このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/09/01 Mon 18:37:53   -  FF XIV  

FF14新生祭 無料組おわり  edit

FF14月末無料でがんばってるハリエットさん。
釣りリーブしまくって釣りレベルは40近いの戦闘クラスが30未満で新しいギルドリーブが解放してくれません。
1409339621l.jpg
ということで幻術もがんばってレベル30にしましたよ。
釣りリーブ同様やってなかった傭兵リーブをLv1より片っ端から片付けていったらLVも上がり、LVが上がれば新しいクエストも受けれる(報告できる)ようになりとどんどん上がっていきます。
最初からちゃんと真面目に幻術やってれば良かったのにねえw

1409410400l.jpg
ぽちぽち現れるクエストを確認するためにグリダニア、ラノシア、ザナラーンを各地をうろうろ。
ここはザナラーンだったかな。場所は忘れたけどマテリア合成とかいうが出来るようになりました。
試しに使ってない習熟度100%のアイテムで合成してみましたが…
これはアイテム強化とかそういのに使う物なのかな。

1409417796l.jpg
ここはどこだろう。見た目からすると黒衣森っぽいから北部森林とか東部森林とかその辺かな。
やばそうなMOBが居るとかき分けて辿り着いた拠点には人がいっぱい。
高いレベルの人達集まりやすい場所なんでしょうね。
なんか人いっぱい居て意味もなく嬉しなりSS撮っちゃいました。
人が多いとそれだけでハイになってくる馬鹿モノですw

1409420513l.jpg
そして例の南国海岸でようやくLv30のギルドリーブ解放です。
道中色々やってるうちに幻術Lvも31になってました。

それじゃ早速と釣りやるかと採集リーブををやってたんですが…
釣りのついでに傭兵リーブも一緒にと受けようとしたら受注権が無いとか何とか。
うお!?
そういえば…すっかり忘れてたけど確かそういうシステムだったようなw
んー、今までこの数は全く気にした事なかったからなあ。
だってさ週末無料で数ヶ月ぶりにログインすると100こぐらいあまってるのよw
どうせそんなリーブとかやってる暇もないし、どのみち使い切れないからどーでもいやーとほとんど気にした事なかったのよ。
それが今回の長い無料解放期間で使い果たしてしまったと。
うーん、こんな事になるなら魚が余ってるからと低Lvの釣りリーブを何度も何度も受けるんじゃなかったw

という事でせっかく新しいギルドリーブを解放したものの、コスタデルソルの釣りリーブを全部受けたらやってら他に何もでき
なくなってしまいました。
しくしくw
これ普通のギルドリーブじゃなくて所属してる組織リーブ(何て言うんだっけあれw)も同じ受注権使うからそっちも受けれなくなっちゃうのね。
あれと普通の傭兵リーブやってて、これなら幻術レベルもサクサク上がるぜ~と思ってたけど流石に無理があったか。


1409420734l.jpg
ギルドリーブ中に敵倒したり宝箱開けたちするとたまに色付きの装備とか出てくるよね。
普通のより強そうなんで多分レア装備だrと思うんだけど、どの色が一番いいとかは未だによくわかっておりません。

1409451125l.jpg
カニでけー!
南国海岸でクエストやってたらでっかいカニのFATEが始まりました。
1人じゃ無理なんで誰か来てくんないかなーとちょっと待ってたんですが誰も来なかったですね。
カニは人気ないのかな。

1409454533l.jpg
あらw
少なくとも今のLV帯ではストーリーに全く関わってこないただの風景NPCのようですが、見ててなんか微笑ましかったので思わずSS撮ってしまいました。


簡単にレベルが上がるクエストはどっかに落ちてないかと各地放浪中に、グリダニアの双蛇党のとこでふと軍票の事を思い出しました。
自分用のチョコボ買ってからはろくにここへは来てないなそういえばw
軍票は3000ぐらい溜まってたのかな。
昇級か特別な装備と交換できるとのことですが装備は店売りやドロップ品でまだ十分間に合っております。
1409458385l.jpg
という事で昇級してみました。
クエストやってると「俺が世界を救う冒険者だ!」みたいな扱いを受けて勘違いしがちですが、よく考えりゃまだ駆け出しのぺーぺーなんだよね。
やっとこさ一等兵になったさw

