!

いあーBF4もちょうどいまいい感じに波にのれてるタイミングというか…
キルジョイとファントム新人の任務がもう少しで終わりそうなのよ。
キルジョイの残りがチェインリンク破壊25/30でファントム新人の残りがロードキル23/25だったかな。
キルジョイはともかくファントム新人のロードキル25とか普通にやってたら無理ゲーと思ってたけど、狙ってやってみたら意外とさくさく進んでいきますね。
CA・CTF・CLなどなどを回してくれてるnoob鯖があって、そこでバイクとかバギーとかでぶんぶん走り回ってるとそこそこロードキル稼いでいました。
やっぱ普通のコンクエよりは爆弾とか旗取りのほうが全体的な動きに直線化しやすいのでロードキルとりやすいですかね。
チェインリンクもDTマップで水上レストランがあるとこなんかは車両もあるんでロードキルれるのですが、いかんせんチェインリンクだとあっさり終わってしまう場合も多いもので。
比較的時間が長くかかる事のおおい爆弾や旗取りのほうがやりやすかったですね。
昨日なんかシルクロードマップの爆弾運びやってる時に砂丘にたむろってる狙撃兵が邪魔だったんで、バイクで突っ込んでいったらードキルしまくってかなり脳汁でてきました。
正に砂漠の迷惑暴走族。
でも敵味方ともども爆弾運搬の陽動かく乱になってるからいいんだい!
なってるよな?w


しまったFF14について書くんだったw



という事で月末無料のFF14です。
結局BF4やりてーとか、ねむいーとか、気分がのらねーとかで今回の無料期間始めたのは昨日からでしたね。
なんというか正に予想通りw

1408882670l.jpg
お久しぶりなハリエットさん。でもねーかw
ついこの間やったばかりだもんねえ。
とりあえずちゃんと生きてくれてたようです。

1408882695l.jpg
おはよーおはよー。
ここはグリダニアですね。
スリープ期間が短かったせいか、それともやっとこさ見慣れてきたせいか、だんだんと部屋で判別付くようになってきましたよw

1408882702l.jpg
おおお!
UIもばっちり保存されております。
当たり前かw

当たり前とは判っているものの例のSSD入替による新規インストールだったからねえ。
そんで始まる前のランチャでコンフィグいじってたら、ちゃんとUI配置をローカルに保存するといった機能もあるのね。
確かにUIのカスタム自由度が高いと鯖不具合か何かでUIの状態がリセットされた場合は逆に困るもんね。
ちゃんと考えてあるんだなー。

1408882747l.jpg
ろんどん丼より~♪
ベッドで目覚めた時葉は爽やかな陽射しが照っていたはずなのに…表に出たら土砂降り状態でしたよw

1408882762l.jpg
さすがFF14、でっかいエーテ何とかの周りにも人がたくさん!
…たくさんいるよね?w
なんか以前と比べるとちょいと寂しげな気もするんだけど…
たぶん高レベルの方々が集う村や場所があるんでしょう。
もしかしたら例の大規模PvPの真っ最中でみんなそっちに行ってたのかも…
よく知らんけどそういう事にしておこうw

1408882780l.jpg
何をすべきはさっくり忘れているので、とりあえずマップで新しいクエストの確認。
そしてマップのクエストマークの付近には天気予報士の文字が。
これ確か前はなかったよね。
一体なんなんでしょ。
とりあえずいってみますか。

1408882810l.jpg
ん?クエスト受諾のロゴも何か新しくなったような。
前からこんな感じだったっけ?

クエストマークは天気予報士の横にいた人から出ていました。
記者とか言ってましたかね。
エオルゼア新聞にでも載せる天気予報のクエストなんでしょうか。

1408882844l.jpg
クエスト枠の右上の絵がちょっとかわいくて気になるw
前から(ry

クエスト内容は見ると天気予報士とは全く関係なさそうな。
じゃあさっきの天気予報士さんとは一体?

