このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/10/09 Thu 11:17:05   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

AIKA - 終戦 -  edit

ぼーっとメールチェックしてたらあらびっくりなお手紙が。


20141010_001.gif

『戦場のエルタサービス終了のお知らせ』
・ ・ ・ ・ ・

えええええええええええええええええ!!!!
マジっすか!?

ちなみにお手紙がみっつ来てるのは複垢用のメアドもlこちら転送させてるからです。
やらなくなったんだからせめて複垢のメルマガ設定ぐらい切っとけとw

あまりのびっくりさに早速公式のアナウンスをチェックして参りました。
【重要】戦場のエルタサービス終了のお知らせ | 戦場のエルタ ロード オブ マーシャル

平素より『戦場のエルタ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2009年12月10日(水)より正式サービスをスタートさせていただきました
『戦場のエルタ』につきまして、ゲーム開発元の韓国Hanbit Softとの
契約満了により、2014年12月05日(金)をもちましてサービスの提供を
終了させていただくこととなりました。

なお、サービス終了に伴うスケジュールは以下の通りとなっております。


■サービス終了までのスケジュール
 2014年 11月05日(水)13:00 プレミアムアイテム販売終了
 2014年 12月05日(水)19:00 ゲームサービス終了
 2014年 12月17日(水)13:00 『戦場のエルタ』お問い合わせ受付終了
 2014年 12月24日(水)13:00 公式サイト閉鎖


ありゃーほんとだわー…
複数国家による大規模集団戦というちょっと珍しいPvPが売りのMMOという事もあり、今でもたまに4亀にアプデPR記事が出てたし過疎ってヤバイといったような噂も目にした事もなかったので: 順風満帆でサービスしてるのかと思い込んでおりましたが…
昨今のMMO衰退の流れはやはりAIKAにも訪れていましたか。
本国との契約満期とは書いてありますが、時代の波に流されるようにAIIKAもそれなり過疎っていた、少なくとも新規参入はほとんど無かったんじゃないかというのはそれほど想像に難くない事でしょう。

個人的には誰でも気兼ねなく参加できる大規模国家戦がとてもお気に入りでした。
自分は表に立って指示するとか俺が仕切る!みたいな事はとても苦手なので、他の誰かが国王様となって「ねりこめーwww」という指示のもと大勢でわらわらと突撃していくのは勝敗抜きにしてとても楽しかったです。
「聖物が奪われた?んーまー別にいーんじゃねー。それより今晩はどんな作戦でいくのかな?」
みたいな。

しかしその国家戦も同じ事の繰り返しによるマンネリ化はどうしても避けられませんでした。
対策としてアップデートにより新地域の拡張に伴った新しい国家戦方法も実装されてはいきましたが、今度は各所でいろいろな形態のPvPが連続して起こるようになり(システム上夜のゴールデンタイムに様々な戦闘が始まるようになっておりました)延々と続くPvPにより嫌気がさす人も少なからず居たように思われます。
レベル、または好みにのよりますが「こっちの戦争はやるけどあっちの戦争はパス」、みたいな事も怒るようになり結果として一箇所に大人数が集結するという意味での集団戦という徐々に徐々に薄まっていってしまったように思われます。
一方一般的な大人数オンラインRPGにおける部分、いわゆるレベルや装備、それにパーティでのIDコンテンツといった事ですね。これは他のMMO同様にレベルもシステムもどんどんインフレ化していきました。
まあこの辺は一般的なMMOでは普通の事なので特に悪い事でもないのですが、こうなると付いてけなくなるのが多少コミュ障入ったぼっちで飽きっぽい社会人プレイヤー。
俺だよw
同じような時期に始めたような方々は皆はるか上へレベルアップしていき新しい装備や新しいIDの話題で持ちきり。
「んーシステムも皆が言ってる事もだんだんよくわかんなくなってきたなー」
となり、最初こそ「まーのんびりやってればそのうち追いつくだろー」とは思うのですが、追いつく頃にはまた新たな次のコンテンツ開放が…みたないな流れですね。
まあこれは自分が長めにプレイしてるといつも起こる事ですがw

まあそれでもAIKAは自分としてはかなり続いたMMOでした。
数年続いたのはこれとフリフ(そういやフリフはまだ続いてるんだっけか。しかしあれもなげーなおいw)ぐらいじゃなかったかしら。
この雑記始めたのもAIKAがきっかけだしねー。
とにかくk初期の頃の戦争がとても楽しかったですからね。
「おまえらとつげきー!」
「うおおおおおおおおお!!!」
みたいな流れは大好きよw

サービス終了は12月5日という事なのでちょっと覚えておきましょう。
もはや自分の事など覚えてる人は誰も居ないとは思いますがこっそりスネークするには逆に都合がいい。
あたかもいつもいる人の如く「おつかれええええええ!!!」って叫んでやるぜっ!

というか自分のキャラはちゃんと残ってるんだろうか?w
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No Title

わたしもメールみてびっくりしましたー!
わちゃわちゃ大人数で敵国いって聖物とったり
戦争楽しかったですよねぃ
終了前にちょこっと覗きに行こうかなって思ってますw
でもどの国だったかとかいろいろ覚えてない!
2014.10.09 12:27 URL | ぱやん #- | 編集

びっくりしたねー
いろんなMMOが出ては消えての中で比較的しぶとく(笑)残ってたので、意外と安泰なんだーと思ってから

> 終了前にちょこっと覗きに行こうかなって思ってますw
> でもどの国だったかとかいろいろ覚えてない!
いこういこう!
自分は確か赤だったかな?
にしても公式久しぶりに見たらまた5国になっていたような
いつのまに…
2014.10.09 13:17 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1614-1a57cc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。