このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/09/25 Thu 19:58:37   -  その他ゲーム  

Depth Hunter 2: Deep Dive  edit

とりあえず。時間ができたら何か書く(かもしれないw)
ちょっと時間とれたのでさっくりと書いていきましょう。
途中で投げるかもw

某所で以前より気になってた水中お散歩ゲームDepth Hunterの続編『Depth Hunter 2: Deep Dive』が出ていたので早速買ってプレイしてみました。
というかその前作にあたるDepth hunterもGrennLightに出てて、そっちもDesuraキーかDRM Freeで買ったたからSteamキー来るの楽しみにしてたんだけど…
『DHとDH2は別物だし!今回はSteamストア登録したのは2だからDH所持者に2のキーは渡さん!』
とかそんな理由で蹴られたとか何とか。
まじふぁっくだぜぇ

まあ古いDHはもう諦めるとして2もお安く入手できたのでよしとしましょう。

1411475986l.jpg
始まるとさっそく海へ投げ出されました。
手には水中銃(射出式の銛だーね)を構えております。
操作はFPS視点でのWASD移動のマウス視点移動といつものパターン。
左クリッククリックで武器射出でスペースキーはジャンプじゃなくて一時的なキック力アップみたい。
要するにダッシュ移動みたいなもんですね。

1411476007l.jpg
さっそくお魚を獲るべーと狙ってみるものの…
当たらない、というか銛が撃てない。
どうやらこのひらひらとしたちっちゃなタイプのお魚は獲る事ができないみたい。

1411476027l.jpg
そして泳いでると遠方に若干大き目の物体が。

1411476032l.jpg
ウミガメさんですね。何ウミガメかまでは知らんw
(でもウミガメってアカウミガメとアオウミガメぐらいしか居ないんじゃなかっけか)
ウミガメも撃とうとするとこんあ感じで赤文字で撃っちゃだめよーと出てきます。
また撃とうとしてもやっぱり銛が発射されません。
更にいえば何もないとこに向かっての空撃ちもできません。
要するに撃てる物体があるていど前方範囲に居てくれないと発射モーションすら起こせないみたいです。

1411476093l.jpg
そして獲ってもよさそうなちょっと大き目の黄色いお魚発見。
ふっふっふ。BF4で鍛えたAIM力を魅せてやるぜっ

1411476099l.jpg
獲ったどー!
楽勝ですなw
銛撃ちは何ら難しい事はなく、クロスヘアとお魚を合わせてクリックするだけでOK。
動きもそんな素早くはないので偏差撃ちとか余計な事は考えずに普通に撃ちましょう。

1411476493l.jpg
まるこしまんた♪たんていじむしょ♪
じゃねえw
マンタアアア!
イトマキエイとかオニイトマキエイとかそんな感じのやつ。
これもやっぱり撃つ事はできません。

1411476586l.jpg
カメさん再び真上から。
このゲーム銛撃ちできるのは普通のお魚のみだけですね。
カメ、マンタ以外にも海底を歩いてるカニや岩陰に潜んでるウツボ、それにサメやイルカやクジラなんてのも出てくるのですが、それらは基本的に獲る事はできません。
そこそこのデカ物で撃てたのはマグロぐらいでしょうか。

1411476674l.jpg
海底にははこのようなサンゴの塊りが各所に。
きれいだねえ。

1411476969l.jpg
そして海底探検というからには当然朽ち果てた人工物も。
これは飛行機ですね。
こんな綺麗な格好で海底に落ちるものなのかしらw

1411477015l.jpg
飛行機の周りには何か落ちてますね。

1411477026l.jpg
おお、お宝発見!