そんでウルヴズジェイルなんてとこに行けるようになったから行って来いとのこと。
あーあそこねー、この前ラノシア探検中にいったわー、そこ知ってるわー。
などどミサワのような事を考えつつ改めて船着場へ行ってみると…

1409458725l.jpg


1409458729l.jpg
おおー

1409458743l.jpg
ででんw

1409458761l.jpg
という事で正式にこの場所が解放されまた。
この前釣り場所探しで行った時はすぐ帰ってきたしなw

1409458794l.jpg
どうやらPvPが出来るとこっぽいです。
ざっと説明読むと例のフロントラインとはまた違うとこみたいですね。
参加hPT単位でコンテンツファインダーのようなオートマッチングもあるっぽいんですが…
腕も装備もへっぽこなヒーラーが行ったところでなにこの雑魚は状態しょう。
というか大規模戦以外のPvPはあんま好きじゃにゃーよ。

1409459083l.jpg
かわいいフラミンゴダンス。
ところでLv32になってるのがお分かりいただけるだろうか?w
各所放浪でクエ潰しやら討伐手帳潰しやらしてたら上がってきたのよねー。
もでギルドリーブも出来ないのでそろそろ限界。
漁師でクエスト受けて幻術で戦闘クエストこなしてと、そこまでは出来るけどやっぱり報告がレベル不足でできません。
また漁師に戻って報告してもいいけどそれじゃ経験知が漁師に入っちゃうしねえ。
という事でまだ全然残ってるダンジョン攻略かギルドオーダーでもやるかとリストを眺めていたら…

1409460135l.jpg
いきなりダンジョン攻略道中のSSになっておりますがw
これ間違って入場しちゃったのさw
いや行きたいダンジョンは間違ってなかったんだけど。

リスト眺めつつ「PTかー。ギルドオーダーはまだいいけどダンジョンはなー。ほとんど経験ないのにヒーラーで失敗するとなんかすげー怖いじゃんw」とかいろいろいじっておりました。
そういやルーレット何ちゃらはまだ一度も経験ないなー、どんな風な待ち受けに進行するんだろーと…

試しに申請ボタンを押す → 選択されてません
一番上のルーレッ何ちゃらを選んで申請ボタンを押す → 1人じゃないとダメですPT組んでるから抜けて
うむ?
これ1人用?
それにPTだと無理って…あーチョコボかー。
今頃気付きましたがチョコボ召還してるとそれもPT扱いになるのね。
という事でチョコボを解放して再び申請ボタンを押す → メンバーが揃いました出発しますか何とか。

…お?

ちょっとまてえええええええwwwww

お試しで押したつもりなのにもういきなり出発かい!
やっべどうしよう、「初見なのになんで来たんですか!」とか「wikiとか見て勉強してきてないんdねすか!」とか言われたら何て受け答えすればいいのかしらw

とりあえず入ったIDはハラタリ何とかですかね。
リストで見るとそのいっこ前までのIDは前回か前々回かで攻略したので、ルーレット的には最良な結果となりました。
とりあえずよろしくと挨拶して「初めてなんでダメだったら蹴って下さい^^」とでもも打とうとしたら、「初めての方が居るようですので全部回りますね」というお言葉が。
うおおおおおおお、レベルの高いFF14マスターになるともう雰囲気でそういうのが解ってしまうのかー!すごいっすね兄貴!!!とかなりびっくりしましたがw
どっかに表示が出てるのかな?
ともかくこちらが初心者だという事は言わずとも伝わっていたようで、軽く説明をはさみつつゆっくりやってくれそうな雰囲気でした。
すみませんーと感謝の意を述べつつその後はひたすら最後尾付近をくっついていきました。
ヒーラーなもんでw

そうして遂に…
1409461347l.jpg
1409461588l.jpg
おおおー
これは実績かな。

1409461593l.jpg
今回一緒に回ってくれた方々。
こうしてみるとあれだな。もう自分の装備は見た目でデフォルトっぽいというかLv低そうというか…
見慣れてる人が見たらこういうのは一発で判るもんなのかなw