1408882857l.jpg
話してみたらクエスト全く関係なくてほんとに天気予報してるだけのNPCででワラタ。
まあ変わりゆく時間帯や天候もFF14の醍醐味ですでの、次の天気は何かな状態を解消してくれる便利なキャラといえば確かにそうなんですが。
これはもしかしてあれか、あの観光名所を巡るとかいうクエストだか実績だかのために出来たのかな。
確かあれ達成するのは天候状況も重要だとか書いてあった気がする。

1408883052l.jpg
天気は置いといてクエスト進めましょうか。
このクエストも今回の一周年祭りのイベントクエストなんでしょうかね。
ざっと内容見るといろいろ行く場所が書いてありましたので、まずはグリダニアから一番近そうな東部の森とかにいってみましょう。
ハニー何とかって槍ギルドのとこの船に乗って渡ったすごのとこだよね確か。
FATEが発生してるはずというのでマップを頼りに行ってみると…

1408883125l.jpg
なんかでっけーのがいますよw

1408883128l.jpg
おおー。

1408883135l.jpg
おおおwwww

なんかこの手のプレイヤーキャラパターンの巨大化はAIKA思い出すなあ…
ん?そういやなんでAIKA思い出したんだろう?と、記憶を掘り起こしてようやくきちんと思い出せましたよ。
なんかGM絡みのイベントがあってGM扮する巨大化したプリが出現したんだった。
あれ何のイベントだったかなー。
ここにも書いたと思ったんだけど…
ざっと右上の検索窓使ってざっと調べたけどよくわからんかった。
つーか調べるのめんどいw

1408883192l.jpg
何かは判りませんがかなりお怒りのご様子ですことよ。

ちなみに戦っていたのは自分を含めて4~5人程度でしたかね。
かなり低いレベルのFATEでしたでの問題ないっちゃないんですが…
なんかちょっと寂しいですー。
旬を外してプレイするというのはこういう事か。
にしても1周年祭りって始まったばかりじゃいのかい?
1周年イベントクエならもうちょっと人居てもよさそうな門だけど…

1408883279l.jpg
1408883292l.jpg
高笑いを残して消え去っていくでっかいちびっこ。
うむ、この手の高飛車キャラは大好きだw


そして街へクエスト報告に戻ると…
1408883659l.jpg
おや。
また来ましたよ。

1408883736l.jpg
特には害はないような人だったみたいです。
話はぜんぜん見えてきませんでしたがw

1408883755l.jpg
最終的にでっかくなった人形退治がどうこうというクエストだったので、クエスト報酬にもやっぱりその人形が来ました・
ミニヨンだったけな。
船とか虫とかよちは全然よさげな感じ。
この前のプレイで貰った猫や犬と比べるとどっちが可愛いだろうか。

1408883827l.jpg
お、おう。
…かわいいじゃねーかw

1408883832l.jpg
おおー。
自分が走ると人形もぴょこぴょことくっ付いてきますよ!(いやどのペットもそうなんだけどw)

1408883837l.jpg
うむ!いいぞう!(何がだw

猫や犬と比べてもかなりお気に入りなペットですね。
このまま出しっぱなしにしておきましょうw


さてさて、あっさりとイベンtノクエストらしきものも終わってしまいました。
ざっと見でクエスト内容見たらいくべき場所はたくさん書いてあったよう気もしましたが、実はそのうちの一ヶ所にのみに行けばいいだけというもの。
クエスト自体は街でクエスト受けてでっかいちびっこ人形倒してからまた街に戻るだけです。
んんー?
なんか1周年祭りにえらいしょっぱいイベントじゃね?
街中もぜんぜんイベントやってる雰囲気でないみたいだし。
やっぱあれか、無料解放開始時にBF4にうつつ抜かしてたら、その間にみんなイベント終わらせちゃったのか。
くっそううう、やっぱネトゲは旬が命だよなー…と考えつつも改めてて公式サイトで確認してきましょうか。
なんかいろいろ書いてあったしな。
実はイベントページまともに読んでなかったw

>> エオルゼア新生祭

ふむふむふむ。
やっぱり四角い枠がたくさんあってそれなりのイベントがあるっぽいのですが…
お、さっきのでっかいちびっこ人形の枠も…んんん?

