このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/11/07 Fri 18:35:24   -  その他ゲーム  

年末大掃除の予行演習  edit

ちょっと前の話だけど。
Viscera Cleanup Detailに実績が追加されたみたいなんでプレイしてみました。

1414762295l.jpg
ちなみにサンタバージョンと影ヲリバージョンは以前にプレイして手既に実績もコンプ済み。
両方とも1マップしか無い本編のおまけ扱いな割にはしっかり実績対応していたもので。
ゲーム内容はただ単に掃除していくゲームなんですが実績潰しがそこそこ楽しかったもので両方とも一気にプレイしてしまいました。
それじゃそのおまけの本編である今作も買ってやってみるかーと思い立ったものの…なんと実績対応なし。
おまけには実績付いてるのに本編に実績無し…
アップデートで次々と追加マップが増えているのに実績追加は無し…
うーむ。

ただフォーラム見ても実績が追加されそうな雰囲気はぷんぷんしてましたので、それならば実績対応するまで本編プレイするのはやめとくかーと感じで今まで放置しておりました。


あ、そうだ。
今回ちょっとグロめなので気を付けてくださいね。
見る人によってはかなり気持ち悪くなるかも。
慣れてくるとただのゴミにしか見えなくなるんですがw

1414762312l.jpg
oh...

なんか酷く凄惨な場面のようですが…
サンタお掃除も影ヲリお掃除もそうなんですが初見はかなり引くと思いますね。
でも大丈夫。
30分もやってればほんとただの邪魔なゴミにしか見えてきませんw
こんな事書いてると「最近の若者はー」とか「ゲーム脳ガー」とか言われてしまうんでしょうか。
ゲーム脳は否定しませんが若者とか言われると「うへへへ」と逆に喜んでしまうので気をつけましょうw

ちなみにゲーム的にはほんとにただお掃除するだけです。
不気味な物音や唸り声が聞こえたり、暗闇で明かりが着いたり消えたりしますが何にも起こりません。
プレイしてると不気味な物音に関しては「ゴミセンサー音の邪魔だ!うぜえ!」ぐらいなりますし、暗闇に関しては「汚れが見えにくいだろこのタコス」ぐらいになってききます。
切り刻まれたBODYの破片なんかはもう「汚れを撒き散らす厄介なゴミ」程度の認識にw

1414774606l.jpg
これは病院マップだったかな。
これ見て「うわ!掃除めんどくさっ!」と即座に考えるようになったらもう一人前ですw

1414787407l.jpg
エイリアンマップのエイリアン(そのまんまだなw
ちなみに出てくる生物は全て死んでるので起き上がっていきなり襲ってくる心配はありません。
唯一生きてるモノと言えば鉱山マップに出てくるアリ地獄ぐらいですかね。

1414787494l.jpg
うーむ、触りたくねえw
こいつらの何が嫌かって…

1414787535l.jpg
めちゃめちゃでけーんだよこいつらw
上半身だけでもこの大きさ。
相当に上に持ちあげて運んでも床に汚物がつきまくるし、ドアなどの狭いトコを通れば確実に周囲が汚れます。
ちなみに溶接銃で肉塊もぶすぶす焼き潰す事ができると知ったのはだいぶ後の事。
それまでずっとこの状態で運んでたわw

1414867310l.jpg
お掃除終わるとマイオフィスへ。
仕事現場から溶接銃を持ち帰ってオフィスの色んな物を焼きまくりました。
だってそれ以外にオフィスでする事ないんだものw

ちなみに今はこれらも全て焼き尽くして何も残っておりません。
あるのは溶接銃と現場からの密輸に使うマイ・トランクぐらいですかね。
後は仕事終わりで貼り付けられる新聞や苦情のメッセージ紙片を焼く毎日w



数日のプレイでこちらも実績コンプ完了。
実績の内容そのものはは非常に簡単です。
サンタお掃除はもちろん下手すれば影ヲリお掃除より簡単かもしれません。
いまんとこ全6個で内3は特に意識しなくてもプレイしてるだけで解除できるでしょう。
残りの3つも回数実績なのでプレイしてれば自然と解除できるのですがその回数が…
汚れふきふき1万回、物体焼き焼き2000個、汚バケツぶちまけ250回。
『汚れふきふき』と『物体焼き焼き』はまあいい。
色んなマップをプレイしてればどんどんカウントされていくから。
ただバケツぶちまけ250回は…

慣れないうちはほんとしょっちゅうバケツを倒して汚れた水をぶちまけてしまうのよ。
そんでせっかく綺麗にした床がまた汚れてしまったので新たに綺麗なバケツ水もってきてふきふきしてるとまた不注意でバケツ倒してしまい…

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

ってなるw

ただこういう状態になるのも最初のうちだけ。
慣れてくると歩いて倒さないように、そもそも歩行中に当たるような場所にバケツ置かないように行動するようになってくるので、逆に汚れたバケツ水をぶちまける事がどんどん少なくなっていきます。

ゲームに慣れれば慣れるほど実績の達成が困難になるとかダメだろw
なんでバケツ水ぶちまけ250回に関しては意識的にこなす必要がありますね。
バケツマシーンの側に小さな汚物をいくつか置いておき、綺麗なバケツ水を出しまくって片っ端から汚物を入れる。
速攻でバケツ水が最悪状態に汚れるのですかさず近場にぶん投げる!
たぶんこれが一番手っ取り早いでしょう。



おまけ
真面目なクリア目的で宇宙船だかなんだかの無重力マップで遊ぶのはやめときましょう。
重力切るたびにゴミがむやみやたらと散らばってイラ度マッハにw

この無重力マップの上手いクリア方法はいまいちよくわからなかったなあ。
焼却炉が天井に付いてるのでゴミ箱に集めたゴミをそこまで持っていくにはどうしても重力を切らなければならないのだけど、重力を切ってしまうとせっかくゴミ箱に集めたゴミが全て分散してしまうのよ。
重力切った後に上に逃げようとするゴミと一緒に素早く天井まで駆け上るとかもやってみたけ、どうしてもゴミが散乱してしまう。
ゴミ箱にフタでも付いてればいいんだけど。(ちなみに「鉄板をゴミ箱の蓋代わりにすればいいじゃん!おれあたまいい!」とやって鉄板ごとゴミを周囲に撒き散らしたのはナイショだw)

結局ゴミを一づつ手に持って焼却炉へ運ぶというえらい原始的な方法でお掃除率100%にしました。
なんかいい方法あるのかねあれ。

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1618-f73e0fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