1409461594l.jpg
ということでハラタリ攻略完了です。いやーおっきなミスせずに終わってよかったw
ただミスというか盾役の方が序盤にボンバードだかの爆破l攻撃で死んでしまって…
知らなかったからとてもびっくりしました。
速攻でレイズかけましたがかけてる間中ももう始終うびくびく。
思ったより長いこと時間がかかるもんで「やべーレイズ失敗したのかなー?かけるータイミング遅かったのかなー?いやそもそもそれ以前にケアルとかで回避できてたのかなー?」ともうドキドキでしたね。
盾さんも「ミスったw」とは言ってましたが…
もしかして初心者ヒーラーが使えるかどうかを見極めるテストだったのじゃないかと自分は睨んでるw

まあともくみなさんありがとうございましたー!
満足なお礼も言えずにみんなすぐ居なくなっちゃいましたがw
ちなみにラスボスの時は何をすればいいのかよく解らず盾さんの周りを中心にあっちへうろうろこっちへうろうろ。
あれもしかしてヒーラーも周囲の雑魚潰しに参加したほうがいいのかしら。



ハラタリのびびりもようやく落ち着き、ザナラーンのどっかの街でのんびりと雑用してたら自分の回りをチョコボの乗ったプレイヤーが次々を通り過ぎていきました。
PT単位ででどっかに移動するとかそういうレベルじゃなく、もう街に居た人が全員出ていくレベルで。

チャット欄をよく見ればオレンジの文字で「PT頼む」「PTお願い」とか。
ちょっとマテ。一体何がおこっているんだ?
1409463481l.jpg
みなさん一体どちらへ?
よくわからんけど付いていこうw

1409463493l.jpg
地上に出てみるとそりゃもう物凄い勢いでかなりの人数が一点目指して進んでおり…

うおおおおおおお!よくわからんけどたぎってきたあああああ!!!
何が起きてるかしらんが俺も参加させてくれええええ!

1409463521l.jpg
そして何やら見えてきましたよ。

チャット欄を追ってみるとまず誰かがオレンジ色の文字で座標と何かの名称を言ったっぽいです。
それに呼応するようにPTくれくれチャットが湧いてきたので…
こりゃあれですね。
フィールドに出現するレアボスとかそういった事が発生したっぽい。

そして皆が行き着く先には…
1409463529l.jpg
キングギドラいたあああああああああああ!!!
直立してないから正確にはキンドラじゃないがw
ともかく金色に輝く三つ首竜ですよ奥さん!
それもすっげーでっかい。

そしてもっと近付いてみると…
1409463560l.jpg
キタキタキタキタキタキター!

1409463571l.jpg
なんかもう敵だかプレイヤーだかわかりませんが魔法やらなんやらでものすっごい状態となっておりますw

1409463573l.jpg
何やってんだがよくわかんねーけど俺も参加させろおおおおお!!!

1409463575l.jpg
果たして自分の岩の攻撃魔法と毒攻撃に意味があったのはかなり不明ですが…

しかしいいねーこういうの。
やっぱさーMMOってこれだよねー。
MMOフィールドに発生したレアボスを奪い合ったりとかwww

最近のID制ももちろんそれはそれで良いんだけどさ、やっぱMMOなんだしさー。
人がうじゃうじゃーって集まって一緒になんかしてるってのがそれっぽくていいよね。

1409463622l.jpg
事が終わると皆さんさっさと自分の作業へと戻りにいきます。
うーん、ドライw
勝手が解らなかったので今回は(今回もかw)ぼっちでしたが、次に遭遇したらPTに入って参加してみたいですね。


1409466465l.jpg
さてさて。
ダンジョンやギルドオーダー以外に幻術で出来る事がなくなってきたので本業の釣りを。
釣りレベルが無駄にあがるw
時間的にギルドリーブの受注権もそろそろ発生しそうなんですが、せっかくなんでそれも釣り関係で使いたい…
そんな事してるから幻術レベルがあがらねーんだよw

1409470690l.jpg
釣り道中で発見した洞窟の祠みたいな場所。
釣りできるか入って確かめようとしたのですが、段差があって中に入れませんでしたね。

1409470865l.jpg
ちなみに釣り道中とは主に新しい釣り場所発見と新しい魚種の発見ですね。
レベル上がって装備もよくなると今まで釣り出来なかった場所でも釣りする事ができるようになるし、また今まで釣れてなかった魚が釣れるようにもなります。
釣りレベル上がるごとにそんな事やってればそりゃ幻術LVは上がらないはずだーね。

それでは…
以降新魚種発見の記録となりますw
1409473500l.jpg
ベロジナカープげっとー!