1411478193l.jpg
何やら猟奇的な香りのする物体が落ちてますがw
これもお宝です。死体じゃなくて人工物、何か像の腕ですね。
お宝は先ほどのコイン状のの物とこのようなオブジェの2種類。
海底各所にころがっております。
その数コインで500枚、オブジェで100数十体。海底を見るとまるでゴミのように落ちております。
最初の方こそ楽しかったけど、後半はほんともうゴミ拾いしてる気分でしたねw

1411482251l.jpg
これは撮った写真の鑑賞モードですね。
こっちでSS撮れてなかったみたいですが銛撃ちの他にデジカメで写真も撮れたりします。
お魚を撃つと経験値やお金が貰えますが写真撮影でも同様に経験値とお金がもらえます。
ただ一度に取れる枚数には限りがあるし(ショップでUSBメモリを買うことで枚数増加可)獲得できる経験値やお金も銛撃ちよりは少なめです。
『俺はエコだから不殺で進めるんだ!』という立派な方にも対応できるシステムとなっております。
自分に優しく地球に厳しいがモットーな私はばりばり撃ちまくりましたがw

1411482415l.jpg
マップというかダイビングスポットは現状全部で3ヶ所。
それぞれにマップでミッションがあるようです。

ミッションといっても指定された魚を森で撃つとか指定された写真を撮るとか簡単なものばかりです。
言語表示も英語のみですが非常に簡単な単語ばかりなのでプレイ上で特に詰まる事はないでしょう。

1411562286l.jpg
ここから2日目ですかね。
タイランドの全ミッションを終えたので場所は南アフリカへと変更です。
サメさんが居たので慌てて銛を構えましたが…やっぱり撃てませんw
サメも襲ってきたりはしないようですね。

中にはカニやウツボのように襲ってくる種もいますが、たとえ襲われてもペナルティは酸素が数%減るだけ。
酸素は水上に戻ればすぐ100%になるので特問題はないでしょう。
密集した宝拾ってる時に「カニうぜー!」ってなるぐらいかなw

1411563160l.jpg
陸地には灯台が。
ちなみに南アフリカのミッションでこの灯台の写真を撮ってこいというのもありました。
水中物だけじゃないんかいw

1411569900l.jpg
イルカだー!

1411570388l.jpg
クジラだー!

というかこっちではいまいちな写真しか撮れてませんでしたね。
SteamのSS機能でばしばし撮ってたのでそっちは結構いい感じで撮れてたんだけど…

1411571853l.jpg
などとやってる間に南アフリカのミッションもバハマのミッションも全て終えてしまいました。
うーむ、あっさりw
カード出しの時間を除いたら実質プレイ時間は5~6時間ほどでしたかね。
途中でミッションそっちのけで延々と宝拾いもしたりしての時間ですから、ミッションに専念すればもっと早くオワタかもしれません。
そんなプレイスタイルでもSteam実績は全17個中13個まで達成。
よく見てみるとこちらも解除は簡単なものばかりですね。
要するに魚を何匹獲るとか獲るとか…そういう感じのばかりみたいです。
残りの実績はクオリティ100%の写真を50枚獲る200枚獲る、それと水中で24時間過ごすと100km泳ぐの4つです。
ミッションクリア後にしばらくそのままプレイして写真実績は終えたので、後はもうほんとだらだらと泳ぐだけという状況になってましりましたw


最初プレイした時は「お。魚何匹獲ってこいとかもしかして結構ゲーム性があるのかな?」と思いきや、続けてやってみたらやっぱりそんな事は無いという事に気付きました。
5~6時間も遊んでればプレイ目標みたいなものは無くなってしまいますからね。
後はもうほんとだらだらと水中散歩をしつつお宝という名のゴミ掃除をするぐらいしか…
それに魚の種類もそんな多くないのよねこれ。
しかもある程度決まった出現場所と動きパターンしかないのですぐに飽きてしまうという。
まあ値段相応の内容なのかな。
ダイビングという水中散歩の雰囲気の、さわりだの部分だけをちょびっとだけ味わえる、といった感じですかね。
個人的には嫌いな部類のゲームじゃないし実績も解除しやすかったのでお勧めではありますが…

まあ人を選ぶゲームですかねw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1604-f2165e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。