このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/11/07 Fri 17:02:21   -  その他ゲーム  

Long Live The Queen 再び  edit

昨日は出先から直帰したのでかなり早くおうちへ帰宅。
せっかくなんでたまには別のゲームをやろうかなと色々調べてたらあのゲームに日本語化MODが出てたのに気付く。
あのゲームとは…
1415265304l.jpg
Long Live The Queen!

半年か一年か暗い前に一度プレイしたのですがそん時はまだ日本語化MODとか無かったのよね。
ゲーム内容的にはまんま昔のプリメなんで例え英語でも操作そのものに困るっつー事は無かったんだけど…
まあその分ストーリー重視ということで英語がダメだと「何いってんだコノヤロー」状態でプレイしてる意味があまり無かったというかw
セーブ&リトライを繰り返し最後まで生き延びる事ができたプレイで一旦終了という事にしていました。
そんでめでたく日本語化が終わってるという事なので前回てきとーに流し読みしてたストーリをじっくり楽しむためにプレイしてみました。

1415265485l.jpg
おおおお!
見事に日本語化されてますねー。
フォントもいかにもそれっぽくていい感じです。(それってなんだよw

ただシステムメッセージなどで一部日本語化されてない部分もありましたね。
日本語化MODを作成配布している方のとこでもなんかそのような事が書いてありましたが…
ShowLOGだったかな。エンディング後のログ確認を選択すると日本語化されてなかったような。
「見つからないよー」といった感じのエラーメッセージが出てましたね。
あと細かいとこではステータス変遷画面(授業選択決定してステータスがうにうにと伸びていく画面ね)も英語のみで日本語対応はしてないようです。
日本語化してると授業選択ではSSのように日本語で選ぶのですが、ステータス変遷画面になると全部英語で表示されてしまうので何のパラメータか解りづらくなってしまいます。
まあただの結果表示なんで別に見なくてもいいとことは言えるんですが…
多少英語わからなくても何回もプレイしてれば自然と解ってきますしね。

1415265629l.jpg
ぼくはシャーロッテちゃん!
お父様以外に出てくる最初にNPC。
主人公絵エロディちゃんの従姉妹でなかなか可愛いのですが…
シナリオ進行上3日目には必ず居なくなってしまいますw

1415266185l.jpg
サーカス服…だったかな?
ある程度進行を知ってるとついつい弓矢回避したくなるので自然とこの衣装が…

1415266833l.jpg
こっちは司祭服。
自分のプレイでは毎度毎度なぜか宗教関連のパラメータが上げやすい状態になってしまい事が多いです。
ムードによるパラメータボーナスをいまいち理解していないせいなのかw

1415267454l.jpg
軍服…オスカアアアアアアル!!
凛々しくて個人的にはなかなか好きな衣装ですw

1415267898l.jpg
と油断してたら矢で死んだ。
あっれえええええええ?w
反射神経をあげまくってれば回避できたと思ったんだけど…足りなかったかな?
場面は舞踏会に行くときね。
射られた後の矢傷の手当の描写があったのでもしかして反射神経だけじゃなく治療のスキルも必要だったか?と2度目のプレイでそっちも上げてみましたがやっぱ矢でぬっころされました。
この野郎と反射神経をMAXまで上げたら見事回避してくれましたよ!

…まあそのあとチョコレートで毒殺されたんですけどねw


結局ガイドも何も見ずににてきとープレイで3~4回やったんですかね。
案の定途中で必ず死ぬし、死に方も実績もエンディングも新た何も解除できていませんでした。
前回も十数回連続してやりこんだので初プレイで取得出来そうな実績の類はあらかたとってしまったんですよ。
なんで色んなエンディングや死に方を見るためにはパラメータをちょっとづつ変えつつの一つ一つフラグ確認しつつプレイをしていかなければいけない…
なんてことやってられるかあああああ!!!
めんどくさいわw

だってさーラストまで生残るには全40週(40回)あるのよー。
1プレイだけでもそこそこ時間がかかるし。
ざっくりテキスト飛ばし読みしつつのプレイでも1時間ほど、じっくり読みつつやったら軽く2時間は越えるんじゃないかな。パラメータの確認や授業の選択で悩む時間も多そうだしね。
そんな感じでてきとープレイしてて同じシナリオ進行や同じ死に方を何度も見せられるっつーのもねえ。
フルコンプ目指すならパラメータや選択を紙にでもメモりつつ重複する結果を避けるプレイをしろって話なんでしょうけど…
だからそういうのがめんどくさいってのw


ということで自力での実績解除はさっくり諦めてさっさとガイド見る事にします。
一応前回がんばって自力でエンディングも見れたしね。
セーブ&ロードを駆使しつつ何度も何度もリトライして…あんな苦行はもう嫌だw

1415269310l.jpg
王女様の服。
前回の初回プレイ時は「いかにも貴族王族様っぽラスト服だけどちょっとダサいよねー」とか思ってたけど…
その後に魔法少女服がでてきてびびったw

1415274342l.jpg
殴られて死亡。
このプレイではこの殴られ死のガイド見ながらプレイしてたんだけど…
コレ前回プレイ時に既に解除してたような。
実はガイドを見るのもてきとーで「じゃあ上から順番ね~」って感じだったもんでw

1415277795l.jpg
別の実績目当てで再スタート。これは敵を潰して終盤の場面。
いい言葉だw

1415277989l.jpg
最後の婚約者選び。
何のエンディング目指してたかのは、このリストを見ればわかる人はわかる!?

1415278116l.jpg
Long Live The Queen!
Long Live The Queen!
Long Live The Queen!


1415278217l.jpg
ちなみに目指してたのはパン屋エンド。
これは王女様と平民の少年との触れ合いから始まるほのぼのラブストーリー。
逆玉とか言うんですかねw
最終的にそこまでの描写はありませんがEDで女王様が質素な格好に変装してパン屋さんに通いに行くとこになんかはいろいろ想像できて楽しいです。

あといまんとこでお勧めなのは王女様より年下の男の子とのロマンスによるショタエンドでしょうか。
これもED描写は結婚後のことをさらっと流してるだけなのですが…
そこに至るまでの過程をいろいろ想像するとニヤニヤしてしまふw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1617-59e272d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