1409479218l.jpg
スポテッドプレコげっとー!

1409479881l.jpg
タキノボリげっとー!

1409482503l.jpg
ブラックゴーストげっとー!

1409482592l.jpg
シーマげっとー!

1409486319l.jpg
スナナマズげっとー!

そういえば海や川や沼以外にも砂の海で釣れるようになりました。
砂丘で釣ってこいというので最初一生懸命の砂丘の丘の部分で釣ろうとしてた。
どこで投げても「ここで釣りはできません」と出てくるしw
崖のとこで釣れるって解ってからもずっと砂海のほうで釣ってたよ。
同じ固有名詞で~の砂海と~の砂丘って紛らわしいわボケー。
しかももっと大きな範囲の名称でそこ全体を~砂丘と書いてあるしw

1409488900l.jpg
釣ってる場所付近でFATEが始まると微妙な気分。
見てて楽しいけど邪魔になってるんじゃないかと。

1409491415l.jpg
この時が特にそうだったw
行き止まりになった場所の池で釣りしてたんだけど、その場所でFATE発生。自分の真横におもいっきりFATEのモンスターが湧いてきました。
でっかい馬みたいなモンスターだけどどうやら向こうから襲ってくる様子はないのでそのまま放置して釣りしてたのよ。
行き止まり状の場所で最初誰も無いから「こいつも人気ないFATEなのかなー」と考えてたら続々とチョコボに乗った連中が湧いてまいりましたw
ちょうど自分の釣ってた場所にFATEボスが居たので慌てて場所変えたよ。
それでも釣りは続けるがw

1409500829l.jpg
ジャイアントバスげっとー!

1409501110l.jpg
キュウケツヤツメげっとー!
遂にLv50のお魚までゲットできるまでに育ってきましたよw

1409502000l.jpg
無駄に上がる釣りレベルで遂に43に。
本業な漁師ななんちゃって冒険者なんでw




という事で現在のじょーきょー。
1409503997l.jpg
釣りレベルは43でこんな格好。マスクが怪しいw
装備品は一部HQ品を使ってますが全部マケで買ったものです。
Lv40になったんで装備もいい物に変えようとしてた時にマケを見てみたらまーいろいろあることあること。
相場はよくわからないけどたぶん店売りの物よりは安いんじゃねー?といろいろ買いまくってしまいました。
おかげで戦闘クラスで稼いだお金がどんどん消えていくw


1409504009l.jpg
こっちが幻術ね。水色がかかった白い服がかわいいですね。
まるいで雪の妖精だーw
ギルドリーブこなして何とか30までは到達できましたがやっぱID行かないときついですね。
あんま無意味なレベリングとかはしたくないし。
ハラタリの次のIDがストーリークエストみたいなんでほんとはそれ進めればよかったんですけど…
なんせあのいきなりルーレットで消耗してしまったというかw


1409504368l.jpg
という事で今回のFF14はこれで終了です。
9月1日までだったので今日で終わりでしょう。
時間までは忘れましたがどうせ帰宅する頃には終わってるさw
今回は期間が長かったのでかなり遊べましたね。
漁師も幻術かかなりレベルが上げる事ができました。
なんだかんだ書きましたが紅蓮祭も新生祭も楽しかったですよ。
フィールドをうろうろしてたら、に誰も居ない砂漠の真ん中でひとり花火処理をしてる人が居たりとかw
あの時はほんと自分も花火持ってれば一緒に打ち上げたのにー!と思ったさw


さてさて。
これでましばらくは宿屋で眠り姫状態でお休みになります。
ハリエットさんが次起きるのは何ヵ月後になるんでしょうかw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1595-f7b79cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。