>>あのコラボイベントが再び! ファイナルファンタジーXI 黒い悪魔

再び!?
っていうことはあれか。
過去にやったイベントをもっかいやってるという事なのかな。
…そりゃ人いねーよwwww
普通にFF14遊んでる人はとっくにやり尽くしたであろうイベントだもの。
こりゃあれか、自分のような未課金乞食がうわーって集まってきたのを晒すイベントなのかw

なんかわくわくしながら一生懸命SS撮って、更にちびっこ人形のペットを自慢げに連れ歩いてる自分がとっても恥ずかしくなってきました。
だが細かい事は気にしないんだぜ!w
とりあえず他に遊べるイベントをちゃんと探してみましょうか。

PVコンテストやスクショコンテストみたいな物はスルーでいいか。
エキストラ何とかという募集がちょっと気になって応募しようかと思ったけど、規定のSS枚数がちょっと多目でめんどくなったのでパス。
どのみち無課金でたまににしか遊ばないやつがエキストラに選ばれるとは思えんw
紅蓮祭、閃光のなんちゃら、ドラクエXとのコラボといったクエストも有りますがこれも全部過去にやったイベントのようですね。それらも今遊べるのは先程の黒い悪魔と紅蓮祭ぐらいしかありません。
新規のイベントクエストは新生祭になるのかな。
これも8月27日からなのでまだ始まってませんね。

ともかく紅蓮祭という過去に行われたイベントクエストが遊べるようなのでやってみますか。
時代おくれな奴とか言わないようにw

1408885483l.jpg
そしてやってきましたよリムサロミンサへ!
紅蓮祭とかこれのことかな。

1408885490l.jpg
提灯とか浴衣とかいかにも日本の夏グッズがいい感じだ!
いやっほおおおおおおおお!盛り上がってきたああああああ!!!

…人はほとんど居ないとか言うなああああああ!!!

イベントだよイベント、みんな楽しくやろうぜw

1408885501l.jpg
クエスト開始のおねーさん。
しかしあれだな。
ネトゲ系のイベントアバタによく見るこのやけに丈の短い浴衣はどうも好きになれんのう。

1408885672l.jpg
あーやっぱりこうくるかw
クエストこなすには浴衣着用が必須のようです。
みんな、もっと浴衣着ようぜ。
独りで浴衣着て歩き回ってるとなんか恥ずかしいだろw

1408885936l.jpg
ハリエット浴衣装着!
条件は胴着だけでもよさそうでしたが一応パンツと靴もイベント用の物を購入して装備しておきました。
せっかくのイベントだしね!

うおおおおおおおお盛り上がってきたああああああwwww

1408886090l.jpg
おお、花火が上がってる。
街の外に出てどんどんっと花火の打ち上がるっぽい音がするので周囲を見回すと花火がたくさんあがっていました。
SSじゃ解り辛いですがリムサの街が暗いシルエットになっており花火とのコントラストがなかなか綺麗でしたよ。
眺めてるの自分の他に誰も居なさそうでしたがw

1408886122l.jpg
イベント遂行NPCなんですが…
周囲には誰も人が…イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
浴衣着てるしたぶんお仲間でしょう!
初めてこのイベントってるのかどうかは解りませんが。
つかどう見てもサブというか経験あるっぽい感じが。
なんか動きもテキパキとしてたしねー。

1408886230l.jpg
紅蓮祭りのクエストは3種類ありました。
花火を打ち上げるのと火消しとするのと大砲を撃つの3っつ。
これはボンバードの花火を打ち上げるとかいうやつかな。
ボンバードを花火の打上げそうちに向かって押し込む作業なんdなけど、攻撃して動かしてもなかなかぴったり花火代に合わなくててかなり苦労しましたね。

1408887341l.jpg
これは水を吐く恐竜に乗って火遊びしてる奴をこらしめろーとかいうクエスト(だったかな?w
この火柱を恐竜の吐瀉物吐く水で消すんだけど…
麦畑の中で水着姿で火遊びしてるネコ耳族と、水をおえええと吐く奇抜な色の恐竜に乗った浴衣の人。
シュールというか何というかw

1408887374l.jpg
水吐き恐竜を横から見た様子。
恐竜も恐竜だが浴衣だ跨ってるこのハリエットさんもまあ妙というか。

1408888107l.jpg
ともかく3っつのクエストを終えてリムサに報告に戻ってまいりました。
クエスト報酬からはとても嫌な予感がしますw
夏祭りでしょー。それにあのお方も何か言ってたもんなー。
やっぱあれだよなw

1408888159l.jpg
ということでハリエットはボン・ダンスの舞を覚えた!
さあはりきっていってみよー!

1408888161l.jpg
1408888162l.jpg
1408888163l.jpg
1408888164l.jpg
どどんがどん♪
微妙だああああwwww
つーかこれSS撮っててすっげ恥ずかしかったんですけどw
イベントやってるメイン場所なのにほとんど人いねーしさー、たまに通りかかる人も浴衣着てる奴なんかいねーしwww
SS撮るためにアングル変えたり踊ったりしてると必ず立ち止まってこっち見るのよー。

1408888199l.jpg
ということで紅蓮祭イベントをたっぷりと堪能する事が出来ました。
きっと最初にやった時はこの場所を多くのプレイヤーが取り囲み、みんなでボンダンスを踊りまくったに違いありません。
目を閉じるとその時の様子が瞼に浮かんでくる気さえします。
でも昨日はわたし独りだけでしたw


とりあえず現状できるイベントはこなしたので…
1408888949l.jpg
釣りするか!

1408888958l.jpg
1408888961l.jpg
1408888962l.jpg
1408888963l.jpg
夕暮れに花火が打ち上げられる中で釣りするというのもちと妙なw
でもなんかいい雰囲気でしょ。真っ暗だと花火は映えるけど釣り姿がしょっとねえ。


こんな感じで昨日は終了です。
幻術師のメインシナリオを進めるためにコンテンツファインダーでID行こうとも考えていたのですが今回はやめておきました。
例によって操作の再確認だけでいっぱいいっぱいでしたね。
敵を倒すにもまずショートカットバーに入ってるスキルがどういう物なのかをマウスカーソルで合わせて説明見つつ撃つ、なんて事をやってましたもんでw
流石にそんな状態で時間もかかるであろうIDには参加できないわ。

釣りもそう。
釣りレベルでもあげるかーといざ釣りを始めようと思ったものの…
どこの釣り場でやるのかいいのかすっかり忘れてたしw
レベルの高い釣り場で出来ればギルドリーブなんかも一緒にこなせる場所でー、とか考えつつ釣り手帳見てたら頭こんがらがってきてやめました。

頭こんがらがってその後は何したかって?
BF4に決まってるだろwww
BF4は下手っぴな脳筋でも出来る素晴らしいゲームなんだぞ!

…FPSやってると馬鹿になるってのはありがち間違いではないかもしれんw



おまけー、というか忘れてた。
1408889648l.jpg
浴衣は全色買ってみました。
お祭りイベントだしちゃんと参加しなきゃなw
色はこれがお気に入り。
水着も買ったけどあっちは色はともかく形状がいまいちだったかなあ。
踊りエモーションもそうだけどさ、なんかFF14はその辺の魅力がちょっとなあという気が。
個々の嗜好にもよりますが、いまいち触手が伸びそうにない感じするのは自分だけだろうか。
まあPSO2などとは方向性が違うと言ってしまえばそれまでだけど。

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1589-01582b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

